Cafe Rose Garden



<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


夏はやっぱり・・・

暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?
ベビーちゃんが 夜型になり、寝不足の日々が続いております。
昼間も抱っこしないと泣くので、思うように一日が過ごせません。
そんな最中、母の友人が、ブルーベリーを4.5キロも送ってくださり
ベビーちゃんが泣くのを見ぬふりをして、なんとかジャムにしました!

a0126789_1834421.jpg


大鍋で3回に分けて煮ましたよ!
甜菜糖で出来たグラニュー糖で作ったので、甘さ控えめです。
甜菜糖は、血糖値がゆるやかに上昇するので、糖類の中では血圧の高い人におすすめです。

それから、ゴーヤも大量にいただいたので、タイ風の漬けものにしました。

a0126789_186406.jpg


小鍋にきび砂糖と ほんの少し水を入れ、煮溶かし、冷ましたら
にんにくのみじん切り、ナンプラー、レモン汁、生の青唐辛子をきざんで混ぜ、
ワタを取ってスライスした生のゴーヤを漬けこみます。
辛くて、甘くて、ほんの少し苦いので、お酒のおつまみにもいいですし、
カレーに添えると絶品です♪
母や妹達にも美味しいと大好評でした。
常備菜が冷蔵庫にあると、食事の支度が助かります。

それから、昨日、真ん中の妹がカンパーニュを焼いて届けてくれました♪

a0126789_18135467.jpg


真ん中の妹は、パン作りが得意で、クロワッサンやシナモンロールなども焼いて届けてくれます。
ベーグルも絶品です!
早速、ブルーベリージャムを塗っていただきました。
ライ麦の香りがして、とても美味しかったです♪
[PR]
by omemetan | 2011-08-30 18:16 | ジャム | Comments(6)

お暑うございます~!!

こんにちは! 暑いですね~!! 外に出かけるのが怖いくらいに。
あけさんから助言をうけ、私も庭のバラを剪定しました。
これで、少しは秋にも咲くかしら?
いつもは、秋のバラはそれほどいいバラを咲かせないので あきらめていて、
真夏も咲かせっぱなしなのです。
この暑さなので、トウガラシ&にんにく、どくだみスプレーを散布するのをさぼっていたら
マメコガネがすごい数群がって、ものすごい勢いで花を食べていきます。
憎たらしいので、食べられるくらいなら 切ってお部屋に飾ろうと
猛暑の中、思い切って行動に移しました。

a0126789_15382235.jpg


ブノワ・マジメルとソンブロイユ、プロスペリティ、マダム・アルフレッド・ルージュモン
ベル型のクレマチス、斑入りのローズゼラニウム。

それから、ここのところ、桃をいただくことが多く、夫と二人では食べきれないので
桃のジャムを作りました♪

a0126789_15502356.jpg


バニラビーンズと一緒に煮たので、桃の香りと合わさって、とても甘い香りがします。
プレーンヨーグルトに入れるだけで、ちょっとしたデザートを食べているような味わい。
このジャムは、とっても おすすめです♪
今の季節しか作れないので、ぜひ、作ってみてください♪
[PR]
by omemetan | 2011-08-09 15:52 | お庭 | Comments(6)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧