Cafe Rose Garden



<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


近所のママ友のお宅でクリスマス・パーティー♪

近所のママ友のお宅で子供たちのために、クリスマス・パーティーが開かれました♪

お土産に、リースとお庭のお花のアレンジ、クッキーを手作り。

a0126789_15172782.jpg


a0126789_15174544.jpg


もう、ほとんど花らしいものは咲いていないのですが、椿が咲いていたので
椿をメインにしたアレンジメント。沢山庭の片隅に植えてある千両も一緒に。

a0126789_15192839.jpg


お友達のお宅は、去年建ったばかりのお洒落なマンション。
エントランス・ロビーには、大きなツリーが飾られていました。

a0126789_15243285.jpg


この日は、チョコレート・ファウンテン・パーティーでした♪

a0126789_15245813.jpg


a0126789_1525159.jpg


お土産に焼いた小さなお家型のクッキーとスプーン型のクッキー。
最近、購入したクッキー型。とてもいいです。

a0126789_15255935.jpg


a0126789_15261417.jpg


スプーンにチョコレートをつけて、スプーンごと食べてしまいます。
食べられるスプーンだ!!と子供たちも喜んでくれました♪

a0126789_1528276.jpg


今年から、バラを育て始めた友人
お庭のバラをテーブルに飾ってくれていました♪
暮れの忙しい時に、こうして子供たちのために、楽しいパーティーを開いてくれた
友人に感謝です。
ありがとうございました!!
[PR]
by omemetan | 2013-12-25 23:15 | パーティー | Comments(0)

クリスマス・イヴは、母のお誕生日♪

クリスマス、皆さんは、家族や恋人、大切な友人達と楽しく過ごされましたか?
我が家は、母のお誕生日会をかねて、妹の家に大集合しました。

a0126789_18570.jpg


a0126789_154037.jpg


お料理は、三姉妹で手分けして用意しました。
オードブル、サラダ関係は、長女の私、ローストチキン、ワイン類は、三女、
ローストポーク、バースデーケーキは、次女。

a0126789_1919.jpg


三女作:ローストチキン

a0126789_194636.jpg


私は、オードブル&サラダを担当。
蓮根とパプリカの粒マスタード・マリネ、ゴボウのモロッコ風のスパイス和え、
食べられるスプーンのサーモン、水切りヨーグルト、いくら乗せ、
蓮根と豆腐クリームのカナッペ。

a0126789_1103860.jpg


ビーツと松の実のマリネ、モッツァレラチーズとトマトの自家製ジェノバペーストマリネ、
古代米の一口おにぎり、香り白和え、ローストチキン、ローストポーク、
三女の旦那さんのオランダの出張土産のチーズ&サラミ&雑穀パン、オリーブ。
すごく美味しい♪

a0126789_111154.jpg


プロヴァンス風サラダ。うちの家族は、野菜が大好き♪

a0126789_1114337.jpg


食べられるスプーンのオードブル。

a0126789_1122317.jpg


次女の力作:ローストポーク。
うちの旦那さん、仕事で遅れてきて、席につくなり「お~、子豚の丸焼き~?!す、すごい!!
子豚まるごとなんて、どこで仕入れられたの?!」
と本物の子豚の丸焼きだと思い、面白いので、しばらく黙っていました。(ウシシシシ!!)

a0126789_1123740.jpg


中は、こんな風になっています。塩が利いたパン生地に包んでオーブン焼きに。
生のままパンで包むと生臭くなるので、表面をローズマリーと月桂樹で香り付けし
グリルでしっかり焦げ目がつくくらい焼いています。
脂身もとってもジューシー。
こんな大きな塊肉は売っていないので、ヒレ肉とロースの二種類をくっつけて、
ひもで縛ったそうです。

a0126789_1125473.jpg


後ろ姿は、こんな風になっています。
おしりとしっぽがキュート。

粒マスタードでさっぱりと、マッシュルームのソースでリッチな味でいただきました。
こんなお料理、初めてみました!!
ものすご~く、美味しかったです!!

a0126789_113956.jpg


そして、今年のバースデーケーキは、苺のムース。
一番下はサクサクのメレンゲ、ココナッツのムースに、チョコレートのムース、
苺のムースと何層も重なった濃厚だけど、ぺろりと食べられてしまうケーキ。
生クリームは使わず、卵白を使うのが、さっぱりとした味に仕上げるコツだそうです。
うちの妹、独学なんですが、とってもケーキやお料理が得意なんです!

a0126789_1132436.jpg


毎年、妹のケーキは、楽しみです♪

a0126789_1133840.jpg


母へのプレゼントは、花束と口紅。
母は、お花を生けるのが好きなので、家に帰って、好きなようにいけられるように
花束の丈は長めにしてもらいました。

a0126789_113506.jpg


a0126789_121727.jpg


a0126789_1236100.jpg


姪っ子、甥っ子がピアノ演奏してくれました♪
姪っ子は『もろびとこぞりて』
甥っ子はJ.S.バッハの『主よ人の望みの喜びを』を弾いてくれました。
ホームパーティーでピアノ演奏なんて、素敵でした♪
ついこの間まで、赤ちゃんだったのにな~とジ~ンとしました。

a0126789_114350.jpg


うちのぼっちゃん、最近、写真を撮られる時にピースをするようになりました。
指が、ピースになっていないけど。
教えたわけでもないのに
よその子もしていましたが、成長と共に通る道なのですね。(笑)

a0126789_1141923.jpg


妹の家にお土産に手作りのリースを。
母に素人くさいとダメだしされてしまいましたが。
熊のサンタを縫い、近所の公園や庭で集めた葉や木の実で。

a0126789_1143759.jpg


甥っ子達には、帽子。
去年も、同じ形の帽子を作ったのですが、気に入ってくれて、今年も
サイズを微調整して、ウールの生地で、縫いました。
冬休み、お友達と映画やコンサートに行く時に被っていくと喜んでくれました。
[PR]
by omemetan | 2013-12-23 00:57 | 家族と楽しむ | Comments(6)

お庭の相談&ティー・タイム♪

小学校からの友人から、マンションから1件家に引っ越すのを機に、
お庭にバラでも植えようかしらと相談されました。
ぼっちゃんは、魔の二歳児。外でお茶やランチをしながら、ゆっくり
お話なんてとても出来ないので、我が家まで来てもらうことに。

a0126789_125584.jpg


クリスマスも近いので、テーブルコーディネートは、赤をテーマ・カラーにしてみました。

a0126789_126455.jpg


メニューは、ウェルカム・ドリンクにバラとラズベリーのコーデュアルのペリエ割り、
豆腐やメープルシロップを使ったベークド・チーズ風ケーキに
なんちゃってフロマージュ・ブラン・洋ナシのヴァリーヌ、
小さなお家型アーモンドクッキー。(アイシングが雑ですね(汗))

a0126789_1304358.jpg


テーブル・フラワーは、季節柄、お庭で咲いている数少ない植物の中から
赤っぽいものを集めてまとめました。
千両?万両?って言うのかな?お正月飾りに使うオレンジの実がなるのを入れたら
可笑しいかな?と思いましたが、そんなに変ではないかな?

a0126789_13459.jpg


とても可愛いクッキー型をソニー・プラザで見つけて、思わず買ってしまった!!
赤いプラスチックのグラスも! 
小さなお家のクッキー型♪ コーヒーカップなどにひっかけることも出来ます。
お皿は、ダイソー。 赤に水玉模様がなかなか可愛い♪
赤いお皿って、意外と売っていないものですね。
ハワイに行った時、ウィリアムズ・ソノマに行ったら、カラフルなテーブルウェアが
沢山揃っていて、店内をまわっていて、とてもワクワクしました。
手荷物でいろいろ買ってきましたが、また日本でお店をオープンしてくれないかな?
昔、渋谷の東急にありましたよね。

ぼっちゃんが、かまってくれ!!と、とてもうるさいので、バッタバタでした。
いつになったら、ゆっくりお茶出来るかな?
お家型のクッキー、とっても気に入っちゃったようで、お客様のお皿のものまで
手を出していました!!(汗)
ガリバーみたいにムシャムシャと4軒食べていました。
[PR]
by omemetan | 2013-12-20 23:20 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧