Cafe Rose Garden



<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


近所のお友達とティータイム。

近所のお友達が、小学生のお嬢さんと遊びに来てくれたので、豆乳のスコーンを焼く。

豆乳でバニラビーンズたっぷりのアイスクリームを作ったのに、まだ固まっていない!(汗)
仕方がないので、この日は、スコーンだけでお茶にした。

a0126789_1535594.jpg


この季節しか作れない桃ジャムを添えて。
桃ジャムは、すごーく美味しいので、夏にぜひ作ってほしいジャム。
ご主人のお土産に、スコーンと桃ジャムを箱に詰めて、テーブルのお花もお土産。

ぼっちゃんもお姉さんに遊んでもらって、大喜び♪

新作のランチョンマットは、かごの柄の生地で。
だまし絵みたいで、面白いでしょ。
[PR]
by omemetan | 2013-08-29 23:50 | ティータイム | Comments(0)

8月生まれのお誕生日パーティー♪

家族の中で、8月生まれは、3人。
父と三女の妹、私の夫。
ここのところ、いつもホームパーティーを妹の家でやっていたので、
今回は、我が家で、いつもの持ち寄りパーティー。

a0126789_127097.jpg


8月なので、南フランスのプロヴァンスをイメージしたテーブル・コーディネート。

a0126789_128386.jpg


ガーランドは、プロヴァンスに旅行に行った時に買った
ソレイアードとレゾリバードの生地で手作り。

a0126789_1294131.jpg


テーブルフラワーは、夏のプロヴァンスをイメージして、ひまわりを使ったアレンジ。
これは、2束のブーケをガラスの花器に入れているので、パーティーが終わったら、
父と妹に花束としてプレゼント。

母作、ジャコと茗荷のトマトサラダ
a0126789_1305623.jpg

妹(次女)作、夏野菜のフォッカッチャ
a0126789_131992.jpg

妹(次女)作、プロバンスの定番・タプナードソースを練りこんだバケット
a0126789_131258.jpg

母作、和牛と炒めた玉ねぎがたっぷりのビーフカレー
a0126789_1313923.jpg

ビーフカレーのトッピング用お野菜
a0126789_1315048.jpg

妹(次女)作、プロヴァンス風チキンロール
a0126789_132651.jpg

私作、ニース風サラダ(ドレッシングは、ヤマモモのジュレの手作りドレッシング
a0126789_1321734.jpg

私作、手作りミートソースたっぷりのムサカ
a0126789_1322813.jpg

私作、オクラとやまいものネパール風
a0126789_1325140.jpg

私作、マセドワーヌ・サラダ
a0126789_13312.jpg

ろうそくを吹き消す主役の三人。
a0126789_1331730.jpg

私作、バナナのチョコレート・ブラウニーとバジルのレアチーズケーキ
a0126789_1333080.jpg


食いしん坊のおめめファミリーは、飲んで食べつくしました!!
[PR]
by omemetan | 2013-08-25 23:22 | 家族と楽しむ | Comments(0)

夫の誕生日。

8月21日は、夫の誕生日でもあり、妹の三女の誕生日でもあり、
大親友Yちゃんの誕生日でもある。

週末に8月生まれのお誕生日会も開くので、いいかなとも思ったけど、
日頃の感謝を込めて?!夫へささやかなお誕生日会。

a0126789_111826.jpg


奮発?!して『和牛のビーフシチュー』とパリのお惣菜屋さんの定番『マセドワーヌ・サラダ』

いつもは、オーストラリア産の牛すね肉を使うけど、黒毛和牛にしてみた。
赤ワインとトマトや香味野菜たっぷり。
圧力鍋でつくるので、40分位で完成。お水は、入れない。
ワインとお野菜の水分だけのスープは、濃厚。
ぼっちゃんも「ウマイ!」とパクパク食べていた。


お庭のお花も飾って「お誕生日おめでとう!」
デザートは、ファッション・デザイナーのソニア・リキエルが好きな
ほとんどチョコレートの『ガトー・ショコラ』
材料は、チョコレートと卵のみ。
焼き時間でスフレにもなるし、超簡単なのに濃厚で本格的な味のチョコレートケーキ。

すっかり、写真を撮り忘れて、食べてしまった!!
[PR]
by omemetan | 2013-08-21 23:07 | 家族と楽しむ | Comments(0)

お土産にケーキを焼く。


義理のお姉さんが、ご家族と両親に会いに国分寺へ来るとのこと。
皆で食事をすることになり、いつもお土産を沢山いただくので、紅茶のシフォンケーキを焼いた。
お庭に咲く草花を集めて、お花のアレンジもお土産に。

a0126789_14125.jpg


a0126789_14329.jpg


「これ、お庭の花~?!」と とても驚き、喜んでくれた♪
[PR]
by omemetan | 2013-08-15 23:58 | ティータイム | Comments(0)

休日は、パンケーキ♪



日曜日は、パンケーキを焼く。
この日は、バナナとメープルシロップを乗せて。

a0126789_0582083.jpg


バターミルクパウダーがあるとウッカリ牛乳を切らしていても、パンケーキが作れて便利♪
[PR]
by omemetan | 2013-08-11 23:55 | 家族と楽しむ | Comments(0)

近所のママ友とティータイム。


近所に住むママ友と我が家で、ティータイム♪

a0126789_15581886.jpg


この日のメニューは『オレンジケーキ』と
『なんちゃってフロマージュブラン、自家製トマトジャム添え』

同じ2歳児を抱えるママ友ですが、子供たちを連れて
カフェでお茶なんて、とても無理!!
こうやって、自宅で喫茶店に行った気分。

テーブルフラワーは、お庭で咲いていた『サマーメモリーズ』
猛暑でも良く咲く強いバラ。

a0126789_0534123.jpg


玄関には、『リパブリック・モンマルトル』
真夏の暑さの中、真っ赤なバラもいいかも。

a0126789_0543834.jpg

[PR]
by omemetan | 2013-08-09 23:56 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧