Cafe Rose Garden



<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ティータイム♪

a0126789_942972.jpg


暑い中、編集部のライターさんが、春に庭の様子を取材していただき時の写真を持って、
再度、取材にいらしてくださいました。

とても暑いので、お茶 のお共は、爽やかなレモンケーキを焼きました。
庭では、『ベラ・ドンナ』『シェラネージュ』が咲いていたので、マウンテンミントや
スペアミント、ユーカリなどとアレンジメントにしました。
ハーブを合わせたブーケは、とっても良い香りがして、お気に入り。
テーブルに着くと、ふんわりと香ります。
[PR]
by omemetan | 2015-07-27 23:40 | ティータイム | Comments(0)

毎月1回の集まり。

a0126789_919317.jpg


暑い中、ブノワ。さん作出のバラ『マルキーズ・メルトイユ』が咲いています。
庭のハーブを合わせて、アレンジメント。
ミントやレモンバーベナの爽やかな香りが広がり、ホッとします。

毎月1回、ご近所の方と集まる日、お子さんたちが夏休みなので、子供が好きそうな
デザートを用意。

a0126789_92558100.jpg


『デコ白玉』と言って、白玉粉を絹ごし豆腐とともに練り、着色して粘土細工のように
いろんな形に成型して作ります。

夏なので、金魚の形にして、シロップとフルーツといっしょに大きなガラスのボールに
盛り付けて、テーブルへ。
子供達は、びっくりして歓声をあげていました!
すごい勢いで、食べてくれたので、写真が撮れず。
残った形の悪いものを盛り付け直して写真撮りしたので、ちょっと金魚に見えませんね。

a0126789_936019.jpg


とても簡単で楽しいデザートなので、皆さんもぜひ、この夏 作ってみてはいかが?
[PR]
by omemetan | 2015-07-23 23:17 | ティータイム | Comments(0)

幼稚園 夕涼み会

a0126789_1125661.jpg


息子の幼稚園の夕涼み会がありました。

この日は、ジョイフル・ホンダ瑞穂店で、ローズ・ソムリエの小山内 健さんの講習会が
あったのに 行けなくてとても残念でした!

小山内さんは、以前、テレビチャンピオンのバラ部門で何度も優勝され、
この方を越える人は、もういないだろうと、バラ部門を封印した伝説の方です。
葉っぱを見るだけで、何のバラか当ててしまったり、
バラのことを知りつくしている凄い先生なのです!
関西の京阪園芸を拠点に活躍されているので、
東京でなおかつ我が家から近所の講習会は
滅多にないので、とてもとても残念でした!!

夕涼み会には、園児は、全員、浴衣かじんべいで登園することになっています。
じんべいを買いに行くと、いいな~と思うものは、1万円以上するので、
作ることにしました。
国立のののわに出来た手ぬぐい屋さんで手ぬぐいを買い、作ろうと考えましたが
暑くて、買いに出かける気になれず、家にあった生地で間に合わせました。
そのため、生地が足りず、ズボンは、紺色のジャージ生地を組み合わせました。

a0126789_11312311.jpg


釣りに使うルアー柄の生地。

a0126789_11333422.jpg


凄く可愛い柄だな~と1mだけ買っておいたものです。
このお魚柄に合わせて、フェルトでポシェットも作りました♪

なかなかスイッチが入らず、前日の夜から作り始め、4時間かかりました。
息子もとても喜んでくれたので、作った甲斐がありました。
[PR]
by omemetan | 2015-07-11 23:23 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧