人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



我が家で ティータイム♪

先日、武蔵小金井の小金井市民交流センターで『平和の文化と子供展』と言う展示を
やっていました。
とてもいい展示で子供を持つ方にはとってもいいと聞き、お友達を誘って出かけて来ました。
ユニセフや国連UNHCR協会の資料のパネルなどが並び、子供のいじめやドラック、
児童労働の問題など子供の様々な環境について考えさせられました。
特に児童労働の問題はひどいと思いました。
親の借金の肩で一生無賃金労働をさせられている子ども達がいるそうです。
安く販売するためとか高い利益をうむために人件費がかからないよう利用されているのでしょう。
数日前、テレビでもアフリカの子供達が廃品の電化製品を燃やして
銅線を集める労働を強いられている番組を見たばかりでした。
フェアトレードのように、世界規模で考えていかなくてはならない問題だと思います。
大人に言われて嬉しい言葉、嫌な言葉と言うパネルもあり、
嬉しい言葉は「よくがんばったね。」「さすがだね。」「ありがとう。」
嫌な言葉は「ばかだね。」「だめだね。」などの嫌味な言葉。
大人でも言われると嬉しくなったり、嫌な気分になったりしますから、
普段の会話の中で気をつけたいと思いました。
子供は詩人と言うパネルでは、微笑ましい詩がたくさん紹介されていました。

「ママって、パパと結婚したんだよね。」
「そうよ。」
「そしたら、ママは、王子様に会えなかったんだ。」とか

夏休み 蝉よりうるさい 母の声  など。

子供の感性って正直で面白い!と思いました。
うちの甥っ子も保育園の頃「お月さまって、朝の残りなの?」なんて可愛いことを言っていました。
うちのベビーちゃんも何か素敵な言葉を口にしたら聞き逃さないようにしたいと思います。


我が家で ティータイム♪_a0126789_11281265.jpg


場所を移して、我が家でティータイム。
この日のメニューは、友人のお子さんも一緒なので、米粉のバニラ・シフォンケーキと
米粉のバナナの焼きドーナツ。
小さなお子さんも大好きなフワフワのケーキです。
友人のお嬢さんに『バムとケロのにちようび』の絵本をプレゼントしたので
ドーナツを山盛りお皿に乗せて「本に出てくるドーナツだよ!」と
テーブルに出したら「本とは、長さが違うね。」と言われました。

我が家で ティータイム♪_a0126789_153311.jpg


絵本では高く高くてんこ盛りに盛られたドーナツ。
まだ3歳なので、絵は もっと高く積み上げてあったと伝えたかったのでしょう。
子供は正直です。

我が家で ティータイム♪_a0126789_11524696.jpg


テーブルフラワーは、花屋さんで買ったピンクのラナンキュラスと白のブルースター。
それにお庭のアイビー、ヒューケラ、シルバープリペットを合わせて。
テーブルクロスやティーコゼーもピンク色です。

我が家で ティータイム♪_a0126789_115632.jpg


前の日に焼いた苺と酒粕のパウンドケーキは、セロファンにくるんで
お洒落な100円ショップ『ナチュラルキッチン』で買ったスタンドに並べてお店風に。
最近、よく覗いているブログ『MARIE CHIFFON』さんの真似です。
とっても素敵なブログで見るのを楽しみにしています。
エキサイトの新しい機能で、あなたの好きそうなブログですとお知らせが来て
見つけました。
日々、生活を楽しんでいられて、こちらまでワクワクします。
赤毛のアンが大好きと書かれていましたが、私も大好きです♪小説は何十回と読み返しました。
アンは、とても想像力があり、日々の生活を楽しんでいます。
どれだけ、影響されたことでしょう。
この日、遊びに来ていた友人の3才のお嬢さんもとても想像力があり、お茶目な女の子です。
彼女にもぜひ、将来、赤毛のアンを読んでもらいたいな~。
by omemetan | 2012-02-26 12:06 | ティータイム
<< 日曜日の朝ごはん 2月中に。 >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧