人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



2016年お正月

2016年お正月_a0126789_15375997.jpg


明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、暖かく快晴で、とても過ごしやすいですね♪
我が家のクリスマスローズは、2月の末にやっと咲くのですが、
もう蕾が膨らんで、まもなく咲きそうです!

暮れに、NHKで平野レミさんが『1時間で出来るお節』みたいな番組をやっていて
現代のお節は、こんなんでいいんだなとヒントをもらい、今年のお節は、
31日の午前中から始めて、夕方の5時には、主人の実家用のお節も
お重に詰め終わり、無事、実家にも届けることが出来ました。
来年もこんな感じでやっていこうと思います。

2016年お正月_a0126789_15161629.jpg


お雑煮は、水玉の可愛らしい蓋つき汁椀を見つけて、器に合わせて、
丸餅にしました♪
汁は、鴨肉のお出汁が利いています。
三つ葉は、スーパーで買った三つ葉の根っこを植木鉢に植えておいたら
わさわさ茂っていて、使いました。
いとうせいこうさんがこのことを『スーパー園芸』と言っていましたよ!!
たった数枚使うだけなのに、この時期 三つ葉は、一束300円位するので
わざわざ買うのはネ~。

2016年お正月_a0126789_15191228.jpg


2016年お正月_a0126789_15195911.jpg


作ったのは、お煮しめ、叩きごぼう、紅白なます、松前漬け、黒豆。
あとは、つまみ用に、サツマイモと人参のマリネ、サラダ。
バケットにカマンベールチーズとデビットさんが作った獅子柚子のマーマレードを載せて。

2016年お正月_a0126789_1522489.jpg


2016年お正月_a0126789_15251074.jpg


すべて、自分で作ろうと思うと、3日がかりで、大晦日には、身体がガタガタになっていました。
今年は、全然疲れず、紅白が始まる前に入浴も済ませ、ゆったりと迎えられました。
頑張り過ぎないことを学びました。
by omemetan | 2016-01-01 23:06 | 家族と楽しむ
<< 冬休みのお客様♪ クリスマスイヴは、母のお誕生日♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧