人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



今日の晩ごはん

連日の震災のニュースや街の雰囲気に影響を受けてか、夫が元気がない。
「もうすぐ、お父さんになるのに、ちょっと元気出してよね!」と 背中をバ~ンと叩いてみた。
こんな時は、好物でも作って元気出してもらおうと夫の好きな食べ物ベスト5のうちの
ミートソース・スパゲティを作りました。

今日の晩ごはん_a0126789_15261579.jpg


ラ・ベットラの落合シェフのレシピです。
落合シェフ曰く、みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリを水分を飛ばすまでよく炒めること、
挽肉は、炒める時、あまり混ぜてすぎてはダメ、細かくほぐれないように(少しかたまりが残るように)
よく焼き目をつけるのが 美味しさの秘訣!だそうです。なるほど!
麺もいつもより大盛り。 少しは、元気が出たかな~?
男の子は、たくましく育ってほしい!!(ハムのCMが懐かしいな~。)

卒業式を終え、春休みを満喫している中3の甥っ子もミートソースを作ったそうだ。
お友達も本人も金欠で安くてお腹がいっぱいになるのに、何かいい方法はないか?
と考えていたら、妹が
「スパゲティでも作れば?材料も安いし、お腹がいっぱいになるんじゃない?」と提案し、
「いいね~!!」と 早速、男友達みんなで、自転車に乗り、買い物に出かけたとのこと。
ミートソースは、家庭科の調理実習で習ったので、作り方もわかっていたようです。
とても美味しく作れたみたいで、おおいに盛り上がったそう。
お料理することは、とてもいいことだと思います。
アパレル会社に勤めていた時、仕事が出来るなと感じた人は、
お料理が得意でおもてなし上手だった人ばかりだった。
料理は、五感をフル活動させ、段取りと手際の良さ、創造力がある人のほうが
美味しく作れると思う。
お料理をすれば、いろんなことが自然と身につく。
甥っ子は、小学生の時にお母さんがプレゼントした、フランスの絵本形式の子供の為の
料理本を見ながら いろいろな料理を作っているので手慣れている。

今日の晩ごはん_a0126789_15504184.jpg


子供達には、小さな時から 美味しいものを食べたり作ったりすることを沢山経験させたいと思う。
豊かな心を持った大人になって欲しいから。
今、酵母作りにはまっていて、まもなく、苺の酵母が完成する。
そうしたら、甥っ子達を呼んで、苺パンケーキ・パーティーを開こう♪
苺酵母のパンケーキは、焼いている最中、苺の香りが 部屋いっぱいに広がるそうな。
自家製苺ジャムも用意したし、春の苺祭り♪
by omemetan | 2011-03-30 15:55 | 料理
<< 友人を訪ねて。 普段通りに。 >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧