Cafe Rose Garden



<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


月1回の集まり・11月

a0126789_11553071.jpg


今月の集まりは、レモンとクランベリーのパウンドケーキ。
甘酸っぱくて、ふんわりしていて、なかなか美味しかった♪

a0126789_11564999.jpg

[PR]
by omemetan | 2015-11-24 23:54 | ティータイム | Comments(0)

記念日

a0126789_11401514.jpg


11月18日の記念日に、お庭のバラをありったけ、切ってフラワーアレンジメントにして
お世話になっている恩師に届けました。

a0126789_11415587.jpg


華やかなバラを贈りたかったのですが、残念なことに、
この時期、咲いているのは白バラだけでした。

小さな頃から、いつも励まして下さった恩師。
子供だった私が、子育てをしたり、雑誌に載ったりと
私の近況などに喜んでいただけたと思います。
[PR]
by omemetan | 2015-11-16 23:39 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

寒い季節は、煮込み料理♪

a0126789_11212645.jpg


すっかり寒くなってきましたね!
お料理もなんだか、面倒くさいので、オーブンに入れて煮込むほったらかし料理を作ることに。
結婚祝いにいただいた、シャスールのお鍋がひさびさに登場。

鋳物のお鍋に、塩をまぶして一晩おいたお肉(牛バラ塊肉、骨付き鳥肉、豚ロース塊肉)
をペーパータオルで水分を良く拭き、入れます。
ベーコンの塊、ウィンナー、長ねぎ、セロリ、人参、にんにく、
玉ねぎ(皮をむいて半分に切り、クローブを刺しておく)
ブーケガルニ(お庭の月桂樹とタイムをタコ糸で縛ったもの)、粒胡椒を入れて
白ワイン、水を注ぎ、ブイヨンを放り込みます。
一番上に良く洗って、芽を取った皮つきのじゃがいもを載せ、
蓋をして200度のオーブンに入れ1時間半。

お肉は、ホロホロ、ジャガイモは、ほくほく、玉ねぎや人参は柔らかく甘みも増して
美味しい煮込み料理の出来上がり♪
火にかけるより、オーブンでやったほうが、ほったらかしておいても大丈夫だし、
一番上に載せたじゃがいもは、皮がパリパリで美味しかったです♪
さすが、シャスールのお鍋!!


粒マスタードをつけて、いただきます。
[PR]
by omemetan | 2015-11-14 23:20 | 料理 | Comments(0)

代官山蚤の市

a0126789_10284562.jpg


先日、妹と代官山蚤の市に行ってきました♪

アンティークが大好きな父に「素敵な蚤の市があるそうだから、行ってみたら?」と声をかけたら、
初日の朝1から出かけた父から、朝から何度も電話があり
「内容がいいから、おまえ、これから見に来いよ!」と。
息子のお迎えの時間などもあるので、妹を誘い、翌日出かけてきました。

a0126789_1183026.jpg


キャンドル作家のかなめさんも出店していて、久しぶりにお会い出来、嬉しかったです♪
すごく素敵な売り場でしたが、写真を撮っていいのかわからず、画像がありません。
あまりにも素敵な方ばかりで、写真を撮っていいか聞くのに気後れしてしまいました。

妹が「私は、お勤めしているから、ランチおごるよ。」とこれくらい大丈夫だからと言うのに
ご馳走してくれました。
美味しいビールとパテやバケットサンド。

隣のお花屋さんでは、河本さんのバラ『クチュール・ローズ・チリア』が切り花で売られていました。

a0126789_1111767.jpg


素敵な家具などもあり、楽しい時間でした♪
[PR]
by omemetan | 2015-11-10 23:27 | 家族と楽しむ | Comments(0)

義理姉のお誕生日♪

a0126789_1752587.jpg


「今日は、姉貴の誕生日だ。」と夫がつぶやく。
お姉さんは、太極拳の先生をしていて、お教室を沢山抱え、とても多忙です。
日曜日のお昼に、家族で食事しましょうと言われましたが、
お天気も雨と言うことで、そんな中、歩いて息子を連れて
レストランへ行くのも気が引けるので
お茶の時間に我が家に来て頂き、ささやかですが、お祝をしました。

a0126789_17545976.jpg


お誕生日ケーキは、荻田尚子さん著『魔法のケーキ』から、バニラのケーキを焼きました。
このケーキ、とっても不思議で、スポンジ生地、クリーム生地、フラン生地と
三層になるんです!
絶妙な材料の配合で、焼きあがると三層に。面白いですよ~!
デコレーションは、息子のアイデアで、山手線が走っているケーキです。
材料を買いに冨澤商店に行ったら、姿が見えなくなった息子。
どこに行ったのかと思ったら、電車大好きな息子は、プラレール型のキャンドルを
めざとく見つけていました!!
中央線もあり「連結させたいから、中央線と山手線、2つづつ買ってよ!!」と言います。
「お姉さんのお誕生日ケーキに、これはないんじゃない?」と言うと
「みんな、電車は、大好きでしょ?!」
「じゃあ、中央線、山手線、一つづつにしたら?」
「それじゃあ、連結できないよ~。」と押し問答。
ようやく説得して、山手線2両に落ち着きました。

a0126789_185552.jpg


ケーキのデコレーションは、息子のアイデアですと説明し、キャンドルに火を点け
バースデーソングを歌います。

a0126789_1865814.jpg


お姉さんも甥っ子に会えるのを楽しみにしてくれていたので、
息子ものびのび、みんなもゆっくり出来て、
我が家に来て頂いて良かったです。

お誕生日プレゼントに、お花のアレンジを用意しました。
ジョウロに優しいピンクのお花を生けました。
バラ、ストック、ポンポン菊、ユーカリを近所のお花屋さんで買い、生けました。

a0126789_18105824.jpg


テーブルフラワーは、お庭に咲いていたバラ『しずく』と『サマー・メモリーズ』に
丸葉ユーカリとアスパラの葉を合わせて。

a0126789_1813053.jpg


この薄い花びらが、ふわふわと幾重にも重なり、
まるで、ラファエロとかの天使の絵を思い出させる美しいバラ。
とても大好きなバラです♪
[PR]
by omemetan | 2015-11-08 23:50 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧