Cafe Rose Garden



<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


妹のお庭でティータイム♪

a0126789_144861.jpg


またまた、妹に誘われお庭でティータイム。
この日は、母も一緒です。
近所の設計事務所に勤める三女の妹に来る途中、届け物をしたら
「いいな~。私も仕事を終わらせて行きたい~。」と言っていました。
お仕事がんばって~!ファイト~!

a0126789_164579.jpg


お土産に持っていった庭のバラのブーケ。
ボレロ、フェリシテ・ペルペチュ、グリーンアイスに
オルレラ、キャット・ミント、ユーカリを添えて。

a0126789_191285.jpg


この日のメニューは、レモンタルト(大好物!!)とキュウリとチーズのサンドゥィッチ、
バラのフィナンシェ。

この日も美味しかった~♪

お庭のお茶は、最高~!!
[PR]
by omemetan | 2013-05-27 23:03 | ティータイム | Comments(2)

妹のお庭でティータイム♪

妹のお庭もバラが次々と咲いています。
この日は、妹のお庭でティータイム♪

a0126789_0562442.jpg


苺のパヴロワ(メレンゲの焼き菓子に生クリームがサンドされているお菓子)と
ハムときゅうりのオープンサンド、バラのマドレーヌ。
マドレーヌには、大分のハーブ園の無農薬の花とグラニュー糖を
フードプロセッサーにかけて粉状にしたものが焼きこまれていて
ほのかなバラの香りがします。

うちの妹は、お料理やお菓子作りが得意です。
こんな妹を持って、幸せ~♪
[PR]
by omemetan | 2013-05-24 23:54 | ティータイム | Comments(0)

ママ友さんとティータイム♪

近所のママ友さんを呼んで、お茶会をしました。

同じ歳の男の子を持つママ友ですが、子供同士は同じ歳でも、ママは、24歳と28歳。
24歳のママは、お母様が45歳で私の3つ上。
おばあちゃまに年齢が近いですが、仲良くしていただいています。

a0126789_0483246.jpg


おチビちゃん達には、米粉と豆乳、バナナのケーキ。

a0126789_0483527.jpg


ママ達には、前の日に遊びに来た友人にもお出しした、ガトー・ショコラと
苺&バナナのヨーグルトムース。

暖かい紅茶は、おチビちゃん達がひっくり返して、やけどをしたら危ないので
ジンジャーエールを。
デヴィットさんが教えてくれたプラスチックのグラス。
軽くて丈夫でデザインもいい♪
アフタヌーンティーに売っています。

a0126789_0514682.jpg


おチビちゃん達は、家の裏に見える電車に夢中。
男の子は、乗り物が大好きですね♪
[PR]
by omemetan | 2013-05-23 23:43 | ティータイム | Comments(2)

バラの季節は短い!

a0126789_0241581.jpg


近所のバラ友達に声をかけ、簡単なお茶会をしました。

a0126789_034346.jpg


お土産にいただいたお庭のブーケ。
ピンクの華やかな芍薬の後ろに珍しい紫陽花が隠れています。
バラ友達のお庭も花盛り。
ご本人もお人形のような美人で素敵な方です。
ブーケに人柄が表れています。

a0126789_0352043.jpg


この日のテーブルフラワーは、ブノワ。さんの大ファンと言う友人に合わせ
ブノワ。さん作出の『ブノワ・マジメル』にサマー・メモリーズ、キャットミント
ヒューケラを合わせて。

a0126789_039414.jpg


お菓子は、ガトー・ショコラと苺&バナナのヨーグルトムース。
大分のハーブ園の無農薬のバラの花びらを添えて。

お互い、主婦なので、夕食の準備をする時間になるまで、
お喋りして、楽しい時間を過ごしました♪

ご近所だと、思いついたらお呼び出来るので、嬉しいです♪
[PR]
by omemetan | 2013-05-22 23:22 | ティータイム | Comments(2)

バラの季節のホームパーティー♪

最近、何故、ブログをやるのかな?何故、ホームパーティーを開きたいと思うのかな?と
考えました。
育児と家事に追われる日々、外とのつながりをあまり持てません。
ブログやホームパーティーは家にいながら外と繋がれるし、
みんなに褒められるのが嬉しいからやりたくなるのだと気づきました。
主婦だって、褒められたい。
毎日、毎日、洗濯、掃除、料理の支度。
洗濯物のしわが伸びていないとか、え~、手抜き料理じゃない?
なんて言われるのはしょっちゅうだけど
毎日、一生懸命やっているのに、褒められることって、少ないです。
家事だって、大事な仕事なのに。

美しいバラの季節。
誰かに褒められたい~と思い、お友達に遊びに来ていただきました。

a0126789_15241678.jpg


洋書で見た、らんたんを飾りたくて、作ってみました。
ダイソーで売っていた らんたんに、お花紙でバラを。
筆もアクリル絵具もダイソーで買ったのですが、筆がダメでした。
実家に絵筆を取りに行けばよかった・・・。

a0126789_15255729.jpg


お庭でウェルカム・ドリンクを飲みながら、バラ談義。
(私は、お料理の支度がまだ出来てなかったので、キッチンでバタバタ。
お話に加わりたかった・・・。)

a0126789_1529748.jpg


この日のテーマは、アリスのティー・パーティーだったので、テーブルフラワーは、
青山フラワーマーケットとアフタヌーン・ティーで売っていた
ポットやティーカップを積み重ねた花瓶にお庭のバラを生けました。
ブノワ。さん作出の『レイ』「ベラドンナ』をメインに『ルッセリアナ』や『グリーンアイス』など。
テーブルクロスも手作りしましたが、写真だと見えない!
ライトグリーンにバラの模様のクロスに、白の麻のクロスをかけて。
メインがハヤシライスだから、ビニールクロスをかけました。
トマトの染みが取れなくなるから~。(貧乏性ですね。)

a0126789_15322429.jpg


a0126789_15323075.jpg


a0126789_15331174.jpg


オードブルは、タコとセロリ、グリーンオリーブのマリネ。
フルーツトマトのゼリー寄せ。
ミックスビーンズとベーコンのサラダ。
母が作ってくれた、カッテージチーズと夏野菜のサラダ、無農薬のダマスクローズを添えて。

a0126789_15353848.jpg


ブノワ。さまが腕によりをかけて作ってくださった、大人なポテトサラダ。絶品!!
メインは、ハヤシライス、人参ピラフ添え。
写真を撮り忘れました。

a0126789_15372189.jpg


デザートは、お豆腐、メープルシロップなどを使った、超ヘルシーなべイクド・チーズケーキ。
ラベンダーとアールグレイの紅茶を合わせて。

a0126789_1539867.jpg


あけさんがお庭の花達をブーケにして持ってきてくれました。
ブノワ。さんもいらしたので、ブノワ。さん作出の『マルキーズ・メルトイユ』が入っています。
作出者のバラを忍ばせるなんて、お洒落でしょ~。
このバラ、とても良い香りで花が散っても花びらからは、強いバラの香りがします。
こんなにいい匂いのバラだったなんて、知らなかった!!
我が家にお迎え決定です!
ブノワ。さんからは、貴重な未発表のバラをいただきました。
とても上品な香りがする淡いピンクのバラ。
フランスのお姫様みたいなバラです♪
いつ、発表されるのかな~?

a0126789_15461980.jpg


HARUYOさんからは、手作りのステンド・グラスのちょうちょのガーデン・ピック!
2本もいただいてしまった!!
大切にします~!

友人ととても楽しい時間でした!
来て下さった皆さん、沢山のお土産と共にありがとうございました~!



あけさんのブログでも紹介してくれています。
見てね♪
[PR]
by omemetan | 2013-05-19 23:15 | パーティー | Comments(18)

妹のお庭でティータイム♪

次女から「お庭でお茶しない?」とTELがあり、自転車に乗って出かけてきました。
二人の妹の家も実家も自転車で20分位で行けます。

a0126789_16413030.jpg


妹の二男が飼っているめだかは、ガーゴイルの噴水がある睡蓮鉢に住んでいます。

a0126789_16434997.jpg


おチビちゃんが何やらいたずらをしているぞ。

a0126789_16444870.jpg


お土産に持っていった、庭で育てているバラのブーケ。
ローラ・ダボーにフェリシテ・ペルペチュ、サマー・メモリーズ、
キャット・ミントとオルレアを合わせて。

a0126789_16464032.jpg


食いしん坊のおチビちゃん、食べる時は、とても静か。
妹が、バナナ&苺のムースとバラのフィンガー・ビスケットを焼いてくれていました。
大分のハーブ園から届いた無農薬のダマスク・ローズをグラニュー糖と一緒に
フード・プロセッサーにかけて、ローズ・シュガーにしビスケットに焼きこんであります。
ほんのりバラの香りがして、美味♪

a0126789_16503581.jpg


魔の2歳児に突入したおチビちゃんと一緒だと、
お洒落なカフェなどにはとても行けないので、とてもありがたい時間です。

幸せ~♪
[PR]
by omemetan | 2013-05-17 23:37 | 家族と楽しむ | Comments(0)

2013年 国際バラとガーデニング・ショー♪

今年も、国際バラとガーデニング・ショーに出かけて来ました。

母と一緒におチビちゃんも連れて行くつもりにしていましたが、
母が1日見ていてくれると言うので、父とバラのお友達のkeikoさんと
デビットさんと会場に向かいました。

a0126789_0105425.jpg


おチビちゃんは ばあばと大好きな新幹線を見に。

ガーデニングショーの入り口には夢見工房さんのブースが。
とても可愛い展示。

a0126789_014348.jpg


ホワイトガーデンが素敵でした。

a0126789_0155017.jpg


この日のお目当ては、花結い師TAKAYAさんのショーです。
今年のテーマは、ウェディングでした。
モデルさんがインタビューで
「花結いは、お花を飾られるのも素敵ですが、
花の香りに包まれるのがもっと幸せな気持ちになります。」と話されていました。
私もバラのお友達から結婚のお祝に花結いをプレゼントしていただき
思い出深い披露宴になりましたが、花結いって、ほんとに素敵なんですよ~♪
花を身につけるって、素晴らしくウットリしてしまうのです!

a0126789_0233278.jpg


素晴らしい腕を持つ花結い師TAKAYAさん。

a0126789_0292033.jpg


展示は、神田さんが手がけた『ターシャ・チュ-ダーさんのお庭』が良かったです。

a0126789_029873.jpg


植物の合わせ方がとても好みです♪

a0126789_0292974.jpg


a0126789_0294563.jpg


庭の一角にこんなスペースがあったら、可愛いな。

a0126789_0382176.jpg


バラの貴公子・ローズ・スタイリストの大野耕生さんのブースには、
ご本人がいらっしゃいました。
バラに囲まれた素敵なバスルーム。

a0126789_0404660.jpg


壁には、大野さんの叔母様が作られたローブ・ア・ラ・フランセーズが。
このバラ、とても気になります。
お迎えしちゃおうかな?

久しぶりに沢山のバラのお友達にも会うことが出来、1日楽しく過ごしました。

a0126789_0434928.jpg


お家に帰って、keikoさんとべビーシッターをしてくれていた母とワインを飲みました。

a0126789_044597.jpg


テーブル・フラワーは、お庭に咲いた白バラ数種とコバノズイナ、ギボウシ。

a0126789_0472030.jpg


オードブルは、ほたるいかのタプナードソース、アボカドと蟹のカクテル、
インゲンときぬさやのバルサミコ和え。

a0126789_0483277.jpg


メインは、煮込みハンバーグ、にんじんピラフ。

a0126789_113317.jpg


a0126789_122171.jpg


母は、九州大分から届いた無農薬のダマスク・ローズを使ったサラダ2種。
ワインにピッタリ。

a0126789_0591875.jpg


おチビちゃんは、keikoさんにプレゼントを沢山いただいて、大喜び!
[PR]
by omemetan | 2013-05-13 23:04 | バラのイベント | Comments(6)

2013年 母の日♪

去年の母の日は、お花屋さんに活気がなかったけど、今年は、すごい混雑していました。
景気が少しは良くなってきたのかな?

お花屋さんは、どこも長蛇の列。
アレンジ待ちの人が沢山で、どのくらい待つのかわからないほどだったので
いつもは、それぞれのお母さんのイメージで用意していたのだけど
予定変更して、今年はこんな風にしました。

a0126789_125791.jpg


かごに、バラの柄のマグカップに生けたアレンジメントと
バラ柄の日焼け防止の手袋を入れて。

a0126789_1305662.jpg


お花屋さんのカーネーションと庭に咲くバラ“サー・ポール・スミス”と“ルッセリアナ”
セージやユーカリ、ヒューケラを合わせたアレンジ。

a0126789_1321361.jpg


テーマカラーは 『 Pink!』
今年は、Pinkが気になりました。
pinkは気持ちを高揚させる色だそうです。
[PR]
by omemetan | 2013-05-12 23:20 | 家族と楽しむ | Comments(0)

節句のお祝♪

五月五日は、子供の日。
日頃、お世話になっている両親を呼んでお食事会を開きました。
節句らしく菖蒲などを飾ろうか?と思いましたが、五月のこの時期に
バラが咲くことはないので、折角ですからバラを飾ることにしました。

a0126789_20517.jpg


a0126789_205910.jpg


バラは、庭に沢山咲いた、マダム・アルフレッド・キャリエール。
それにうちの裏に咲いているハリエンジュの花。
まるでジャスミンティーにそっくりな強い香りがします。

庭には、こいのぼりを。

a0126789_231139.jpg


a0126789_24258.jpg


おチビちゃんは、紋付き袴で正装しました。
「なんだか、坂本竜馬みたいね~。」と言われていました。

a0126789_262393.jpg


a0126789_264142.jpg


a0126789_271343.jpg


前菜は、プチトマトのコリアンダー・マリネ。鶏挽肉の松風風。
甘エビとホタテ、アボカドのカクテル。
お豆腐とほうれん草のキッシュ。

a0126789_293279.jpg


義理父の好きな数の子で、紅白なますのサラダ仕立て。

a0126789_285355.jpg


たけのことこごみの煮物

a0126789_2114145.jpg


母が作ってくれた春巻き!絶品です!!

a0126789_2121186.jpg


a0126789_2123484.jpg


アラン・デュカスさんのレシピで、かつおのバスク風。

今年の節句は、おチビちゃんが魔の二歳児と言う時期に突入し、思うようにお料理も
テーブル・セッティングも用意することが出来ませんでした。
もうじっとしていないので、写真もゆっくり撮っていられません。
これから一年大変そう~。
[PR]
by omemetan | 2013-05-05 23:55 | 家族と楽しむ | Comments(0)

五月になりました♪

今年は、庭のバラが咲きだすのが、なんて早いんでしょう?
もう、こんなに咲きだしています。

a0126789_1334883.jpg


プリンス・ナポレオン

a0126789_1334852.jpg


ブランピュール

a0126789_1342494.jpg


一重の白モッコウ

a0126789_1345986.jpg


Jマートで買ったミニバラ

a0126789_1354146.jpg


マダム・ジョセフ・シュワルツ

a0126789_1362851.jpg


マダム・アルフレッド・キャリエール


こんなに早く咲くことは、今までにはなかったです。
大雨など降らずに長くバラの季節を楽しめるといいな~。



吉祥寺に新しく出来たキッチン雑貨のお店でこんなものを見つけました。

a0126789_1395359.jpg


新幹線のおにぎりが作れます。

ただ、とても食べずらい。

a0126789_1404957.jpg


おチビちゃんは、デロ~ンと曲がるおにぎりに困っていました。
[PR]
by omemetan | 2013-05-01 23:30 | 家族と楽しむ | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧