Cafe Rose Garden



<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


我が家で ティータイム♪

先日、武蔵小金井の小金井市民交流センターで『平和の文化と子供展』と言う展示を
やっていました。
とてもいい展示で子供を持つ方にはとってもいいと聞き、お友達を誘って出かけて来ました。
ユニセフや国連UNHCR協会の資料のパネルなどが並び、子供のいじめやドラック、
児童労働の問題など子供の様々な環境について考えさせられました。
特に児童労働の問題はひどいと思いました。
親の借金の肩で一生無賃金労働をさせられている子ども達がいるそうです。
安く販売するためとか高い利益をうむために人件費がかからないよう利用されているのでしょう。
数日前、テレビでもアフリカの子供達が廃品の電化製品を燃やして
銅線を集める労働を強いられている番組を見たばかりでした。
フェアトレードのように、世界規模で考えていかなくてはならない問題だと思います。
大人に言われて嬉しい言葉、嫌な言葉と言うパネルもあり、
嬉しい言葉は「よくがんばったね。」「さすがだね。」「ありがとう。」
嫌な言葉は「ばかだね。」「だめだね。」などの嫌味な言葉。
大人でも言われると嬉しくなったり、嫌な気分になったりしますから、
普段の会話の中で気をつけたいと思いました。
子供は詩人と言うパネルでは、微笑ましい詩がたくさん紹介されていました。

「ママって、パパと結婚したんだよね。」
「そうよ。」
「そしたら、ママは、王子様に会えなかったんだ。」とか

夏休み 蝉よりうるさい 母の声  など。

子供の感性って正直で面白い!と思いました。
うちの甥っ子も保育園の頃「お月さまって、朝の残りなの?」なんて可愛いことを言っていました。
うちのベビーちゃんも何か素敵な言葉を口にしたら聞き逃さないようにしたいと思います。


a0126789_11281265.jpg


場所を移して、我が家でティータイム。
この日のメニューは、友人のお子さんも一緒なので、米粉のバニラ・シフォンケーキと
米粉のバナナの焼きドーナツ。
小さなお子さんも大好きなフワフワのケーキです。
友人のお嬢さんに『バムとケロのにちようび』の絵本をプレゼントしたので
ドーナツを山盛りお皿に乗せて「本に出てくるドーナツだよ!」と
テーブルに出したら「本とは、長さが違うね。」と言われました。

a0126789_153311.jpg


絵本では高く高くてんこ盛りに盛られたドーナツ。
まだ3歳なので、絵は もっと高く積み上げてあったと伝えたかったのでしょう。
子供は正直です。

a0126789_11524696.jpg


テーブルフラワーは、花屋さんで買ったピンクのラナンキュラスと白のブルースター。
それにお庭のアイビー、ヒューケラ、シルバープリペットを合わせて。
テーブルクロスやティーコゼーもピンク色です。

a0126789_115632.jpg


前の日に焼いた苺と酒粕のパウンドケーキは、セロファンにくるんで
お洒落な100円ショップ『ナチュラルキッチン』で買ったスタンドに並べてお店風に。
最近、よく覗いているブログ『MARIE CHIFFON』さんの真似です。
とっても素敵なブログで見るのを楽しみにしています。
エキサイトの新しい機能で、あなたの好きそうなブログですとお知らせが来て
見つけました。
日々、生活を楽しんでいられて、こちらまでワクワクします。
赤毛のアンが大好きと書かれていましたが、私も大好きです♪小説は何十回と読み返しました。
アンは、とても想像力があり、日々の生活を楽しんでいます。
どれだけ、影響されたことでしょう。
この日、遊びに来ていた友人の3才のお嬢さんもとても想像力があり、お茶目な女の子です。
彼女にもぜひ、将来、赤毛のアンを読んでもらいたいな~。
[PR]
by omemetan | 2012-02-26 12:06 | ティータイム | Comments(2)

2月中に。

実家の庭で薔薇を130品種ほど育てていますが、この時期、
剪定や植え替えをしなくてはなりません。
植え替えは、今年は無理とあきらめ、せめて剪定だけでもしなくては!と
実家に出かけてきました。

実家とは言え、手ぶらで行くのも気がひけるので、酒粕と苺のパウンドケーキを焼きました。

a0126789_16525281.jpg


レシピは、テコナベーグルワークスレシピブック 高橋雅子著 PARCO出版 
に載っていたものです。
フードプロセッサーに材料を入れたらガーッとかき混ぜて、粉類をさっくりと混ぜ、
型に流して焼いたら出来上がりととっても簡単なんですよ♪
酒粕の香りがプ~ンとして蒸しパンのような素朴なケーキでした。
米粉や菜種油、甜菜糖を使うので、とってもヘルシー。
両親も年のせいか、最近はこってりしたものを受け付けなくなったそうで
「これは、美味しい♪」と喜んでいました。

母にベビーちゃんを見てもらいながら、私はもの凄い勢いで、剪定に取り掛かりました。
じっくり悩んでいる時間はないので、バサバサと枝にハサミを入れていき、
3時間ほどで、終わらせました。
窓から私の姿を見たベビーちゃんは、オイオイ泣きだしてしまいました。
最近、人見知りが始まり、なかなか大変です。
自宅の庭もあるので、どうやって片付けるか思案中。
昨日は、背中におぶってやりましたが、なかなか大変でした。
この季節、やりたいことが沢山で困ります。
[PR]
by omemetan | 2012-02-25 17:21 | ティータイム | Comments(4)

同窓会♪

今日は、久しぶりに暖かく過ごしやすい日でした。春も、もうすぐそこまで来ているのですね。
高校1年生の時、美大に行きたいなと思っていた時期があり、
美大受験に備え、デッサンを習いに行っていました。
気が変わり、服飾専門学校へ行きたくなったので、デッサンを習うのはやめてしまいましたが
その時に仲良くなった友達とは、今もつながっています。
その中のS子ちゃんは、結婚を機に上海に住んでいますが、旧正月で日本に帰ってきたので
集まれる友人と我が家でランチをすることにしました。

a0126789_1151924.jpg


この日のメニューは、煮込みハンバーグに にんじんピラフ、
シャキシャキお野菜のサラダ。
前の日に作っておけて、すぐ盛りつけられる簡単メニューです。

結婚のお祝いに親戚の方からいただいたロイヤルコペンハーゲンのお皿に合わせ
テーブルクロスはシンプルに麻のもので。
お花は、北欧っぽく、ガラスの花瓶に白のラナンキュラスを。

a0126789_129939.jpg


デザートは、抹茶の米粉シフォンケーキと苺。

今回は、お互いのベビーちゃんを連れてのランチ会。
お昼、我が家に着いた頃には、ベビーちゃんに離乳食やミルクも飲ませる時間です。
かなり慌ただしくなりそうだったので
パパッと食べられるようにワンプレートごはんです。

高校生の時から個性的だった友人達は、今もいい味出していて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
偶然、同じ時期に出産し、ベビーちゃん達にも会えて
「まさかこんな風になるなんて思いもしなかったね~。」と話したりしました。
好きなことばかりやってきたからな~。
自分のペースでたんたんと生きている友人達には、とても勇気づけられます。
焦ることなんて、ないんだな~って。
いつもいろんなことに気づかせてくれる友人に感謝です。
[PR]
by omemetan | 2012-02-22 01:48 | ティータイム | Comments(0)

バレンタイン・デー♪

a0126789_1174528.jpg


ご近所の小学生のお子さんをお持ちのお母さんが
「今年は、義理チョコに加え、友チョコって言って、女の子同士で交換するから、
チョコレートを100個用意させられて大変だったわ!」と言っていた。
そんな話を聞きながら「あ~、昔は好きな男の子にドキドキしながら、チョコレート渡したな~。」
と思い出していた。
もう、あの頃みたいにときめくことって、ないんでしょうね~。
青春時代は、はかなく短いものですね~。
いまさら、バレンタインなんて、なんだか面倒くさくていいかなと思っていましたが、
旦那様にガトー・ショコラを焼きました。
前の日の夜、『チューボーですよ』で、ガトー・ショコラの作り方をやっていて、作る気になりました。
いつもなら、リンツとかヴァローナのチョコレートを買って作るのですが
明治のミルクチョコレートで十分美味しいと言う旦那さんなので
ロッテガーナチョコレート・ブラックを2枚買って作りました。近所のスーパーで78円でした。
案の定、目を輝かせて「美味しいね~♪」と言う旦那さん。
78円のガーナチョコで作ったことを告げても全然気にせず。ま~、このほうが家計に優しいので助かる。

そんな中、真ん中の妹がバレンタインのプレゼントを届けてくれました。

a0126789_145529.jpg


手作りのチョコレートとマカロン。

a0126789_146422.jpg


アカシエの興野さんの本のレシピで作ったそうです。

a0126789_1493149.jpg


レモンのチョコレートとピスタチオと苺のマカロン。
マカロンは、ちゃんとピエが立っています。
外はさっくり、中はシットリで とっても美味でした♪
妹のこだわりには、感心します。すごいでしょ?
[PR]
by omemetan | 2012-02-16 01:57 | ティータイム | Comments(0)

家族のお誕生日会♪ 1月、2月生まれ。♪

今日は、母のプレゼントで錦織 健さんプロデュースのオペラ『セビリアの理髪師』
を観に行っていました。
母が、オペラを観たことのない、うちの夫と妹の旦那様に
見せてあげたい!と提案。
ピアノを習っている小学5年生の甥っ子も観てみたい!と言うので
今回は、母と私と旦那さん達、、甥っ子とお出かけ。
妹達が他の子供達を見ていてくれることになりました。
ベビーちゃんを預けて、夫婦揃って出かけるのは、初めてです。
やはりベビーちゃんが気になって、落ち着いて観れませんでした。
少しでも早く帰りたいと思ってしまいます。
夫婦揃って出かけるのは、もう少し、ベビーちゃんが大きくなってからがいいと思いました。
でも、今回のオペラは、とても面白いと思いました。
とてもコミカルで、小学生の甥っ子も何度も大笑いしていました。
オーケストラも(ロイヤルメトロポリタン管弦楽団)軽やかな演奏がこの演目にピッタリで
素晴らしかったです。
錦織 健さんは、歌い手としても素晴らしいですが、オペラをわかりやすく楽しく紹介する
プロデューサーとしても素晴らしいな~と思いました。

家に戻ると妹達がお誕生日会の準備をして待っていてくれました。

a0126789_203019.jpg


1月生まれの小学1年生の甥っ子、2月生まれの小学5年生の甥っ子と妹の旦那さんの
お誕生日会です。

a0126789_221362.jpg


ケーキは、私が担当。前の日に焼いておきました。

a0126789_23847.jpg


a0126789_17203681.jpg


妹の旦那さんには、キャラメル・りんごのチーズケーキ。
バターを焦がし、生クリームと合わせてキャラメルを作り、
りんごをからませて焼き上げました。
小学生の甥っ子には、米粉の抹茶シフォンケーキ。
大小の型で焼き、2段重ねにし、生クリームとカラフルなラングドシャクッキーでデコレーション。

a0126789_2132616.jpg


もう一人の甥っ子には、ポケモンのキャラデコロール。
ココアのシフォン生地でハーシーのチョコレートホイップとバナナを合わせて。

お誕生日ケーキ、とっても喜んでくれました♪
結構、大変だったけど、作って良かったな~と思えました。
[PR]
by omemetan | 2012-02-13 02:19 | 家族と楽しむ | Comments(0)

ピンク♪

家の隅に椿の木が1本植わっている。
以前、住んでいた方が植えたものです。
去年は、花を咲かせず、葉は病気になり虫もすごかったので、切り倒そうと思っていたら
今年、とても素敵な花を咲かせました。

お友達が遊びに来るので、テーブルに飾ったら素敵だな~♪と思い、お花に合わせて
ピンクのテーブルクロスとティー・コゼーを縫ってみました。

a0126789_0485081.jpg


残念なことに、お友達はインフルエンザにかかり、来られなくなったので
母と母のお友達にお茶しに来ていただいた。
お茶のお供は、金柑のコンポートを焼きこんだアーモンドクリームのタルト。
紅茶は、ティーパレスの『ラベンダーグレイ』
この紅茶は、アールグレイにラベンダーが入ったすご~く香りの良いお茶。
大好きな紅茶のひとつです。

a0126789_051796.jpg


1月のお茶会の時のお花のアレンジがまだ元気だったので、そのアレンジを使って
お庭の椿を生けた。
ピンクの花びらが豪華な椿。切り倒さなくて良かった!!
まだまだ、蕾が沢山で、これからも楽しみです♪
[PR]
by omemetan | 2012-02-09 01:00 | ティータイム | Comments(6)

朝ごはんに♪

寒いですね~! 今日は、雨模様。空気が乾いていたので助かります。
母が、離乳食が始まったベビーちゃんのためにと、人参、玉ねぎ、かぼちゃを
鰹だしでトロトロになるまで煮てきてくれました。
大きなタッパになみなみと入っていて、冷凍しても食べきれないので・・・・。

a0126789_150617.jpg


焼きドーナツにしました。
母が作った野菜のペーストに、米粉、ベーキングパウダー、太白ごま油、牛乳を入れて
よく混ぜ、シリコン製ドーナツ型に流して、180度のオーブンで20分。
ふわふわの塩味野菜焼きドーナツです。
トースターで軽く温め、カフェオレを淹れて、朝ごはん。

山盛りドーナツが出てくるバムとケロの絵本「バムとケロのにちようび」風に
盛りつけてみました。




a0126789_15122927.jpg

[PR]
by omemetan | 2012-02-06 15:06 | ティータイム | Comments(2)

気になる。

a0126789_17465338.jpg


最近、気になる方がいる。
岩下尚史さん。

素敵な方だな~。
[PR]
by omemetan | 2012-02-04 17:52 | Comments(0)

母のお友達とお茶会♪

今日は、とっても寒いですね~!暖房がきかないので、コタツにかじりついています。
先日、母とお友達が集まり、我が家でお茶会をしました。
いつもは、実家で開いているハーブのスキンケアの会ですが、たまには私の家でということで
我が家に集まっていただくことにしました。

a0126789_1994624.jpg

2月は、バレンタイン・デー。
テーブルは、赤をテーマカラーにしてコーディネート。
赤いバラの生地でランナーとティー・コゼーを手作りしました。

a0126789_19103841.jpg


テーブル・フラワーは、赤いバラとガーベラをお花屋さんで買い、
庭のヒューケラと杉の木?を切ってきて合わせてみました。
陶器のコンポートの上に飾り、まわりには『ゴボウのティグレ』と言う焼き菓子を並べました。
このお菓子は、ゴボウがチョコレートと一緒に焼きこんであります。
レシピは、野菜スイーツのパティシエで有名な柿沢安那さん。
『野菜ドーナツ&スイーツ』と言う
シリコン製クグロフ型がついたムック本に載っていたものです。
「ゴボウが入っているの?」と皆さんには大変驚かれ、
お味は、ほろ苦い大人なスイーツで 大変、好評でした。
他には、マクロビのレシピのガトー・ショコラ。
こちらもおからパウダーと豆乳、ココアで出来ていて、
カロリーは普通のチョコレートケーキの4分の1ですよと伝えたら
「え~!!信じられない!すごく、チョコレートの風味があるわよ!」と
大変、話題になりました。
ちょっと、変ったお菓子やお料理は、パーティーが盛りあがります。

a0126789_1920617.jpg


そして、真ん中の妹からの差し入れのバラのマカロン。
マカロン作りにはまっている妹が届けてくれました。
ベニシアさんも訪れる大分のハーブ園で作られた無農薬のバラジャムが挟んであり
とても香り高く味わい深いマカロンでした。

ベビーちゃんは、たくさん抱っこされて、終始 ご機嫌でした♪
小さい頃から、沢山の人に触れるって、とてもいいことなんでしょうね。
[PR]
by omemetan | 2012-02-02 19:30 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧