Cafe Rose Garden



<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


栗のジャムを使って簡単おやつ♪

秋ですね~♪ 歩いていると桜の葉が紅葉して、道路にヒラヒラ舞っています。

スーパーに行くと 栗が並んでいて、今年は子育てに追われているから買ってはダメ
と思っても、ついつい買い物かごに入れてレジへ。
並んでいる時にとても後悔し、(皮を剥いたり、いろいろ手間がかかるので。)
今から戻って、棚に戻してこようかしらと迷っているとレジの順番が来てしまい、
買ってしまったからには、使わないと!と渋皮煮とジャムを作りました。
あ~、なんて私は食いしん坊なんでしょう!!
栗のジャムは、あまり日持ちしません。
早く使い切ってしまわないといけないと、お菓子を焼きました。

a0126789_10301816.jpg


米粉の鯛焼きで~す♪
米粉で作ると、翌日も美味しく食べられます。
お腹には、たっぷりと栗ジャムを詰めて、ビタントニオのワッフル・メーカーで
鯛焼きの型を使って焼きました。
焼くのに少々時間がかかるので、生地を型に流したら、焼き上がる間、
庭の手入れをしました。
如雨露でキトサン液をかけて戻ってくると、ちょうどいい焼き色に。

うちの父が、夫の実家のリフォーム工事をしているので、早速、父と義理の両親へ
ベビーちゃんを連れて届けに行きました。

庭に葉蘭がもともと植えられていて、それを切ってかごに敷き、盛り付けたら
活きのいいお魚屋さんに並ぶ雰囲気です。
焼いている間、いい匂いが部屋いっぱいに広がり、ベビーちゃんも何の匂いだろう?と
鼻をくんくんしてました。
最近は、私が何か食べていると、じ~っとこちらを見ながらよだれをダラ~とたらしています。
「もうすぐ、食べられるようになるよ~。楽しみにしていてね~。」
こう言う風に呼びかけていれば、好き嫌いのない食べることが大好きな子になるような気がして。
ベビーちゃんにも、可愛くて美味しいおやつをたくさん、作ってあげたいなと思います。
[PR]
by omemetan | 2011-10-26 10:44 | ティータイム | Comments(6)

今、一番欲しい物!!


a0126789_1851025.jpg


a0126789_1854067.jpg


テレビ東京の『ニッポンのミカタ』で紹介していたおもちゃなのですが、
もう忘れられなくて、宝くじか何か当たったら、ぜったい欲しい!!
誰か買ってくださ~い!!

ラングス エコポニーアミューズメント しまうま

[PR]
by omemetan | 2011-10-24 18:10 | 家族と楽しむ | Comments(0)

うちの妹は、パティシェ♪

私は、三姉妹です。それぞれが結婚し家庭を持ちましたが、
幸いにもとても近所に住んでいます。
一番下の妹は、魚をさばいたり、和食が得意。
真ん中の妹は、パンやお菓子作りが得意。
秋になってバターがだれない季節になったからと
渋皮煮が入ったパイを焼いてくれました♪

a0126789_1442508.jpg


a0126789_14431874.jpg


コンベルサシォンと言うフランスのパイ生地のお菓子とアニスシードのカトルカールです。
コンベルサシォンとは、フランス語のぺちゃくちゃお喋り
と言う意味があるようで,
とても可愛らしいお菓子です。

いつもなら子供達も一緒なのですが、妹の子供達はもう、高校生、
小学生、保育園児なので
平日のこの日は、姉妹だけで ティータイム。
ここのところ、子供の頃のことをよく思い出します。
とても懐かしく楽しい思い出。
先日、NHKの『あさイチ』にコシノ・ジュンコさんが出ていましたが、
おせんべいをめぐり、姉妹で取っ組み合いのけんかを
していた話から視聴者から
「そんなケンカをしていたなんて、コシノ姉妹は
、今でも中が悪いのですか?」との質問に
コシノさんは、「あの経験があったからこそ、
厳しいファッション業界でたくさんのライバルがいる中
勝ち残ってこれたのです。中が悪いからケンカしてたんじゃありません。」と
話しているのを聞いて、そういえば 私達姉妹も小さな頃は、
取っ組み合いのケンカをしていたことを思い出しました。
やはり、兄弟がいることはいろんな意味でいいものだな~と思いました。

この頃、姉妹でいろんなことを話したり相談したりします。
みんな、近所で良かったな~。
[PR]
by omemetan | 2011-10-24 15:01 | 家族と楽しむ | Comments(0)

パティスリー・アカシエの本

a0126789_1921234.jpg








浦和にある大好きなケーキ屋さん『パティスリー・アカシエ』の興野さんが本を出されました。

a0126789_18553510.jpg


興野さんの義理のお母様と親しくさせていただいていて「子育てで、毎日、忙しいでしょう?」と
プレゼントしてくださいました。ありがとうございました!

表紙は、私の大好きなケーキ『アントワネット』が!!
このケーキ、とても大きいのですが、あまりの美味しさにペロリと食べちゃえます♪

中を開くと、お店のケーキの作り方がこれでもかと紹介されていて、
レシピまで載せちゃっていいの?!と驚いてしまいました!
でも、材料が厳選されているうえに とても複雑で、これは簡単には真似できないと思いました。

冒頭に、興野さんのケーキ作りへの思いが綴られていました。
「僕が一生かけて紐解きたいのが、古典菓子。少し前、古典の解体、再構築が流行しましたが
歴史あるレシピは、あえて壊す必要はないと考えます。
古いレシピを読んでは、その菓子が考案された時代に思いをはせ、
もし現代の食材と道具があるならこうするのではないか?
古典を解体ではなく解読し追求しながら出しているのがアカシエのお菓子。
古典に対する僕の感想文です。
いつも変わらない美味しさは、実は時代に合わせて少しずつ変化しているもの。
伝統のエスプリを感じとって最先端の食材と道具で作れば、
もっとも新しいおいしさの表現になりえるはずです。」
なるほど~。興野さんのお菓子は、パンチがあります。
伝統的なお菓子も何か違うのですよね。
時代と共に、今の匂いを感じられる人は、飽きさせません。

本を眺めていたら、アカシエのケーキがもの凄~く、食べたくなった!
ひとっ走りで行けたらな~。
[PR]
by omemetan | 2011-10-20 19:18 | グルメ | Comments(3)

おすそ分け。

肌寒いと言うより、寒くなってきましたね。
まだ、ストーブを出していないので、朝と夜は、エアコンを暖房にしてつけています。
庭を掃いていたら、イモリの赤ちゃんが、枯れ葉の陰でちじこまっていました。
身体に毛が生えていないから 寒いんだろうな~。 

先週は、あけさんのポーセリングの展覧会へお出かけしました。
お土産にアーモンドプードルをたっぷり入れて、オリーブオイルを使ったぶどうのケーキを焼きました。

a0126789_18415155.jpg


2個焼いたので、ご一緒したお友達や母、妹にも 少しずつ おすそ分け。
欲張って、ぶどうを乗せ過ぎたら、少し真ん中が柔らかくなってしまいました。
適量って、ありますね。
[PR]
by omemetan | 2011-10-20 18:50 | ティータイム | Comments(0)

家族とホームパーティー♪

連休中は、お天気が続いて気持ちが良かったですね~♪
皆さまは、どのような連休をお過ごしになりましたか?

日曜日、珍しく高校生の甥っ子が野球の練習がお休みだったので、こんな日はなかなかないと
急に思いたち、家族で集まることにしました。

私も外出していたので、大急ぎで買い物をし、家に戻ってお料理を何品か用意。
みんなで手分けして、お料理を持ち寄ります。
お野菜担当だったので、茄子のマリネ、人参サラダ、かぼちゃのニンニク焼き
きのこのマリネ、自家製洋梨のコンポートとチーズのオードブル。
あと、万願寺唐辛子で、じゃこの炒め物を作ろうと思いましたが、お迎えが来る時間になり
間にあわず。

妹達は、手巻き寿司と、お肉のグリル、栗のパイ包み焼きを。
母は、チキンと栗とキノコのグリル、いちじくと生ハムのオードブル、
生姜と昆布の佃煮を用意してくれました。

a0126789_958654.jpg


幸い、私達姉妹は、実家のすぐそばに住んでいるため、誰かが呼びかけると
誰かの家にすぐ集まれます。
この日は、国立に住む一番下の妹の家に集合。
工務店をやっている父がいい中古物件を探してくれたおかげで、
三姉妹それぞれ、格安で家を手に入れることが出来、父が工事を請け負ってくれたおかげで
工事も格安で、住宅ローンのアドバイスもしてくれて、素敵な家に住むことが出来ました。
パーティー好きなおめめ家は、大きなダイニングテーブルが置けるように
みんなの家すべて、リビングは広めにとってあります。

a0126789_1033874.jpg


窓辺には、ハロウィンの飾りつけが。もうそんな季節ですね。

a0126789_1044850.jpg


a0126789_105412.jpg


a0126789_1051543.jpg


a0126789_1052815.jpg


おめめ家は、みんなお酒が好きなので、ワインに始まり、日本酒も開けて
お料理を美味しくいただきました。
甥っ子、姪っ子達も従兄弟と遊べて楽しそう。
こんな風に、気楽に集まれるって、幸せなことだな~と思います。
両親に感謝です。
[PR]
by omemetan | 2011-10-12 10:12 | 家族と楽しむ | Comments(0)

葡萄の季節♪

朝晩、すっかり冷え込むようになりましたね。
北海道は、初雪が降ったとか。あの暑さがうそのよう。

ここのところ、葡萄をよくいただきます。
家族にも分けたりしていますが、それでも食べきれないのでタルトにしました。

a0126789_10465142.jpg


生地をのして、タルト型に敷きこむのが面倒くさかったので、
ジェイミー・オリバーが紹介していた方法で。

アイスボックスクッキーを作り、敷きこむのです。
アイスボックスクッキーは、クッキー生地を棒状にまとめ、ラップをして冷蔵庫で冷やし
固くなったらスライスしてオーブンで焼くのですが、これをタルト型にぴっちりと敷きこみます。
キッチンが粉だらけにならないし、手もベトベトにならないので、片付けも楽ちんです♪
ボールを使わず、ビニール袋で混ぜれば、もっと楽ちんです。

アーモンドクリームを敷き半分に切った生の葡萄を入れて焼きましたが
バターを泡立てるのも面倒くさかったので、オリーブオイルにしました。
クッキー生地もオリーブオイル。
泡立てる必要がなく、ぐるぐるかき混ぜるだけなので、楽ちんで~す。
おまけにヘルシー♪

a0126789_1055876.jpg


ベビーちゃんのお手て。天使のお手てって、こんな感じ?
可愛い~♪と思いませんか?
ぐっすり寝ている間に撮りました。
ホントに可愛いな~♪
[PR]
by omemetan | 2011-10-04 10:58 | ティータイム | Comments(8)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧