Cafe Rose Garden



<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧


庭の椿♪

寒い寒いこの季節。
庭の植物たちは、震えあがって縮こまっていますが、椿の花は健気に咲いています。

a0126789_1633383.jpg


以前、住んでいた方が植えた椿。
引っ越してきた時は、葉っぱが虫にやられてひどい状態で、蕾は一つもつかないので
切り倒してしまおうと思ったこともありましたが、剪定をして手入れをしたら
翌年は、見事な花をつけてくれました。
淡いピンク色で、芍薬のような花型。こんな椿は、初めてみました。
短気を起こして切り倒さなくて良かった・・・。

a0126789_1633308.jpg


真ん中の妹が「キャサリン妃がつわりが酷くて食事がのどを通らないそうだけど、
ラベンダーとレモンのショートブレッドは食べれるとニュースでやってたよ。
作ってみたらとっても美味しかった♪」と言うのでレシピを教えてもらい作ってみた。

ほんのりとラベンダーが香るさわやかな焼き菓子。
母が「子育てで疲れてない?ベビーちゃんを少しの間見ててあげる。」と来てくれたので
紅茶を淹れてティータイム。
庭のバラ(ボレロ)とヒューケラなどを摘んで、テーブルフラワーに。

《ラベンダーとレモンのショートブレッド》 のレシピ

材料・・・・・無塩バター・・・・・64g
       塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
       レモンの皮のすりおろし・・・少々
       ラベンダー刻んだもの・・・・小さじ3分の1
       粉砂糖・・・・・・・・24g
       薄力粉・・・・・・・・96g

材料を上から順に混ぜていく。フードプロセッサーでやると、楽ちん。
150度に温めたオーブンで18分焼く。

*型抜きしてもナイフでカットしても良い。
[PR]
by omemetan | 2013-01-30 23:17 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧