Cafe Rose Garden



<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


休日は、パンケーキ♪

a0126789_1271290.jpg



前日の花火大会のデザート用にたっぷり作ったマチェドニアがあるので、
朝ごはんは フルーツたっぷりパンケーキ♪


a0126789_12101427.jpg


庭に咲いているキャットミントと白バラ『ボレロ』で涼やかなブーケをお部屋に。
[PR]
by omemetan | 2013-07-28 23:05 | ティータイム | Comments(0)

昭和記念公園の花火大会。

昭和記念公園の花火大会を実家から見ようよと母から提案があり、
持ち寄りパーティーで集まることに。
あいにく、始まる直前に もの凄い雷雨になってしまい、花火大会は中止になりました。

折角、集まったのだから雷鑑賞大会にしましょうとホームパーティーのはじまりはじまり~。

a0126789_11512538.jpg


この部屋は、娘達は、みなお嫁に出てしまったので、
妹が使っていた部屋を父が改造して、
小さなパーティールームに変わりました。
窓から柿がもげるので『persimmon room』と名付けました。

a0126789_11541195.jpg


子供たちのラムネは、母の気づかいでお庭のブドウなどを生けた
アンティークの洗面ボウルに冷やしてありました。

a0126789_11554810.jpg


持ち寄ったお料理。

a0126789_11562043.jpg


真ん中の妹は、旦那さんの転勤で大阪にいたことがあるので、
本場仕込みのくし揚げをいろいろ。
美味しかった~♪
天ぷら粉にドボンとつけて、細かくしたパン粉をつけて揚げると、
衣がはがれないそうです。
なるほど~。

a0126789_11575954.jpg


一番下の妹は、一人ずつラッピングされたちらし寿司を作って来てくれました。
千代紙で作った器は、5歳の姪っ子が作ったそうです。
可愛い~♪

a0126789_122278.jpg


デザートは、オレンジの果汁をたっぷり滲みこませたケーキに
フルーツのマチェドニアを添えて。
食いしん坊の家族は、お料理が大好きだから、家族が集まると美味しいものも集まる。
[PR]
by omemetan | 2013-07-27 23:46 | 家族と楽しむ | Comments(0)

ケーキ教室 二回目♪

ママ友さんから、ケーキ教室のお願い。
今回は、デコロール♪
とてもやる気で、私も教えていて楽しい♪
レッスン料をお支払いすると言われるけど、同じ歳の男の子がいて、
一緒に遊んでいてくれるから、束の間、子育てから解放されて
とっても楽しいから、そんなものはいただけない。
こちらこそ、猛暑で出かけられない中、遊んでくれてありがとう!
と言う感謝の気持ちでいっぱいです。

a0126789_1137387.jpg


お土産は、お庭のお花のアレンジとバナナのカップケーキ。
子供たちは、バナナが大好物。
ぐずった時は、美味しいケーキを与えると、しばらく静かにしていてくれて、助かる。
ここのところ、ヘルシーな菜種油や豆乳を使ったケーキを焼いていたけど、
これは、オーブンミトンの小島ルミさんのバターを使ったレシピ。
発酵バターを使ったケーキは、深いこくがあって、美味しい♪

a0126789_11402214.jpg


やっぱりバターは、美味しいな~♪
[PR]
by omemetan | 2013-07-25 23:33 | ティータイム | Comments(0)

ケーキ教室♪

ママ友さんから、9月の息子さんのお誕生日会に手作りケーキを出したいので、
シフォンケーキを作れるようになりたいと、ケーキ教室をすることに。

シフォンケーキは、焼きあがったら型を逆さまにして、完全に冷めるまで食べれないので、
試食用に実際作る、バナナシフォンケーキをお土産に焼いた。

a0126789_1114419.jpg


お庭で、ちらほら咲いているお花達をかごにアレンジして、一緒にお土産に。
今、パリでは、シャンペトルブーケと言うのが流行中だそうです。
シャンペトルとは、フランス語(champêtre)で、「田園風」という意味だそう。
その名の通り、田園を彷彿とさせるようなお花を用いて、
自然な雰囲気で束ねるのが特徴だそうです。
野の花を束ねるブーケ。
フランスだから、お洒落なんだろうな~。
マリー・アントワネットが愛したle Petit Trianonを思い出します。
やぐるまぎくやバラが自然な感じで咲いているイメージ。
私もそんなイメージで、アレンジ。

a0126789_11281392.jpg

[PR]
by omemetan | 2013-07-18 23:09 | ティータイム | Comments(0)

完熟トマトの季節♪

a0126789_105424.jpg


ル・プランさんにいただいた、ハーブのブーケがプリントされたキッチン・クロス。
あまりにも素敵で、キッチンクロスとして使うなんて、もったいなくて出来ない!!
そこで、ティーコゼーに作り直しました。
お庭のハーブでフレッシュ・ハーブティーをいただく時に使おう♪
ついていたリボンも付け直して、素敵なティー・コゼーになりました♪



猛暑と雨不足で夏なのにスーパーの野菜が高い!!
国分寺は、農家の直売所が沢山あるから、自転車を走らせ、野菜を買いに行く。
一袋100円~から250円で、家計に優しく朝採れたてだから、とっても新鮮!!
いつも行く直売所のおばあちゃまと仲良くなったら
「傷があって売り物にならないトマトがあるから、持って行きな。」
と完熟トマトを沢山いただいた♪
早速、トマトジャムに。

a0126789_1112874.jpg


水濾しヨーグルトで『なんちゃって、フロマージュ・ブランのデザート』に。
夏しか作れない美味しいジャム。
[PR]
by omemetan | 2013-07-12 23:53 | ジャム | Comments(6)

妹から、手作りジャムが届いた♪

a0126789_10425334.jpg


真ん中の妹から、やまもものジュレとりんごのジャムが届いた。
今、流行りのマスキングテープを使って、瓶もとっても可愛くデコレーションされている。
妹のセンスには、いつも感心してしまう。

早速、やまもものジュレで『クランブル・チーズケーキ』を焼いてみた。
妹のアイデアで水濾しヨーグルトを使ったケーキ。
クリームチーズを使わなくても、こんなに美味しいチーズケーキが焼けるのね~♪
カロリーもダウン。材料費もダウン。

a0126789_10474578.jpg

[PR]
by omemetan | 2013-07-03 23:41 | ジャム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧