Cafe Rose Garden



<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


実家のバラの季節のホーム・パーティー♪

a0126789_1692685.jpg


母の提案で、今年もバラの季節、親しい方をお呼びして、ホーム・パーティーを開きました。
昔は、私も母も若く体力もあったので、28人位で開いていたホーム・パーティーも
もう、8人位をお呼びするのが限界になってきました~。

異常気象のせいか、年々、バラの季節が早まってきて、
5月の末には、ほとんど散ってしまいました。
この日は、バラもブラッシュ・ランブラーとつるシンデレラが咲いているくらい・・・。

a0126789_1612717.jpg


a0126789_16122518.jpg


a0126789_16133149.jpg


a0126789_16135377.jpg


a0126789_1614272.jpg


このコーナーは、バラ『紫玉』 『マダム・イザック・ペレール』 『ナエマ』などが咲きます。

a0126789_16144667.jpg


今は、西洋アジサイ『アナベル』 柏葉紫陽花 『ピラミッド』 が咲いています。
父の手作りの鳥小屋には、今年も シジュウカラが巣立って行きました!

a0126789_1615620.jpg


a0126789_16152073.jpg


a0126789_16154812.jpg


a0126789_1616727.jpg


玄関の脇には、柳ミモザが、咲いています。
ミモザの可愛らしいお花が、風に揺れて。
この品種は、四季咲きなのですよ♪

a0126789_16162021.jpg


お庭のテーブルには、母のアレンジメントが。
母は、いつもお花をたやさない人です。

a0126789_16163441.jpg


a0126789_16164773.jpg


a0126789_1617412.jpg


この日のお料理は、母がほとんど用意しました。
私と妹は、オードブルをいくつか作りました。

a0126789_16172519.jpg


a0126789_16174563.jpg


a0126789_16175659.jpg


a0126789_16181281.jpg


テーブルのお花は、我が家の庭に咲いていた バラ達。
オレンジ系は、バラ 『ラデュレ』に紫陽花とユーカリを合わせて。
『ラデュレ』は、青みがかったオレンジピンクのバラ、青い紫陽花が合います♪
白系は、バラ 『ボレロ』 『サマー・メモリーズ』に南天のお花、丸葉ユーカリを合わせて。
『ボレロ』は、薄っすらと中央がピンクがかった美人さんです♪

a0126789_16182555.jpg


a0126789_1618383.jpg


a0126789_16185376.jpg


a0126789_1619713.jpg


a0126789_16191845.jpg


ワインがどんどん空いていきました♪ 最近は、家飲みがいいですね♪
[PR]
by omemetan | 2015-05-31 23:05 | パーティー | Comments(3)

バラの季節のランチ会♪

a0126789_16474417.jpg


バラ友さんから「今年も、おめめさんのお庭見せてくださいね~♪」と
うちのぼっちゃんが帰ってくる時間まで、ランチしながら、バラを楽しんで頂こうと準備していたら
ご家族が前日の夜に体調を崩され、来られなくなってしまいました。
お互い、久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしていたので、とても残念です。
でもバラは、毎年咲くので、機会はいくらでもこれからあることでしょう。

お料理もいろいろ用意したし、夜遅く、連絡をいただいたので、
いきなり朝誘ってその日のお昼に来れそうなご近所のお友達と妹に電話してみると
「いいよ~。行く行く~♪」と返事をもらえて、急遽、メンバーを代えてランチ会を開きました。
予定が空いていて助かった~♪

a0126789_16483212.jpg


a0126789_16484834.jpg


a0126789_1649142.jpg


a0126789_16491913.jpg


a0126789_16493327.jpg


a0126789_16494974.jpg


a0126789_1650299.jpg


a0126789_16501544.jpg


テーブルのフラワーアレンジメントは、バラ『ベラ・ドンナ』『サマー・メモリーズ』に
南天の花とユーカリ、紫陽花を合わせて。
南天の花は、開く前はドラジェのような砂糖菓子のようで可愛らしく、
庭のバラは、花首が重たくて、デロ~ンとうつむいてしまうのをしっかりささえてくれて
とってもいいです♪


a0126789_16521656.jpg


この日のメニューは、
*かぼちゃのサラダ、リース仕立て。
*玉ねぎのマリネ、ブルーベリーソース添え。
*キノコのマリネ。
*自家製ジェノバソース、プチトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
*ゴーヤーの和風ピクルス。
*キャロット・ラペ。
*荒挽きソーセージとパプリカのケーク・サレ、カレー風味。


ぼっちゃんが幼稚園に行くようになり、ほんの束の間の時間ですが、
お友達とランチが楽しめるようになりました♪
[PR]
by omemetan | 2015-05-28 23:40 | 料理 | Comments(0)

バラの季節のお客様。

この日は、手作り文房具作家(http://www.udagawa-file.com/)として、活躍中の
カズミちゃんが、愛娘ちゃんと遊びに来ました。

a0126789_1192419.jpg


カズミちゃんとは、高校生からの友人で、ちょうどいま、お互い、子育て中。
最近、幼稚園バスのお迎えで、親しくなったママ友さんが、カズミちゃんとこのお嬢さんと
同じ歳の女の子のお母さんでもあるので、幼稚園児が帰ってくる束の間の時間、
我が家でランチ会をしました。

a0126789_1195875.jpg


庭は、バラ真っ盛りの季節。

a0126789_10322482.jpg


a0126789_10323728.jpg


a0126789_10325449.jpg


a0126789_1033725.jpg


a0126789_10332780.jpg


a0126789_10335268.jpg


a0126789_1034468.jpg


a0126789_10342951.jpg


a0126789_10343931.jpg


この日のメニューは、1歳半のお子様も食べやすいように、かぼちゃのサラダなどを。

テーブル・フラワーアレンジは庭に咲くバラ『真宙』『ベラ・ドンナ』に南天の花、
アナベル、ユーカリを合わせて。

a0126789_10361497.jpg


a0126789_10362897.jpg


今、流行りの『ポップ・オーバー』を焼き立てで。

a0126789_1037820.jpg


a0126789_10371989.jpg


*かぼちゃのサラダ・リース仕立て。スモークサーモンのバラ仕立て。
*ミックスビーンズとベーコンのマリネ。
*キャロット・ラペ。
*セロリとチキンのサラダ。
*赤キャベツとスイートコーンのヘルシー・コールスロー。
*玉ねぎのマリネ・ブルーベリー・ソース添え。
*ゴーヤの和風ピクルス。
*トマトたっぷり甘口ドライカレー。
*ポップ・オーバー。
[PR]
by omemetan | 2015-05-25 23:24 | 料理 | Comments(2)

月1回の集まり、今月は、バラが咲いて。

毎月1回、ご近所のママさん達とティータイムを楽しむ会を開いています。
今月は、庭のバラ達が咲き揃い、お庭を眺めながらの会が出来ました。

a0126789_9495039.jpg


お庭のテラス。人数の関係で、ティータイムは、リビングで楽しみましたが、
早めにいらした方は、時間まで、テラスでのんびりしていただきました。

a0126789_9512651.jpg


a0126789_9514071.jpg


この日のお茶菓子は、抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ。
お茶のお教室をやっている、お義母様からいただいた、
京都は宇治の最高級抹茶をたっぷり使ったケーキ。
「ケーキに使うなんて、もったいない!」とお義母様に怒られちゃうかな?

フラワーアレンジメントは、銅葉のスモークツリー、南天の花、キャットミント、バラ『ボレロ』

庭に咲くバラ達。

a0126789_9554071.jpg


『セバスチャン・クナイプ』

a0126789_9555585.jpg


『ブノワ・マジメル』

a0126789_9561720.jpg


『しずく』

a0126789_9563056.jpg


『プロスペリティ』

a0126789_9564481.jpg


『ヴィオレットゥ』

a0126789_9565995.jpg


『ローラ・ダ・ボー』

a0126789_9571391.jpg


『オルブライトン・ランブラー』

a0126789_9572748.jpg


『真宙』

a0126789_9574118.jpg


『ウィリアム・アンド・キャサリン』

a0126789_9575316.jpg


『ヴィレッジ・メイド』

a0126789_958880.jpg


『ローラ・ダ・ボー』と『オルブライトン・ランブラー』

a0126789_9582083.jpg


『パリス』

a0126789_9582978.jpg


『モモ』

a0126789_9584072.jpg


『フェリシテ・ペルペチュ』
[PR]
by omemetan | 2015-05-22 23:47 | お庭 | Comments(0)

2015 国際バラとガーデニング・ショー♪

毎年、かかすことなく、今年も、国際バラとガーデニング・ショー、出かけてきました。

a0126789_1222451.jpg


画像は、吉谷恵子さんのガーデンの『人魚姫』の像です。
今年の吉谷さんのガーデンのテーマは、アンデルセン。
人魚姫が沢山の多肉植物で作られています。
ブルーがかった植物が、海に住む人魚姫を思わせる。
吉谷さんのガーデンは、色合いがいつも素敵で、うっとりしてしまいます。

こちらは、ローズスタイリスト・大野耕生さんのガーデンです。

a0126789_1240666.jpg


画家の方が絵を描かれている途中と言う場面だそうで、
まだ描きかけの絵がイーゼルに立てかけられています。

a0126789_123236100.jpg


バラの家の木村さんのオデュッセイアが
素敵でしたね~♪

a0126789_12432098.jpg


見たことない植物が!この鮮やかな紫色!何でしょう?

a0126789_12441330.jpg


レモンイエローのたちあおい?可愛かった~♪

マーク・チャップマンさんのガーデン。
キャベツやラズベリーがバラと一緒に植えられて。

a0126789_1245222.jpg


a0126789_12481126.jpg


a0126789_12482690.jpg


a0126789_12484044.jpg


ローズ・ソムリエ・小山内健さんのガーデン。

a0126789_12505716.jpg


バラを日本庭園に合わせて。
野点セットを持ってきて、このお庭の前で、お茶をいただきたくなりました!

a0126789_12523369.jpg


番傘をバラに差しだし、憎い演出。

a0126789_12542255.jpg


このバラ、育ててみたい!

北欧料理研究家・ガーデナーのイェンス・イェンセンさんの北欧のガーデンスタイル『コロニヘーヴ』

a0126789_12552872.jpg


デンマークには、小さなお家付きのコミュニティガーデンがあり、週末、家庭菜園をしたり
お庭でお茶したりおもいおもいに楽しむ貸しスペースがあるらしい。
素敵だな~。

a0126789_136154.jpg


a0126789_1363434.jpg


子供の気配がして、可愛い~♪

a0126789_13762.jpg


フラワー・アーティストのローラン・ボーニッシュさんの展示。

a0126789_13121993.jpg


サントリーが開発した青バラ『アプローズ』のアレンジメント。

a0126789_13131729.jpg


ワイヤーで作られた花器も素敵。

a0126789_1314380.jpg


a0126789_13142347.jpg


a0126789_13143779.jpg


こんなお部屋に住みたいな~。
[PR]
by omemetan | 2015-05-12 23:20 | バラのイベント | Comments(0)

母の日のアレンジメントとオープンガーデンにお出かけ♪

年々、バラの開花が早まっているおかげで、母の日のプレゼントは、
カーネーション以外、すべて庭の花で、アレンジメントを自分で生けています。

今年は、こんな感じに♪

ピーター・ビールス作出の『ポール・スミス』のバラを中心にした
濃いピンク系のアレンジメントは、お義母様に。

a0126789_1427510.jpg


白にピンクが薄っすらと入ったバラ『ボレロ』を中心とした
アレンジメントは、母に。

a0126789_14275239.jpg



小金井で素敵な女性3人組でオープンガーデンと雑貨販売をしているイベントに
妹と母と出かけてきました。
ブルーグレイでまとめられた素敵なお庭。
お宅の中も、アンティーク家具が並び、素敵な空間でした!


a0126789_14323054.jpg


a0126789_14324480.jpg


a0126789_14325965.jpg


a0126789_14332121.jpg


a0126789_14333426.jpg


a0126789_1434462.jpg

[PR]
by omemetan | 2015-05-10 23:22 | 家族と楽しむ | Comments(0)

初めての幼稚園個人面談!

今年から、ぼっちゃんは幼稚園に通い始めました。
ぼっちゃんが通うのは、なんと40年前に私も通った幼稚園!
私の通っていた時にもあった飛行機型のジャングルジムがまだ、あった~!

幼稚園のお母さん達は、20代~30代、おばあちゃんが私とあまりかわらないのです。
担任の先生は、20代だろうな~。

ぼっちゃんは、毎日泣きながら、幼稚園へ。
先生には、とてもお世話をかけているらしく、ほとんど毎日、電話がかかってくる。
ほんのお詫びの気持ちで、庭に咲くバラのアレンジメントを持って出かけました。

先生は、とても可愛らしく若くてピチピチしているので(おじさんのようなコメント?!)
サーティーワンのアイスクリームカップに、アレンジ。

a0126789_13233587.jpg


お教室に飾ってくれました。
うちのぼっちゃん「アイスクリームカップにバラを入れたんだね。可愛いね♪」と
ニコニコ顔してました。

お花が好きなのです。
[PR]
by omemetan | 2015-05-07 23:05 | お庭 | Comments(0)

ゴールデンウィークは、家族でバーベキュー・パーティー♪

ゴールデン・ウィークは、1日は家族で集まることにしています。
去年は、実家の庭で、バーベキューをしましたが、今回は、小金井に住む妹の提案で
野川公園のバーベキュー広場に大集合。

a0126789_13375480.jpg


妹家族は、朝の7時過ぎから場所取りに来てくれていましたが、すでにいっぱいで
テーブル席は取れませんでした。
早起きした妹や甥っ子達、お疲れ様。

私達家族は、自転車で、国立から来る一番下の妹家族や両親は、電車で10時過ぎに集合。
二番目の妹は、すでに炭をおこして待っていてくれました。

a0126789_13432852.jpg


テーブル席を確保できなかったため、母が即席で作った段ボールのテーブルに
お料理が並びます。

a0126789_1344429.jpg


人参とさつまいものマリネ。玉ねぎの酢漬け・ブルーベリーソース添え。
パプリカとクリームチーズのディップ。サラダ。
a0126789_13454047.jpg


キャロット・ラペ。トマトのマリネ。発芽玄米と雑穀米のおにぎり。
a0126789_13475690.jpg


お腹がいっぱいになったら、おもいおもいに、のんびり過ごしました。

a0126789_13501313.jpg


甥っ子は木の上で・・・。うちの甥っ子、姪っ子は木登りが得意。
母が、庭の柿の木に小さい頃から登らせ、柿取りをさせていた賜物。
柿の木は、折れやすいので、体重の軽い子供達は軽々と実をもいでくれていました。

a0126789_13522763.jpg


うちのぼっちゃんも、木登りに挑戦しています。

大人達は、スパークリングワインやビールを沢山いただいたので、
大学生の甥っ子が、車で荷物を運んでくれるというので、子供たちが駐車場まで、お手伝い。
助かります!

a0126789_13542622.jpg


大学生の甥っ子は、外国のアーティストのコンサートに行くため、一足先に帰りました。

子供たちが戻ってきたので、ティータイム。
二番目の妹が、レモンポピーシードケーキを焼いてきてくれました♪
a0126789_13591096.jpg


今回、母がお肉を担当してくれたので、国産の牛肉や豚肉、鳥肉と上質なお肉がたっぷりと
用意されて、大満足のバーベキューでした!
[PR]
by omemetan | 2015-05-06 23:34 | 家族と楽しむ | Comments(0)

節句のお祝ホーム・パーティー♪

a0126789_2331990.jpg


年々、バラの開花が早まっています。
ゴールデンウィークにバラが咲きだすなんて、数年前には考えられないことでした!
画像のバラは、『プリンス・ナポレオン』つるバラです。

ゴールデンウィークには、毎年、両親を呼んで、息子の節句のお祝をします。
日頃の感謝を込めて、お世話になっている両親に、手料理でおもてなし。

a0126789_238226.jpg


今年のメイン料理は、回転ずし!!

a0126789_239844.jpg


a0126789_2392419.jpg


ちょっと、いいねたを奮発!(写真がいまいちだった~。)



a0126789_23104519.jpg


a0126789_2311034.jpg


ぼっちゃんも、満面の笑顔!

a0126789_23132148.jpg


a0126789_231572.jpg


お寿司以外のお料理は、
蒸し鳥と水菜、細ネギ、ザーサイのサラダ。人参とさつまいものマリネ。
かぶとグレープフルーツ、モッツアレラチーズのサラダ。
焼きナスの煮浸し、ポン酢ジュレ添え。若竹とこごみの煮物。

a0126789_23201913.jpg


デザートは、お義母さんが柏餅と抹茶を点ててくださいました。
ぼっちゃんもお茶を点てています。

a0126789_23224312.jpg


テーブルフラワーは、バラやおおでまり、セリンセ、おだまきを束ねて。
同じものを2束作り、ガラスの花器に。
会が終わる頃、ラッピングして、二人の母にそれぞれ、お土産にしました。

お義母さんは、回転寿司に行ったことがなく、とても面白がってくれました。
二人の父も「これはいい~!!」と絶賛していました。
たいそう、盛り上がり、『お家で回転ずし』を開発し販売した、タカラトミーさんに感謝です。
[PR]
by omemetan | 2015-05-02 23:01 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧