Cafe Rose Garden



<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


京成バラ園 おはようローズガーデン へ♪

日曜日、あけさんの運転でMayさんと秋バラを見に 千葉の八千代にある
京成バラ園へお出かけしてきました。

a0126789_11491938.jpg


バラの季節は、おはようローズガーデンと言って、朝の7時から朝食付きのチケットが
50食限定であるということで、朝の5時に出て楽しみに向かいました。

限定の朝食、どんなものが出るのか楽しみにしていくと
機内食に出るような小さなパンが1個とお惣菜を入れるようなプラスチックのケースに入った
サラダとプリンの入れ物のような器に入ったミネストローネスープとコーヒーだけ。
がっくりです。
これなら、どこかで用意して買って行けば良かったと思いました。
あけさんと足りないね~と朝からひもじかった~。
朝食付きのチケットはやめておいたほうがいいですよ~。

気を取り直して、お庭を散策しているとバラのお友達に沢山、お会いしました。
この日は、大阪 枚方から小山内さんが、いらっしゃるのです。
小山内さん
は、テレビチャンピオン バラ部門で2回連続優勝し
もうこの記録を越えられる人は出ないだろうとバラ部門を封印させたと 言う伝説を残した
すごい方です。
葉っぱを見せるだけで何のバラか当ててしまいます。
バラを知り尽くした方でお話も楽しいので皆さん、小山内さん目当てで沢山集まっていました。
とっても楽しみにしていたら この日は、クイズに勝ち残り景品を当てよう!と言うイベントでした。
小山内さんやバラの先生方が考え抜いた問題と聞き、おそらく答えられないだろうと
参加はあきらめましたが、ぱお吉さんおさ丁稚さん が参戦しました。

a0126789_12245916.jpg


我らのぱお吉さんが見事 優勝!!素晴らしい~♪
2時間半に及ぶ バラのクイズに耐え抜いて頑張りました!
(応援している私達もこの日の気温の低さに凍え死にそうでしたが応援した甲斐がありました!)
おめでとうございます~!!

a0126789_12281528.jpg


a0126789_12301081.jpg


商品がとっても豪華で、ガラスのトロフィー、花冠、ローズガーデン年間パスポート、
大苗5本分引換券、ローズショップオリジナルセット(ダマスクローズの希少なはちみつなど)
(株)タクトより バラ用液肥ヴィコント3種各1本ずつ、バラ用肥料のセレクション薔薇3.8kg、
クラシック元肥3.2kg、オリジナル5kg各1袋

すごいでしょ~! 来年も開かれるかも? 我こそは!と思う方、挑戦してみてくださいね!

a0126789_12342272.jpg


a0126789_12343923.jpg


園内は 秋バラの季節 真っ盛り。
キャラメル・ハニーと言うバラがコロンコロンでお菓子みたいに美味しそうでした♪
[PR]
by omemetan | 2010-10-24 23:43 | バラのイベント | Comments(14)

お友達のお宅に呼ばれて、優雅なティータイム♪

バラを育てていると、素敵なお友達と知り合う機会に恵まれます。
この日、お呼ばれしたMayさん
は雑誌『My GARDEN』でもお庭が取り上げられたこともあり
とてもこだわりのある方です。
いつも、あけさんと3人でつるんでいますが、私とあけさんが「あ~、このバラ可愛い~!!
買っちゃおう~!!」と樹形などまったく気にせず見た目ですぐ飛びついてしまいますが、
Mayさんは、じっくり吟味して、手にします。
お庭もお部屋も雰囲気が統一されていて、とてもエレガント♪
ため息が出るほど、素敵なんですよ!
とってもシックです。大人の雰囲気~。見習いたいです!
「秋バラが美しく咲き始めたから、お茶しにいらっしゃらない?
ブノワ・マジメルが きれいに咲きそうなの~♪」
とお電話をいただき、あけさん
とお出かけしてきました。
この日は、生憎の雨模様。でも 大丈夫。
Mayさんのバラのお庭は素敵なアンティークの家具のお部屋に隣接するテラスにあるから。

a0126789_1763483.jpg


Mayさんが育てているバラは、淡いピンクや白のバラ。
ブノワ・マジメルが春並みの大きなお花を咲かせています。

a0126789_1775385.jpg


a0126789_1781721.jpg


お土産にフランス産のマロンペーストを使って、栗のパウンドケーキを焼いて行きました。

a0126789_1794558.jpg


トットちゃんの薔薇を惜しげもなく切って、飾ってくれました。
とても素敵でしょう~?

a0126789_1710387.jpg


a0126789_1711229.jpg


a0126789_17112050.jpg


以前、出版記念のお祝いをしていただいたお礼に Mayさんをイメージして作ったティーコゼも
素敵なお部屋で使ってくれていました。
素敵なアンティークに囲まれた生活。クラッシックな雰囲気で作ってみましたよ。

a0126789_17123620.jpg


a0126789_17125415.jpg


このお部屋に来るとおとぎの国に迷い込んだ気分になります。
雨がしとしと降る静かな午後。と~っても素敵なティータイムでした♪
[PR]
by omemetan | 2010-10-09 23:52 | バラのイベント | Comments(11)

東久留米 『ル・プラン』でカメラ講習会♪

東久留米 『ル・プラン』さんで、雑誌『My GARDEN』
でお馴染のカメラマン・福岡 将之さん
の講師で 第2回目のカメラ教室が開かれました。
前回と同様、朝、あけさんが我が家まで迎えに来てくれました。
今回はMayさんも一緒に参加。車中でお喋りしていたら、道を間違えた。
少し遅刻して、なんとか到着。
午前中は『カメラを持って、道端に咲いている野の花を撮りに行こう!』と言う課題です。
線路際に咲いている露草や林の中で発見した原種のクレマチスなどを撮りました。

a0126789_1683353.jpg


a0126789_169577.jpg


参加者の方が「この実がなっている蔓は何かしら?」と指をさして言いました。
「あ~、これは ヘクソカズラですよ。」と教えてあげると
「おめめさん、変なこと言わないで~。」と笑われてしまいました。
「ほんとですよ~。」とあけさん。私は皆さんに、ちょっと変わった人と思われているようで
なかなか信じてもらえなかった・・・。

a0126789_1674051.jpg


植物や動物にはたまに理解できない不可解な名前のものってありますよね。

前回、教わったホワイトバランスとかカメラの知識はまったく
わかっていなかったことが判明しました。
理解力がないみたい・・・。

午後は、構図についての講義があり、とても勉強になりました。
実践出来るといいのですけど・・・。
[PR]
by omemetan | 2010-10-08 23:44 | ホビー | Comments(0)

我が家でお茶会♪

暑い夏はどこへやら。
いつに間にか、気持のいい秋になりました~♪ 虫の音が耳に心地いいですね~。
まだ、新居に呼んでいないお友達に声をかけ、お茶会をしました。
何か美味しいケーキを焼こうといろいろ考えていましたが
ガトー・ショコラもスコーンもタルトもシフォンケーキも何度もお出ししているし
何か新しいケーキはないかと探していると、
書店で『デコ★ロール 作っちゃお!』 と言う本を見つけました。
著者の『加藤純子さん』
ブログで可愛いケーキを作り方と共に紹介していく中、出版社の目にとまり本を出されたようです。
膨らまなかったらどうしよう~と心配していましたが
メレンゲを混ぜるタイミングなどレシピはよく考えられていて
きれいにスポンジ生地を焼くことが出来ました。
テーブルに出した時のみんなの歓声はなかなかのものでした。
「きゃ~、すごい~!!』ととても感激していただけました。
季節がら苺が売っておらず、生クリームと庭で収穫して冷凍しておいたブルーベリーを
巻きましたが、生地がフワフワシットリとしていて美味しかったです。
これも定番ケーキにしたいと思いました。
ブログには詳しく作り方も紹介されています。
本も是非買って、ご自宅でも作ってみてください。
家族や友達の歓声が聞けますよ!

a0126789_1615120.jpg


パリで流行のハムのケーク・サレを焼いて あとはフルーツで
楽しいティー・タイムの始まりです♪
もうじき、ハロウィンですね。次は どんなお茶会を開こうかと考えるのが
また 楽しいです♪
[PR]
by omemetan | 2010-10-06 23:48 | ティータイム | Comments(8)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧