Cafe Rose Garden



<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


お昼ごはんを外で食べる。

a0126789_148859.jpg


6月が終わろうとしている時、これからどんどん暑くなるので、
もうピクニックも秋までできなくなるな~と、いてもたってもいられなくなり、
お昼は公園で食べようと思い立ちました。
自営業の旦那さんは、お昼はうちまで食べに戻ってくるので、急いで電話して
「お昼は、武蔵国分寺公園に集合よ!」と伝えました。
冷蔵庫の中のものを確認し、お弁当箱に詰められそうなものを用意して詰めました。

a0126789_1484932.jpg


お手軽な鮭フレークのおにぎりと梅干しおにぎり、卵焼きにきゅうりにおかかと醤油をあえたもの、
プチトマト、フルーツ、麦茶の超簡単なお弁当。
青空の下、食べるおにぎりは格別です。おにぎりを発明した人はスゴイと思う。
ベビーちゃんは、まだ離乳食なので、お弁当は一緒に食べられないけど、来年は2歳になるから
小さなおにぎりとか持って、ピクニックが出来るでしょう。
近所に素敵な公園があって、幸せ♪
[PR]
by omemetan | 2012-06-26 23:01 | 家族と楽しむ | Comments(0)

井の頭動物園へ♪

赤ちゃんは、1歳くらいまでに動物園に連れていくと免疫力が高まると聞いたので、
ベビーちゃんを連れて、井の頭動物園に行きました。

a0126789_14433275.jpg


子供の頃からよく行っていた井の頭動物園。
ぞうの花子さんは、私が幼稚園だった時から会いに来ていました。

a0126789_14461350.jpg


とても元気そうな花子さん。鼻で鐘を鳴らしてくれました。
ベビーちゃんは、興味深々。ずっと、凝視していました。

a0126789_1448141.jpg


この日は、産まれて初めて滑り台も体験。家族3人揃って出かけたのが嬉しいようで
終始、ニコニコしていました。




a0126789_14503717.jpg


a0126789_14503173.jpg


我が家も、動物園のようです。
タヌキの親子が出没しました!!
[PR]
by omemetan | 2012-06-24 23:41 | Comments(0)

紫陽花の季節に・・・ティー・パーティー♪

紫陽花の咲くこの季節。バラのお友達も一息ついているかな?と
ティー・パーティーを開きました。

a0126789_15595686.jpg


テーブル・フラワーは、お庭に咲いている紫陽花と バラ 『サマーメモリーズ』

a0126789_161434.jpg


ウェルカムドリンクで、まずは乾杯です。
フランスのモナン社のミント・シロップをソーダ水で割って、
ノンアルコール・モヒートカクテルです。

a0126789_1625893.jpg


この日のメニューは、紫陽花をテーマにしたお茶会だったので、
プロヴァンスのソレイアードの生地で テーブルクロスを縫いました。
プロヴァンスと言えば、ラベンダー。
シフォンケーキは、ラベンダーを入れて焼きました。
それにフランスでは定番の「ガトー・ウィークエンド』
レモンの果汁がたっぷり入ったアイシングでお化粧してあります。
レモン・ビスケットとピンクのメレンゲは、買ってきたものです。
すべて手作りしたいですが、なかなか出来ないです~。
あまり頑張り過ぎないことにしました。

a0126789_1633057.jpg


あけさんが、美味しいとおかわりしてくれ、大好評でした!
あけさんから、美味しいチーズの盛り合わせをお土産にいただき、テーブルが華やぎました。

a0126789_16103777.jpg


ル・プランの桜子さんのお土産のオランジェット・ショコラは絶品でした!
みなさん、どこかでフランスを感じてくれたのか、お土産の数々が、
まるで、プロヴァンスに行ったようなテーブルになりました。ご馳走様でした。

来年も、また遊びにいらしてくださいね~♪
[PR]
by omemetan | 2012-06-20 23:57 | パーティー | Comments(4)

ベビーちゃん、1歳になる♪

6月13日で、1歳になりました! 1年、あっという間だったな~。
もう、赤ちゃんと言うより、幼児に見た目がなってきました。
赤ちゃんの時代は、本当に短いのですね~。
3週間早く産まれて、47cm、2282gと、とっても小さく痩せた赤ちゃんでした。
今は、わんぱくで、1日中、動き回っています。

a0126789_10371481.jpg


まだ、やっと1歳になったばかりなので、普通のショートケーキは食べさせられないから
マクロビのレシピで、豆乳と米粉のケーキを作りました。
クリームは、お豆腐で、中にはバナナがはさんであります。

a0126789_10392059.jpg


苺の形のキャンドルを灯して。

a0126789_10393587.jpg


a0126789_10394312.jpg


初めてのケーキに興味しんしん。
一切れぺろりと食べちゃいました!

a0126789_10402628.jpg


実家の両親は、旅行に行っていたため、旦那さんの両親と義理のお姉さんが
お祝いしてくれました。
お母さんとお姉さんお手製の和食がとても美味しかったです♪

来年は、もっといろいろな物が食べれるようになっているので、今度は、生クリームたっぷりの
ショートケーキを焼こうと思います。
[PR]
by omemetan | 2012-06-13 23:45 | Comments(0)

近所の公園へピクニック♪

真ん中の妹は、パン作りが得意。
朝 「ベーグルを焼いたから届けるね♪」 と電話がありました。
すごくピクニックに行きたい気分だったので、あり合わせでサンドイッチを作って
近所の公園へピクニック。

a0126789_14493781.jpg


近所の武蔵国分寺公園は、植物が豊富で、いい感じに木が植えてあり、
とても気持ちのいい公園です。

a0126789_1452184.jpg


冷蔵庫にあったハムやスライスチーズ、買い置きしているジャガイモ、
植木鉢で育てているレタスなど
あり合わせの材料で作ったサンドイッチ。

a0126789_14541573.jpg


妹の焼いたベーグルは、サーモン、アボカド、玉ねぎ、クリームチーズ、マヨネーズをはさんで。

a0126789_14542369.jpg


ルミエールさんのところでいただいたサンドイッチを真似て、食パンにバナナ、
自家製マーマレードジャム、ピーナッツバターをはさんで。

a0126789_14543182.jpg


食べ残ったフランスパンが半分あったので、カリカリベーコンが入ったポテトサラダを
真ん中をくり抜いて、くり抜いたパンの中身とよく混ぜ、
ギューギュー詰めて輪切りにしました。

a0126789_14543858.jpg


胡桃のカンパーニュには、ハム、スライスチーズ、レタス、マヨネーズをはさんで。

食後の後は、ベビーちゃんの歩く練習をしたり、
甥っ子は、うちの旦那さんと将棋をしたり。

a0126789_1515374.jpg


a0126789_1513263.jpg


ベビーちゃんは、妹のうちの愛犬『ファリーヌ』(トイプードルとフレンチブルドッグのmix)
に興味しんしん。

青空の下、お弁当を持ってピクニックは楽しい♪
[PR]
by omemetan | 2012-06-10 23:45 | 家族と楽しむ | Comments(0)

旦那様の友人を呼んでホームパーティー。

旦那さんの留学時代のお友達を呼び、ホーム・パーティーを開きました。
同じ呼ぶなら、バラの咲く頃にと思っていて、バラもチラホラ咲いていて良かったです。

a0126789_0203834.jpg


お料理を作るので大わらわで、写真を撮る余裕がなかったので、宴の終わった後の写真です。
みなさん、お酒が好きで千鳥足で帰って行きました。

この日のメニューは・・・・・。

a0126789_0225342.jpg

オードブルは、茶碗蒸し、自家製バジル・ペーストのカプレーゼ、タコと胡瓜、菊花のポン酢寄せ

a0126789_0225379.jpg

バーニャカウダ

a0126789_0232276.jpg

かぼちゃとポテトのリースサラダ

a0126789_0231760.jpg

蓮根とオリーブのマリネ

a0126789_0234022.jpg

いろいろキノコのマリネ

a0126789_0235969.jpg

豚肉のグリル、マーマレードソース

a0126789_023552.jpg

穴子のちらし寿司

デザートにロゼワインのゼリー作っておいたのに、すっかり出し忘れてしまいました。

お客様はとても喜んでくださり、嫁の株も上がりました!
[PR]
by omemetan | 2012-06-02 23:17 | パーティー | Comments(4)

自宅の庭でバラのティー・パーティー♪

a0126789_16141089.jpg


a0126789_16143018.jpg


自宅の小さな庭でもバラが満開になり、ティー・パーティーを開きました。
あけさんやMayさんは旅行中。
他のバラのお友達は都合がつかず、私の母と義理母と義理のお姉さん、
身内ばかりのお茶会です。
ご近所のお友達を呼んでいましたが、身内ばかりで気を遣わせてしまい、申し訳なかったです。

a0126789_1619073.jpg


a0126789_16191377.jpg


テーブル・フラワーは、ブノワ・マジメルとマダム・プランティエ。
ガラス製のバスケット型の花器に入れて。

a0126789_16201216.jpg


お花畑のカップケーキとバラのシフォンケーキを作りました。

a0126789_1621251.jpg


バラの型でロゼワインのゼリー。

頭の中では、夢いっぱいのティーパーティーの準備が出来ているのですが、
現実は、なかなかそれ通りに用意が出来ないですね。
今もパソコンのそばで、ベビーちゃんがパソコンに触らせろと騒いでいます。
ここのところ、ひとり静かな時間が過ごせる夜中は、疲れて寝てしまいます。
ブログのアップが遅くてすみません。(≧≦)


a0126789_16214182.jpg


a0126789_16215099.jpg


a0126789_1622261.jpg


a0126789_16221078.jpg

[PR]
by omemetan | 2012-06-01 23:50 | お庭 | Comments(8)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧