Cafe Rose Garden



<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


寒い季節にはティー・コゼー♪

a0126789_175712.jpg


今日も寒いですね~。寒いと温か~いミルク・ティーが飲みたくなります。
ティー・ポットに、ウバか、アッサムの茶葉を入れ、熱湯を入れて蒸らします。
紅茶がよく出たら、ポットに直接、好みの量のミルクを注ぎ、ミルク・ティーにします。
私は、ロイヤル・ミルク・ティーやチャイのようにお鍋で煮るミルク・ティーより
こちらのほうが、好きです。
たっぷりめに作ってゆっくりティータイムを楽しみます。
この時、重宝するのが、ティー・コゼー。
ポットにかぶせておくと、30分以上は熱々です。

今までに、いろんなティー・コゼーを作りました。

a0126789_1711679.jpg

お庭でアフタヌーン・ティーパーティーのために

a0126789_17121686.jpg

軽井沢 ホテル・ルゼの客室用に。

a0126789_1713538.jpg

華やかな花柄が大好きなマダムに。

a0126789_17152389.jpg

友人宅へお呼ばれした時にお土産で。

a0126789_17165336.jpg


a0126789_17171354.jpg


a0126789_17181085.jpg


変った形のもの。
a0126789_17223850.jpg




a0126789_17232283.jpg


クラフト展に出品した動物シリーズ
a0126789_17191662.jpg


a0126789_17201424.jpg


a0126789_17203484.jpg


妹に「これは、おんどりだよ!スカートはいて、おネエだね。」と言われました。
a0126789_1237415.jpg


a0126789_1721624.jpg


スカート部分がティー・コゼーになっています。
いろんなお家に行ったティー・コゼー達。
それぞれのお宅で、ティータイムに大活躍しているそうです。

最近、友人のお宅に送ったティー・コゼー。
バラの先生・後藤みどりさん
のブログで紹介されています。
[PR]
by omemetan | 2012-01-27 17:25 | ホビー | Comments(6)

リフォーム。

寒い日が続いていますね。 お元気でお過ごしですか?
今日、買い物をしようと商店街を歩いていたら、
花屋さんで初恋草の鉢植えが半額になっていました。
ブルー系の鉢を買い、玄関のそばの花壇に植えました。春が早く来ないかな~。

a0126789_025681.jpg


暮れに夫が着なくなった服を処分しようと片付けていました。
その中に着古した黒のポロシャツがあり、
それを使ってベビーちゃんにジャケットを縫ってあげました。
お正月に両親のところへ新年の挨拶に行く時にベビーちゃんにもお洒落させたいと思ったのですが
70cmの赤ちゃん用のジャケットはなかなか見つからず、作ることにしたのです。
赤ちゃんなので、本格的なジャケットでは窮屈で可哀相なので、カットソー仕立てにしました。
袖はドルマンスリーブなので、袖付けがなく、縫うのも楽チンです。
年末は、他にもやらなくてはいけないことがいっぱいあるので、時間をかけてはいられません。
ポケットは、袖口のリブを使いました。
お正月、着せて出かけると、お母様やお姉さまに「可愛い!よく出来てるね~。」と大好評。
子供服は、小さいのであっという間に出来上がります。
[PR]
by omemetan | 2012-01-19 00:45 | ホビー | Comments(8)

妹のようなお友達とお茶会♪

今日は、小学生、中学生の頃から知っている年の離れたお友達が遊びに来てくれました。
もう、本当の妹のような存在です。
久しぶりに会った彼女達は、すっかり素敵なお姉さんになっていて、
月日が経つのは早いものだな~と思いました。
あまり、おもてなしが出来ないので、お茶の時間に来ていただき、ケーキを焼いておきました。

a0126789_112996.jpg


1月の肌寒い季節なので、白をテーマに暖かい雰囲気で。

a0126789_1144014.jpg


テーブル・フラワーは、リース形にしてキャンドルを灯しました。
毛糸玉のようなポンポン菊とコットンカラーのガーベラにグリーンのばら。
庭のアイビーとユーカリを合わせて。
ティー・コゼーもお花に合わせて、リースのようにレースを配し手作りしました。
裏側は、小鳥のレースをあしらっています。

今日のメニューは

*米粉のバニラ・シフォン・ケーキ
*柚子のスクエア・ケーキ
*スノーボール・クッキー
*柚子蜜りんご
*ホワイトチョコレートのお菓子(これは、市販のもの)

紅茶は、アールグレイ・ティーとブラック・チェリー・ティー。

a0126789_11152075.jpg


ベビーちゃんは、優しいお姉さん達が遊びに来てくれて嬉しかったのか
終始、ニコニコでした。
満足な一日だったようで、グッスリと寝ています。

2月は、バレンタイン・デー。
赤をテーマにお茶会を開きたいなと、テーブルクロスやティー・コゼーを
手作りしたくなりました。
[PR]
by omemetan | 2012-01-15 01:29 | ティータイム | Comments(0)

りんごを煮て。

暮れからバタバタしていて、いただいたりんごのことをすっかり忘れていたら、萎びていた。
捨てるのはもったいないので、お砂糖で煮てみた。
ワッフルを焼こうか、クレープを焼こうかと思ったりしたけど、タルトにしてみた。

a0126789_1365069.jpg


フード・プロセッサーで材料をガガッと混ぜて作るだけなので、とっても簡単。
出来たビスケット生地をタルト型に敷き詰め、
りんごの煮たのを乗っけて、残りの生地でふたをして焼くだけ。
[PR]
by omemetan | 2012-01-11 01:42 | ティータイム | Comments(2)

お正月の料理

今年は、何も用意せず、のんびりとお正月は過ごそうと思っていたのですが
夫の実家のお食事会を和食屋さんでやることにしていたのに
予約がいっぱいで席が分かれてしまうと言うので、急遽、実家でやることになり、
大晦日は、食材の買い物と料理に大忙しとなってしまいました。
ベビーちゃんにかまっていられず、一人歩行器に乗って大泣きしていて、
可哀相なことをしてしまいました。
涙がポロポロ、漫画のように出ていて可愛かったですけど。
元旦も準備に追われ、寝たのは夜中の3時。和食屋さんの席さえ取れていたら・・・。

a0126789_19534932.jpg


親戚一同に私の両親も呼んでいただいて、ご馳走が並びました。 

私も嫁としていいとこ見せたいと思い、お義理母様の好きそうなものを選んでお料理しました。

a0126789_1502386.jpg


蕎麦粉のガレットロール

a0126789_15165.jpg


Mayさんに教えていただいた、おからのサラダ

a0126789_152322.jpg


菊花かぶ

a0126789_1523350.jpg


赤カブの千枚漬け

a0126789_153297.jpg


くわいの煮物

a0126789_1532428.jpg


チキンロール

a0126789_1534446.jpg

シャキシャキお野菜のサラダ

a0126789_1543032.jpg


米粉の抹茶シフォンケーキ

この他に、黒豆、数の子、お煮しめ、紅白なますを作りました。
自分を褒めてあげたくなりました。
[PR]
by omemetan | 2012-01-07 19:55 | 家族と楽しむ | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

a0126789_1732816.jpg



                   新しい年が始まりました。
                   
               夢や希望が湧きたつ年でありますように。
[PR]
by omemetan | 2012-01-04 17:08 | 家族と楽しむ | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧