Cafe Rose Garden



<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


日曜日は、パンケーキ♪

a0126789_1538138.jpg


近所の冨澤商店で、バターミルクパウダーを売っていた。
本場のパンケーキは、バターミルクを使うそうで、前から気になっていた。
早速、買ってみて、バターミルクパンケーキを焼きました。
お庭で採れたブルーベリーとメープルシロップをたっぷりかけて。

a0126789_15411822.jpg

[PR]
by omemetan | 2013-06-30 23:36 | 家族と楽しむ | Comments(2)

あんずジャムの季節♪

a0126789_1521398.jpg


父の日のプレゼントを何も用意していなかったので、父の日当日、慌てて帽子を縫っていると
妹から電話が入る。
「今、実家にいるんだけど、近所の方からあんずを大量にもらったよ。いる?」
「欲しい!」と言って電話を切ると、母と旦那さん、子供たちを連れてすぐにやってきた。
「お砂糖もビンも持ってきたから、今、ジャムにしちゃおうよ。もう洗ってあるし。」
と言うことで、急遽、ジャム作りが始まった。
がびょ~ん。父の日のプレゼントまだ出来てないのに~。
手伝うと言いながら、近所の公園にみんなで遊びに行ってしまった~。

a0126789_15293297.jpg


6kgのアンズは、ジャムになりました。疲れた~。

a0126789_15311017.jpg


a0126789_153184.jpg


父の日のプレゼントも何とか、夕方、届けられた。(汗)
[PR]
by omemetan | 2013-06-16 23:20 | ジャム | Comments(4)

うちのぼっちゃんのお誕生日会♪

a0126789_1554076.jpg


うちのぼっちゃんも、はやいもので、2歳になりました。
日頃、お世話になっている両親を呼んで、お誕生日会を開きました。
去年、8月生まれの合同お誕生日会の時に作ったガーランドを出して飾り付け。
いつもと違う部屋の様子に、ぼっちゃんもウキウキ。

a0126789_1584034.jpg


お料理は、両親が好きなお魚中心のメニュー。
かつおのたたき・イタリア風(お酢をバルサミコ酢にし、パプリカ、にんにく、わけぎがたっぷり)
サーモンとモッツァレラチーズ、大根のミルフィーユ
子持ちししゃものマリネ
トマトと玉ねぎのおかかサラダ

a0126789_15115882.jpg


a0126789_15121369.jpg


オードブルは、タコのマリネとアスパラの豚肉巻き、アスパラの浅漬け。

a0126789_15133444.jpg


テーブルフラワーは、お庭の紫陽花。出産して家に戻ってきた時に、満開だった思い出の花です。
テーブルクロスは、去年の紫陽花の季節のティーパーティーの時に作った
ソレイアードの生地のブルー系のクロス。

a0126789_151645.jpg


ケーキは、ぼっちゃんが大好きな米粉のシフォンケーキ。
手作り苺ジャムをサンドして、お庭のミントでデコレーション。
このケーキは、義理父も大好きで、喜んでいました。
お料理を出しながら、写真はなかなか撮れないですね。
余裕持って、撮影できる方法はないかな~。
[PR]
by omemetan | 2013-06-15 23:04 | 家族と楽しむ | Comments(2)

ママ友さんのお宅にお呼ばれ♪

a0126789_10492129.jpg


この日は、うちのぼっちゃんと同じ歳の男の子のママ友宅へお呼ばれ。
ラデュレが好きなママ友に、ラデュレのバラのアレンジをお土産に。

a0126789_10495272.jpg


子供たちのお土産は、米粉のシフォンケーキ。
自家製苺ジャムをサンドして、生クリームに庭のミントとフサスグリでデコレーション。
最後のフサスグリ。
この前、沢山摘んでしまって、ほんの少しで申し訳ない。

子供たちが大好きなシフォンケーキ。




バラって、素敵だと思う。ラデュレの好きなお友達には、ラデュレのバラを贈れるし。
趣味の園芸で紹介されていた、友人とジャズバンドを組んでいるおじさまのバラのお庭には
「トランペッター」とか、「ブラスバンド」と言うバラが植えられ、
ジャズ仲間とガーデン・コンサートを楽しむそうだ。
友人には、ギリシャ神話の神々の名前のバラを植えている人、
シェークスピアの劇の登場人物ばかりを集めたバラのお庭にしている人。
カクテルの名前のバラを集めて、お庭でカクテル・パーティーをしている人などいます。
バラって、楽しい♪
[PR]
by omemetan | 2013-06-13 23:56 | ティータイム | Comments(0)

6月生まれのお誕生日会♪

a0126789_1535334.jpg


庭の紫陽花が満開です♪

うちの家族には、6月生まれが3人います。
2日生まれの三女(妹)の長女(姪っ子)、12日生まれの次女(妹)、
13日生まれのうちのぼっちゃん。
三女の家で、合同お誕生日会を開きました。

a0126789_1539162.jpg


a0126789_15391013.jpg


プレゼントの一つ目は、庭に咲いたバラのアレンジ。
お誕生日なので思いっきり庭のバラを切りました。

a0126789_15395656.jpg


姪っ子には、手作りのワンピース。妹には、庭の便利グッズ・スプレイヤーを。

お料理は、みんなで持ち寄りです。

a0126789_15433632.jpg


a0126789_15434369.jpg


母が作った、かぼちゃとポテトのサラダは、いつものリース仕立てではなく
可愛らしいハート型。お庭のバラのミニブーケが飾られて。

a0126789_1546174.jpg


お刺身の盛り合わせも母作。

a0126789_15463651.jpg


甥っ子達もタコを切るのをお手伝い。

私は、お誕生日ケーキを。

a0126789_15474140.jpg


ガトー・ショコラと米粉のシフォンケーキ。

a0126789_1549586.jpg

シフォンケーキは、自家製いちごジャムをサンドして、
お庭のミントとフサスグリをデコレーション。

a0126789_1692566.jpg


a0126789_15491875.jpg


甥っ子二人は、2月生まれなのに、ろうそくを吹き消そうとしている・・・。
[PR]
by omemetan | 2013-06-08 23:33 | 家族と楽しむ | Comments(0)

ラデュレのバラ♪

a0126789_1554041.jpg


数年前、雑誌「SPUR」だったか、「Elle Japon」 だったか、「FIGARO japon 」だったか
「装苑」だったか、にラデュレの新作スイーツの記事が出ていました。
フランスのバラの育種会社ギヨーが、マカロンで人気のパリの老舗パティスリー「LADUREE」
とのコラボレーションでフランボワーズピンクでクォーターロゼット咲きの
ゴージャスな薔薇を作出しました。
グレープフルーツとローズの香りを基調にチェリー、フランボワーズ、
シナモン、ライム、バニラ、 キャラメル、ザクロの香りが混じります。
このバラを記念してのイベントがパリ本店で開かれた。新作スイーツが数種類。
ちょうどこの頃、銀座にラデュレのカフェがオープンし、このケーキは日本でも食べられるのか
問い合わせたところ、使われているグレープフルーツの香料が
日本では使用を認められていないので販売しないとのことでした。
バラ苗も手に入れなくちゃ!と有島先生にお願いしたところ、輸入してくださることに!
ポール・スミスのバラに引き続き、図々しくお願いしてしまいました!
その時の新苗が今では大きく育ち、毎年、沢山のバラを咲かせてくれています。

写真のピンクのバラがそうです。
白は、フランス メイアンの「ボレロ」それにヒューケラと
キャットミント、スモークツリーを合わせて。
ラデュレのスイーツを思い出させてくれる甘い匂い。

私は、日本橋のお店より銀座のお店のほうが内装もスタッフの感じも好きです。
今では、なかなか行けなくなってしまいましたが、たまには女友達とふらりと
出かけたいものです。

a0126789_15254343.jpg


河本さんのバラ「ル・ブラン」に小輪のバラは、「グリーンアイス」

今は、気楽にカフェには行けないので、自分でケーキを焼いて妹の家に。

a0126789_15284295.jpg


アメリカンチェリーのクラフティータルトを焼きました。
ラデュレのバラもお土産に。
パティシエが作ったケーキが食べたい・・・。
[PR]
by omemetan | 2013-06-03 23:03 | ティータイム | Comments(0)

家族でピクニック♪

梅雨入りする前に、ピクニックしたい!と突然思い立ち、妹達に電話した。
日曜日だと言うのに、三女は、仕事の打ち合わせで、旦那さんが二人の子供を見ているそうな。
集まれるメンバーだけでも集まろう!と言うことで、次女とその二男、三女の旦那様とその子供たち、
我が家の旦那様とおチビちゃんを連れて、近所の武蔵国分寺公園に集合。

a0126789_1191511.jpg


家にあるもので急いで準備し持ち寄ったお弁当。
私は、おいなりさんとダシ巻き卵、セロリとゴーヤーのピクルス、
きゅうりの梅肉おかか和え、バナナの焼きドーナツ。
次女は、カツサンドとポテトサラダのサンドウィッチ。
カツは、豚肉にシソを挟んで衣をつけて冷凍しておいたものだそう。
電話をして、すぐ集まったので、手早さに感心した。
三女の旦那さんは、手作りのおにぎりと申し訳なさそうにお惣菜屋さんの串カツ。
おにぎり握るだけで、エライですよね!!

a0126789_1261763.jpg


盛り盛り食べる子供たち。

お腹がいっぱいになったら、原っぱで思いっきり遊ぶ♪

a0126789_1265214.jpg


近所にこんなに素敵な場所があって、幸せ♪
思い立ったらすぐにピクニックに行けるから。
[PR]
by omemetan | 2013-06-02 23:14 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧