Cafe Rose Garden



<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


夕食は・・・。

今日は、とても暖かでコートも持たずにお出かけしました。
もうじき、春がやってきますね~♪
パエリアが食べたくなって、主婦の味方・マロンさんの
『サフランを使わなくても本格パエリア』
のレシピで、シーフードのパエリアを作りました。

a0126789_110792.jpg


マロンさんのレシピは、身近な材料を使って 短時間で 本格的なメニューが作れます。
ハヤシライスもデミグラスソースを使わず、トマトジュースとおたふくソース、ケチャップを使って
とても美味しいのが出来ちゃいます。
もう何回作ったでしょう!

今回のパエリアのレシピは、サフランを使わずに本格的な味になるのか?、
半信半疑でしたが、さすがマロンさん!!
オレンジジュースとプチトマトで美味し~いパエリアが出来ました!
気楽に作れるレシピなので、ぜひ、作ってみてください! 美味しいですよ♪
[PR]
by omemetan | 2011-02-28 01:13 | 料理 | Comments(2)

送別会

夫の後輩が、ご実家の事情で 会社を退職して 郷里に 帰ることになりました。
「うちに呼んであげてもいいかな?」と夫に言われ
「もちろん! 最後、あたたかく 見送ってあげよう!」と
我が家で ささやかな 送別会を開くことにしました。
親元を離れて地方から出てくる若者は、なかなか大変だと思います。
私達、夫婦は お互い 東京生まれ。両親も兄弟もみんな近所に住んでいます。
何かあっても すぐに駆け付けられるので安心だと思います。
彼にもいろいろ夢があることと思いますが、ご両親の傍で頑張っていって欲しいと思います。
夫に「永子さんのお友達を呼ぶ時みたいな、お洒落な料理じゃなくて、普通でいいからね。」との
リクエストがあったので、ハーブやスパイスは使わず、シンプルなメニューにしました。
お料理は 簡単なものばかりにしたので、すぐ用意できます。
夕方、お料理にとりかかれば、十分間に合いそうだったので、
テーブルは可愛くしよう!とナプキンリングを当日、手作りしました。

a0126789_13444576.jpg


テーブルクロスが麻と赤のストライプの生地にしたので、それに合わせて。
真鍮の飾りをアクセントにしました。
夫の職場は近所なので、お昼を食べに戻ってきた夫は、
呑気にナプキンリングを作っているのを見て「夜の準備は大丈夫?」と心配していました。
「大丈夫だよ~。」と私。
お昼を食べ、ナプキンリングを仕上げ、お買い物に行きました。
私は、かなり のんびりしているらしく 時間にキッチリしている母も妹も夫も
私に対し、かなり心配します。いまさら、直せないです~。

a0126789_1352360.jpg


食器は シンプルに 白 でまとめました。

a0126789_13535157.jpg


テーブルのお花は、赤のラナンキュラスに赤と白のアネモネをお花屋さんで買い、
あとは、お庭のユーカリを添えて。

a0126789_13555388.jpg


鰻の五目ちらし寿司
リンゴのゆず風味

『リンゴのゆず風味』は、お口直しや簡単なデザートとして重宝します。
よく洗った りんごを8等分のくし形に切り、芯の部分を切り落としたら
それをさらに食べやすい大きさに切り、きび砂糖少々をまぶし、
ゆずの皮の千切りを和えます。
たったのこれだけですが、とても美味しくリンゴをいただくことが出来ます。
皮ごと食べられるし、果物を好んで食べない夫もこれならパクパク食べてくれます。
ビタミンも取らないと老化が進むので、しっかり食べてもらいたいですものね。

a0126789_1413232.jpg


定番ポテトサラダ
男子は、たいてい 好きなのではないでしょうか?

a0126789_1422324.jpg


チキンとにんにくのロースト、バルサミコとメイプルシロップのソース。
にんにくを利かせ、皮はパリパリに焼いています。

a0126789_1441491.jpg


タジン鍋であさりの蒸し野菜。
キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、パプリカ、など いろいろな お野菜をたっぷりと。
蒸し鍋にすると、かさが減り 沢山のお野菜がいただけます。
にんにくとトウガラシが利いて、あさりのお出汁が お野菜によくしみています。
鍋の底に溜まった おつゆは、バケットにしみ込ませて食べると また美味しいんですよ~!

とてもシンプルなメニューでしたが、みなさん、とても喜んでくださり、私も嬉しいです。
「ちゃんと間に合ったね。」と夫もホッとしていました。
信用がないようです。(トホホ)
後輩の彼も元気いっぱい、広島へ帰って活躍してくれることと思います。
頑張れ~!!
[PR]
by omemetan | 2011-02-26 14:26 | パーティー | Comments(2)

家族のお誕生日会♪

今日は、とてもお天気がいいので、朝から洗濯機を3回まわし、洗濯物を 沢山 干しました!
もう乾きはじめています。 乾くのが はやいと 助かる~!
中学生の甥っ子の高校受験も無事終わり、週末は 家族の中で
1月、2月 生まれのお誕生日会&甥っ子の高校合格のお祝いパーティーをしました。
会場は、真ん中の妹家族の家で。
母、妹達、私とそれぞれがお料理を持ち寄り集まりました。

a0126789_1351536.jpg


11人全員でテーブルを囲めるように、父が作った1枚板のテーブルを二つ並べました。
この日の主役は、1月生まれの幼稚園の甥っ子、2月生まれの小学4年生の甥っ子と
一番下の妹の旦那様、受験が終わった中学3年生の甥っ子、
お誕生日ケーキは、白桃と生クリームのお抹茶ロールケーキと
サワーチェリー入りのスフレチーズケーキの2種類です。

a0126789_135731100.jpg


a0126789_1357443.jpg


育ち盛りの子供達は食欲旺盛。あっという間にお料理もたいらげました。

a0126789_1401286.jpg


スイートポテトのゴボウのバルサミコ・グラッセのせ

a0126789_1412570.jpg


かぼちゃと玉ねぎのグリル パプリカとプチトマトのソース

a0126789_1422723.jpg


ヒラメとアンチョビのポテトサラダ

a0126789_1425733.jpg


ゴボウの中近東風

a0126789_1441131.jpg


唐揚げとフライド・ポテト

a0126789_1443988.jpg


タイのひき肉と古代米のサラダ

a0126789_14134776.jpg


海鮮ちらし寿司

a0126789_14143097.jpg


温野菜サラダ

a0126789_14145645.jpg


炊飯器で焼ける米粉パン

a0126789_14152465.jpg


母の作った温野菜サラダは、ニンジンが人間の形になっています。
「ニンゲンニンジンだよ~。」と子供達も大喜び♪
ケーキにロウソクを灯し、お誕生日の歌を歌ったらプレゼントを渡します。
とっても嬉しそうな子供達。
お腹もいっぱいになり、真ん中の妹が今まで撮ってきた家族の思い出のビデオを
見せてくれました。
6年前から さか上り 一番下の妹の結婚披露宴のビデオを見たり
5年前の花火大会のビデオを見たり、ホームパーティーのビデオを見たり。
家族の容姿の変化に驚いたりして 盛り上がりました。
私の夫は、痩せていた頃の私を見てショックを受けていました。
「こんな時もあったの~?!」
一番痩せていた頃より、今は、15kg近く太っているので・・・。
少しは、ダイエットしないといけませんね~。
こうして、家族で集まれるって、幸せなことだな~と思いました。
3月は、私と95歳のおばあちゃんのお誕生日です。
楽しみだな~♪
[PR]
by omemetan | 2011-02-21 14:38 | 家族と楽しむ | Comments(7)

今日は、バレンタイン・デー♪

夜から、ものすごい雪が降ってきましたね!もう、 かなり積もっています。
今日は、バレンタイン・デーですね。
昨日、母や妹から一足早く 夫へチョコレートをいただきました。
私は、まだ用意していませんでした。
ガトー・ショコラを焼こうと思ったらバターが足りません。
買い物に行こうか悩みましたが寒いので予定変更。
ココア生地のシュークリームを作ることにしました。
ハート型に焼いて、昨日 甥っ子のために作ったケーキのカスタードクリームが残っていたので
白桃の缶詰を開けて間に挟むことに。
けっして、手抜きではありませんよ! コホン。
庭のミントを摘んで、お皿に添えます。

a0126789_2146271.jpg


a0126789_21461730.jpg


ほろ苦いシュー皮とバニラビーンズが沢山入ったカスタードクリームがよく合います。
カレルチャペックのチェリー・ティーを淹れてティータイム。
自分で言うのもなんですが、とっても美味しかったです♪
[PR]
by omemetan | 2011-02-14 21:50 | ティータイム | Comments(3)

厳しい冬を乗り越えて。

今日は、夕方から雨模様。気温も下がってきて寒い一日でした。
中学3年生の甥っ子の受験が終わり、昨日、第一希望の高校から合格通知が届きました。
甥っ子の母である私の妹は、数年前から体調を崩し、お父さんのほうは、京都へ転勤。
両親が思いっきり、子供に接してあげられない中、この中学生の甥っ子は、
野球チームに入りながら 小学生の弟の世話や、飼っている犬の世話などをこなし、
とてもよく頑張っていました。
甥っ子が選んだ高校は、私達姉妹も通った母校です。
勉強だけでなく、人としての生き方と言うか、とても沢山のことを学校生活の中で学びました。
あの学生生活がなければ、今の自分はないくらいに、素晴らしい経験でした。
甥っ子が行きたいと言った時は、とても嬉しかったのですが、
いざ、受験してみると私が通っていた時の数倍の競争率で、合格するにはとても厳しい状態でした。
日曜日、合格したと電話をもらった時は、涙が出ました。
あのような状況の中、本当によく頑張ったのです。
一瞬にして今までのことが思い出され、泣けて泣けて。
中学生の甥っ子とお兄ちゃんを一生懸命応援していた小学生の甥っ子のために
それぞれにあてて ケーキを焼き、
その日の夜、おめでとうを言いに母と訪ねました。

a0126789_175639.jpg

下の甥っ子のために『ダコワーズ生地の苺のケーキ』
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームを挟んで。

a0126789_17561814.jpg

見事、合格した甥っ子のために『桜咲くお抹茶ロールケーキ』
生クリームと白桃を巻いて。

a0126789_17563730.jpg


この日の妹は、とても元気で夕食の支度をして待っていてくれました。
なかなか、帰ってこない甥っ子。
母が交通事故にでもあっていたらどうしよう?と心配していたら
予定より40分も遅く帰ってきました。
手には、バラの花束を抱えて。(苺のケーキの写真の花束がそうです。)
「ば~ば、3日間 じゃなかった。今まで応援、本当に ありがとう!」
おかずをいっぱい作って、連日のように届けに行っていた ば~ばに
感謝の花束を買っていたため、帰宅が遅れたようです。
「心配していたんだよ。」と泣く母。 なんだか、ジ~ンとしちゃいました。
来週末には、一番下の妹家族も駆け付け、お祝いのパーティーを開きます。
お兄ちゃんの受験の為、延期になっていた弟のお誕生日会を一緒に。
そのため、簡単な夕食会でしたが 何よりお祝いが言いたくて・・・。
とても嬉しい夜でした♪
[PR]
by omemetan | 2011-02-14 18:01 | 家族と楽しむ | Comments(2)

頑張れ!受験生!!

a0126789_15165195.jpg


昨夜は、東京にも雪が降りました。夜中、大粒の雪だったので積もるかな?と思っていましたが
積もることはなかったですね。
今週、中学生の甥っ子は、高校入試が控えています。
緊張してきたのか、いつも解けている問題がわからなくなったりと多少パニック状態。
この冬は、ほぼ毎日 塾に通い成績も驚くほどあげ、塾の先生にもこれなら大丈夫と
言われるくらい 頑張りました。
あとは、当日に持っているものを出し切るだけです。
少しリラックスしてもらおうと、甥っ子の大好きなチーズケーキを焼きました。
土台のビスケットはココアビスケットを使い、サワーチェリーを底にしのばせて
スフレタイプのベイクド・チーズケーキです。
母も心配で、甥っ子の好きなおかずを作り届けると言うのでついでに持って行ってもらいました。
夜、「美味しかったよ。えこちゃん、ありがとう♪」と嬉しそうに電話がありました。
下の子は甘い物に目がないのに、1切れで我慢して お兄ちゃんの為に取っておいてあげようと
ケーキを我慢したそうです。
とても仲の良い兄弟です。
下の甥っ子には、受験が終わったら またケーキ作るからねと約束しました。
何かに挑戦することは、誰もが経験することです。
この受験を通して、また大きくなってくれるだろうと思います。
もう少しだ! 頑張れ~!!
[PR]
by omemetan | 2011-02-09 15:25 | 家族と楽しむ | Comments(0)

甥っ子、姪っ子とお茶を楽しむ♪

a0126789_0513264.jpg


あんなに肌寒い日がどこかに行ってしまいましたね。
私は、暑いのも寒いのも苦手なので、暖かい春が待ち遠しいです。
今日は、一番下の妹が 子供達を連れて遊びに来ました。
小さな甥っ子、姪っ子はチョコレートが大好き!
そこでチョコレートがトロリとかかっているアーモンドパウンドケーキを焼きました。
三枚にスライスして自家製ラズベリー・ジャムが塗ってあります。
玄関を入るなり 「何ケーキ、作ったの?!」とケーキを探し出す甥っ子。
「ほらっ!」と見せると「ウワ~イ!」と歓声が上がりました。
あっと言う間にたいらげる子供達。
「ほらほら、紅茶も飲みなさい。お茶を飲んだら、おかわりしていいよ。」
とママに叱られながらぺロリとケーキはなくなりました。
こんなに喜んでくれると作りがいがあります。
「また、ケーキ作っとくね~♪」と約束して、さよならしました。
今度は、どんなケーキを焼こうかな?
[PR]
by omemetan | 2011-02-07 00:51 | ティータイム | Comments(4)

今日のおやつ♪

a0126789_20192267.jpg


ここのところ、寒さが少し、和らいできたように感じます。
家でじっとしてばかりもよくないので、近所の本屋に出かけたら
『HAPPY CHEESECAKE RECIPE』という チーズケーキのレシピ本と
底が抜ける15cmのケーキ型が セットになっているものを見てしまいました。
お値段はなんと! 1500円! 安い! 思わず、買ってしまいました。
そこで今日のおやつは、チーズケーキに決まり。
実家にいる時は、みんなで食べられるように、ケーキ型のサイズは、
23cmとか大きなもので焼いていましたが
今は、夫婦二人なので 15cmの型が いい感じです。
ちょっと焼きすぎてしまいましたが、ふんわりしっとりと焼きあがりました。
ハート型にカットした苺を添えて、ティータイムです。
今日は、あけさんが 国分寺へ ダンスのレッスンに来たので、お裾分け。
あけさんの愛するダーリンと食べてもらおうと、ハート型の苺も添えましたよ。
母もちょうど、届け物をしてくれたので、父とおばあちゃんの分を持っていってもらいました。
手作りだと日持ちしないので、ちょうどいい時に来てくれました。明日のおやつは何にしよう?
今、流行りの焼きドーナツでも作るかな?
[PR]
by omemetan | 2011-02-03 20:20 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧