Cafe Rose Garden



<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


実家のお庭で、バーベキュー♪

a0126789_17231490.jpg


春休み、庭の植物の新芽が生き生きとしてきたので 母が
 「お庭が綺麗だから、みんなで集まって バーベキューでもしましょう!」
と呼びかけがありましたが、大学生と高校生になる甥っ子達は、予定が入っていて
思うようにみんなが集まれないことがわかると、すっかりやる気をなくす母。
私は、母が用意する美味しいお肉を食べたいので、励まして開いてもらいました!(笑)

a0126789_1729256.jpg


母は、孫達のためには、美味しい和牛など沢山用意してくれるのですが、
小学生2人と幼稚園児1人しか集まらないので、いつもよりお肉も食材も少ない(涙)

a0126789_17322412.jpg


炭火で焼くお肉は、美味しいな♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-31 23:58 | 家族と楽しむ | Comments(0)

珍しい酵母で、パンを焼いてみた!

a0126789_9251072.jpg


すぐ下の妹は、パン作りが得意!
カンパーニュや山形パンや、ちぎりパンやブリオッシュなどプロ並みのパンを作ってくれる。
妹曰く「コツさえつかめば 簡単だから、えこちゃんも焼いてみな。」と言うので
やってみるけど、素人の域から出ることが出来ません。
私には、まだまだパン作りは、難しい。

最近、妹が海底深くから採れた酵母をネットで取り寄せてパンを焼いたらすごくいいからと
その酵母を沢山分けてくれました。
「何だか難しそう~。」と言う私。
「すごく発酵する力が強いから大丈夫だよ!!」と妹に励まされ、焼いてみました。

ほんとに良く発酵するのに嫌なイースト臭がなく、なかなか美味しく焼けました!

ご興味のある方は、冨澤商店でお取り寄せで注文できるようです。
[PR]
by omemetan | 2016-03-31 23:23 | 料理 | Comments(0)

シルバニアファミリー 森のレストラン に行ってきました♪

a0126789_12104165.jpg


最近、シルバニアにはまってきた息子を連れて、うちから一番近い
シルバニアファミリー 森のレストラン 埼玉越谷レイクタウン店に出かけてみました。

シルバニアは、私も子どもの頃、よく遊んでいました。
だいじにとっておけたら良かったな~。
親子、祖母と三世代でファンの人も多いようです。
また、息子と遊べて嬉しいです♪

メニューは、メインを選ぶと、オードブル、サラダ、スープ、カレー、サンドイッチ、
フルーツ、ゼリー、ヨーグルト、綿菓子などが食べ放題になるシステムです。

a0126789_12435766.jpg


お店の前では、ショコラウサギちゃんが、お出迎え。

a0126789_12445671.jpg


お料理は、メインをサーモンのクリームパスタとお子様ハンバーグプレートにしました。

a0126789_12461438.jpg


食べログの口コミがイマイチだったので覚悟していましたが、悪くなかったですよ。
オードブルが、ちょっと給食とか社員食堂っぽかったですが・・・。

a0126789_12474746.jpg


お子様ハンバーグには、ショコラウサギちゃんのピックが刺してあり、可愛かったな♪
あと、お土産がついていて、可愛い絵葉書をもらいました。

食事をしていると、各テーブルに順番に、ショコラうさぎちゃんが来てくれました!
息子は、だんだん近づいてくるショコラうさぎちゃんにドキドキ!

a0126789_12503388.jpg


せっかくなので、一緒に写真を撮ってもらいました!

そしたら、お母さんもぜひ!と一緒に撮ってもらっちゃった!!
(ショコラうさぎちゃんが、ゼスチャーで、お母さんもどう?と言ってくれるのですよ♪)

a0126789_12484916.jpg


写真を撮った後は、息子はもちろん、私まで優しくハグしてくれて、
(この時も、ショコラうさぎちゃんが、お母さんもおいでとゼスチャーで話しかけてくれるのです♪)
ショコラうさぎちゃん、とってもふわふわで、こんな風に優しく抱きしめられたのは
久しぶり過ぎて、とっても癒されました!!
大人も子供に帰れる場所なのです♪

食後に、綿菓子をほおばる息子。

a0126789_12545688.jpg


可愛いピンクや水色、黄色の綿菓子が作れるんですよ♪

a0126789_17562156.jpg


後ろ姿も可愛いですね♪

ランチに行きましたが、12時から40分おき位に、テーブルを回ってくれたので、2回も会えました!

a0126789_17574594.jpg


子ども用のイスも可愛い♪

店内には、シルバニアが沢山、展示されていました。

a0126789_17581836.jpg


a0126789_17595314.jpg


a0126789_1802828.jpg


a0126789_1804125.jpg


お店の外には、シルバニア達が、食卓を囲んでいました。

a0126789_1805812.jpg


a0126789_1821712.jpg


レストランの入口には、、シルバニアのアウトレット店があるので、もう廃番になったものや、
海外のシルバニアが、お安くなって売られていました。

店内にお買い得情報のちらしがあり、お食事20%offとシルバニア商品10%offの
チケットがついていました。
ゴールデンウィークにまた、行きたいな!
[PR]
by omemetan | 2016-03-28 23:52 | 家族と楽しむ | Comments(0)

宮崎のヴィオラをお土産に♪

a0126789_17423025.jpg


あけさんが、宮崎のヴィオラを届けてくださいました!!

a0126789_17434985.jpg


なんて繊細な色合いなんでしょう♪

あけさん、沢山、ありがとうございます!!

a0126789_17445089.jpg


a0126789_1745698.jpg


a0126789_17452074.jpg


いろいろ寄せ植えにしてみました!
お庭が一気に華やかに♪

a0126789_17462592.jpg


簡単ですが、お茶のお共にカスタードパイを焼きました。
久しぶりに、お喋り、楽しかったな~♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-22 23:41 | お庭 | Comments(0)

お見舞い

a0126789_171065.jpg


義理母が、無事、退院しました。
暮れに転倒し、大腿骨を骨折。
リハビリをしながら、2ヶ月半の入院生活が終わり、やっと自宅に戻ることが出来、
お母さんもとても嬉しいことと思います。
久しぶりの自宅にさらに喜んでいただこうと、お花のアレンジメントを用意。
一緒にカードを添えて。

息子はまだ、字が書けないので、カードにお花の顔を描かせました。

a0126789_17211257.jpg


a0126789_1793142.jpg


アレンジメントは、春らしくチューリップとラナンキュラスにコデマリを合わせて。

母にとって、孫の手作りカードが何より嬉しかったらしく、ベッドのすぐ横の壁に貼って
毎日、眺めてくれているようです。
[PR]
by omemetan | 2016-03-17 23:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

今月の集まり♪

a0126789_14164546.jpg


毎月、ご近所のご婦人達と集まる機会があります。

今月は、3月と言うことで、イースターをテーマにフラワーアレンジメントを生けてみました♪

ブリキのバケツにブラックミントを植えこみ、卵の殻を置いて、
お庭のパンジーやシレネのミニブーケを生けました♪
そばに、ウサギのお人形もそえて。(ダイソーだけどね)

a0126789_14213788.jpg


今日は、あいにくの雨模様。お部屋の写真が天気が悪いと黄色っぽくなっちゃう~。

a0126789_14223769.jpg


お茶のお共は、先日も作ったロールスコーンの苺ジャムバージョン。
今の季節が旬の苺でジャムを作り(ラム酒を隠し味に苺ジャムを煮てみました♪)
ロールスコーンは、短時間で出来るので、便利。
開始時間15分前に作り始め、お客さんと談笑している間に丁度焼きあがりました!

窓辺で撮り直した!

a0126789_1423138.jpg



私は、小さい頃から西洋の物にとても憧れている。
とってもロマンチックだから。
イースターパーティーも素敵じゃない?
デイジーや水仙が咲くお庭でカラフルにペイントした卵を隠して、みんなで探すゲームとか
ふわふわ卵のケーキを食べながらの楽しいティータイムとか♪
素敵~♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-14 14:27 | ティータイム | Comments(0)

今日のおやつ♪

a0126789_13553860.jpg


今日のおやつは、吉川文子さんの『もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子』から
『シナモンロールスコーン』のレシピで作ったブルーベリー・ロールスコーン♪

シナモンは、4歳の息子が嫌がるので、同じ著者の『スコーン生地で作る簡単焼き菓子』の
『いちごアーモンドクリーム』のレシピをブルーベリージャムに変えて、レシピをmixして作りました。

吉川さんの本は、バターを使わないのにとっても美味しく、なおかつ簡単で
最近、バターがなかなか手に入らないので、重宝しています!

ジャムを最初から一緒に巻き込んでしまうので、すぐそのまま食べられ、
次の日もさくさくで中はしっとり、とっても美味しいままです♪

a0126789_1453014.jpg


夏に庭で育てているブルーベリーが、Mサイズのジップロックいっぱい
3袋分収穫出来て、ブルーベリー・ジャムを作ったので、それを使って。

沢山焼いて、近所のお友達にもお裾分け。
とても好評で、喜んでいただけました!

また作っちゃお~♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-11 23:54 | ティータイム | Comments(0)

お庭のクリスマスローズでBoxアレンジメント♪

a0126789_14215813.jpg


近所のお世話になっているご婦人に、
お庭に咲いているクリスマスローズのアレンジメントを届けました♪

うちのぼっちゃんと伺うと、お芋を蒸かしてくださったり、
寒い日には、暖かいお汁粉を作ってくださったり、とても良くしてくださいます。

お花が大好きな方で、いつもテーブルには季節の花が品よく生けられて
ベランダには、鉢植えの花が沢山♪

お宅にお邪魔する時は、必ず、庭の花を束ねてお土産にしています。

a0126789_14294054.jpg


もうすぐイースターなので、卵の殻にビオラやシレネの小さなブーケを生け
まわりには、クリスマスローズ、ユーカリ、斑入りのアイビー、ミモザなど。
箱が小さくお花がぎっしりになってしまい、卵の殻が見えない~!

a0126789_14313760.jpg


クリスマスローズは、切り花にすると水切れを起こしやすいので、
花首を短く生けられる Boxアレンジメントにピッタリです♪
首をうなだれて咲くので、お顔がよく見えるのも、いいですね♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-10 23:20 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

3月8日は ミモザの日 ♪

a0126789_239986.jpg


イタリアでは3月8日は、「ミモザの日」だそうです。
この日は、女性の自由が認められた日で、イタリアではちょうどその時に咲いているミモザを
女性にプレゼントすることになったそうです。
男性から女性に渡すそうですが、彼女や奥さんだけでなく、友人や、お母さんにも
女性同士でも渡したりすることも。
そして、この日ばかりは女性たちも家事から開放されて、友達と食事に出掛けたりするそうですよ♪

とっても素敵な日ですね♪

そこで、近所のママ友と立川ららぽーとのエッグスシングスにパンケーキを食べに行きました!
胸には、ミモザのブローチを付けて♪

a0126789_23151081.jpg


a0126789_23154738.jpg


a0126789_2316943.jpg


最近、刺繍が マイブームで家事などの合間にチョコチョコッと刺繍しています。
無になれて、良いですよ♪

このミモザの刺繍のブローチは、NHK・Eテレの『すてきにハンドメイド』 で放送された
刺繍家の長谷川和希さんのデザインです。

とても素敵だったので、早速、テキストを買い、もう何個も作って、母や友人に
プレゼントしています。
2時間もあれば、作れちゃいます♪

最近は、便利なブローチ台が、開発されていて、簡単でいいですね♪
手芸って、とても楽しいので、お友達と手芸クラブを開きたいな~♪

『刺繍家の長谷川和希さん情報』


『クローバー社製 ブローチ台』
[PR]
by omemetan | 2016-03-08 23:32 | ホビー | Comments(2)

ひなまつり~♪

a0126789_23352673.jpg


うちのぼっちゃん、ここのところ毎日、幼稚園で習った『ひなまつり』の歌を歌っている。
たまに、歌詞が 3人囃子とか5人官女とかになってますが~。

「ママ~!うちにも本物のお雛様飾ってよ~!」と言うので、
卵の殻とフェルトでお雛様を作ってみました♪
冷蔵庫にあった卵は、LLサイズだったので、ちょっとおデブなお雛様になっちゃった!

『ひなまつり』の歌の歌詞通りに桃の花も飾らなきゃと花屋さんに行くと
桃の花だけの束は、800円。ほんの数本ほしいだけなので、
お買い得コーナーのひな祭り用花束750円を買い、アレンジメントにしました。
ちょっと、ピンクのガーベラやカーネーションが嫌だったけど妥協しました!

息子は、7段飾りの本格的なお雛様が良かったそうですが、私が一生懸命作っていたので
「これでもいいよ♪」と言ってくれました。
2つ作って、姪っ子にもプレゼントしました。

a0126789_23453044.jpg


夕食は、ちらし寿司にしようと思いましたが、息子の希望で、お寿司になりました。

a0126789_23483461.jpg


タカラトミーの『お家で回転ずし』をやりたくて仕方がなかったそうです。

a0126789_2349427.jpg


早く食べたい早く食べたいと急かされるので、写真をとりあえずバタバタ撮ったら
サラダや他のお料理が撮れなかった!!

普段、小食な息子ですが、この日は沢山食べてくれて、嬉しかったです♪
カリカリなので~。
私ばかり、太るのでした~!!
[PR]
by omemetan | 2016-03-03 23:34 | 家族と楽しむ | Comments(6)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧