Cafe Rose Garden



<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


実家の庭でガーデンパーティー♪

a0126789_14425020.jpg


母が友人たちを呼んで、ガーデンパーティーを開きました。
一人で準備をするのは無理と母から電話があり、お手伝いに。
ベビーちゃんもいるので、前の日から久しぶりに実家に泊まり、準備しました。

私は、ケーキ作りを担当しましたが、バラのシフォンケーキを焼きそこない、
急遽、バナナケーキを作りました。

a0126789_14443357.jpg


テーブルに並ぶ母のお料理。

a0126789_1444506.jpg


a0126789_14451074.jpg


ビュッフェスタイルで、お庭のお好きな席でいただきます。

a0126789_1447628.jpg


バラも満開♪

a0126789_1448423.jpg


a0126789_14482017.jpg


a0126789_14482668.jpg


a0126789_14484097.jpg


a0126789_14491973.jpg


a0126789_14493636.jpg


父が、玄関の上を少し可愛くリフォームしていました。

a0126789_14502235.jpg


私が実家を離れ、お庭の手入れは、ほとんど母がしていますが、
バラ達も元気に咲いていました。
[PR]
by omemetan | 2012-05-29 23:09 | バラのイベント | Comments(4)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが素敵なお庭へ♪

あけさんにお願いして、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが素敵なお庭へお出かけしました。
この日は、思いがけず素敵なお友達もご一緒出来て、嬉しかったです。
とてもお忙しい方なので、1日一緒に過ごせるなんて滅多にないことです。

a0126789_17302786.jpg


私の写真では、このお庭の美しさをお伝えすることが出来ません。(泣)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクは、小輪の淡いピンクのお花が桜のようで
とても素敵なバラですが、3年を過ぎると木が暴れて、手に負えなくなってしまいます。
こちらのお庭は、そんなポールズ・ヒマラヤン・ムスクが、3本も植えられているのに
枝がしだれ桜のように垂れて、淡いピンクのお花がふわふわと咲く姿は、
それはそれは美しかったです♪

a0126789_17313433.jpg


a0126789_17315097.jpg


a0126789_1732870.jpg


a0126789_17322429.jpg


初めて伺ったお宅なのに、厚かましくランチをご馳走になりました。
素敵なランチ・メニュー♪

a0126789_17335742.jpg


a0126789_17341394.jpg


a0126789_17343324.jpg


八ヶ岳倶楽部でも有名なオーチャード・ティー♪
ラデュレのマカロンは、ガラス製のスタンドに。
大きなカンパーニュには、いろいろなサンドウィッチが・・・。
この中に、バナナとピーナッツ・バター&マーマレードのサンドウィッチがありました。
これが意外な美味しさで、ビックリしました!!
真似してみたいと思います。

a0126789_17395572.jpg


a0126789_17394321.jpg


a0126789_17401287.jpg


お庭やお部屋、化粧室にまでお庭のバラがふんだんに生けられ、暖かい
心のこもったおもてなしが いたるところで感じられました。
とても素敵なお宅でした♪

ご本人のブログ(ルミエールさん)でお庭の美しさがわかります。


a0126789_17454647.jpg


夢のようなお庭から帰って来て、夜は、1日ベビーちゃんを見ていてくれた母と
ワインを飲みながら、素敵なお庭のお話をしました。
[PR]
by omemetan | 2012-05-21 23:55 | バラのイベント | Comments(2)

国際バラとガーデニングショー・2012

バラの季節の始まりは、このイベントからスタートです。
今年も、花結い師TAKAYAさんのショーがある日に合わせ、出かけてきました。
花結い師・TAKAYAさんには、披露宴で花結いをしていただきました。
(バラのお友達からの結婚祝いで!!贈ってくださった皆様に感謝!)
今年は、どんなショーになるのか、とても楽しみです♪

a0126789_1361837.jpg


会場入り口には、可愛いお店が沢山並んでいました。
今年は、スコーンと紅茶がいただけるティー・ルームも。

a0126789_1384036.jpg


青山にあるお花屋さん『カントリー・ハーベスト』の展示です。
会社にお勤めしていた時のお気に入りの花屋さんでした。
会社帰りには、時々こちらでお花を買い、そばにあったコリーヌ・サリューのブティックの中にある
カフェでケーキを食べて帰るのが楽しみでした♪

a0126789_1411471.jpg


エメラルドアイルと言う名のタグがついていたバラが素敵です。
どこで手に入るのだろう?

a0126789_1424373.jpg


濃いパープルのヒューケラは、大好きで庭にいくつか植えていますが、どうしても暗くなって
あまり素敵に見えないのですが、このように明るいライムイエローのヒューケラと合わせると
素敵ですね♪

a0126789_1444476.jpg


花結い師・TAKAYAさんのショーの画像です。
いまいちな写真ですみません。
ショーは、笛と三味線の生演奏の中、とっても素敵でした♪
男の人に赤いバラで花結い!着物だからキザにならないのでしょうね。
モデルさんもとても清潔感のあるハンサムさんだからというのもありますね。

a0126789_1474931.jpg


ブノワ。さんの新作のバラです♪
今年の秋から発売。
麻実れいさんにピッタリのゴージャスなバラ!!

a0126789_1493737.jpg


キムタクてんちょの新作のバラ!
とっても可愛い♪
私は、この花型のバラが大好きです!

a0126789_151549.jpg


バラの貴公子・ローズグロアー・大野耕生さんの展示。
ローブ・ア・ラ・フランセーズが素敵!

a0126789_1521699.jpg


一緒に植えられていた小輪のバラがとっても可愛い!
何て言うバラだろう?

a0126789_1525232.jpg


額は鏡?!と思いきや、同じバラが向こう側にも植えられて。
自分が映らないのでドキッとしました。

a0126789_154198.jpg


このお庭も可愛かった。

a0126789_1543279.jpg


パーゴラの上のほうにこんな飾りが。

a0126789_1552322.jpg


このバードバス、欲しいな。

a0126789_1555342.jpg


これ、好き!!

a0126789_1561771.jpg


きのこ好きには、たまりません!

a0126789_157160.jpg


このお庭も可愛かった!
くまさんの足跡?お庭でやってみたいアイデア。

a0126789_157484.jpg


この日は、ベビーちゃんは母に預けて、山梨から来ていたバラのお友達と1日巡っていました。

お友達が、ベビーちゃんの顔を見て帰ると言うので、我が家で夕食を。
1日、ベビーシッターをしてくれた母も一緒に、ワインを楽しみました。

a0126789_20344.jpg


テーブルフラワーは、お庭に咲いていたブラン・ピュールとオルレア、ユーカリなどを合わせて。

a0126789_21833.jpg


オードブルは、エル・ア・ターブルに載っていた『生ハムとモッツァレラチーズのオリーブ・マリネ』
『エンドウとかぶの塩麹和え』 『イカとアボカドの和え物』

a0126789_21321.jpg


a0126789_212626.jpg


母が子守りをしながら作ってくれたチキンのグリルとシーフード・サラダ

a0126789_211830.jpg


デザートは、レアチーズケーキ。

楽しい1日でした♪
[PR]
by omemetan | 2012-05-17 23:29 | バラのイベント | Comments(3)

バラのキャンドル教室♪

a0126789_152276.jpg


ヴィレッジメイド

a0126789_1524147.jpg


ナポレオン

a0126789_1525363.jpg


バラの家のメルマガで冬に衝動買いした超お買い得長尺苗のバラ達です。
バラの家のメルマガって、危険です。
先日もルッセリアナとポシェット、ダーシー・バッセルを買ってしまった!

先日、憧れのキャンドル作家さんのかなめさんのお教室に参加しました。
時々、ブログを見ていますが、なんとご自宅で初めてのお教室を開くと告知が!
定員があと2名まで!
すぐに母と妹に相談し、妹にはベビーシッターをお願いし、母には運転をお願いし
バラのお友達を誘って行きたかったのですが、定員が残りわずかだったので
今回は母と参加してきました。

かなめさんのキャンドルを知ったきっかけは、歩夢さんでした。
とても美しいバラのキャンドルに、すっかりとりこになりました。

a0126789_285126.jpg


a0126789_29829.jpg


a0126789_291943.jpg


a0126789_293011.jpg


美しすぎて、いまだに火をつけることが出来ません。
かなめさんには、ぜひ、火を灯してみてと言われましたが、もったいなくて。
パッケージもとても素敵で、汚れないように大きな箱に入れてしまってあります。

こんな素敵なキャンドルを今回、作ることができました。
かなめさんがつきっきりで懇切丁寧に教えて下さり、なんとか形にすることが出来ました。

a0126789_2141389.jpg


先生の作品と比べると花びらも厚ぼったく、中心は、ロールケーキみたいになっています。
キャンドル作りは、難しかったです。
先生の技とセンスが素晴らしいことが改めてわかりました。
バラの香料を混ぜてあるので、とても良い香りがします。
こちらのほうは、おしみなく火をつけられます。バラのパーティーで灯してみようと思います。
先生のご自宅は、とても素敵でした♪
また、自宅でのキャンドル教室は機会をみて開かれるそうです。
ケーキとお茶も出されて、楽しいお教室なので、興味のある方は、ブログを
こまめにチェックしてみてください。
[PR]
by omemetan | 2012-05-12 23:50 | ホビー | Comments(4)

今年の母の日。

母の日でしたね。今年も二人の母にお花を贈りました。
専業主婦なので、あまり自由になるお金もなく、アレンジをお花屋さんにお願いすると
予算がかかるので 今年も、自分でアレンジを作ることにしました。
お花屋さんを数件回り、お花と値段を比較して買います。
今年は、去年と比べて、近所の花屋さんはどこも、ありきたりなカーネーション一色でした。
売れ筋しか置かないような雰囲気でした。
私は、カーネーションがあまり好きではないので母の日でもカーネーションは控えめにしたく
花の種類が少ないことにちょっと困りましたが、今年は、こんな感じにまとめました。

義理の母には、

a0126789_1373339.jpg


サンゴ色の芍薬が珍しかったので、トルコキキョウやカーネーション
黄色の蘭などと合わせ、陶製の植木鉢にセロファンとオアシスを入れて、アレンジ。
ちょっとドギツイ組み合わせになってしまいましたが、義理母の家は古い日本家屋なので
引き戸の玄関に飾るのには目を引いて面白いと思います。

私の母には、

a0126789_1425673.jpg


駅前の青山フラワーマーケットに、とても可愛らしい花器が売られていました。

a0126789_1435895.jpg


ティーポットの上にカップ&ソーサーが乗っているように見える花器です。
これは面白いと、思わず買ってしまいました!
真っ白で少々寂しい感じなので、マーブルのバラをメインにアレンジしました。
意外と生けるのが難しく、お花だけだとバランスが悪かったので
庭にはえているアイビーを巻きつけました。

今年も母達は、とても喜んでくれました。
[PR]
by omemetan | 2012-05-12 01:30 | 家族と楽しむ | Comments(0)

バラが咲きだしました♪

a0126789_1173289.jpg


我が家のお庭で 一番 最初に 咲いたのは、今年もマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
今年は、ピンクが強く出ています。

a0126789_119466.jpg


その次は、一重の白モッコウ。
咲いてから、時間が経ってしまい花びらがめくれてしまいました。
可愛いバラですよね~♪

a0126789_1202717.jpg


3番目に咲いたのは、ブランピュール。
冬にバラの家のメルマガで超お買い得長尺苗売り出しの記事が出ていて
思わず買ってしまったバラです。
細い枝に香のいい白バラがふわふわと咲き、とてもいいバラだと思います。
衝動買いして、良かった!

a0126789_1225331.jpg


5月11日の写真では、まだまだこんな感じです。

a0126789_1235458.jpg


a0126789_1241786.jpg


これから、どんどん賑やかになっていくことでしょう!
楽しみ~♪
[PR]
by omemetan | 2012-05-11 01:25 | お庭 | Comments(4)

初節句♪

今日は、汗ばむほどの良いお天気になりました。今年の夏は、暑いのでしょうか?

楽しみにしていたベビちゃんの初節句。
うちの両親が、うさぎ屋さんを予約しようと言ってくれましたが、
我が家に来てもらうことにしました。
和食屋さんのお食事会もとても魅力的ですが、両親へ感謝の気持ちを込めて
自宅でおもてなしがしたかったのです。

お客様をお呼びするときは、お花がかかせません。
今回、紫のテーブルクロスに白の食器を使いたかったので、テーブルのお花は、こんな感じに。

a0126789_1535531.jpg


a0126789_1542656.jpg


グリーンがかった白のトルコききょうと白い房状のお花は、近所の花屋さんで。
あとは、庭に咲いていたクリスマスローズと大てまりを合わせて。

床の間にもお花を飾りました。
菖蒲とグリーンの大てまりをお茶で使う水差しに生けました。

a0126789_158094.jpg


ホームパーティーの前にまずは、べビちゃんの撮影大会です。

a0126789_1593447.jpg


ネットで購入した陣羽織を着せて。

a0126789_204625.jpg


この日のために、メモリアル・ベアを手作りしました。
既製のメモリアル・ベアは2~3万円しますが、自分で作れば、材料費のみで
ドイツ製のテディベア用モヘア生地を使っても、7千円くらいで出来ました。
ベアの身長、体重を産まれた時の大きさにし、足の裏に産まれた日付と
身長、体重をミシンで刺繍しました。
撮影した後、皆でべビちゃんとベアを交互に抱っこして、成長したことを確認しました。
産まれた時は、このベアよりずっと頭が小さく壊れてしまいそうなくらい、
きゃしゃな赤ちゃんでした。
元気に成長してくれて、とても嬉しいです。

a0126789_27974.jpg


撮影も終わり、お食事スタートです♪
柏餅に見えるのは、中はお赤飯です。甘いものに目がない父が
「大きな柏餅だな~!!」と驚いていました。
「柏餅と見せかけて、お赤飯なんだよ~。」と言うと「なんだ~。」と笑っていました。

a0126789_273366.jpg


前菜は、お野菜のゼリー寄せ。
大根を透けるほど薄くスライスして甘酢に漬け、エディブル・フラワーを挟み飾りました。
それから、トマトの塩麹漬け。
もう一つは、鶏の胸肉にしいたけ、長ねぎを刻んで揚げた肉団子を甘酢のあんかけたれに絡め、
モナカの皮に大葉を敷いて載せ、れんこんの素揚げをトッピング。

a0126789_275525.jpg


木綿豆腐の塩麹漬けに、胡桃とグリーンレーズン、フルール・ド・セル、黒こしょうを
グレープシードオイルに入れ沸騰させ、アツアツのオイルをジュワーとかけて。

a0126789_281434.jpg


グーリーンアスパラとミント、パルミジャーノ・レッジャーノのオムレツ

a0126789_282374.jpg


母が用意してくれた鯛のお造り。バラの花に盛り付けてありました。
夫のお母様も長崎から直送のヒラマサとミズイカのお刺身を持ってきて下さいました。

a0126789_283993.jpg


母が作った鯉のぼり型ポテトサラダ!!

a0126789_284725.jpg


真ん中の妹が焼いてくれた鯉のぼり型のパン!
ベビちゃんが食べられるように卵もバターも使わない生地ですが、
すごく美味しいパン生地でした!
表面の艶は溶き卵ではなく、みりんを使ったそうです。ベビちゃん、大喜び!

a0126789_1324392.jpg


a0126789_1332410.jpg


とても大きなパンを独り占めして、大興奮!!

a0126789_133527.jpg


食後のデザートは、ゴルゴンゾーラ・チーズのチーズケーキを焼きました。
洋ナシのコンポートを冷凍しておいたものを食紅で色付けし、バラに見立てて飾りました。
色が濃すぎてサーモンみたいになっちゃった!慌ててしまい失敗しました。(泣)

a0126789_1343178.jpg


皆、とても喜んでくれて、おうちでやって良かったな~♪
1か月近く早く産まれたベビーちゃんですが、元気いっぱい成長し、ホッとしました。
初節句が最初の節目になりました。
[PR]
by omemetan | 2012-05-05 11:00 | 家族と楽しむ | Comments(13)

ゴールデンウィーク♪

折角のゴールデンウィークなのに、ひどい雨ですね!
庭の花達が、大雨のせいで可哀相にヘチャヘチャになっています。
皆さん、ゴールデンウィークは、どんなふうにお過ごしですか?

おめめ家は、毎年、バーベキューに奥多摩のほうへ出かけるのですが、
今年は皆の予定が合わず、庭で気楽にやろうと夕方から実家に集まりました。

a0126789_15211355.jpg

勺薬の花がちょうど見頃でした。

a0126789_1524944.jpg

次女が用意したサングリアで乾杯し(子供達はジュースで。)
バーベキューパーティーの始まりです。

a0126789_1525986.jpg


a0126789_15251658.jpg


a0126789_15255090.jpg


a0126789_15255067.jpg

皆でいろいろ持ち寄りましたが、私は『水菜と鶏のささみ、ザーサイのサラダ』に
自家製塩麹で『ミニトマトときゅうりの浅漬け』、『お豆とベーコンのサラダ』を作りました。

a0126789_15292672.jpg

次女が作った『はりねずみのクリームパン』

a0126789_15301492.jpg

食後にリビングに移動して食べた『カマンベール・チーズケーキ』
私がデザートに焼きました。真ん中にカマンベールチーズがまるごと入っています。
甥っ子と妹の旦那さんがチーズケーキが大好きで、とても喜んでおかわりしてくれました。

a0126789_15331151.jpg

カフェローズガーデンを開いているお庭で楽しいバーベキュー・パーティー♪

a0126789_1534996.jpg


a0126789_15342384.jpg

ベビーちゃんも従兄弟たちに遊んでもらって、とっても嬉しそうでした!


『水菜と鶏のささみ、ザーサイのサラダ』 のレシピ

材料: 

水菜     一束
わけぎ    一束
桃屋のザーサイ 一瓶
油揚げ  1枚
鶏のささみ 3切れ
塩、こしょう、ごま油 適宜

作り方:

①油揚げは、トースターでカリカリになるまで焼いて、縦半分に切り、さらに細切りにしておく。


②鶏のささみは、鍋に水と酒、ささみを入れ沸騰してから7~8分で火を止め
       冷めるまでそのまま漬けておく。
(こうすると、パサツキがちなささみもしっとりとして美味しい。)

③ボールに細かく裂いた、ささみと細切りにしたザーサイを入れ、
ごま油、塩、胡椒で味付けをする。


④水菜とわけぎは洗った後、水切り機などでよく水を切り、4~5cmに切って、
 ③のボールに入れて合える。

ザーサイの塩けとごま油が美味しいサラダです。油揚げがカリカリとしてアクセントに。
[PR]
by omemetan | 2012-05-03 16:02 | 家族と楽しむ | Comments(0)

小さなお花♪

お庭のもみじに小さな小さなお花が咲きました。
Mayさんが好きそうだなと思って、パチリ。

a0126789_1861181.jpg


庭のバラは、沢山の蕾をつけ始めました。

a0126789_187961.jpg


今年のバラもいい感じに咲きそうです。
あと半月もすれば、満開になるでしょう。
とても楽しみです♪
[PR]
by omemetan | 2012-05-02 18:08 | お庭 | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧