Cafe Rose Garden



<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


友人とティータイム♪

a0126789_1313845.jpg


妹が作ってくれた甘夏のピールで豆乳と菜種油のスコーンを焼いた。
チョコレートと甘夏のピールには、コーヒーがいいな。

この日、母とデビットさんが、我が家に遊びに来た。
庭に山椒の木があるのだけど、山椒の新芽を見て「これ、すぐに山椒味噌にするといいよ。
今の時期が一番美味しいのが出来る。」と教えてくれた。
デビットさんは、アメリカ人だけど、日本のことをいろいろと教えてくれる。
山椒の香りを強く出すために、葉を手で挟んでパンパン叩いていたら、
正式なやり方を教えてくれたのもデビットさんだった。
手で挟んでしまったらダメで、手の平に乗せたら、もう一方の手の平を軽く曲げて
空気で挟んで香りを出すそう。(この説明でわかるかな?)
日本の四季や素敵なものをいつもいろいろ教えてくれる。

a0126789_1383940.jpg


うちのぼっちゃんは、とてもデビットさんに懐いていた。
これから、いろいろ教えてもらうといいね~。
[PR]
by omemetan | 2013-03-26 23:27 | ティータイム | Comments(0)

近所の公園へお花見ピクニック♪

a0126789_1455426.jpg


桜って、なんて綺麗なんでしょ?!大好きです♪
桜が咲いたら いても たっても いられない!
お昼は自宅で食べる旦那さんに「今日のお昼は公園に集合よ!」と電話する。
冷蔵庫の食材をチェックし、お弁当に詰められそうなものはないか探す。
 
a0126789_1494074.jpg


梅干しおにぎりにブロッコリー&プチトマト、人参のマリネ、
豚バラとヒレ肉の二種の焼き豚、卵焼き。
あり合わせの簡単弁当。

a0126789_152751.jpg


ぼっちゃんは、三輪車でお出かけが嬉しくて嬉しくて、ご満悦。

a0126789_1524381.jpg

[PR]
by omemetan | 2013-03-23 23:44 | 家族と楽しむ | Comments(2)

ママ友さんと公園へランチタイム♪

a0126789_1342395.jpg


今年は、なんて桜が咲くのが早いのだろう?!
近所の武蔵国分寺公園は、見頃です♪
近所のママ友さんに誘われ、お弁当を持って子供たちと公園へお出かけしてきました。
武蔵国分寺公園は道路を挟んで二カ所に広がっていて、小じんまりしたほうの公園は
ゆるやかな斜面に芝が植えられ、樹木がほどよく植えられ、子供たちが道路に出る心配もなく
転んでも土なので、安心して遊ばせられます。

a0126789_1395238.jpg


子供たちのおやつ用にバナナとメープルシロップと豆乳米粉焼きドーナツを
ママ達には、4種のロールサンド(アボガト&カニ味、炒り卵味、鳥そぼろ味、ツナ&きゅうり味)と
人参のマリネを作っていきました。

a0126789_143140.jpg


伸び伸びと走り回る子供たち。
とっても楽しそう♪
[PR]
by omemetan | 2013-03-22 23:33 | ティータイム | Comments(0)

実家のお庭でバーベキュー♪

母から 「折角の祭日だから、みんなで集まって、お庭でバーベキューしない?」 と
電話があり、甥っ子姪っ子、妹達と実家に集合。

a0126789_1184788.jpg


a0126789_119923.jpg


母がお料理をすべて用意してくれていた。
ピザ美味しい~♪

a0126789_1195837.jpg


5月にはバラが満開になる実家の庭も新芽が出始めたところ。
それでも外で食べる食事は美味しい♪

a0126789_1213694.jpg


うちのおチビさんは、シャベルを持ってウロウロ。とても楽しそう♪

a0126789_1224088.jpg


真ん中の妹は、お菓子作りが得意。ヌテラが入ったマドレーヌを焼いてきてくれた。

a0126789_1234863.jpg


可愛い箱の中身は何でしょう?

a0126789_1241899.jpg


『苺のマカロン』『自家製イチジクジャムのリンツァートルテ』
『自家製甘夏ピールのチョコレートがけ』
私にお誕生日プレゼント♪ イエイ!苺のマカロンは、絶品!!

a0126789_1264052.jpg


母は、苺たっぷりのババロアを作ってくれた♪
これ以上、苺は入らないでしょう?と言うくらい苺たっぷり!!

a0126789_1282422.jpg


私がお土産に焼いていったガトー・ショコラ。
今回は、いがらしろみさんのレシピ。
とても濃厚。

a0126789_1293636.jpg


この日も庭のお花をブーケにして持っていった。
クリスマスローズとオールドローズのようなミニバラ。

家族で楽しい休日でした♪
[PR]
by omemetan | 2013-03-20 23:16 | 家族と楽しむ | Comments(4)

アメリカの魯山人、デビット・ウェルス。

仕事の打ち合わせで中野に向かう途中、少し時間があったので、吉祥寺駅に降りると
前方からデビットさんが歩いてきた!
「あれ?!デビットさんじゃない?」
思いがけない再会。何年ぶりに会うだろう?
そこで立ち話をすると先月、荻窪に越してきたそうな。
デビットさんは、15年以上前に国立の和食屋さんで板長さんをしていて、
家族でよく食事に行っていて親しくなった。
和食の板さんが青い目の白人なんて、とても珍しいでしょ?
奥多摩へバーベキューに行った時、川で溺れた甥っ子を助けるため
靴を履いたまま、川に飛び込み助けてくれたこともありました。
甥っ子の命の恩人でもあります。
デビットさんは、学生時代に小津安二郎に魅せられて、日本にやってきた。
大学留学時代に魯山人を知り、大学卒業後、辻調理師専門学校で日本料理を学び、
美濃焼や有田焼や数カ所の窯元で修業し、今では、自分で焼いた器に
お料理を盛り付けておもてなしする、まるで魯山人のようなことをされている方です。

「お庭のある1件家に引っ越したものの、お庭をどうしたらいいか相談に乗ってほしい。
ランチを用意するから、食べながら話さない?」と言うことで
食べ物に釣られて母と妹と早速、出かけてきました。

a0126789_042057.jpg


荻窪の住宅街はちょっと昭和な雰囲気で懐かしい感じがします。
デビットさんが「この感じいいでしょ~?」と言うのが不思議で
外国人なら、京都とかいいと言いそうですが、きっとデビットさんは前世は日本人だったのかな?
「なんだか親戚がうちに来た気がするよ。」と言ってくれたのも嬉しかったな。
門をくぐると立派な松の木が植えてあります。
あじさいや、梅の木などもあり、植物が沢山植えられたお庭でした。
妹も母もお庭いじりが大好きなので、もっときれいに出来るわよと張り切っていました。
秋にはお庭が整うよう、お手伝いに来ることになりそうです。
その時は、デビットさんのランチ付きで!!

a0126789_0175486.jpg


柚子をたっぷり使ったさけの焼き物。

a0126789_018986.jpg


牛蒡とセロリの胡麻和え。

a0126789_0182468.jpg


地鶏と根菜を3日かけてお出汁の味を滲みこませた煮物。

a0126789_019325.jpg


妹がお土産に持ってきたシャンパンを飲みながら、美味しいお料理をいただきました。

a0126789_0195360.jpg


デビツトさんが、ヒョイヒョイッと作ってくれた梅の枝のお箸は見た目は使いずらそうなんですが
とても使いやすいお箸でした。

a0126789_0225687.jpg


シャンパンはあっという間に空になり、デビツトさんがカクテルを作ってくれました。
苺をミキサーにかけ、焼酎を混ぜたもの。
苺の香りが広がる濃厚な美味しいカクテルでした♪

a0126789_025191.jpg


食後は、お土産に持って行ったマクロビのレシピの豆腐で作ったチーズケーキ。
お庭のクリスマスローズなどを束ねて、小さなブーケを添えて。

a0126789_0272480.jpg


夕方、うちのぼっちゃんを散歩に連れて行った時、つくしが生えていたので
デビットさんに刺激を受け、お豆腐と一緒に卵とじに。

a0126789_13504.jpg


夜に撮ったので、ちょっとグロテスクな写真になっちゃった!
あらためて、お出汁の味など日本食っていいな~と思いました。
[PR]
by omemetan | 2013-03-16 23:05 | グルメ | Comments(0)

春に向かって。

だいぶ暖かくなって来ました。
間もなく、桜が咲き、そして待ちに待ったバラの季節がやってきます。
我が家のお庭は、クリスマスローズの季節を迎えています。

a0126789_15443880.jpg


a0126789_1545026.jpg


a0126789_15451433.jpg


a0126789_15453253.jpg


a0126789_15454493.jpg


a0126789_15482471.jpg


クリスマスローズは、ほとんど うつむいて咲くので、
しゃがんでも写真を撮ることがなかなか出来ません。
そこで、カメラのレンズを適当に向けてパチリ。
ふだんはなかなか撮らないアングルで、面白い写真になったかな?

ホワイトデーは、ジョイフル・ホンダでローズ・グロアー・大野耕生さんの
バラのセミナーが開かれていました。
母も一緒にお出かけしてきました。バラのお友達も集まっていましたよ。
久しぶりにお会いする方もたくさんいらしていて嬉しかったです♪
大野さんにお会いするのも久しぶりです。バラの貴公子は、変わらず素敵でしたよ。
最近は、ローズ・スタイリストと名乗っているそうで、バラの植え方以外にも
バラをポプリにして楽しむにはとか、バラ色の素敵な生活を提案していました。
ちょくちょく、綾小路きみまろさんのようなコメントがあり、笑いも起きていましたよ。
お庭の奥に深い赤バラを植えるとお庭の格が上がり素敵ですと
画像を見ながらのセミナーに影響を受け、早速バラの家で
『フランシス・デユブルイ』を注文してしまった!
実家のバラのお庭はピンク中心なので、植えてみます♪
バラの季節が待ち遠しいな~♪
[PR]
by omemetan | 2013-03-14 23:42 | お庭 | Comments(10)

お友達のお宅で味噌作り♪

a0126789_1114474.jpg


キャンドル作家のかなめさんのお宅に飾られた白いヒヤシンスがとても素敵で
真似して飾ってみた。
かなめさんは、フランス風にカフェオレ・ボウルに植えていたけど、同じような器がないので
秦碧さんの植木鉢に。


友人のかずみちゃんは、有名な文房具作家さん。
「自宅で味噌を作るから、来ない?」と連絡をいただいた。
おちびさんをみててもらえないか、家族に聞いたものの都合がつかず、
どうしようか?と悩んでいたら
私が気にしないようにと子連れのお友達を集めて、再度、予定を組んでくれた。
なんて優しい友達!!

a0126789_1313575.jpg


お土産にマクロビのレシピで『豆腐のチーズケーキ』と子供たち用に
『米粉とバナナ、メープルシロップの焼きドーナツ』を用意。

お味噌は、米麹のお味噌。
下準備してくれていた大豆をつぶし、お塩と麹をよく混ぜる。
10月になったら、食べられるそう。
熟成するまで、待ち遠しい。
[PR]
by omemetan | 2013-03-10 01:10 | ティータイム | Comments(0)

ある日のお昼ごはん♪

a0126789_0392465.jpg


『ケンミンショー』 を見ていたら 「沖縄県民は、タコライスが大好き」と紹介されていた。
旦那さんは「タコライス~?何コレ~?食べてみたい。」と言うので、お昼ごはんに作ってみた。
うちの旦那さんは、けっこうジャンキーなものが好き。とても気に入ったみたいで、
また食べたいと言っていた。
とても簡単なので、用意する私もたすかる。
[PR]
by omemetan | 2013-03-09 00:38 | 料理 | Comments(0)

バラのキャンドル教室♪

a0126789_1637377.jpg


バラのお友達から素敵なお誘いがありました。
かなめさんのキャンドル教室です♪
定員は、5名。とても貴重なお席なのに
「子育てで少しお疲れじゃない?気分転換に出てこない?」と優しいメールが届きました。
甥っ子や姪っ子を長年みていたので、ぜんぜん平気と思っていたけど、
私のイライラも溜まって来ていて、爆発していました。
妹にもこんなままでは、子供にも良い影響を与えないから息抜きも必要だよと言われ、
家族に協力してもらい、思い切って出かけてきました。
久しぶりにお洒落をして、ひとりで電車に乗る解放感。
とても気持ちが良かったです。
こんな素敵な時間をプレゼントしてくれた友人と家族に感謝です。

かなめさんのキャンドル教室は、私は2回目ですが、すっかり作り方を忘れていました。
いちから先生に教えて頂き、見よう見まねで形作るものの、やはり難しかったです。
しかし前回よりは、少し上手く出来た気がします。



こちらは、先生の作品。

a0126789_16492671.jpg


なんて美しいのでしょう!

一緒に行った友人の力作も素敵です。
ご覧下さい。

ブノワ。さんは、ご自身が作られたバラをキャンドルでも再現されていました。
あけさんは、思い切りのいいところがキャンドル制作には、ピッタリで
可愛らしいバラを沢山作られていました。
Mayさんは、丁寧に丁寧に心を込めて愛らしいバラの蕾を作られていました。


a0126789_16574748.jpg


バラのキャンドルを飾るのにちょうどいいグラスをみつけました。
国立駅北口にあるLET'EM IN
[PR]
by omemetan | 2013-03-08 17:07 | バラのイベント | Comments(6)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧