Cafe Rose Garden



春に向かって。

だいぶ暖かくなって来ました。
間もなく、桜が咲き、そして待ちに待ったバラの季節がやってきます。
我が家のお庭は、クリスマスローズの季節を迎えています。

a0126789_15443880.jpg


a0126789_1545026.jpg


a0126789_15451433.jpg


a0126789_15453253.jpg


a0126789_15454493.jpg


a0126789_15482471.jpg


クリスマスローズは、ほとんど うつむいて咲くので、
しゃがんでも写真を撮ることがなかなか出来ません。
そこで、カメラのレンズを適当に向けてパチリ。
ふだんはなかなか撮らないアングルで、面白い写真になったかな?

ホワイトデーは、ジョイフル・ホンダでローズ・グロアー・大野耕生さんの
バラのセミナーが開かれていました。
母も一緒にお出かけしてきました。バラのお友達も集まっていましたよ。
久しぶりにお会いする方もたくさんいらしていて嬉しかったです♪
大野さんにお会いするのも久しぶりです。バラの貴公子は、変わらず素敵でしたよ。
最近は、ローズ・スタイリストと名乗っているそうで、バラの植え方以外にも
バラをポプリにして楽しむにはとか、バラ色の素敵な生活を提案していました。
ちょくちょく、綾小路きみまろさんのようなコメントがあり、笑いも起きていましたよ。
お庭の奥に深い赤バラを植えるとお庭の格が上がり素敵ですと
画像を見ながらのセミナーに影響を受け、早速バラの家で
『フランシス・デユブルイ』を注文してしまった!
実家のバラのお庭はピンク中心なので、植えてみます♪
バラの季節が待ち遠しいな~♪
[PR]
by omemetan | 2013-03-14 23:42 | お庭 | Comments(10)
Commented by HARUYO at 2013-03-19 20:35 x
おめめさん、こんばんは。楽しい講座で時間がアッという間にたちました。。。ジョイフルに入る前、バラ友に、ウチは淡い色のバラばかりなので、最近、濃い色のバラが欲しくなったのよね、と話してた矢先で、これはやはり買わなくちゃと確信しました♪
デュブルイもいいし、河合さんの真夜も素敵だし、色々あって決めかねます。
あ、まず植え場所考えなくてはなりませんね。。。
Commented by omemetan at 2013-03-21 00:29
HARUYO さん、こんばんは。
同じ会場にいたのに、お話出来ず、とても残念でした。
『真夜』きれいですよね~♪
四季咲きの赤いバラで、ハイブリット・ティーではなくシックなバラが好み
なので『デュブルイ』にしました。
我が家は、ホワイトガーデンを目指していましたが、
白バラって花型のレパートリーがあまりなく、挫折しました。
庭の右側は、白バラを左側はピンクを植えています。
Commented by HARUYO at 2013-03-21 20:11 x
おめめさん、こんばんは。
私も白が大好きで、若い頃はホワイトガーデン目指した事も有りましたよ。今は、黄色のバラも少しは欲しいし、紫系にもはまるし、節操有りません。
薄いブルーのバラ、素敵なのが出ていて、又、ポチっとしてしまいました。。。
でも、やっぱり白が基本!アイスアーグだけでも3本有ります♪
Commented by omemetan at 2013-03-24 01:02
HARUYO さん、こんばんは。
お庭がいくつもあると、いろいろ試せていいですけど、そうなると
もう自分一人では、手が足りなくなりますね。
アイスバーグは、飽きのこないいいバラですよね♪
実家の庭と妹の庭にも旅行で留守をしている時に勝手に植えちゃいました!
素敵な薄いブルーのバラ?何をお迎えされたのですか?
私は、つるミミエデン買ってしまいました!
お土産に小さなブーケを作るのが好きなので、ブーケ用に。
お友達のうちを訪ねる時に、ピンクのブーケを添えて手作りのケーキを
お土産にしたいな~と思いました。
Commented by HARUYO at 2013-03-25 21:08 x
おめめさん、こんばんは。
実は私もこの冬、つるミミエデンの長尺苗ジョイフルで買ってしまいました。ご近所のオープンガーデンであまりに可愛かったから。。。でも、つるなので、いまだに植え場所が決まりません。。。
ブルーのバラは、レイニーブルーとル シエル ブルーの二つ。
検索してみて下さい。素敵なんですよ~♪
実物は見てないのですが、写真でノックアウトです。
ああ、年はとっても、ちっとも賢くなりません。。。
Commented by omemetan at 2013-03-26 00:44
HARUYO さん、こんばんは。
ル シエル ブルー、綺麗ですよね♪レイニーブルーはわからないので
検索してみます。
そうでしたか。コマツガーデンのバラでミミエデンにそっくりで
もっと花が小ぶりで可愛いバラがあったのですが、
もう作ってないそうです。
ミミエデンも可愛いですよね~♪
美しいものは、いくらでもそばに置いておくのはいいことだと思います。
いつもときめいていると、若々しくいられるそうですから。
Commented by HARUYO at 2013-03-26 17:51 x
おめめさん、こんにちは。
コマツガーデンのミミエデンに似たバラって何年も前、ミニバラのような大きさで、名前が付いてなかったバラでしょうか?冬梅の子のような感じで。
もしそれなら、鉢植えで二つ育てています。
つるでないミミエデンは枯らしてしまい、つるミミエデンの方が丈夫で花付きがいいらしいので、再チャレンジです。
バラの話になると際限なくなり、何回もごめんなさい。
クレマチスのアーマンディーも大好きで、これから咲くので楽しみです。
Commented by omemetan at 2013-03-27 01:34
HARUYO さま、こんばんは。
誰も書き込みしてくれないので、とても嬉しいです♪
ありがとうございます!!
コマツガーデンのバラは、近所のお友達が育てているのを
ブーケにしてプレゼントしてくれて。
あまりにも可愛いので、国バラで後藤みどりさんにお会いした時に
手に入らないか伺ったら、もうないのと言われたので
よくわからないのです。
そうです。ミニバラでした。
クレマチスのアーマンディー、素敵ですよね。
実家に昔、植えていました。
スノーフレークも可愛いですね。
Commented by HARUYO at 2013-03-27 20:03 x
おめめさん、こんばんは。
コマツガーデンのバラ、おめめさんの思っているのと同じかしら?小輪で花びらの重ねが多く、ピンクのグラデーションで確かに可愛いです♪
もし同じで今もお好きでしたら、2鉢有りますのでさしあげますね。
咲かないとわからないですよね。。。

クレマチスのスノーフレークも大好きで、引っ越す以前の庭に植えてました。この頃は管理の楽な新枝咲きのクレマチスが多くなってます。

ぼくちゃんもすっかり大きくなり、ますます可愛いですね♪
大変な事も多いでしょうが、最高の時だと思いますよ。

お言葉に甘えて、又、書いてしまいました。。。


Commented by omemetan at 2013-03-28 16:58
HARUYO さま、こんにちは。
クレマチスもバラも好きなものは何年経っても変わらないですよね。
我が家の庭は、小さいのでベル型のクレマチスを
2品種だけ植えています。
書き込み大歓迎です!!ありがとうございます。
庭の奥を整理したら畳1畳位のスペースが出来たので
うちのぼっちゃん用に小さなお家を建てたいな~と思っています。
おままごとルームです。
<< アメリカの魯山人、デビット・ウ... お友達のお宅で味噌作り♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧