Cafe Rose Garden



<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ある日のお昼ごはん♪

朝は、NHKを見ることが多い。 先日は、今日の料理の特番をやっていた。
そこに きじまりゅうたさん
と言う料理研究家が大分のご当地調味料を地元の方に教わって紹介していた。
それが、ごまだし。
焼いた白身魚(エソ)に煎った白すりごまを合わせ、醤油などで味付けをした、
大分県佐伯地方に昔から伝わる保存食だそうです。
和製アンチョビ・ペーストかな?
すごく美味しそうだったので、冷凍庫にあった さんまの干物を焼いて さっそく 作ってみました。

a0126789_11361183.jpg


お昼に そうめんにして食べてみたら、とっても美味しかったです♪
そうめんを茹でて、なすはラップにくるみレンジでチンして蒸しナスに。
きゅうりを薄切りにして、そうめんのつゆはごまだしを入れるので薄めに
超簡単レシピです。
夫は、骨の多い魚が嫌いで、焼き魚は、みっともないくらいにほとんど食べ残します。
これは、骨を取ったお魚をまるごといただけて、そんな夫も美味しそうに食べていました。

作り方は、魚をこんがり焼き、骨を取って適当な大きさにほぐしたら
フードプロセッサーにすりごま、だししょうゆ(しょうゆにかつお節、昆布
酒、みりん、砂糖を入れて一煮たちさせたもの)
を入れ、ペースト状にして出来上がり。
魚は、いわしでもアジでもいいそうです。
皮をこんがり焼くのがポイントだそう。
[PR]
by omemetan | 2011-07-30 11:47 | 料理 | Comments(2)

季節もの。

先週、スーパーに行ったら、あんずが売られていました。
いろいろ買い物して、かなり荷物が重かったのですが、あんずの季節はとても短く
今、買っておかないともう来年までないので、2パック買いました。

a0126789_1119852.jpg


早速、ジャムを煮ました! あんずのジャムは、手作りにかぎります。
美味しさがぜんぜん違うのです。
部屋中に あんずの甘酸っぱい匂いがたちこめます。
この瞬間が、ジャムを煮ている時の幸せなひととき。
たくさん出来たので、妹や母におすそわけ。
妹は、抹茶スコーンを焼いて美味しくいただいたよとメールをくれました。

庭には、サマーメモリーズが美しく咲いています。

a0126789_11225811.jpg

[PR]
by omemetan | 2011-07-30 11:23 | ジャム | Comments(4)

夏休みに入って・・・。

子供達は 夏休みに入り、お子さんをお持ちのお母さんは、毎日 忙しくされているようですね。
先日、真ん中の妹が二男を連れて遊びに来てくれました。

a0126789_17465782.jpg


小学5年生になった甥っ子と久しぶりに会い、いろいろお喋りしていると
最近 はまっているという物を教えてくれました。

a0126789_17491158.jpg


こびとです♪

幼稚園児から小学生の間で流行っている本『こびと図鑑』

このこびとは、カクレモモジリと言って、桃園などでみられるこびとだそうです。
桃の蜜を吸って生きているそうです。
他にもいろいろなこびとがいて、面白いのです。
思わず、アマゾンで本を取り寄せました。
本を見ると、本当に こびとが 存在するかのようにこびとの特徴や好物、捕まえ方や飼育方法まで
解説されていて、友人の幼稚園児のお子さんは、本当にいると信じているそうです。
こう言う本、大好きです!!
うちのぼっちゃんに似たこびともいました。着ぐるみを作って、ぼっちゃんに着せて
森や原っぱで 撮影したいと思いました。
秋頃、野川公園で撮影しよう!
[PR]
by omemetan | 2011-07-28 18:01 | ティータイム | Comments(0)

ある日のお昼ごはん♪

台風が近づいているせいか、とても蒸し暑いですね。
今朝は、日本サッカー女子が初優勝を決めましたね!素晴らしいです♪
試合後半、「もしかしたら、ダメかも?」と言うような不安な表情はまったくなく
「大丈夫!」と言う気持ちが選手の皆さんの顔に溢れていましたね。
『絶対 負けない!!』と言う強い気持ちを持つって、すごいことだな~と思いました。

私は、暑さに負けています。
もう なるべく、台所に立ちたくないです。
お昼の支度が 超面倒くさかったので、NHKの『あさイチ』で紹介されていた
冷製パスタを作ることにしました。

a0126789_16534441.jpg


脇 雅代さんのレシピです。

私は、脇 雅代さんの大ファンです。
本もたくさん 持っていますが、脇 雅代さんのレシピは、シンプルでとても美味しく
お洒落です。
ホームパーティーの時は、いつも脇さんの本を参考にメニューを決めています。
この冷製パスタも超簡単なうえに、家にある食材で気楽に作れ、とても美味しかったですよ♪
いろいろアレンジ出来るソースだと思います。
夏の食欲が落ちた時など、作ってみてはいかがでしょうか? おすすめです!!
[PR]
by omemetan | 2011-07-18 15:52 | 料理 | Comments(4)

ティータイム♪

毎日、暑いですね~!!
暑いと言ってはいけないとは思いますが、どうにかしてほしい。
うちの父が巨大な扇風機か何かで南極の冷気をこっちに送れないものか?と言っていましたが
それが実現すれば、日本の冷房の室外機をすべて止めて、だいぶ涼しくなると思う。

こんな暑い中、あけさんMayさんが「バラのお友達達からのお祝いを
代表で届けに行きたいのだけど・・・。」とお電話があり、
はるばる、我が家を訪ねてくださいました。
「買い物とか思うように行けないのでしょう?ケーキでも買って行くよ♪」とのことでした。
私は、ケーキが大好きなので、とっても嬉しかったです!
本当なら、こちらが用意しなくてはいけないのに、今は たいしたおもてなしも出来ないので
超簡単なクッキーを焼きました。

a0126789_17205341.jpg


これは、、藤野真紀子さんの『私のカントリーケーキ(学研)』に載っている
オートミールのクッキー。
ボールにオートミール、小麦粉、砂糖、溶かしバター、モラセスシロップを入れ
ゴムベラで混ぜたら、手で丸めてオーブンで13分焼くだけ。
本当は、マドレーヌとか焼きたかったのですが、赤ちゃんがいると
思うように時間がとれなくて。
簡単で見た目も素朴ですが、香ばしくて味はいいです。

ここのところ まったく、お出かけが出来ないので、思いがけず、
お二人が訪ねて来てくださり、とても楽しく嬉しかったです。
いつもいつも、気にかけてくれて、ありがたいお友達です。
この日は、本当にたいしたおもてなしが出来ず、すみません。
もう少し、時間にゆとりが出来たら、素敵なお茶会を用意してお呼びしたいと思います。
あけさん、Mayさん、その時を待っていてくださいね。
[PR]
by omemetan | 2011-07-16 17:29 | ティータイム | Comments(4)

今日の晩ごはん♪

蒸し暑い日が続いていますね!
今年も大嫌いな暑い夏がやってきました!! 夏なんて なくていい!!
庭のバラ達は、次々と二番花を咲かせていますが、
1日で花びらはドライフラワーのように チリチリになって可哀相です。
あ~、はやく夏が終わらないかな?

庭に植えたバジルをなんとかせねば!とバジルペーストにしました。
松の実がなかったので、冷凍してあった生アーモンドとにんにく、塩、オリーブオイルを
電動ミルに入れて、ガーッと混ぜて出来上がり。
冷蔵庫に入れておけば、かなり日持ちします。
パスタにあえてもいいし、あると便利ですよね。
この日は、モッツァレラチーズの代わりにお豆腐を使い、トマトとはさんでカプレーゼに。
お豆腐でも、十分 美味しいですよ♪ ヘルシーだしね。
それから、いわしの切り身に塩こしょうして、くるっと巻いたら、角切りトマトをのせ
パン粉(みじん切りのニンニクを混ぜてある)をふりかけ、オリーブオイルをたらして
オーブンでこんがり焼いて、仕上げにバジルソースをタラリとかけてもう1品。

a0126789_17142359.jpg


たまには、お魚も食べないとね。
[PR]
by omemetan | 2011-07-06 17:16 | 料理 | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧