Cafe Rose Garden



<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


サロン ノ・フィーユの打ち合わせ

a0126789_11532864.jpg


この日は、ホームページ用の写真撮りをするため、母と妹と
『サロン ノ・フィーユ』に集まりました。

a0126789_11555992.jpg


撮影用にお花を飾ったり、貸しスペースなので、お教室や展示会の他
今 流行りの女子会などにも使って頂けるよう、イメージ写真を撮影しました。

a0126789_11593473.jpg


a0126789_11594725.jpg



『ノ・フィーユ』 の ホームページです♪


よろしくお願いします♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-29 23:52 | サロン ノ・フィーユ | Comments(1)

バラの季節の前に、お友達とお庭でティータイム♪

a0126789_13442895.jpg


バラの蕾がだいぶ上がってきました♪
あと10日もすれば、バラが咲きだすでしょう♪

バラの蕾も可愛いので、自宅でもバラを育てている友人を呼んで、
『蕾を愛でるティー・パーティー♪』を開きました。

a0126789_13465532.jpg


テーブル・フラワーは、庭に咲くオステオスペルマム、矢車草、ヒューケラ、
ラベンダー、ミントを合わせて。

a0126789_1351228.jpg


自家製苺ジャムを挟んだ、ビクトリアン・ケーキ。

a0126789_1352615.jpg


スコーンには、クローテッド・クリームと自家製マーマレード&苺ジャムを添えて。

a0126789_135324100.jpg


小さなグラスデザート(フランスでは、ヴァリーヌと言うそう。)は、
水切りヨーグルトと自家製ブルーベリー・ジャム。

食器は、お庭でつまずいて、ひっくり返して割ってもガックリしないように
ダイソーのバラ柄のお皿、ガラス製のティーカップ。
ケーキスタンドは、ダイソーのバラ柄のお皿とお揃いのボウルを接着剤で貼り付けました。
100円ショップの食器でも、こんなアフタヌーン・ティー・パーティーが開けます。
なかなか可愛いと思いませんか♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-26 23:43 | ティータイム | Comments(0)

月に一度の集まり

a0126789_12353590.jpg


今月の集まりのお茶のお共は、ブルーベリー・バナナ・ケーキ。

テーブルに飾るお花は、お庭に咲いているオオデマリとラベンダー、ミント。
ハーブが香るアレンジメント。
[PR]
by omemetan | 2016-04-25 23:34 | ティータイム | Comments(0)

海洋酵母で、山形パンを焼いてみた♪

a0126789_101985.jpg


海洋酵母で、山形パンを焼いてみました♪

海洋酵母は、2週間くらいでダメになるそうですが、1ヶ月経ってもまだ元気!
妹のほうは、ドロドロに溶けだしてダメになったと言ってましたが、
うちのは、まだ届いた時の状態と見た目は変わらず、サラサラしているので
ダメもとで焼いてみました。
山形パンも、どんどん膨らんで、いい感じに焼けました!

この天然酵母、とっても気に入っちゃいましたが、かなりの量を
基本2週間で使いきらなくてはいけないのと
クール便でお取り寄せなので、商品以上の送料がかかるので、躊躇しちゃいます。
冨澤商店のネットショップのお取り寄せ商品なのですが、もう少し小さいパックを
店頭で買えるといいのにな~!!

a0126789_1026218.jpg


庭のオオデマリが満開です♪
強風が吹いて、折れてしまったので、お部屋に飾りました。

a0126789_1027742.jpg


夫の両親が、たまには孫の顔が見たいと言うので、抹茶シフォンケーキを焼いて
遊びに行きました。

a0126789_10281720.jpg


a0126789_10282342.jpg


お庭の草花がとっても可愛いので、ミニアレンジもお土産に♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-18 23:18 | パン作り | Comments(0)

海洋酵母で、捏ねないパンを焼く♪

a0126789_19155565.jpg


海洋酵母って、失敗がなくていいわ~♪
この日は、捏ねないパンの本を見ながら、焼いてみました。

パンを捏ねないで作れるなんて、どんなパンが出来るの~と思いましたが、
妹曰く、バケットの作り方に似ているそうです。

ワインとチーズに合いそうなパンが焼けましたよ♪

a0126789_1916933.jpg


大分に住む、いとこが筍を沢山送ってくれました!

サイコロ切りは、山椒酢味噌和え、煮物にしていただきました!!
この辺では、ノラボウと言う、菜の花に似た野菜がありますが、おひたしにしました。
白だしとお醤油、エゴマオイルで味付け。

エゴマオイルが身体に良いと聞き、早速買ってみましたが、独特な香りがう~ん?と言う感じ。

でもノラボウに合わせたら、とっても美味しくて!!
畑の横の無人販売で、1束100円なので、ちょくちょく買っては、作り
実家にもお裾分け。
[PR]
by omemetan | 2016-04-16 19:02 | 料理 | Comments(0)

海洋酵母で、チョコレート・おしりパンを焼く♪

a0126789_1849026.jpg


海洋酵母で、チョコレート・おしりパンを焼きました♪

息子は、このパンが大好きになったようです!
「おしり~!!」と叫びながら、喜んで食べていました♪

a0126789_18543566.jpg


一番下の妹が、無農薬の甘夏を取り寄せて、分けてくれました!
早速、マーマレード・ジャムにしました。

a0126789_18554480.jpg


沢山、ジャムが出来たので、ベーグルを焼きました♪

a0126789_1858068.jpg


半分にスライスして、軽くトーストしたら、クリームチーズかサワークリームを塗って
マーマレード・ジャムをつけて食べるのが大好きです。
朝ごはんは、これに決まり!!
[PR]
by omemetan | 2016-04-15 23:48 | ジャム | Comments(0)

海洋酵母で、おしりパンを焼く♪

a0126789_181156.jpg


妹に分けてもらった、海洋酵母。
発酵する力がとても強い。
パン作りは、いまいち好きになれなかったのだけど、楽しくなりました♪
ドライイーストの嫌なにおいもしないしね。


a0126789_1812148.jpg


家の近所の空き地にとても可愛い花が沢山咲いていたので、そ~っと抜いて、
お庭に植えました。

Mayさんが教えてくれましたが、『芹葉飛燕草・セリバヒエンソウ』と言うそうです♪

a0126789_18181746.jpg


淡いブルーのお花と繊細な葉っぱの感じが何ともいえず素敵です♪

a0126789_181915.jpg


あけさんにいただいた、宮崎のビオラやお庭のハーブで小さなアレンジメントを作り
お友達にプレゼント♪
卵の殻に生けて、キャン・ドゥーの小さなバスケットに入れて。

a0126789_18205139.jpg


a0126789_1821185.jpg


小さなビオラには、卵の殻がピッタリ。

a0126789_18212818.jpg


こちらは、ハーブだけで。
マンションにお住まいの友人に。
キッチンのカウンターにでも飾って頂けたら、お料理しながら、いい香り♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-13 23:00 | Comments(0)

春休み♪ 子供達とワッフル・パーティー♪

a0126789_14281778.jpg


春休みも終盤。
息子のお友達を呼んで、ミッキーのワッフル・パーティーを開きました♪

a0126789_14333491.jpg


この日のテーブルコーディネートは、
ユザワヤで広幅の黄色のギンガムチェックの生地を見つけてクロスを縫い、
イケアのプラスチックのグラスに
ナチュラル・キッチンの木製プレートとカトラリーを合わせました。

a0126789_17291260.jpg


キャン・ドゥーに売っていた紙製のステッカーとサランラップの芯で、ナプキンリングも手作り。

a0126789_17305976.jpg


テーブル・フラワーは、お買い得コーナーのラナンキュラスに
お庭のクリスマスローズとユーカリを合わせて。

a0126789_1732927.jpg


自家製苺のソースとブルーベリーソースにホイップクリームとチョコレートソース、
フルーツは、苺とバナナで好きなようにデコレーションして、食べました。

a0126789_17321717.jpg


ミッキー型のワッフルに子供達は、大喜び♪
沢山焼いて積み上げても、あっと言う間になくなりました。

==苺のソースの作り方==

①苺を洗い、ヘタを取る。
②苺の分量の1/3の量のグラニュー糖を苺と一緒にフードプロセッサーにかける。
③なめらかになったら、鍋に移し、火にかけて、沸騰したら、バルサミコ酢を適宜入れてさらに煮る。
④12~15分位煮たら、瓶に入れて冷ます。


苺ソースがとっても美味しいと好評でした♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-06 23:26 | パーティー | Comments(0)

家族でお花見♪近所の公園で♪

a0126789_14154677.jpg


毎週日曜日の午前中は、息子のスイミング。
急いで、自転車で向かうと、誰もいない・・・。 この日は、休館日だったことを忘れていた!!

桜がとっても綺麗なので、急遽、家族でお花見ピクニックに行くことにした。
コンビニで、ロールパンなどを買い、急いで家に戻って、簡単サンドイッチ弁当を作り
近所の武蔵国分寺公園へ。

a0126789_14211037.jpg


a0126789_142255.jpg


卵サンドに、ポテサラサンド、ツナサンドに、ヌテラサンド、
クロワッサンには、レタス、ハム、オニオンスライス、スラシスチーズ。
前の晩の豚カツとポテトを詰めた、簡単弁当。

a0126789_14252014.jpg


ご馳走は、満開の桜の花♪

a0126789_14254948.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-04-03 23:14 | 家族と楽しむ | Comments(0)

バラのお菓子♪

a0126789_11403042.jpg


マンションのルーフガーデンで、無農薬でバラいっぱいの
素敵なお庭を作られているHisakoさんのfacebookで、
とても簡単に出来るバラのパイの作り方が紹介されていました。

早速、作ってみました♪
冷凍パイシートも赤いリンゴもクリームチーズもなかったので、
王林をスライスした後、赤ワインで軽く煮て、
吉川文子さんの「バターなしでおいしい パイとタルト」のレシピでパイ生地を作り、
クリームチーズの代わりにりんごジャムとアーモンドプードルを混ぜたものをパイ生地に塗り、
(このアイデアも吉川文子さんのスコーンの本にあります。)焼きました。

バターたっぷりの折り込みパイ生地とは違いますが、
スコーンのような食感で美味しく出来ました。

この頃、バターが手に入りずらくなったことや、ヘルシー志向ブームで
バターを使わない植物油を使ったレシピ本が流行っていますが、
吉川文子さんのレシピは、どれも美味しく「本当にバターを使ってないの?」と
思ってしまう美味しさです。
バターを使うレシピは、泡立てたり、寝かしたりしなければならないので以外に時間がかかります。
家にある材料ばかりなので、急な来客でもさっと作れてすぐに出せます。
低カロリーなのも、嬉しいですね。
[PR]
by omemetan | 2016-04-01 11:39 | ティータイム | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧