Cafe Rose Garden



<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


クリスマス・イヴは、母のお誕生日♪

今日も良いお天気ですね♪ 洗濯物がパリッと乾くので、気持ちがいいです。
クリスマスは、いかがお過ごしでしたか?

我が家は、私の母のお誕生日だった為、妹家族みんなで集まって お誕生日会を開きました。
若い頃は、彼と過ごすクリスマス・イヴにとても憧れていましたが、
毎年、何があっても集まっている母の誕生日。
家族みんなで楽しく過ごすのが やっぱり一番だな~と思うようになりました。

今年のパーティー会場は、一番下の妹の家になりました。
当日の24日は、妹はお仕事があるため、23日の朝から買い出しに出かけ
お料理の準備、プレゼントのお花の生け込みと大忙しでした。
夕方16時半からは、H家のクリスマス・パーティーにお呼ばれしていたので
タイムリミットは、15時45分まで、バタバタな1日でした。
前日にほとんどを準備してしまったので、当日は、余裕がありました。
「そうだ!、ナプキンリングを作ろう!!」と家にあった生地を使って早速、作ってみました。
サランラップの芯をのこぎりで切って、布をボンドで貼った簡単な物ですが
可愛く出来ました。

a0126789_1437957.jpg


a0126789_14372342.jpg


テーブルのお花は、妹のアレンジ。公園で拾った松ぼっくりやお庭の柊
ローズヒップや紅葉したブルーベリーの葉を使って。

a0126789_14383889.jpg


私達姉妹は、幸運にも1軒家に住んでいます。予算がないので中古の家を購入し
工務店をしている父が、リフォームしてくれたおかげで、
あのテレビ番組のビフォー・アフターに負けないぐらい、素敵な家に仕上がりました。
どの家にもリビングには、大きなテーブルがあるので、家族全員で集まることが出来ます。

a0126789_1443403.jpg


a0126789_1444360.jpg


a0126789_14443846.jpg


a0126789_14445876.jpg


a0126789_14452127.jpg


a0126789_14453487.jpg


この日のメニューは、
*消化を助けるパインと生ハムのオードブル
*チーズの盛り合わせ
*いろいろなオリーブのマリネ
*サーモンのタルタル、うずらの卵添え
*森のサラダ
*ミックスビーンズとベーコンのサラダ
*ローストチキン
*ビーフシチュー、とろとろマッシュポテトを添えて
*シュンタのドイツパン(国立にあるパン屋さんなのですが、とっても美味しいのです♪)
*お誕生日ケーキ

小さな甥っ子は、うずらの卵を見てあまりの小ささに大喜びしていました。
甥っ子たちは、お魚が大好きなので、サーモンのタルタルが美味しいと評判でした。

今年の母のプレゼントも、お花のアレンジにシャンパン、口紅。
いつまでも、美しく若々しくいて欲しいので。
毎年、お花屋さんにアレンジはお願いしているのですが、今年は自分たちで生けてみました。

a0126789_14545992.jpg


妹二人がかりで抱えて手渡しました。
みんなで、お誕生日の歌を歌いながら、中学生の甥っ子がキャンドルに火を点けて
ケーキを抱え、登場。
この瞬間が、一番楽しくワクワクしますね♪

a0126789_1458365.jpg


この後は、甥っ子たちが手作りのお誕生日カードを渡し、歌のプレゼントをしていました。
私達姉妹も小さい頃、母のお誕生日には歌のプレゼントやお芝居(コント?)を
披露していたことを思い出し、今では甥っ子たちが受け継いでいるのを見て
ジ~ンとしてしまいました。
来年も再来年も楽しく集いあいたいと思います。
[PR]
by omemetan | 2010-12-24 23:17 | 家族と楽しむ | Comments(4)

マダムHさんのクリスマス・パーティー♪

あっと言う間に12月をむかえてしまいました!
月日が経つのは、早いものですね~。 皆様、いかがお過ごしですか?

先日、友人のお宅のクリスマス・パーティーに招かれ、両親とお出かけしてきました。

a0126789_17223271.jpg


夫は仕事のため、出席出来ず、この日は久々に実家にお泊まりしました。嬉し~♪
1品持ち寄りだったので、オリーブオイルを使った『ケーク・サレ』2種を
焼いて行きました。
次の日のクリスマス・イブは、私の母のお誕生日。
この日は、朝から妹と買い物やお花の生け込み、お料理の下ごしらえと大忙ししていたため
前日に準備できるもので冷めても美味しいものと言うことで
オリーブオイルを使った『ケーク・サレ』作ることにしました。
オリーブオイルを使うとふんわりとした生地になるので、冷めても美味しいのです。
ワインに合うように、黒とグリーンのオリーブで、もう一つは、ドライトマトとパプリカで。
二個分の生地をあらかじめ混ぜておき、生地を半分に分けて 具を混ぜれば
2種類がいっぺんに出来ます。簡単!!

a0126789_1722249.jpg


友人のH家はアメリカに数十年住んでいたので、暮らしぶりもアメリカン!
クリスマス、ハロウィン、イースターは盛大にホーム・パーティーが開かれます。
その度にご家族総出で見事な飾り付けをされます。

a0126789_17255358.jpg


お家の外観からお庭、玄関、階段、窓辺、リビングからトイレまで
それはそれは、お見事です

テーブルセッティングもとても華やか。

a0126789_17274163.jpg


美味しいお料理が沢山並びます。

a0126789_17281572.jpg


a0126789_1728312.jpg


a0126789_17284658.jpg


5日かけて解凍され、3時間かけて焼かれたターキー。
ご主人がすべて用意され、とっても美味しい!
ご主人自ら、切り分けてサーブしてくださいます。

a0126789_173019100.jpg


デザートは、愛娘のEちゃんの手作り。
彼女はアメリカの優秀大学生として表彰されたほどの才女ですが
ヴァイオリンや乗馬もプロ並みで、お料理や絵も得意でいったいいつ勉強しているのかしら?
と思います。

a0126789_17332381.jpg


お母様に教育方法を伺ってみると、テストで悪い点を取った時もとにかく褒めていたわと
言っていました。 褒めて伸ばす教育、なかなかできませんよね。

親しい友人と囲むクリスマス・パーティー、あっという間に過ぎて行きました。
[PR]
by omemetan | 2010-12-23 23:11 | パーティー | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧