Cafe Rose Garden



<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


家族のお誕生会 その2♪

先日、実家で 8月生まれの家族のお誕生日会を盛大に 開きましたが
結婚して初めての旦那のお誕生日なので、我が家でも旦那の為のお誕生日会をしました。
「お母さんに盛大に祝ってもらったから、何もしなくてもいいよ。」と言っていましたが
言葉の裏には「期待しているよ。」と言われている気がしたので
それなりに用意しないとな~と思ったのですが、この猛暑です。
夏が大っ嫌いな私は、夕方5時までどうしようかと買い物に出かけるのを悩んでいました。
いつまでもギラギラと照る暑い日差し!!
「あ~、こんな暑い中、出かけたくない。でも冷蔵庫には、何にもないしな~。」
意を決して外に飛び出しました!大急ぎで自転車を飛ばし、
近所のスーパーで買い物して 30分で帰宅。
こうと決めたら、速いのですよ!

この日のメニューは、
*トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
*アスパラとマッシュルームのサラダ
*牛肉のステーキ とろりんマッシュポテト添え
*バースデー・ケーキ (ベイクド・チーズケーキ)

まず、クリームチーズをレンジでチンして柔らかくし、お砂糖とサワークリームを
一緒に電動ミキサーで泡立てて・・・。庭から、バジルを摘んできて~・・・。
1時間で用意。この日は、いつもより帰りが遅かったので、何とか間に合いました!

a0126789_1411239.jpg


「お~、豪勢だね♪」と旦那もご満悦。こんな時は、お肉にかぎりますね。
ハンガリーの赤ワインを開けて、乾杯です。

a0126789_14113491.jpg
a0126789_1411421.jpg
a0126789_14114977.jpg


ケーキは、まだホカホカだったので、翌日、冷たく冷やしていただきました。

a0126789_1412319.jpg
a0126789_14121178.jpg


こんな暑い夏に生まれないで欲しいと思いました。暑い夏は何もやる気が起きません。
もう、夏なんて いらない。
[PR]
by omemetan | 2010-08-25 14:14 | 家族と楽しむ | Comments(2)

家族のお誕生日♪

8月は、我が家には3人もお誕生日の人がいます。(2月は4人もいます!)
8月のお誕生日は父と一番下の妹と私の夫。
実家の母の提案でまとめて3人のお誕生日会をしました。
うちの母は、料理上手。この日も沢山の美味しいお料理を一人で用意していてくれました。
お料理もデザートも心配ないとのことだったので、冷たく冷やした
スペインのカヴァを持って行きました。

a0126789_1213683.jpg


テーブルには、お刺身が大好きな甥っ子たちの為に、お刺身の盛り合わせの大皿が
二皿ド~ンと並んでいます。
そのお皿の間に父にそっくりなスイカが!!
母のいたずらで、父に見立てて飾られていました。
てっぺんには、ちょうちょまで飛んでいます。
甥っ子たちは、「じいじだ~! そっくり! イヒヒ。」と大喜びです。

a0126789_1265486.jpg


本当によく似ています。

a0126789_1272231.jpg


乾杯をして、手巻き寿司パーティーの始まりです。
母の故郷は 九州の大分ですが、この地方ではとても珍しい食べ物があります。
鱈のおさと言って、鱈のえらを干したものをタケノコと一緒に煮ます。
見た目はかなりグロテスクですが、ゼラチンのようなブリブリの食感で、とても美味しいのです。

a0126789_12121782.jpg


とても貴重なもののようで、大分でもなかなか手に入らなくなってきたそうです。
干したものは、形が トイレを洗うブラシのようで、ビックリです。
でも味は、絶品! また、母に煮てもらおう~!
[PR]
by omemetan | 2010-08-24 12:15 | 家族と楽しむ | Comments(10)

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑の中、お元気でお過ごしですか?
昨日は、ここ国分寺は雷と大雨の後、ものすごい湿度になり どうにかなりそうでした。
夏が大っ嫌いな私は、毎日、家にお籠り状態で 冷蔵庫の食糧がなくなるまでは 家から出ません。
こんなに暑くて参っていても、食欲はなくならないので 困ってしまいます。
ゴーヤが毎日、ポツポツ収穫出来るので、ゴーヤ・チャンプルーや酢の物が頻繁に食卓に上がります。
ゴーヤ、大好きです!毎日食べても飽きないです。
旦那さんの実家から 桃をいただいたので、ジャムを作りました。
バニラビーンズを入れたので、甘い香りがとってもいいですよ。
毎朝食べるプレーンヨーグルトに入れていただきます。

まだまだ暑さは続くようです。
熱中症にも 気をつけてくださいね。
a0126789_14544837.jpg

[PR]
by omemetan | 2010-08-19 14:54 | Cafe Rosegarden | Comments(8)

家飲みの会♪

旦那に「夏休みだし、友人を家に呼びたいのだけど、いいかな?」と言われ、
私の友人ばかりではなく たまには 旦那の友人も呼んであげないと!
と思い、家飲みの会を開きました。
と言うことで中学生からの幼馴染み Nさんが遊びに来ました。
私の友人を呼ぶ訳ではないので あまりテンションが上がりませんが、
妻として、ここは頑張らないといけませんね。
「シャトーニュフ・ド・パップって言う南仏の赤ワインが美味しいから、
買ってくるように言ってみて。」と言うと
「そんなこと言えるかよ。あいつのことだから、なんか適当に持ってくると思うよ。」とのこと。
さすが、Nさん!良く冷えたチリワインの白と赤を持ってきてくれました。ウシシ!

a0126789_1282686.jpg


この日のメニューは、

*セロリとシーチキンのサラダ
*バーニャカウダ
*蓮根のチーズクリーム風カナッペ
*きのこのマリネ
*サーモンのムニエル・花結い師TAKAYAさん直伝スペシャルソース
*豚肉のクリーム・ソース
*バニラアイスクリーム・自家製桃のジャムを添えて

a0126789_1210566.jpg
a0126789_12101547.jpg
a0126789_12102528.jpg

a0126789_1292960.jpg

a0126789_1211036.jpg
a0126789_12111118.jpg


「あまり気取ると 疲れるから、気張らなくていいからね。」と言われていたので
お皿はカジュアルに普段使いのもので シンプルにまとめました。
良く冷えた微発泡のシャルドネを開けて、乾杯です。
バーニャカウダは、超簡単ですが、見栄えがするので「お~、凄いものが出てきたぞ!」と
感心され、味もとても美味しいと喜ばれました。
バーニャカウダのソースを温めるための専用の器があると、雰囲気がUPします。
この器は、三浦屋などで、千円ちょっとで売っているので、持っているといいかも。
お野菜をたっぷり食べられて、ヘルシーです。
私は、お肉も大好きですが、お野菜はたっぷりとないとダメなんです。
お野菜を沢山食べないと、食べた気がしないのです。
夏野菜の季節、バーニャカウダ おすすめです♪
お料理が美味しくて、ワインを飲みほし、佐賀の焼酎も空けてしまった!
家飲みは、いろいろ気にしないで飲めるので、いいですね♪


===バーニャカウダのレシピ===


・・・・バーニャカウダ・ソースの材料・・・・
*にんにく 3個
*牛乳
*水
*エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル 100cc
*アンチョビ・ペースト 適量
(ひと手間かかりますが、アンチョビをミルでなめらかになるまでペーストにした方が美味しい。)

1.小鍋に 薄皮を剥いた にんにくが隠れるくらいに牛乳と水を半々で入れる。
2.火にかけ、にんにくが柔らかくなるまで煮る。
3.一旦、鍋の水・牛乳を捨て、もう一度、 にんにくが隠れるくらいに牛乳と水を
半々に入れて、煮る。
 牛乳を入れて煮ることで、にんにくの臭みが消える。
4.ミルに柔らかく煮た にんにくとオリーブオイル、アンチョビペーストを入れ、
よく撹拌すれば ソースの出来上がり。

好みの野菜をお皿に盛りつけて、いただく。
パプリカ、セロリ(生)、ブロッコリー(固めに茹でたもの)、アスパラ(固めに茹でたもの)、
人参(生)、じゃがいも(固めに茹でたもの)、カリフラワー(生)、いんげん(固めに茹でたもの)
が おすすめ。
[PR]
by omemetan | 2010-08-12 11:16 | 料理 | Comments(6)

『果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』出版記念お疲れ様パーティー♪

今年3月、主婦の友社から 思いがけず、料理本を出版しました。
タイトルは『果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』
呪文のような長いタイトルで、いまだにおぼえられないのですが
おかげ様で、重版となっております。

a0126789_1612335.jpg


『果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』


ガーデニング雑誌『My GARDEN』でお馴染のカメラマン・福岡さんが
東久留米にあります素敵な雑貨屋さん『ル・プラン』で美しい写真を撮って下さいました。
コンポートやシロップは『ル・プラン』のオーナーの桜子さんのコレクションのラリックの
アンティーク・グラスなどに盛りつけられ、とっても美味しそうに、美人さんに撮れています。
この本は、素晴らしいセンスの持ち主がスタッフに大集結したからこそ、出来上がった本です♪
1年かけて、作って来ましたが、本当に素晴らしい体験をさせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございます。

皆さん、とてもお忙しい方ばかりで、お礼のパーティーがのびのびになってしまいましたが
やっと開くことが出来ました!

a0126789_16135793.jpg
a0126789_16142367.jpg


↑ル・プランさんから素敵なお花のアレンジをいただきました!
私の大好きな花屋さん『むぎはな』のお花です♪


この日の為に、あれこれ考えて決まったメニューは、

*きのこのマリネ
*ゴーヤの韓国風
*トマトのスープ
*おからのサラダ・自家製マーマレード・ドレッシング
*蓮根のチーズ風カナッペ
*タジン鍋・いろいろお野菜とあさりのワイン蒸し
*蒸し鶏のピーナッツと生姜の黒糖シロップソース
*カツオのカルパッチョ・シャキシャキ夏野菜添え
*トマト・ジャムを添えた簡単フォンテンヌ・ブロー

シャンパンを開けて、乾杯です!
気の合う仲間とワインを飲むとどんどん すすんでしまいます。
冷たく冷やした白ワイン、プロヴァンスの赤ワイン、どんどん開けちゃいました!
皆さんも美味しい~♪と喜んでくださり、私も嬉しいです♪

この日のメニューは、本に載せたジャムやシロップが隠し味になっています。
どれも簡単で美味しいので、ぜひ、作って欲しいです。

a0126789_16205822.jpg
a0126789_16212384.jpg
a0126789_16213769.jpg
a0126789_16215245.jpg
a0126789_1622243.jpg
a0126789_1622831.jpg
a0126789_16223114.jpg

[PR]
by omemetan | 2010-08-09 23:48 | 料理 | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧