Cafe Rose Garden



<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


秋のお教室♪

ご近所の方に「誰にでも簡単に出来る何か楽しいお教室をしてほしい!」との依頼があり、
お庭の植物を使ったアレンジ教室とか、いろいろ考えた結果、
『超簡単なドレッシングを作って、生野菜を美味しく沢山食べよう!』と言う企画で
お料理教室を開きました。
2日間にわたり、計14人の方が参加してくださいました!

a0126789_2341278.jpg


玄関のお花のアレンジは、ハロウィンをイメージして。

a0126789_236388.jpg


窓辺にも、お洒落な100円ショップ『ナチュラル・キッチン』の雑貨を使って、お花をアレンジ。
ティーキャンドル型のライトは、イケアで。

a0126789_2375659.jpg


超簡単なドレッシング作りとは、ジャムを使ったドレッシング。
材料は、好みのジャム、お酢、マスタード、塩、胡椒、オリーブオイル。

空き瓶の中にすべての材料をいれ、しっかり蓋を閉めたら、思いっきり瓶を振ります。
水分と油分がきれいに混ざり合い、乳化して美味しいドレッシングがあっという間に出来上がります。
この日は、苺のジャムのドレッシングとマーマレードジャムのドレッシングを作りました。

苺のジャムには、マスタード、塩、荒挽き黒胡椒(香りがいいので)、
お酢(万人受けのちどり酢を使用)、エクストラヴァージンオリーブオイル。
マーマレード・ジャムには、塩、荒挽き黒胡椒(香りがいいので)、
お酢(万人受けのちどり酢を使用)、エクストラヴァージンオリーブオイル。
ジャムは、いつも手作りしていますが、お家に帰って、味が違う!と思われると困るので
どこのスーパーでも売っている代表的なジャムを使いました。
お酢もいつもは、ワイン・ヴィネガーを使いますが、一般的な日本のお酢を使いました。

a0126789_2481374.jpg


さあ、試食タイムです。
お庭のローズマリーを使ったフォッカッチャを焼きました。
サラダは、2種類。
マーマレードジャムのドレッシングは、にんじんをピ―ラーでスライスしたのに合え
にんじんのタリアテッレ風サラダに。
マーマレード・ジャムは、少し苦味があるので、葉物のサラダには不向き。
にんじんにとてもよく合います。
苺のジャムのドレッシングは、レタス、トマト、スライス玉ねぎのサラダを合わせて。
苺の甘みが、スライスした玉ねぎに良く合います。
皆さん、ジャムでこんなに美味しいドレッシングが出来るの?と大変喜んでいました。
ジャムの瓶が、数種類、冷蔵庫に入っているお宅は、けっこういらっしゃるんじゃないかな?
瓶に少し残っていたら、その瓶にお酢やオリーブオイルなど入れて振ってしまえば
ドレッシングが出来るので、洗いものもなく、便利です。
皆さん、今晩、早速作ります!と嬉しそうに話されていました。

a0126789_25722.jpg


ジャムつながりで、デザートは『なんちゃってフロマージュブラン、トマトジャム添え』
「トマトのジャムは、初めて。すごく美味しい~。」と盛りあがりました。

a0126789_2575753.jpg


テーブルには、お庭の花のブーケを。
秋なので、バラと小菊を合わせて。
[PR]
by omemetan | 2013-09-27 23:28 | ティータイム | Comments(8)

手作りぎょうざ。


a0126789_1582097.jpg


旦那さんの大好物のぎょうざ。
暑くて買い物に出たくない日は、あらかじめ作って冷凍してあるぎょうざの種を解凍し
強力粉と薄力粉を半々に熱湯を入れて捏ねた生地で皮を作り、ぎょうざを焼く。

皮がもちもちしているので、ぼっちゃんも手掴みして、一人でパクパク食べてくれる。
無心に食べるので、この時は、私もビールを飲みながら、食事が出来て嬉しい♪
[PR]
by omemetan | 2013-09-03 23:57 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧