人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



クリスマスイヴは、母のお誕生日♪

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10254762.jpg


おめめ家の母は、クリスマスイヴがお誕生日。
毎年、家族で集まって、お誕生日会&クリスマス・パーティーを開いています。

妹達夫婦、甥っ子、姪っ子全員集まると14人。
クリスマス・プレゼントは、予算の都合で結婚してからは、手作りしてます。
今年は、ニット地で作ったネック・ウォーマー。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10301818.jpg


当日、朝の5時から縫いました!まっすぐ縫うだけなので、とっても簡単♪
あっという間に出来た!

急いで、お料理に取りかかり、15時半~のパーティーに間に合いました!!

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10321681.jpg


今年は、国立に住む一番下の妹の家で。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_1033827.jpg


お料理は、三姉妹で持ち寄りです。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10342042.jpg


クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10344034.jpg


私が作ったのは、
*きのこのマリネ
*人参の味噌マリネ
*かぼちゃとブルーチーズのテリーヌ、蜂蜜とローストした胡桃をのせて
*モッツァレラチーズとミニトマトのバジルマリネ
*カマンベールチーズとりんごの蜂蜜マリネ
*ビーツのマリネ
*ジャガイモのフランス風グラタン ドフィノア

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10345045.jpg


クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_1035780.jpg


クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_1035205.jpg


一番下の妹は、

*ローストチキン
*タラのフライ、自家製タルタルソースを添えて

を用意してくれました。

母は、孫達のために、

*ほくほく南瓜のコロッケ
*ゴボウの素揚げ、青海苔風味

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10354552.jpg


クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10364778.jpg


まずは、みんなで乾杯です♪

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10371972.jpg


真ん中の妹が、みんなにクリスマス・クラッカーを作ってくれました!!
欧米では、クリスマス・パーティーにはかかせないパーティーを盛り上げるアイテムです。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10391657.jpg


二人で引っ張りあいっこをして、割ってみると、チョコレートなどのお菓子と一緒に
メモが出てきます。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10402689.jpg


姪っ子は『じいじに500円もらえる』と言うカードが入っていて大喜び!

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10412299.jpg


甥っ子は『おめめ三姉妹と写真を撮る』と言うカードでした(笑)

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10421758.jpg


弟のほうは、こんなカードと一緒につけひげも入っていましたよ♪

パーティーがとっても盛り上がりました!!

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10434092.jpg


みんなから、母にお花とシャネルの口紅のプレゼント。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10442524.jpg


うちの息子が書いた初めてのお手紙。
お花の絵を描いたら?と言うとバラを描きました♪

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10462143.jpg


今年のケーキは、真ん中の妹作『苺のショートケーキ』
テレビで一切れ3千円と言うショートケーキが紹介されていて、
今年のケーキは、これに決まりだと思ったそうです。

卵10個、生クリーム1200cc使った豪華なショートケーキ!!
多分、テレビで紹介されたケーキより美味しいと思う。

クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10491085.jpg


クリスマスイヴは、母のお誕生日♪_a0126789_10493428.jpg


ケーキのまわりのビスキュイもすべて、絶品でした!!
こんなケーキは、なかなか食べられないでしょう!

子供達も沢山、プレゼントをもらってニコニコでした♪
by omemetan | 2015-12-23 23:24 | 家族と楽しむ
<< 2016年お正月 我が家で、子供クリスマス会♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧