Cafe Rose Garden



<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


あひるのたまご♪

週末、軽井沢レイクガーデンに行って来ました。
後日、様子をアップしますね。
長野まで足を運んだので、せっかくだからとあけさんがお友達のお庭に連れて行ってくれました。
まだ、ブログに慣れていないのでリンク?の方法がわからない~。
どうやるのかしら~?
(あけさんのブログ)(PriPriさんのブログ)
でもお庭の様子が紹介されています。

長野の茅野で可愛い豚のベサニーちゃんとあひるのアスピリン、ゴディバとわんちゃん2匹と
暮らしています。
バラが沢山植えてあり、ポタジェやあひるちゃん達の池やお花が描かれたゲストハウスもあり
可愛いお庭でした。
自家製のローズ・ジャム(濃いピンクのイングリッシュローズ、名前なんだったかしら?)
にバニラアイスクリームのデザートをいただきながら、お庭でお茶をいただき
至福の時を過ごしました。
お土産に産みたてのアスピリンちゃんかな?の卵をいただきました。
次の日 早速 その卵を使い、パンケーキを作りました!
気分は大草原の小さな家です♪
そうなったら ホットケーキではなく、バターミルクパンケーキ!
バターミルクと言うのはバターを取った脱脂乳から昔、作られていたそうで
パンケーキやソーダブレッドなど作る時に使われていたそうです。
あひるの卵は初めて食べましたが、殻がしっかりしているのに透きとおっていて
とても美しいです。
あけさんのお庭に実ったブルーベリーでジャムを作り一緒に食べました。
美味しかったで~す♪
a0126789_13183393.jpg
a0126789_13185746.jpg
a0126789_13191188.jpg

===今日のレシピ===
*バターミルクパンケーキ
材料:卵1個
   牛乳150cc
   プレーンヨーグルト100cc
   きび砂糖小さじ1
   溶かし無塩バター大さじ1
   小麦粉130g
   ベーキングソーダとベーキングパウダー各小さじ2分の1
1、ボウルに卵、牛乳、ヨーグルト、きび砂糖を入れ良く混ぜる。
2、粉類をふるいながら入れよく混ぜる。溶かしバターも入れてよく混ぜる。
3、フライパンで焼く。
[PR]
by omemetan | 2010-06-30 09:38 | ティータイム | Comments(4)

初夏のティータイム♪

a0126789_16451268.jpg
先日、小学校からの友人が彼女のドイツに住む妹からのお土産を届けに訪ねてくれました。
とても蒸し暑い日だったので、テーマカラーをブルーにして
テーブルクロスは、麻にしてポルトガルのブルーのティーセットを用意。
テーブルフラワーは、涼しげにトルコききょうとデルフィニウム、お庭に咲くアナベル。
自家製夏みかんマーマレード・ジャムを使ったパン・ベルデュ(フランスのフレンチトースト)を焼き
カルピス・ゼリーを作りました。
カルピスって、大好きです。なんだか、ノスタルジックでしょ? 昭和の香りがします。
時間があまりなかったので、サンドイッチは近所のパン屋さんで。
よく、お客様を呼ぶと次の日疲れちゃって~ということを聞きますが
市販のものも上手く取り入れて準備すると、あまり負担になりませんよね。
何もかも手作りすると、疲れてしまいます。『気負わず気楽に♪』が
楽しくお客様をおもてなし出来ることなのだと思います。
さあ、お茶の時間の始まりです。
おうちで開くティータイムって、いいですよね♪
話が弾みます。
彼女は最近、催眠学に凝っていて、面白い話を沢山してくれました。
人は、一日に数回も無意識の中、催眠状態に入るそうです。
私は、学生の頃、担任の先生に授業中、目を開けたまま寝ているとよく注意されていましたが
催眠状態だったんですね~。
心の病にならない為にも、妄想して催眠状態を上手くコントロール出来るといいみたいです。
私の好きな茂木健一郎さんも仰っていますが、妄想って脳にもいいらしく
若返りのもとなんですって。
妄想癖で良かった~。
a0126789_16452128.jpg
a0126789_16453380.jpg


==今日のレシピ==
《自家製夏みかんマーマレード・ジャムを使ったパン・ベルデュ(フランスのフレンチトースト)》
直径16cmのマンケ型1台分
材料:バゲット 1本の半分
   レーズン 大さじ3
   マーマレードジャム 大さじ2
   卵 2個
   きび砂糖 大さじ3
   牛乳 150cc
   シナモン 少々
   きび砂糖 少々
   バター  少々

1.ボールに卵、きび砂糖、牛乳、シナモン、マーマレードジャム、レーズンを入れて
  よくかき混ぜる。
2.細かくちぎったバケットを1もボウルに入れ、よく混ぜ、バケットがふやけるまで、10分位置く。
3.型の内側にバターを塗り、生地を流して、ゴムべらで平らにならし、バターをちぎってばらまき  きび砂糖をふりかけて、180度のオーブンで20分焼く。

*温かいうちに切り分けて、お砂糖をほんの少しとコアントロー(オレンジのリキュール)を入れた 泡立て生クリームを添えて召し上がれ。
[PR]
by omemetan | 2010-06-23 16:34 | ティータイム | Comments(13)

美味しい美味しいSweetsを求めて。

浦和に知る人ぞ知る、美味しいケーキ屋さんがあります。その名は『アカシエ』
友人の薔薇の画家・流郷由紀子さんの親戚で、
いとこにあたるユキコさんのお嬢さんのご主人様である興野さんが開いているお店です。
とても好奇心旺盛でパワフルな興野さんですが、作られるSweetsは、繊細でダイナミックです。
私は、興野さんの人柄も大好きですが、ケーキも大ファンです。
とっても美味しいんですよ~!!
薔薇のお師匠さまである玉置一裕さんが編集長の雑誌『New Roses』では、
河本純子さん作出のバラ『ラ・マリエ』をイメージしたSweetsを作っていただきました。
この時の撮影場所は私の実家のリビングで。
とっても美味しいSweetsでした!あ~、また食べたい。
『アカシエ』は、ケーキ好きにはとっても有名なお店でカフェのオープンをファンの方々に切望されていました。
そしてとうとう、6月6日オープンしました。
『アカシエ・サロン・ド・テ』は、 ケーキを販売している『パティスリー・アカシエ』から200mほど離れたところにあります。
母が、一足先に友人と出かけてきて、少し興奮状態で「すご~く美味しかったわよ~!」と電話があり
食いしん坊の私はいてもたってもいられなくなり、妹を誘って出かけてきました。
お店はパリをイメージしたシックな作りで、カウンター席とテーブル席があります。
メニューはケーキの他にシェフがカウンター越しでその場で作るアシェットデセールというものがあり
*アシェットアントワネット(マリネした赤いフルーツとバラのスープ、バラのアイスクリーム、マールドシャンパンのサバイヨン)
*アシェット・フォレ・ノワール(ダークチェリーを詰めたフォンダンショコラ、キルシュとタヒチ産ヴァニラ
アイスクリーム、クロッカンカカオとジュレグリオット添え)
*パン・ベリュデュ・キャラメル・ミエル・ソース・バルサミック(ブリオッシュのフレンチトースト、クルミ入りキャラメル和えシュシェン
(ハチミツ酒)のアイスクリーム、煮詰めたバルサミコ酢ソースがけ)
の三種がありました。私と妹は下2つを注文。
もうこれは、マジックでした!興野さん、天才!!
アカシエ本店で販売されているケーキも食べられますが、サロンでしか食べられないアシェットデセールがやはりお勧めです。
季節の果物を旬の時だけ使い、これからは、宮崎マンゴーや夕張メロン、白桃なども
登場するそうで~す!!
皆さ~ん、浦和に走って下さい!!
a0126789_12121086.jpg

a0126789_12123832.jpg
a0126789_12125622.jpg
a0126789_1213620.jpg

[PR]
by omemetan | 2010-06-18 11:13 | グルメ | Comments(2)

お友達を呼んで、アフタヌーン・ティー♪

いよいよ、東京も梅雨入りしたようですね。
じめじめと蒸し暑く 過ごしづらい嫌な季節ですが、紫陽花がとても美しくて心癒されます。
近所の駅に向かう近道の急な階段の脇に美しく咲く沢山の紫陽花を見ると
ぜえぜえと息切れしながらも頑張って上りきることが出来ます。
お家の中は、エアコンを入れれば快適ですので、
お友達を呼んで アフタヌーン・ティーをしました。
この日のメニューは、サンドイッチ、チェリーのパン・ド・ジェーヌ、クレーム・キャラメルに
香りの素晴らしいTWGのアールグレイ、ジェントルマン・ティー。
ウェッジウッドのワイルドストロベリーに合わせて、明るいグリーンの無地とレース生地で
テーブルクロスも縫いました。
テーブル・フラワーは白薔薇をメインにアクセントはお庭のミントとラヴェンダーを。
手作りのケーキを用意して開く小さなお茶会。
楽しいですよ♪

a0126789_23454416.jpg


a0126789_23461773.jpg
a0126789_23463870.jpg


[PR]
by omemetan | 2010-06-17 23:47 | ティータイム | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧