Cafe Rose Garden



<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


流行りのデコちぎりパン、作ってみた♪

a0126789_16125335.jpg


ちぎりパンが、流行っているらしい。
とっても可愛いので、試しに作ってみた。
子供が好きな、バターとお砂糖が入ったフワフワパン生地で!

a0126789_16143739.jpg


凝った人は、ナッツやチョコペンなどで、いろんなキャラクターを再現している。
私は、朝食用にトースターで温めて食べたいので、
ブラックココアをお湯で溶いたもので顔を描くことにした。

a0126789_16163921.jpg


息子も、大喜び♪

今度は、どんなの作ろうかな~♪
[PR]
by omemetan | 2016-01-27 16:17 | 料理 | Comments(2)

モスチキン?!

a0126789_1425478.jpg


消費税8%になってから、スーパーに買い物に行くと、自分が計算していた金額より
500円くらい、高い。

家計に優しいひき肉や鳥肉料理ばかりになります。(涙)

私は、鶏のドラムは、お酢とお醤油、生姜で甘辛く煮るのが好きなのですが
お子様舌の主人は、好まないので、から揚げに。

少しでも大きく見せようと、モスチキンの形を思い出し、包丁で切りこみを入れて
平べったくして、揚げてみました!
モスチキンって、どういう風にお肉を捌いているのだろう?

最近、料理の支度がおっくうで、この日も何にもしたくなかった~。

とにかく簡単に済ませようと、小麦粉に白だしとお水を少々入れて溶き、
(溶き卵も面倒くさいし、この方法だと下味をつけないでいいから、楽ちんです!
卵につけると、爆発しやすいしね!)
鳥肉をくぐらせて、麺棒でつついて、細かくしたパン粉を
まんべんなく くっつけて、フライパンに菜種油を2cm弱ひいて
揚げました!
油の始末も面倒だから、最小限の量で。

油につかりきらないので、反対にひっくり返したら、側面も揚げます。
でもこの方法だと、油がきれてカリッと揚がりますよ♪

あとは、茹でたスナップエンドウとトマトに昆布塩とオリーブオイルをかけ
豆腐の味噌汁で、簡単に済ませました!
[PR]
by omemetan | 2016-01-19 14:16 | 料理 | Comments(2)

サロン、オープン♪

a0126789_1547680.jpg


12月8日、三女のYと母が国立にサロンをオープンさせました♪

a0126789_1548739.jpg


a0126789_15482793.jpg


10畳ほどの小さなスペースですが、壁塗りや床貼りを家族で手伝い、
飾り棚やテーブル、椅子などは、三女のYが手作りしたり、アンティーク・ショップで選んで、
カーテンやテーブルクロス、クッションやティーコゼーは、私が縫い、
12月に第一回目のワークショップ『自然な素材で遊ぶ クリスマスリース作り』
を開くことが出来ました♪

a0126789_15533769.jpg


a0126789_15541836.jpg


a0126789_15542837.jpg


参加された方の作品♪

a0126789_1557575.jpg


a0126789_1558779.jpg


終わった後は、皆さんの作品を眺めながら、ティータイム♪

a0126789_15591981.jpg


a0126789_15592862.jpg


a0126789_15593666.jpg


席数が8席なので、とても少人数のお教室ですが、4日間、大盛況でした♪

年末に これから、楽しい企画をお手伝いして頂ける友人をお呼びして
ミーティング&忘年会を開きました♪

a0126789_1619571.jpg


a0126789_16192755.jpg


a0126789_16193819.jpg


a0126789_16214775.jpg


2月には、スペインギターをお楽しみいただく会があります。
スペインにちなんで、ピンチョスやワインも一緒に楽しんでいただこうという内容です。
席は、10席。
昼間と夜の二回公演。
スピーカーを通さないスペインギターの生音をすぐ目の前で楽しんでいただけます。
[PR]
by omemetan | 2016-01-16 23:44 | 家族と楽しむ | Comments(0)

今日のおやつは♪

a0126789_1721298.jpg


今日のおやつは、ミニドーナツ♪

a0126789_1725284.jpg


ビタントニオのワッフル・メーカーの焼きドーナツ型を使って、
豆乳と菜種油のチョコレートドーナツ♪

卵やバターを使わないレシピは、グルグル混ぜるだけなので、簡単ですぐ出来ます。
息子に焼くのを手伝ってもらいました。

a0126789_1754594.jpg


チューブ型のホワイトチョコレートでデコレーション♪

a0126789_1772677.jpg


「ママって、コックさんなの?スゴイじゃん♪」と息子も褒めてくれました♪
[PR]
by omemetan | 2016-01-16 17:08 | ティータイム | Comments(0)

お友達にプレゼント♪

a0126789_10514227.jpg


私が 「困ったことがある。」と話していたことを、
友人が覚えていてくれて、助けてくれた!

彼女の優しい気が利く ご行為に、感動し、お礼の気持ちを込めて、
ティー・コゼーを作りました♪

a0126789_10545433.jpg


小さなお嬢さんが二人いらっしゃる友人。
3時のお茶の時間で使っていただけたらと、ウサギのお人形タイプのポット・カバーです。
スカート部分をティー・ポットにかぶせ、保温出来ます。
手には、ティー・ポットを持たせました。
このおままごとセットは、ダイソーのもの。
丁度よい大きさだったので、使ってみました。
一緒に入っていた、お皿なども添えて。
おままごとしながら、親子で楽しいティータイムを過ごして頂けたら嬉しいな~♪

a0126789_10595477.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-01-14 23:50 | ホビー | Comments(0)

冬休みのお客様♪

a0126789_15202549.jpg


日頃、ボランティアや学校の役員など超多忙なお友達。
普段は、忙しくて、ゆっくり会うことが出来ません。
冬休みしか時間が取れない彼女とお子さん達を呼んで、
ティー・パーティーを開きました♪

メニューは、何にしようかな?テーブルコーディネートはどうしよう?と
悩んでいると、近所のOKスーパーのお花屋さんで、
暮れに売れ残った花を特売していました!!
その中に、大輪のバラが13本も入った花束が!!
少し傷んでいるとは言え 全部で540円は、超お買い得なので、
バラに合わせて、こんなテーブルコーディネートに決まり。

a0126789_1527572.jpg


お友達親子がリビングに入って来ると「キャ~、可愛い♪」「素敵~♪」と
歓声が上がりました。
「Yちゃん、素敵なお誕生日の日になったね。」とお母さんである友人がお嬢さんに言いました。
「え~!!。Yちゃん、今日、お誕生日だったの?!」
事前に知っていたら、お誕生日っぽくしていたのに~!!
「今度、男の子達は、お父さんに見てもらって、お母さんと女の子だけで、
プリンセス・パーティーしましょうね♪」と約束しました。

a0126789_15324369.jpg


この日のメニューは、テーブルクロスの色合いに合わせ
グリーンが綺麗な   *抹茶シフォン
淡いピンクが可愛い♪ *苺のババロア
              *チョコレート・スコーン&ホイップクリーム
              *アールグレイ・ティー

a0126789_15355350.jpg


特売のバラは、赤、ピンク、オレンジ、黄色のバラの束だったのですが、
ピンクと赤いバラに、お庭のユーカリとおかめ蔦をシルバーの花器に合わせて。

a0126789_15373735.jpg


子供用にセットしたデミタスコーヒー用カップ&ソーサーやカトラリー、お皿は、
お洒落な100円ショップ『ナチュラル・キッチン』の物。
小さなお子様が、万が一、ひっくり返しても、安心です。

当日に、お菓子を焼けばいいと思っていたら、
朝、ケーキ作りに取り掛かろうとした時に、
ベーキング・パウダーを切らしていたことに気づき、
慌ててスーパーに買いに行き、てんぱって、
シフォン型をひとまわり大きい型に入れて焼いてしまいました!!
そのため、半分の高さになってしまった!!(ガックリ)

余裕を持って、準備しないといけませんね~。

でも、ピンクやバラがいっぱいのティー・パーティーは、気分が上がりますね♪
[PR]
by omemetan | 2016-01-06 23:19 | ティータイム | Comments(0)

2016年お正月

a0126789_15375997.jpg


明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、暖かく快晴で、とても過ごしやすいですね♪
我が家のクリスマスローズは、2月の末にやっと咲くのですが、
もう蕾が膨らんで、まもなく咲きそうです!

暮れに、NHKで平野レミさんが『1時間で出来るお節』みたいな番組をやっていて
現代のお節は、こんなんでいいんだなとヒントをもらい、今年のお節は、
31日の午前中から始めて、夕方の5時には、主人の実家用のお節も
お重に詰め終わり、無事、実家にも届けることが出来ました。
来年もこんな感じでやっていこうと思います。

a0126789_15161629.jpg


お雑煮は、水玉の可愛らしい蓋つき汁椀を見つけて、器に合わせて、
丸餅にしました♪
汁は、鴨肉のお出汁が利いています。
三つ葉は、スーパーで買った三つ葉の根っこを植木鉢に植えておいたら
わさわさ茂っていて、使いました。
いとうせいこうさんがこのことを『スーパー園芸』と言っていましたよ!!
たった数枚使うだけなのに、この時期 三つ葉は、一束300円位するので
わざわざ買うのはネ~。

a0126789_15191228.jpg


a0126789_15195911.jpg


作ったのは、お煮しめ、叩きごぼう、紅白なます、松前漬け、黒豆。
あとは、つまみ用に、サツマイモと人参のマリネ、サラダ。
バケットにカマンベールチーズとデビットさんが作った獅子柚子のマーマレードを載せて。

a0126789_1522489.jpg


a0126789_15251074.jpg


すべて、自分で作ろうと思うと、3日がかりで、大晦日には、身体がガタガタになっていました。
今年は、全然疲れず、紅白が始まる前に入浴も済ませ、ゆったりと迎えられました。
頑張り過ぎないことを学びました。
[PR]
by omemetan | 2016-01-01 23:06 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧