人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Rose Garden



我が家でお茶会♪

暑い夏はどこへやら。
いつに間にか、気持のいい秋になりました~♪ 虫の音が耳に心地いいですね~。
まだ、新居に呼んでいないお友達に声をかけ、お茶会をしました。
何か美味しいケーキを焼こうといろいろ考えていましたが
ガトー・ショコラもスコーンもタルトもシフォンケーキも何度もお出ししているし
何か新しいケーキはないかと探していると、
書店で『デコ★ロール 作っちゃお!』 と言う本を見つけました。
著者の『加藤純子さん』
ブログで可愛いケーキを作り方と共に紹介していく中、出版社の目にとまり本を出されたようです。
膨らまなかったらどうしよう~と心配していましたが
メレンゲを混ぜるタイミングなどレシピはよく考えられていて
きれいにスポンジ生地を焼くことが出来ました。
テーブルに出した時のみんなの歓声はなかなかのものでした。
「きゃ~、すごい~!!』ととても感激していただけました。
季節がら苺が売っておらず、生クリームと庭で収穫して冷凍しておいたブルーベリーを
巻きましたが、生地がフワフワシットリとしていて美味しかったです。
これも定番ケーキにしたいと思いました。
ブログには詳しく作り方も紹介されています。
本も是非買って、ご自宅でも作ってみてください。
家族や友達の歓声が聞けますよ!

我が家でお茶会♪_a0126789_1615120.jpg


パリで流行のハムのケーク・サレを焼いて あとはフルーツで
楽しいティー・タイムの始まりです♪
もうじき、ハロウィンですね。次は どんなお茶会を開こうかと考えるのが
また 楽しいです♪
by omemetan | 2010-10-06 23:48 | ティータイム
<< 東久留米 『ル・プラン』でカメ... 姉妹でホームパーティー♪ >>


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。

by omemetan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧