Cafe Rose Garden



<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


お花見ピクニック♪

桜も見納めだな~と思い、近所のお友達を誘い、おやつをバスケットに詰めて、
近所の武蔵国分寺公園へ お出かけ。

a0126789_1301236.jpg


久しぶりにブライスも連れて行きました。
お友達のお嬢さんが喜ぶかな?と思って。
やはり、あまり子供受けしなかった。

a0126789_1324926.jpg


べビちゃんのほうが「なんだなんだ?」と興味津々。
くちゃくちゃにされたらたまらないので、気をつけよう~。

a0126789_1323631.jpg


ミルクティーを飲みながら、オートミールクッキーとりんごのカップケーキを食べた。
お友達は、チーズケーキを焼いてきてくれました!
ふわふわでとっても美味しい♪
なんだか、若草物語の姉妹のよう!(妄想)

外でお花の咲く中のティータイムは、とても素敵だ♪
[PR]
by omemetan | 2012-04-16 01:38 | ティータイム | Comments(6)

妹が助っ人に。

a0126789_17504335.jpg


桜もとうとう終わりですね。今年は、週末2回桜を楽しむことが出来ました。
こんなに長く桜を楽しめたことは今までなかった気がします。
運転免許の更新の時期になり、べビちゃんを連れて行ってこようかと思いましたが
真ん中の妹が 「無理だよ。私がベビーシッターに行ってあげるよ。」と我が家まで来てくれて、
とても助かりました。
わざわざ来てくれるので妹の好きなおやつを用意しようと藤野真紀子さんのレシピの
オートミールクッキーを焼いておきました。
そうしたら妹は、お土産にと苺のカスタードクリーム・デニッシュを手作りして持ってきてくれました。
サクサクのクロワッサン生地にヴァニラビーンズたっぷりの
デニッシュは、と~っても美味しかった♪
ベビーシッターに来てもらった上に、ベビーちゃんにお洋服一揃えと
おやつまで持ってきてくれて幸せです。
妹のおかげで、無事、免許も更新出来ました。
ベビちゃんも、妹にハイハイの特訓を受け、少し成長したように見えました。
顔つきがいつもと違ったのです。
いろんなことを経験して日々、成長していっているのでしょう。

a0126789_1241571.jpg


a0126789_1243485.jpg


↑妹撮影
[PR]
by omemetan | 2012-04-15 18:16 | ティータイム | Comments(0)

今日のおやつ♪

a0126789_18182986.jpg


今日のお天気は、荒れ模様。 せっかくの桜もこの強風でだいぶ散ってしまうでしょうね。

ベビーちゃんは、散歩に出かけられないので、とても機嫌が悪いです。

お昼は、旦那さんがごはんを食べに戻ってくるので、お昼ごはんを作りながら
おやつを焼きました。

ぐるぐる材料を混ぜるだけの簡単カップケーキです。

材料は、

*卵     1個
*砂糖   30g
*食用油 10cc(私は、グレープシードオイルにしています。太白ごま油、ひまわり油もいいかも)
*オレンジジュース 50cc
*小麦粉  100g
*ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ2
*りんご 1/2個(芯を取り皮をむいて角切りにする。)

作り方は、
①粉類を合わせてふるいにかける。 オーブンを180℃に温めておく。
②ボールに粉とりんご以外のものを全て入れて、泡だて器でぐるぐるよくかき混ぜる。
③ふるった粉類をボールに入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜる。
④りんごを入れてさっと混ぜる。
⑤カップケーキ型にスプーンで流し入れ、180℃のオーブンで20分焼く。

りんごの代わりに、ブルーベリーとか、バナナにしても美味しいです。
[PR]
by omemetan | 2012-04-11 18:56 | ティータイム | Comments(4)

お花見♪

a0126789_15153971.jpg


ご近所さんを誘って、家族で近所の武蔵国分寺公園にお花見に行きました。

ベビーちゃんは、産まれて初めての桜を目にし、
ベビーカーに花びらがちらちら落ちてくるのを見て「ウキャーッ!」と大きな声をあげ、
手を横に広げて絶叫していました。
地面に降りたいと言うので、草の上に下ろしてあげると、枯れ草を掴んで、むしゃむしゃ。
草のちくちくするのや土や草の匂いを全身で感じているのでしょう。


a0126789_15275026.jpg


この日のお弁当は、

*手羽先カリカリスパイシー揚げ
*自家製ピクルスとオリーブのマリネ
*自家製塩麹をプチトマトにまぶして
*中華風おこわ
*スパニッシュ・オムレツ
*パプリカ、たまねぎ、ウインナーのケーク・サレ

この手羽先、先日、NHKで枝元なほみさん
が紹介していたレシピなんですが
すご~く美味しくて、また手が伸びてしまいます。
[PR]
by omemetan | 2012-04-10 15:37 | 家族と楽しむ | Comments(0)

マーマレード作り

a0126789_14541648.jpg


妹 Y が、無農薬の甘夏をたくさん持ってやってきた。
「うちは、1瓶でいいからね。」だって・・・。

私にマーマレードを作ってもらおうとの作戦。
今は、ベビーちゃんにかかりっきりなので、無理~!!と思っても材料を目の前にすると
食いしん坊なので、受け取ってしまった。

其の前には、母が食べきれないくらいのポンカンを持ってきてくれたので
赤ちゃんが寝た後、夜中に鍋でぐつぐつ煮ました。魔女みたい。

マーマレードは、果肉を房から丁寧に取り出し、皮は白いところを少し残しながらこそげ落とし
なるべく薄くスライスします。
3時間かかった!!

瓶で14個分出来ました。疲れたけど、手作りのジャムは、香りもよく美味しい♪
[PR]
by omemetan | 2012-04-09 15:04 | ジャム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧