Cafe Rose Garden



<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


新春の茶会♪

相変わらず、寒い日が続いていますね~。
日曜日、夫の実家で新春の茶会が開かれました。
昨年の暮れに工務店をやっている私の父にお茶室のリフォームの依頼があり、
無事 工事も終わり、お披露目茶会です。
家族がみんな揃うのが30日の午後しかないと簡単なお茶会になったため
普段着で集まりました。
うちの父は、焼き物が好きでそこから茶室にも興味を持ち、
今回、茶室のリフォームのお話をいただいた時から いろいろな構想が浮かんだようで
とても楽しんで工事をしていました。
その茶室がこちらです。

a0126789_17221823.jpg


a0126789_17223626.jpg


天井はゆるやかなアールを描いています。
明るくゆったりとした茶室になりました。

この日のお手前は、真ん中のお姉さまが亭主になりました。
お姉さんは、京都の裏千家の学校を卒業されているので、お手のものです。

a0126789_1726193.jpg


この日のお菓子は、新春のお茶会なので 初釜で使われる花びら餅です。

a0126789_17274831.jpg


紅白のぎゅうひで味噌餡とゴボウを甘く煮た物が包まれています。

お茶をいただいた後、床の間に飾られている掛け軸の説明を聞いたり
お茶椀や水差しなどお道具の窯元などの説明など聞きました。
沢山聞いたので 忘れてしまいましたが、味わい深かったです。

お茶会が終わった後は、私の母がお持ちしたお土産をみんなでいただきました。
風呂敷をほどくと、お重が出てきて、蓋を開けると一番上の段には、お花のアレンジが
次の段には、椿の花をかたどった おいなりさん、最後の段には 煮物が入っています。
とても華やかで素敵でした。

a0126789_17392283.jpg


出汁が利いていて、とても美味しかったです。
おしゃべりも弾み、あっという間に数時間が過ぎていました。
家族でこんな時間を過ごせるっていいな~と思いました。
今度は、甥っ子、姪っ子達のために子供茶会を開いてくださるとのことです。
甥っ子、姪っ子達にとっても、とてもいい経験になると思います。
[PR]
by omemetan | 2011-01-30 22:10 | 家族と楽しむ | Comments(6)

義理母のお誕生日に。

今日は、義理母のお誕生日です。
夫のほうは 私の家族と違って、お誕生日会やクリスマスパーティーなどはしないお家です。
お誕生日会はしないので、ケーキを焼いてお花と一緒にプレゼントを届けるようにしています。
今回のケーキは、アップルパイにしました。
シナモン味のクラムをたっぷりのせて焼いてみました。

a0126789_1564827.jpg


部屋中にシナモンとバターの美味しそうな匂いが充満しています。
ここのところ、ヘルシーにバターを使わず、オリーブオイルを使ったタルトや
ケーキを焼いていましたが、やはりバターを使った生地は、リッチでコクがありますね!
焼きたてを食べてしまいたくなりますが、ラッピングして届けに行って来ましょう。
喜んでもらえるかな~?
[PR]
by omemetan | 2011-01-28 15:13 | 料理 | Comments(2)

今日のおやつは、何にしよう?

ここのところ、乾燥した日々が続いていますね。乾燥は、お肌の大敵!!
アロマオイルを入れた加湿器をフル稼働させ、夜は湯船でよく温まりながら
ハーブと海藻のパックをしています。
夏は暑さで家に籠っていましたが、冬は毎日、寒くてコタツでじっとしている日々です。
買い物に行くのが面倒なので、冷蔵庫にあるもので何かおやつを作ろうと思い
金柑のワイン煮があったので、これでパウンドケーキを焼きました。
はちみつをたっぷり使ったのでしっとりした生地に焼きあがりました。
金柑のほろ苦い甘さがいい感じです♪

a0126789_14303393.jpg


毎日、こたつでダラダラしているのもよくないので、お庭のバラの誘引をしました。
マダム・プランティエとアルフレッド・キャリエールのつるに髪の毛をひっかけ
頭がボサボサになりながら格闘していると、隣のおじさんがご帰宅。
私の振り乱した姿に少し驚かれていました。
このおじさま、毎回会うたびに、印象が違います。ちょっと不思議に思っていたら
双子だったことが判明しました!
内緒ですけど鏡の国のアリスのトゥードゥルディとトゥードゥルダムにちょっと似ています。
とても親切な良い方です。
お庭のバラの手入れをしながら、アリスの国の妄想をするの はなかなか楽しいです。
今日のティータイムはイギリス風に濃いめのミルク・ティーを淹れて
パウンドケーキを食べることにしましょう。
[PR]
by omemetan | 2011-01-23 15:17 | ティータイム | Comments(8)

明けまして おめでとうございます。

明けまして おめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いいたします。

a0126789_14264386.jpg


今年のお正月はお天気に恵まれ、気持ちがいい三が日でしたね♪
結婚して初めてのお正月。
張り切って、お節を作りましたよ!

a0126789_14282423.jpg


今までは、母のアシスタントとしてお手伝いしていただけだったので 楽チンでしたが
一人で作るのって、なかなか大変ですね~!
母は、すごいな~と尊敬いたしました~!!
お重に詰めるのもなかなか難しく、彩りよく美しく盛り付けるには
まだまだ経験不足だなと思いました。

a0126789_14322076.jpg


a0126789_14323669.jpg


a0126789_14325517.jpg


沢山作ったので、お互いの実家や妹達へも、お裾分けしました。

作ったものは、
*お煮しめ
*数の子
*黒豆
*田作り
*きんとん
*紅白なます
*くわいの含め煮
*昆布巻き
*たたきごぼう

義理の両親や家族も大変喜んでくれて、良い嫁として好印象を与えられましたよ(笑)
日本の伝統なので、これからも毎年作り続けていきたいと思います。
そうすれば、お重に詰めるのも上手くなっていくでしょう!
[PR]
by omemetan | 2011-01-05 14:41 | 料理 | Comments(4)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧