Cafe Rose Garden



<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


敬老の日

a0126789_14443850.jpg


シルバー・ウィークは、どんなふうに過ごしましたか?
敬老の日は、近所に住む夫の両親に庭の植物でまとめた花束と
米粉とかぼちゃのクグロフケーキを持って会いに行きました。
1週間に1度は、孫を会わせにいらっしゃいと言うので…。

a0126789_14452039.jpg


ちょうど、庭のバラ『ソニア・リキエル』と『サマー・メモリーズ』が咲いていたので
レモン・バーベナなどハーブも使い、良い香りのブーケです。
バラが入って、花束が華やかになりました。

お義父さんは、小麦アレルギーなので、米粉のケーキ、とても喜んでいました。

私のおばあちゃんは、100歳になりました。
別の日におばあちゃんが、大好きな和菓子を届けました。
さすがに自分では、買い物に行けないので、好物を届けると
とても喜んでくれます。
好きなものをモリモリ食べれるおばあちゃん。とても元気です。
[PR]
by omemetan | 2015-09-21 23:43 | 家族と楽しむ | Comments(0)

毎月1回の集まり。

a0126789_13542871.jpg


月一回、ご近所のご婦人とお茶会を開いています。

今月のお茶のお共は、人参とピーナッツバターのカップケーキ。
人参がたっぷり入ったケーキです。
てっぺんに、ピーナッツバターをのせて焼きました。

a0126789_13563476.jpg


久しぶりに無塩バターを使って、カップケーキを焼きました。
バターが入る生地は、コクが出るな~♪


テーブルに飾ったお花は、ハーブや宿根草などでアレンジ。
9月の頭にバラの剪定をしてしまったので
我が家の庭は、現在、寂しい状態。
それでも、カラーリーフを何種類か植えていれば、小さなアレンジメントなら
こんな感じで生けることが出来ます。

a0126789_13595469.jpg


毎月、どんなお茶菓子を焼くか悩みます~。

a0126789_13593811.jpg

[PR]
by omemetan | 2015-09-17 23:53 | ティータイム | Comments(11)

今日のおやつは~?

幼稚園のお迎えの帰り道、決まって口にする息子の最初の言葉は、
「きょうのおやつは、なにかな~?」
毎日は、手作り出来ませんが、この日は・・・・・。

a0126789_20545962.jpg


たい焼き~♪

a0126789_20555212.jpg


ビタントニオのワッフル・メーカー。
オプションで、鯛焼きの型があり、8cmくらいの可愛らしい鯛焼きが焼けます。
中身は、手軽にシュレッド・チーズを入れて。

はちみつをかけて、食べました。
[PR]
by omemetan | 2015-09-15 23:51 | ティータイム | Comments(0)

スタ丼を作ってみた♪

a0126789_14221571.jpg


夫は、好き嫌いが多くて困る!!
せっかく、お料理しても気に入らないメニューだと、この世の終わりだと言うような顔になる。
好きなメニューは、餃子、麻婆豆腐、スパゲティ・ナポリタン、ミートソース、ハンバーグ。
魚や煮物は、ほんとに喜んで食べてくれない。

もう、面倒くさいので、最近は、好きなものばかり作っている。

その中でも、スタ丼は、夫の大好物で、自分で近所にある元祖スタ丼の店で、
月に何回も買って食べている。
私も、夫が外で適当に食べてくれると、楽出来るのですが、ちょっと心配なので
そんなんで、夫が大好きなスタ丼を手作り出来ないか、考えてみた。

《スタ丼風レシピ》2人前

材料: しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 400g
     長ねぎ           2本
     にんにく          2個
     ごま油
     酒
     醤油
     みりん
     生卵
     ごはん

作り方:1:本物は、油通しをするらしいですが、油を使うとさらに高カロリーで、
      片付けも大変なので、フライパンにお酒と水を入れ、沸騰させてお肉を湯通しします。
      湯通ししたお肉は、まな板の端に山にしておきます。
      (ざるにあけてもいいですが、洗いものが増えるので・・・。)

     2:長ねぎは、2~3mmの輪切りに、にんにくは、1個をみじん切りに
       1個は、摩り下ろします。
       すりおろす分のにんにくは、使う直前にフライパンに入れながら摩れば、小皿など
       汚さずに済みます。
     3:フライパンをさっと流し火にかけ乾かしたら、ごま油を大さじ1杯入れ、
       みじん切りにした、にんにくをお肉を炒め、にんにくの香りがたってきたら、
       お肉を入れて炒めます。 
       摩り下ろしたにんにくを入れ、長ねぎも入れて炒めたら、
       酒、醤油、みりんで味付け。
       調味料の水分を飛ばすように少し炒めたら、出来上がり。

      4:盛り付けです。
        どんぶりに生卵の白身を入れ、泡だて器で良く泡立てます。
        メレンゲ状になったら、ご飯を入れて、よく混ぜます。
        炒めたお肉をごはんの上にのっけて、卵の黄身を載せて完成です。
        本物は、温泉卵ですが、この為だけに買うのももったいないし、家庭では
        温泉卵を作るのは、火加減が難しいので、生卵にしました。
        白身を泡立てるので、ごはんがふわふわで
        新触感のたまごかけごはんになります。


a0126789_15184174.jpg


我が家の餃子レシピ:
餃子の皮3袋分で材料は:豚ひき肉400g、にら一束、キャベツ小さめの半玉、
干しエビを粉末にしたもの大さじ3、ニンニク一かけ、生姜一かけ、
中華だしの素大さじ2、塩、荒挽きこしょう、醤油、ごま油です。


作り方は:
ひき肉に塩を振り、よく練ります。
最初に塩と肉を混ぜることで肉汁が外に出ずらくなるそう。
にんにく、生姜、の順ですりおろし(おろし金に匂いが残らない)肉に混ぜ、
ダシの素、干しエビの粉、ごま油大さじ1、醤油小さじ1くらいを入れ、よく混ぜ、
みじん切りにしたニラとキャベツ(キャベツとニラの茎の部分は
フードプロセッサーOKだけど、ニラの葉はねちょねちょになるので×)
を混ぜ、餃子の種が出来上がり。
餃子を皮で包み、厚手のフライパンにごま油をたっぷり入れて、
最初は、皮に焦げ目がつくくらいまで中火の強火で焼き、
焦げ目がついたところで、
お湯80ccくらいを入れて蓋をして蒸し焼きに。
水分が飛んだところで蓋を取り、
完全に水分が飛んだら、皮もパリパリになり、出来上がり。
最初にしっかり焼いておけば、フライパンにくっつくこともなく、大成功します。











        
[PR]
by omemetan | 2015-09-13 23:20 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧