Cafe Rose Garden



<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ゴーヤーを収穫♪ 和風ピクルスに!!

a0126789_11144351.jpg


4日に1度くらい、プランターで育てているゴーヤーがポツリポツリと収穫できます。
豚肉と卵、玉ねぎでチャンプルーにしたり、わかめ、玉ねぎ、にんにく、しょうがでナムルにしたり。
最近のお気に入りは、ピクルス。
TAKAYAさんが和風ピクルスで美味しいのを考えたいんだと話していたので
私も作ってみました!

a0126789_11181679.jpg


セロリ、にんじん、パプリカ、きゅうりでも作りましたが、美味しかったです♪
普通のピクルスは、酸っぱいものが苦手な旦那さんは嫌な顔をして食べますが
この和風ピクルスはお酢がマイルドなので、「これはいいね~。」とけっこう食べてくれます。
母や義理の母にもお裾分けしたら、大好評でした!

レシピは、こちら↓

《ゴーヤー20cmくらいの長さのもの1本分》

材料: ゴーヤー 1本
    
 〈ピクルス液の材料〉

きび砂糖・・・・・・・・大さじ4
お酢・・・・・・・・・・・・大さじ4
お醤油・・・・・・・・・・小さじ1
白だし・・・・・・・・・・・大さじ2 (萬藤の料亭白だしがお気に入り♪)
水・・・・・・・・・・・・・・200 ml
生姜の薄切り・・・・好みの量
赤唐辛子・・・・・・・好みの量

作り方:

1:お鍋にピクルス液の材料をすべて入れ、火にかける。
2:砂糖が溶けたら火からおろし、冷ましておく。
3:ゴーヤーは半分に切って種を取り、7mm位の薄切りにして熱湯で30秒~1分ほど茹でる。
4:茹でたゴーヤーは、冷水で素早く冷やし、よく水気をきる。
5:冷ましたピクルス液に冷ましたゴーヤーを入れて冷蔵庫で冷やす。

  昼間作っておけば、夕食の時間には食べられます。
  お出汁が入っているので、日持ちは5日くらい。
  時間が経つとゴーヤーの色は茶色っぽくなっていきます。


常備菜として作っておくと、重宝します。
[PR]
by omemetan | 2012-08-27 11:36 | 料理 | Comments(2)

今が旬のブルーベリー♪

a0126789_0163864.jpg


あきる野に住んでいる母の友人から、今年も沢山のブルーベリーが届きました。
母が妹や私にも分けてくれて、我が家には4kg近く持ってきてくれました。
早速、ジャムに。
母は、またタルトを焼いて持ってきてくれました。美味しかった~♪
義理の母は、血圧が高めで甘いものを控えているので、甜菜糖で煮ました。
甜菜糖は、血糖値がゆっくりと上がるそうです。
血圧が急に上がると危ないですから。
糖分を控えたいけど、甘いものをまったく食べないのもつらいですものね。
150mlくらい入る瓶で、12個出来ました。
家族やご近所さんにおすそ分け。
パンケーキやヨーグルトに添えると美味しいです♪

a0126789_0255588.jpg


庭のバラ達。
この猛暑の中、花を咲かせています。
真夏は、株が弱らないように蕾は摘んでしまわないといけませんが、
咲いていると嬉しいので、咲かせてしまいます。
炎天下の中、すぐチリチリになって可哀相なので、お部屋に飾りました。
丈が伸びたユーカリを剪定して、バラ達は、ベラ・ドンナ、ポシェット、
ウインチェスター・キャセドラル、ボレロ、ペネロープ。
くり返し、よく咲いています。
[PR]
by omemetan | 2012-08-26 23:15 | ジャム | Comments(2)

8月生まれのお誕生日パーティー♪

うちの家族は、8月生まれが3人います。
私の父、一番下の妹、うちの旦那様です。妹と旦那様は偶然にも同じ21日生まれ。
そこで、我が家で合同お誕生日会です。

a0126789_11312072.jpg


テーブルは夏らしく水色で。テーブルクロスは、ぼうやが手で引っ張るので
テーブルの寸法より5cm狭くしました。
これで安心して、食べられます。
ダイソーで水色のガラスのお皿を発見。ちょうどいいので、買っちゃいました。

a0126789_11315138.jpg


お料理は、母と姉妹で手分けして作りました。

a0126789_11552995.jpg


a0126789_1136143.jpg


a0126789_11331685.jpg


私は、夏野菜と蟹を入れたトマトのゼリーとかつおのたたき・イタリア風と
オリーブ&蓮根のマリネの3品を用意。
トマトのゼリーは、完熟トマトをミキサーにかけたら、上澄みだけ濾して、
トマトのエキスたっぷりの贅沢ゼリーです。

a0126789_11333634.jpg


妹は生春巻き。

a0126789_11335243.jpg


母は、みんなの大好きな唐揚げ山盛りとサラダととうもろこしの炊き込みごはん。
昆布のお出汁が利いたとうもろこしごはんが、おにぎりになって最高でした!

a0126789_11382960.jpg


外国のお誕生日会に憧れて、ガーランドを作ってみました。
端切れを取っておいて良かった!
(母には、こんな細かいものまで取っておいて!!いい加減捨てなさい!と怒られていたのです。)
甥っ子達のシャツや、自分のワンピースなどを作った生地なので、思い出がよみがえります。

a0126789_11413456.jpg


準備が出来たら、乾杯です♪

a0126789_11422693.jpg


母からのプレゼントは、焼酎。(妹と旦那さんの大好きなものです。)
夏らしいブーケが添えられて。

そして、いよいよお誕生日ケーキの登場です。

a0126789_11435559.jpg


a0126789_1144103.jpg


真ん中の妹のケーキは、絶品です!!
今回は、桃のタルト! 
中は、ヨーグルトムースとラズベリームース、チーズクリームの三層になっています。

母もブルーベリータルトを作ってきてくれました。

a0126789_11465878.jpg


子供たち、大喜び♪
[PR]
by omemetan | 2012-08-15 23:11 | 家族と楽しむ | Comments(8)

初めてのパンケーキ♪

a0126789_1181193.jpg


朝ごはんにパンケーキを焼きました。

テーブルクロスは、ぼうやが引っ張って危なくなってきたので、ランチョンマットにしています。

a0126789_1184169.jpg


産まれて初めてのパンケーキに興奮気味。
すごい勢いで、かぶりついていました。
[PR]
by omemetan | 2012-08-07 23:07 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧