Cafe Rose Garden



今日の晩ごはん

連日の震災のニュースや街の雰囲気に影響を受けてか、夫が元気がない。
「もうすぐ、お父さんになるのに、ちょっと元気出してよね!」と 背中をバ~ンと叩いてみた。
こんな時は、好物でも作って元気出してもらおうと夫の好きな食べ物ベスト5のうちの
ミートソース・スパゲティを作りました。

a0126789_15261579.jpg


ラ・ベットラの落合シェフのレシピです。
落合シェフ曰く、みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリを水分を飛ばすまでよく炒めること、
挽肉は、炒める時、あまり混ぜてすぎてはダメ、細かくほぐれないように(少しかたまりが残るように)
よく焼き目をつけるのが 美味しさの秘訣!だそうです。なるほど!
麺もいつもより大盛り。 少しは、元気が出たかな~?
男の子は、たくましく育ってほしい!!(ハムのCMが懐かしいな~。)

卒業式を終え、春休みを満喫している中3の甥っ子もミートソースを作ったそうだ。
お友達も本人も金欠で安くてお腹がいっぱいになるのに、何かいい方法はないか?
と考えていたら、妹が
「スパゲティでも作れば?材料も安いし、お腹がいっぱいになるんじゃない?」と提案し、
「いいね~!!」と 早速、男友達みんなで、自転車に乗り、買い物に出かけたとのこと。
ミートソースは、家庭科の調理実習で習ったので、作り方もわかっていたようです。
とても美味しく作れたみたいで、おおいに盛り上がったそう。
お料理することは、とてもいいことだと思います。
アパレル会社に勤めていた時、仕事が出来るなと感じた人は、
お料理が得意でおもてなし上手だった人ばかりだった。
料理は、五感をフル活動させ、段取りと手際の良さ、創造力がある人のほうが
美味しく作れると思う。
お料理をすれば、いろんなことが自然と身につく。
甥っ子は、小学生の時にお母さんがプレゼントした、フランスの絵本形式の子供の為の
料理本を見ながら いろいろな料理を作っているので手慣れている。

a0126789_15504184.jpg


子供達には、小さな時から 美味しいものを食べたり作ったりすることを沢山経験させたいと思う。
豊かな心を持った大人になって欲しいから。
今、酵母作りにはまっていて、まもなく、苺の酵母が完成する。
そうしたら、甥っ子達を呼んで、苺パンケーキ・パーティーを開こう♪
苺酵母のパンケーキは、焼いている最中、苺の香りが 部屋いっぱいに広がるそうな。
自家製苺ジャムも用意したし、春の苺祭り♪
[PR]
by omemetan | 2011-03-30 15:55 | 料理 | Comments(6)
Commented by みどり at 2011-03-31 08:15 x
うちの主人も元気がないの。
何十年と車と電車の整備をしてきた人なので
海水をかぶった機械がどういう状態か分かるから
心配でならないって言うんだけど
気持ちを明るく持っていくようにしなくちゃね。
私も一食一食を大切に 美味しい物を食べるようにしています。
ダイエットもしばらく お休みします♪
そうそう おめめさんはお母さんになるのね。
本当に本当に嬉しいわ!!
心から赤ちゃんの無事な誕生を祈っています。
Commented by ひと葉 at 2011-03-31 14:23 x
おめめさま、こんにちは。
いつも楽しみに拝見させていただいており、
お料理もノートに記入していろいろ作っております。
美味しく出来て嬉しいです。

お母様になられるのですね。
おめでとうございます。
お子様のお誕生をどんなにたくさんの方々が待ち望んで
おられることでしょう。
21世紀の世の中を担っていかれる宝のお子様ですね。
お大事になさって下さいね。

Commented by あけ at 2011-03-31 22:42 x
うんうん♪
これからは、男の子でも女の子でも料理が出来なくっちゃね。
素敵な教育方針だよ!!
おめめちゃんの米粉のドーナツはとっても美味しかったです。
うちのダーリンが一気に2個も食べているんだから、
立派なものです。

そうそう、確か中学の家庭科でミートソース作ったけど、
もう作り方忘れちゃったわ。
今度、久しぶりに作ってみようかしら・・・・・
Commented by omemetan at 2011-04-01 10:33
みどり さま。

同じような職種だと、いろいろわかってしまうから
知らない人より、不安な気持ちが大きくなってしまうことでしょうね。
でも、日本人って、すごい技術や知恵の持ち主だと思うんです。
今、いろんな意味で世界中が注目しています。
これは、ビジネスチャンスでもあるんじゃないかと。
日本は、すごい!というところを世界に見てもらいたいです。

食は、とても大切だと思います。
栄養面ももちろん、彩りや盛り付け、香りで五感を深く感じる
訓練になるんじゃないかと思っています。
食をおろそかにする人って、あまり魅力的な人いないし。
人を豊かにするものなのでしょうね。
今、天然酵母作りにはまっています。
とてもいい香りがするんですよ~。
明日あたり、パンを仕込んでみようと思います。

そうなんです。予定日は、6月30日。
そのため、今年は、カフェ・ローズガーデンを お休みします。
まだ どちらか わからないのですが、どちらでも可愛いんだろうなと思います。
Commented by omemetan at 2011-04-01 10:45
ひと葉 さま、こんにちは。

お料理って、楽しいですよね♪
ちょっとした工夫で、食卓も賑やかになります。
私の母は、アイデアマンで、とっても楽しい食事の時間を
用意してくれています。
自慢の母です。

私も母のように、子供にいろんなことを伝えられたらと思います。
こんな時代に子供を産むなんて、無責任だわ!と言う方もいましたが
人がすべて滅ばない限り、何かを伝えられる人を育てて
また受け継いでいってもらうことが とても大事なのではないか?
と思います。
私の母校の小学校のモットーは『 明るい子、思いやりのある子、ねばり強い子 』でした。
とてもシンプルなモットーですが、大人になるにつれ
とても深いな~と思うようになりました。
これから 子育てを通して、私もいろんなことが学べるのだろうと思います。

Commented by omemetan at 2011-04-01 10:51
あけ さま。

久しぶりにお茶しながら、お喋り、楽しかったです。
ダンスも上達してましたね~。
あのドーナツは、お砂糖よりカロリーが低いはちみつ、小麦粉よりカロリーが低い米粉
油分は、グレープシードオイル、
揚げてない調理法で、普通のドーナツに比べ、かなり低カロリーです。
食べがいもあるし、いいでしょう?
ご主人も気に入ってくれて、嬉しいです。

手作りのミートソースは、お野菜たっぷり使えるからいいと思いますよ~。
私は、大量に作って、ジップロックに小分けして、冷凍しておきます。
温めなおして、ミートソース・スパゲティでもいいし
マッシュ・ポテトとムサカにしたり
ナスを入れて、スパゲティにしたりと便利ですよ。
<< 友人を訪ねて。 普段通りに。 >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧