Cafe Rose Garden



<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


お世話になった、あの人に♪

a0126789_14162689.jpg


お世話になった方に、今までありがとうございましたと言う気持ちを込めて、
お庭のお花でアレンジ・ブーケを作りました。

a0126789_1417548.jpg


夏の暑い最中も元気に花をつける白バラ『サマー・メモリーズ』に
レモンバーベナなどのハーブを合わせて、爽やかな香りがするブーケ。
[PR]
by omemetan | 2015-08-28 23:15 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

白馬コルチナ・イングリッシュ・ガーデンに行ってきました♪

a0126789_11334154.jpg


今年の夏休み家族旅行は、白馬に行ってきました。
うちのぼっちゃんは、電車が大好き!
笑神様の鉄道BIG4に影響を受け、松山に行きたい!と言っていましたが
耳鼻科の先生に中耳炎が再発する恐れがあるから飛行機はダメ!と言われ
近場でスーパーあずさに乗る電車の旅に決めました。

a0126789_11375099.jpg


立川からスーパーあずさに乗るため、ホームに向かうとなんと、うちの母が
朝早いのに、お弁当を持って、見送りに来てくれていました!!

a0126789_11392144.jpg


ぷりぷりの海老フライなどが入った美味しいお弁当でした!
前日、妹家族と伊豆に旅行に行っていたのに、母の行動には頭が下がります。
母に感謝!

a0126789_1143250.jpg


途中、リゾートビューふるさと列車に乗り換えて、車窓を楽しみます。

a0126789_11452529.jpg


a0126789_11454062.jpg


こんなに可愛らしい駅もありました。

a0126789_11461333.jpg


南小谷駅に到着!

a0126789_11463632.jpg


旅行先で見かけるとついつい撮ってしまいます(笑)
a0126789_11475653.jpg


ホテルに荷物を預けて、コルチナ・イングリッシュ・ガーデンに向かいました。

a0126789_11485578.jpg


入り口がとてもあっさりしていたので、たいしたことないのかも?と心配になりましたが、
なかなか素敵なガーデンでした♪

a0126789_11503085.jpg


a0126789_11504798.jpg


バラも咲いていましたよ♪

a0126789_11512431.jpg


a0126789_11513675.jpg


ローズヒップも♪

a0126789_11515960.jpg


a0126789_11524367.jpg


こんなお部屋みたいなお庭が、あったらいいな~。

a0126789_1153246.jpg


a0126789_1154277.jpg


a0126789_11544521.jpg


a0126789_1155366.jpg


a0126789_11552016.jpg


a0126789_11553568.jpg


ピーターラビットが出てきそうな可愛らしい橋が小川にかかってました。

a0126789_1155531.jpg


a0126789_11582161.jpg


走り回ってくたくたになった、うちのぼっちゃんは、ベンチでパパに膝枕。

a0126789_1158379.jpg


隣接して無料の紫陽花のお庭もありました。

a0126789_1201854.jpg


ピラミッド紫陽花が満開♪

a0126789_126990.jpg


a0126789_1273157.jpg


白樺林を抜けると、足湯コーナーが。
ハーブが植えられ、気が利いているな~と思いました。

a0126789_1274415.jpg


こじんまりとしたお庭でしたが、いろいろな植栽がされて、とても楽しめるお庭でした。
まだまだ拡張しているようなので、これからもっと見応えが出てくることでしょう!

ホテル・グリーンプラザは、ファミリー向けの安いホテルなので仕方がないですが、
お部屋も古く、1階のトイレはびっくりするほど汚くて、お食事は、
バイキングなので仕方がないでしょうが、採れたて地元お野菜を売りにしているのに
ほんとに地元お野菜を使っているのか?と思うほど、お野菜が少なく残念でした!!

ホテルがリニューアルされるといいな~。
素敵なお庭が出来たのにもったいないです。
[PR]
by omemetan | 2015-08-23 23:31 | 家族と楽しむ | Comments(0)

八月生まれのお誕生日パーティー♪

a0126789_192441.jpg


うちの家族は、8月生まれが3人います。 父と、一番末っ子の妹、私の夫。
いつも実家や妹の家に集まっているので、夫が誕生日と言うこともあり、
たまには、我が家に集まってもらい、お誕生会を開きました!


真夏なので、テーブルコーディネートは『ハワイ』をテーマにしました♪
いざテーブルコーディネートを考えてみると『ハワイ』って、難しい。
雰囲気だけでもね。

お手軽にアンスリウムを寄せ植え。

a0126789_1973638.jpg


ナプキンリングも手作りしました♪

a0126789_1984521.jpg


a0126789_199226.jpg


モンステラ~♪

a0126789_1992363.jpg


ヒトデ~♪
プラバンとサランラップの芯にマスキングテープを貼って~。

a0126789_19103667.jpg


電飾も~!

a0126789_1911566.jpg


アメリカっぽく、ガーランドも下げてみた~。

a0126789_19114820.jpg


回転susiバーも開いたよ~♪子供達大喜び♪

a0126789_1913346.jpg


母は、さすが!!ハワイと聞いて、生花でレイを作ってきてくれた~!!

a0126789_19135171.jpg


a0126789_1914227.jpg


a0126789_19141479.jpg


a0126789_19144774.jpg


お料理は、持ち寄り~♪

二色のパプリカのマリネ。野菜のティアン。豚バラのロースト、ローズマリーの香り。
ゴーヤーと玉ねぎのカレー風味和風ピクルス。揚げ鳥と香味ソース。
かぶとサーモンのマリネ、ディルの香りのクリームソース。
自家製リコッタチーズと夏野菜ペンネのサラダ。

a0126789_19152074.jpg


a0126789_19153371.jpg


去年、庭で採れたオリーブを塩水漬けに!

a0126789_19161249.jpg


子供が好きなフランス風のポテトグラタン!

a0126789_1917225.jpg


自家製ドライトマトと自家製リコッタチーズのブルスケッタ
真ん中の妹が炭を入れて焼いたイギリスパンを使いました!

a0126789_1918323.jpg


次女作、バースデーケーキ!
フライングタイガーのキャンドルは火が七色に灯る~!!
アールグレイのミルクティーが香るバターケーキに海と波をイメージしたアイシングで
デコレーション♪アイシングがちっとも甘ったるくないのは、粉砂糖を牛乳で溶くそうです!
妹のケーキは、超美味しい!!

a0126789_19192845.jpg


船の大好きな父のために、帆船型のフルーツバスケットも!!

a0126789_19201683.jpg


どれもこれも、すご~く美味しかった~♪
[PR]
by omemetan | 2015-08-18 23:00 | 家族と楽しむ | Comments(2)

日曜日は、パンケーキ♪

a0126789_1115269.jpg


山梨から 『川中島』 と言う 美味しい~♪ 桃が届きました!

日曜日の朝、パンケーキを焼き、
お庭のブルーベリーとミントを摘んで飾り付け。

a0126789_11193375.jpg


とっても贅沢なパンケーキになりました♪
産地の人が羨ましい!
こんな美味しい桃が食べられるなんて!

将来は、東京を離れ、野菜や果物が美味しいところで暮らしたいな~。
[PR]
by omemetan | 2015-08-09 23:13 | 家族と楽しむ | Comments(0)

ブルーベリーが届いたので、ジャム作り♪

a0126789_17193288.jpg


あきる野に住む 両親の友人から、今年もブルーベリーが届きました。
1.6kg ありました。

早速、ジャムにしました。
a0126789_17213279.jpg


甜菜糖のグラニュー糖とレモンを絞って、数分煮ると、ジャムの出来上がり♪

a0126789_1722223.jpg


今朝は、ヨーグルトにこのブルーベリージャムを入れて、朝ごはん。
息子は、おかわりしてました!

玉ねぎの酢漬けに添えたり、マフィンに焼きこんだり、いろいろ使えます♪
[PR]
by omemetan | 2015-08-05 23:18 | ジャム | Comments(0)

夏の庭に咲くバラ。

a0126789_1463864.jpg


庭に咲くバラやハーブで作ったブーケがとても綺麗なので、写真を撮っていると
息子が「まーくんも撮って!!」と邪魔をする・・・。

立川にフライングタイガーがオープンしたので、早速、行ってみた!
混雑を防ぐため、一方通行となっている店内。
100円ショップやイケアなどに行くと、あまりの安さに衝動買いしてしまう私ですが、
あのレイアウトでは 冷静になれて、買ったのは、
この髭付きストロー200円と紙製の小さなトランク300円だけ。
あの店内のままでは、売り上げが伸びないのでは?と心配になりました。

a0126789_14114286.jpg


この猛暑の中では、バラも弱ってしまうので、花と蕾をすべて切りました。
趣味の園芸『ロ-ズ・レッスン』で、8月になったら、秋に備えて蕾を摘むようにと
小山内さんも言っていましたね~。
いつも気にせず、夏も咲かせ続けてしまっていましたが、
こまめに この1ヶ月は蕾を摘むことにします。
我が家の小さな庭でも40品種近くあるので、集めると大きな花束が、3束も出来ました。
お友達とお義母さまに、プレゼント。とても喜ばれました。

a0126789_14162847.jpg


a0126789_14164040.jpg


a0126789_1417421.jpg


a0126789_1417245.jpg


a0126789_14184820.jpg


a0126789_14175674.jpg


a0126789_1419275.jpg

[PR]
by omemetan | 2015-08-03 23:05 | フラワーアレンジメント | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧