人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



夏はやっぱり・・・

暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?
ベビーちゃんが 夜型になり、寝不足の日々が続いております。
昼間も抱っこしないと泣くので、思うように一日が過ごせません。
そんな最中、母の友人が、ブルーベリーを4.5キロも送ってくださり
ベビーちゃんが泣くのを見ぬふりをして、なんとかジャムにしました!

夏はやっぱり・・・_a0126789_1834421.jpg


大鍋で3回に分けて煮ましたよ!
甜菜糖で出来たグラニュー糖で作ったので、甘さ控えめです。
甜菜糖は、血糖値がゆるやかに上昇するので、糖類の中では血圧の高い人におすすめです。

それから、ゴーヤも大量にいただいたので、タイ風の漬けものにしました。

夏はやっぱり・・・_a0126789_186406.jpg


小鍋にきび砂糖と ほんの少し水を入れ、煮溶かし、冷ましたら
にんにくのみじん切り、ナンプラー、レモン汁、生の青唐辛子をきざんで混ぜ、
ワタを取ってスライスした生のゴーヤを漬けこみます。
辛くて、甘くて、ほんの少し苦いので、お酒のおつまみにもいいですし、
カレーに添えると絶品です♪
母や妹達にも美味しいと大好評でした。
常備菜が冷蔵庫にあると、食事の支度が助かります。

それから、昨日、真ん中の妹がカンパーニュを焼いて届けてくれました♪

夏はやっぱり・・・_a0126789_18135467.jpg


真ん中の妹は、パン作りが得意で、クロワッサンやシナモンロールなども焼いて届けてくれます。
ベーグルも絶品です!
早速、ブルーベリージャムを塗っていただきました。
ライ麦の香りがして、とても美味しかったです♪
by omemetan | 2011-08-30 18:16 | ジャム
<< 9.11 お暑うございます~!! >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧