Cafe Rose Garden



<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


手芸教室。

a0126789_233078.jpg


a0126789_23423.jpg


近所の女の子がいるお友達と、りかちゃんのお洋服を作る手芸教室を開きました。
お嬢さんはまだ、小学生なので、フェルトで簡単に出来るドレスを作りました。

a0126789_26549.jpg


a0126789_27335.jpg


20cm角のフェルトを使い、縫うところはほとんどないので、あっという間に出来ます。
私は、お人形遊びやおままごとが大好きなので、女の子がいるお母さんがとても
うらやましいです。


後日、姪っ子にも「りかちゃんのお洋服つくってあげる。どんなのがいい?」と聞いたら
「AKBみたいなのがいい♪」と言われ、あまり興味がないので覚えていない中、
こんな感じかな?と想像して作ってみたところ「ぜんぜん、違う~。」と言われてしまった!
もう時代についていけないほど、おばちゃんになったのね~と感じました。(泣)

a0126789_1314660.jpg


a0126789_132330.jpg

[PR]
by omemetan | 2014-03-30 23:02 | ホビー | Comments(2)

〇十〇歳のバースデイ。

a0126789_158477.jpg


母がお花とチョコレートのバースデーケーキを届けてくれました。
旦那さんは、私の大好きなお肉とお寿司を。

a0126789_205187.jpg


真ん中の妹が手作りのパテ・ド・カンパーニュを届けてくれました。
絶品でした!!
[PR]
by omemetan | 2014-03-18 23:57 | 家族と楽しむ | Comments(0)

ご近所さんとティータイム♪

月に1回、ご近所さんと小さなお茶会をしています。

a0126789_153120.jpg


イースターが近いので、そのイメージで黄色のギンガムチェックのテーブルクロスに
卵の殻に生けたお庭の花のアレンジ。
お菓子は、バナナのカップケーキ。
keikoさんにいただいた干し柿の入っていた木箱に、ミントを敷き詰めて
春の原っぱをウサギが飛び跳ねているイメージで。
トレイを持ったウサギには、人参クッキーを持たせて。

a0126789_155229.jpg


a0126789_155335.jpg

[PR]
by omemetan | 2014-03-14 23:51 | ティータイム | Comments(2)

クリスマスローズが満開♪

a0126789_1494571.jpg


a0126789_1495824.jpg


a0126789_1501277.jpg


a0126789_1502459.jpg


a0126789_1503997.jpg


a0126789_1504952.jpg

[PR]
by omemetan | 2014-03-12 23:49 | お庭 | Comments(0)

子供たちの遠足。

a0126789_1445991.jpg


母が、うちの子と一番下の妹の末っ子を連れて、航空公園に行ってくると言うので、
おべんとうを作り、持たせました。
母になるべく手間を取らせないよう、小さな子が自分で食べられるように、
ピタサンド2種(ドライカレー、ツナポテトサラダ)とバナナケーキ。
ピタパンを見た、うちのぼっちゃんは「帽子みたいね~。」と言いました。
詩人だな~。(親バカ!)
ピタパンは、発酵時間も短く、簡単に作れて、子供も喜ぶので、
パン作りが苦手な私にも出来ます。
バナナケーキは、細長くカットして、ワックス・ペーパーでくるみました。
ぱくぱく、自分で食べれたようです。
私は、久しぶりに一人でギャラリーに行ったり、お茶したり、のんびりさせてもらいました。
幸せ~♪
[PR]
by omemetan | 2014-03-11 23:40 | 家族と楽しむ | Comments(0)

友人にちょっとしたお礼を。

a0126789_138226.jpg


友人にちょっとしたお礼がしたく、チョコレートが入ったスコーンを焼きました。
小さなお子さんがいるので、ガルボの苺味を砕いて入れたら、
ほんのり苺の香りがして、美味しいスコーンが焼けました。
かごの真ん中にお庭の花壇のお花とミントをたっぷり使ったアレンジを添えて。
紙袋から、ミントとチョコのいい香りがフワッとして、いい感じでした。
ミントは、繁殖力が旺盛なので、こんな風に、お部屋に飾ったりして、
ちょくちょく使うようにすると、デロデロに伸びず
こんもり茂って鉢植えでも可愛いです。
[PR]
by omemetan | 2014-03-05 23:36 | ティータイム | Comments(0)

家族で ひなまつり。

a0126789_1334177.jpg


ひなまつりなので、気分だけでも と ちらし寿司を作りました。
お正月に食べようと思っていたチーズ・フォンデュセットの賞味期限が迫っていたので
チーズ・フォンデユも。
ぼっちゃんが「まいう~。」と喜んで食べていました。
ヒルナンデスで、トマトの裏ごしを加えると、また変わった味でとても美味しいとやっていましたが
テレビで言うほどでもなかったな~。
[PR]
by omemetan | 2014-03-03 23:32 | 家族と楽しむ | Comments(0)

母が、ひなまつりパーティーを開きました。

うちの母は、とても面倒見が良く、昔から近所に住む独身の一人暮らしの人を家に呼んでは
食事を用意していました。
この日は、独身のお嬢さんを呼んで、ひなまつりパーティーを開きました。
私もたまには、来なさいよと母に声をかけられ、オードブルを作って、久しぶりに
子供と二人で実家にお泊り。

a0126789_1261818.jpg


a0126789_1263020.jpg


a0126789_1264445.jpg


私が作ったデコ寿司。今、流行っているのですよ。まるで、スイーツみたいでしょ。
ロールケーキのような海苔巻にして、マッシュポテトをクリームのようにしぼります。

a0126789_1294236.jpg


それから、クッキーのスプーンのオードブル2種。
サーモン、いくら、水切りヨーグルト。
ゴルゴンゾーラチーズに手作り洋ナシのジャム、くるみ。

呼んだお嬢さんたちは、思ったほど喜んでいなかったと母は、嘆いていましたが、
いまどきの若者の特徴なのかしら?
とてもクールなのよね~。
[PR]
by omemetan | 2014-03-01 23:21 | パーティー | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧