Cafe Rose Garden



<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


家族が増えました♪

紫陽花の美しい季節となりましたね。 
台所の勝手口に紫陽花が植えてあり、誰に見られることもないので、お部屋に飾ってみました。

a0126789_1519157.jpg


ブルーの濃淡が涼しげで、お部屋も爽やかな感じです♪

6月13日の朝、予定より3週間早く、男の子を出産しました。
約5時間ほどで産まれ、安産ですねと言われましたが、腰が砕けたのではないかと思うほどの
激痛に これで安産なの?と思いました。
江戸時代の拷問で手足を牛に繋がれて八つ裂きにされるのがありますが、
あのような痛みなのではないかと思うほどです。
私があれほど痛かったので赤ちゃんもさぞ苦しかったのではないかと思いましたが
赤ちゃんのストレス度数はほとんど0で、す~っと出てこれたそうです。

a0126789_15525951.jpg


小さな赤ちゃんです。
これからしばらく、標準体重になるよう気をつけてあげなくてはなりません。

a0126789_15563235.jpg


出産後、助産師さんが、お雛様おくるみをしてくれた時の写真です。
ひざを自然に曲げて、手は胸のところで合わせて、おくるみでくるんでしまいます。
そうすると、お母さんのお腹の中にいるような安心感があり、4時間ぐらいぐっすりと寝ていました。
母が庭に咲いたバラ『カンパネラ』を切ってきてくれて、一緒に撮りました。
バラの好きな男の子になるといいな~。
[PR]
by omemetan | 2011-06-25 16:02 | 家族と楽しむ | Comments(20)

出来た♪

昨日、今日と、とても蒸し暑いですね~。
身体のむくみがひどく、動きが とてもゆっくりになっています。 
もしかしたら、来週にでも入院させられてしまいそう気がして、早く仕上げないと!と
退院時に着せるベビー服を作りました。

a0126789_22182273.jpg


でも、休み休み作ったので、いつもなら3時間もあれば出来てしまうのですが
意外と時間がかかってしまいました。

ベビードレスを縫いたかったのですが、産まれたての赤ちゃんには、
華美なベビードレスを着せるのは大変。
肌着とおくるみで 退院させるほうがいいとの経験者のママさん達の意見が圧倒的に多く
それでも、肌着だけでは可哀想なので、シンプルな形にしました。
みつばちとクローバーの柄です。
赤ちゃんのデリケートなお肌に優しいガーゼ素材をハーブの洗剤で一度洗い
縫い代は、袋縫いにしています。

お揃いで帽子も作りました♪
てっぺんには、四葉のクローバーをつけました。

a0126789_22274844.jpg


早く、着せたところが見たいです♪ 似合うかな~?
[PR]
by omemetan | 2011-06-11 22:29 | ホビー | Comments(4)

お庭のバラ達。

私の母は、いつも私達 姉妹のことを気遣ってくれる。
もう、私が母を気遣う年齢なのに。
昨日も、筍やひじきの煮物など、いろいろ届けてくれた。お庭に咲いたバラのブーケと共に。

a0126789_22364365.jpg


a0126789_22365646.jpg


家を出てみて、両親の愛情にとっても気づかされる。
[PR]
by omemetan | 2011-06-10 22:42 | お庭 | Comments(2)

今、やっておかなくては!

妊娠36週に入り、身体がしんどくなってきました。
40歳過ぎての出産はしんどいよ。と産婦人科の先生が言われていましたが
体力には、自信がある私もさすがに、フーフー言っています。
今月に入り、身体のむくみが酷く、血圧は今のところ、正常ですが
血圧が上がったら危ないので、すぐに入院できるよう準備しておいてくださいと
今日の検診で言われました。
街を歩いていて、お子さんを連れているお母さんを見ると、尊敬の気持ちが湧くようになりました。
妊娠&出産は、大変なことですね。

a0126789_1637838.jpg


らっきょうの季節です。
身体がしんどいのですが、今、漬けておかないと これから1年、食べられなくなるので
らっきょうを漬けました。
手作りのらっきょう、とても美味しいのです!!
もう一瓶漬けたいところですが、無理は出来ないので、諦めます。

いつ、入院してもいいように、お庭もきれいにしました。
花が風で痛んでいますが『ブノワ・マジメル』と『グリーン・アイス』を
玄関に飾りました。

a0126789_16422294.jpg


庭のバラは、心を落ち着かせてくれます。
出産が無事済んだ頃、2番花が見られるかな?
[PR]
by omemetan | 2011-06-08 16:44 | 料理 | Comments(14)

庭のバラ。

母が、実家の庭に咲くバラ達をブーケにして届けてくれた。

a0126789_1717658.jpg


実家の庭は、バラの季節に カフェ・ローズガーデンを開いているので
訪ねて来て下さる方が喜ぶように華やかなバラが多い。

今、咲いているのは、キング、ブラッシュ・ランブラー、ミセス・ドリーン・パイク
紫玉などなど。

バラはいいね~。
[PR]
by omemetan | 2011-06-04 17:25 | お庭 | Comments(0)

ある日のお昼ごはん♪

朝は、NHKのあさイチを見ています。
V6のイノッチさんが司会で、健康や美容、料理など興味深い情報番組です。
その中で、あさイチごはんと言うコーナーがあり、身近な材料で簡単に作れるお料理を
教えてくれるので、日々の献立の参考になっています。
毎日、献立を考えるのって、なかなか大変ですよね。

先日は、そうめんを茹でて、ドレッシングをあえるだけの超簡単なレシピでした。
池尻大橋にあるフレンチの
オーナーシェフ 荻野伸也 さんのレシピ
こちらのレストラン、とっても美味しそうです。
いつか行ってみたいな~。
そうめんは、茹で時間が1分なので、あっという間に出来ちゃいます。
お味も、とっても美味しかったですよ♪


a0126789_1163411.jpg


生野菜は、酵素が生きているので、美容と健康にとてもいいそうです。
トマトやセロリ、玉ねぎ、きゅうりがたっぷりのドレッシング。
とっても身体に良さそう。

もう一つ、レシピが紹介されていました。
そちらは、にんじん、生姜のドレッシングで豚しゃぶサラダでした。
にんじんも生姜も豚肉も大好きな食材なので、さっそく作りました。
ちょっと、にんじん のせ過ぎ?

a0126789_11104437.jpg


こちらもお野菜をモリモリ食べれてしまいます。

これから暑い季節。 お勧めです♪
ぜひ、作ってみてください。


NHKあさイチのあさイチごはんレシピ は こちら。
[PR]
by omemetan | 2011-06-01 11:17 | 料理 | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧