Cafe Rose Garden



<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


今月の集まり♪

a0126789_23305787.jpg


今月のグループのお茶のお共は、干し柿のパウンドケーキ。
[PR]
by omemetan | 2016-02-26 23:32 | ティータイム | Comments(2)

バレンタインのチョコレート♪

a0126789_23191738.jpg


妹(おめめ家の次女)から、うちの夫と私に計2箱、手作りのチョコレートが届いた♪

子育て等に追われ、夫にチョコレートどころではない、精神状態の中、
嬉しいプレゼント♪

夜、コーヒーを淹れて、ゆっくり味わう。

『リモンチェロ』 ほんのりレモンの香り漂う爽やかなお味
『カフェ』     ほろ苦くコーヒーの香り漂うお味
『カルバドス』  干しイチジクにカルバドスが沁み渡る芳醇なお味
『チャイ』     スパイスが香るミルクティーのお味

  
なんて美味しいんでしょう~♪
妹よ!ありがとう!!
[PR]
by omemetan | 2016-02-20 23:18 | ティータイム | Comments(0)

春を味わう♪

a0126789_23101952.jpg


早春と言えば、ふきのとうですよね~♪
私は、好き過ぎて、庭で育てています~!(笑)

今年は、3個収穫出来ました!!
天ぷらにして、お塩でいただきました♪ 美味しかった~♪

きんかんをいただいたので、白ワインをたっぷりと使ってコンポートにしました!
実家にお裾分け。
私の両親も夫の両親もこのコンポートが大好きで、とても喜んでくれました!
[PR]
by omemetan | 2016-02-19 23:09 | 料理 | Comments(0)

義理母のお誕生日♪

a0126789_14453117.jpg


2月は、義理母のお誕生日。

ぱ~っと華やかなアレンジメントにしたくて、こんな感じにしてみました♪

箱にびっしりと詰めるアレンジメントは、ニコライ・バーグマンさんが、有名ですよね♪

近所のお花屋さんは、チューリップや菊ばかりで、思うようなお花が見つからず、
バラとラナンキュラス、実がついたのは何だったかな?を買い、
庭に咲くクリスマスローズと水仙を使ってみました。

a0126789_14503015.jpg


a0126789_14512753.jpg


a0126789_145292.jpg


オアシスを隠すように、斑入りのアイビーや紫のヒューケラの葉を使いました。

箱を使ったアレンジメントって、楽しい♪

春は、庭のバラで、いろいろ作ってみたい♪
[PR]
by omemetan | 2016-02-16 23:44 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

クリスマスローズが咲きだしました♪

a0126789_21492145.jpg


去年まで、我が家のクリスマスローズは、毎年 1株に2~3輪しか咲きませんでしたが、
有島先生のブログ通りにしたら、今年は、こんなに蕾がつきました!!

『有島先生のブログ』


有島先生、ありがとうございます!!

a0126789_21524027.jpg


a0126789_21515136.jpg


a0126789_2152628.jpg


a0126789_21522248.jpg


a0126789_21531676.jpg


a0126789_223416.jpg


a0126789_2235425.jpg


a0126789_238412.jpg


a0126789_2381563.jpg


a0126789_2382954.jpg


a0126789_2383890.jpg


続々、蕾が上がっていきま~す!!
[PR]
by omemetan | 2016-02-15 23:48 | お庭 | Comments(0)

柴田あんりさんをお呼びして、スペインギターの会♪

a0126789_17335134.jpg


暮れにオープンした サロン 『 ノ・フィーユ 』 で、スペインギター奏者・柴田あんりさんの
ギター演奏会を開きました♪

昼夜2回公演で、定員は10名の贅沢なコンサート。
スピーカーを通さないギターの生音や、弦をつま弾く様子を間近で観て頂けます。

席が少ないもので、あっという間に埋まってしまい、
来られなかった皆さんには、申し訳ありませんでした。
また機会を作りますので・・・。多分。

演奏は、素晴らしく感動的でした!!
いったいどうやって、弾いているのだろうと思うことが度々。
メロディーを弾きながら、伴奏とドラムを叩く音や羊や牛が鳴く声など
ギターひとつで表現されます。
指は、10本のはずなのに、どうなっているのでしょう?!
あれだけ、指を動かすのに、どのくらい練習してきたのでしょう!!
中学生の時から、ひたすら弾いているそうです。
何十年も演奏してきた月日を感じました!!

『柴田あんりさんの演奏は、youtubeで聞けます』

コンサートでは、スペインギターにちなんで、コンサート後に柴田あんりさんを囲んで
ギターや、スペインのお話を伺いながら、スペインワインとピンチョスを
楽しんでいただきました♪

各種オードブルとワインのチョイス、アルコールがダメなお客様にノンアルコールカクテルを
私が担当しました。

a0126789_9161021.jpg


* ガスパチョ
* スモークあれこれ(チーズ、ベーコン、うずらの卵)
* アンチョビ&ブラックオリーブのポテトクリーム・コーン仕立て
* ズッキーニと人参の渦巻きピクルス
* ギターの形のアンチョビ&ブラックオリーブのクラッカー
* きびなご、茹で卵、オリーブ、トマト、ズッキーニのピンチョ
* スパニッシュ・オムレツ

a0126789_9263413.jpg


a0126789_9265341.jpg


a0126789_9271552.jpg


a0126789_9272839.jpg


a0126789_9274444.jpg


a0126789_928239.jpg


a0126789_9281880.jpg


ノンアルコールカクテルは、グレナデン・シロップ&グレープフルーツジュース&
アールグレイ・ティーを三層にして。

a0126789_9371462.jpg


スペインのピンチョスも世界的に流行中で、『シンプルモダン』と言うテーマで
盛り付けるのがお洒落だそうです。

私なりに一生懸命考えて、大きなアルミのトレイにセロファンを敷き、
試験管立てや流行りのウェックのガラスの容器、スレートのお皿や
木製のトレイなどを使いコーディネートしてみました。

テーブルクロスは、グレイの麻なので、取り皿もグレイにし、
スペインの国旗と闘牛のモチーフで、ナプキンリングを手作り。
サランラップの芯に、デコパージュしました。

a0126789_9341251.jpg


a0126789_9342356.jpg



前日のテーブル・セッテイングは、4歳の息子も手伝ってくれて、
「ナプキンリングは、いいね~♪ ママ、頑張ったね♪」と褒めてくれました♪
[PR]
by omemetan | 2016-02-11 23:30 | サロン ノ・フィーユ | Comments(0)

またまた、デコちぎりパン作ってみた♪

a0126789_23234143.jpg


今度は、蒸したかぼちゃを練りこみ、息子が大好きな『しまじろう』の
デコちぎりパンを作ってみました♪

前回、あけさんから「いろんな表情の子がいるともっと可愛いかも。」と
アドバイスを受け、寝ているしまじろう とかも 描いてみました。

a0126789_23275048.jpg


a0126789_232832.jpg


幼稚園から帰ってきた息子に見せたら、とても喜んでくれましたが、
「しまじろうと言うより、しまじろうのお父さんみたいだね。」と言っていた。
たしかに・・・。

a0126789_23293697.jpg


色分けするのは、難しいのだよ~。
[PR]
by omemetan | 2016-02-03 23:20 | 料理 | Comments(0)

今日のおやつは~♪

a0126789_23103017.jpg


熟したバナナがあったので、バナナケーキを焼きました♪

皮が黒くなるほど、熟しているバナナを使うと、とっても美味しくなる。

a0126789_23121250.jpg


幼稚園から帰ってきた息子は、部屋いっぱいに広がる甘い香りに、ワクワク♪

「今日のおやつは、何?」と台所に走っていくと、焼き立てのケーキが目に入り
小躍りしてました♪

「ミルクティー、早く淹れてよ!」と急かされる。

ミルクたっぷりの甘~いミルクティーは、息子の大好物。
バナナケーキも、大好物。
[PR]
by omemetan | 2016-02-03 23:09 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧