Cafe Rose Garden



カテゴリ:家族と楽しむ( 103 )


甥っ子の送別会

a0126789_15364340.jpg


a0126789_15371579.jpg


a0126789_15372547.jpg


a0126789_15373998.jpg


真夏にバラを咲かせると人間と一緒で夏バテしてしまうそうですが、
ついつい咲かせてしまいます。

『プリンス』『マルキーズ・ド・メルトイユ』『サマー・メモリーズ』がけっこう咲いています。
蕾はどんどん摘んでしまったほうがいいので、ありったけ摘んで
お庭のユーカリやハーブと一緒にブーケにしました。

a0126789_15424144.jpg


この日は、真ん中の妹の家で、大学3年生の甥っ子の送別会。
アメリカ・シアトルに1年間留学することになり、みんなで 行ってらっしゃい会をしました。

お土産は、お庭のブーケと甥っ子が好きなチーズケーキ3種類。

2層のベークドチーズケーキに、お庭で育てたブルーベリーのレア・チーズケーキ、
カマンベールが丸ごと入ったベークドチーズケーキ。


妹の旦那様は、社会人になってから、語学が出来ないことで悔しい思いをし
息子達には絶対語学を習得して欲しいと強い思いがあります。

いっぽう 甥っ子は、3月に1ヶ月オーストラリアに留学し思ったそうです。
留学は、何かその国の大学なり学校なりでしか出来ないことを学びに行くべきで、
語学だけの留学はお金がもったいないと。
(うちの旦那は、この言葉に感心していました~。)

妹が甥っ子を産んだのは二十歳の時、旦那様も同級生なので、それから二人は、
がむしゃらに働いて30歳のときには、小金井に60坪の家を建て、
二人の息子には好きなことをさせてあげたいと、
経済力もしっかりつけなくては!と頑張っています。
二人の息子達もがむしゃらに働く親達に寂しい思いをさせられてもきましたが、
立派にぐれることなく育ちました!

親の思いは子供にとって時には、重たいものですが、
きっと後で良かったと思える時が来ることでしょう。

私も語学が出来たら、今頃 日本にはいなかった気がするし
今の時代、語学が出来ればものすご~く世界が広がると思うのです。
父親が7月に決めて、ほとんど強制的に行かされる甥っ子は、可哀相ですが、
無駄になることはないことを願っています。

(妹曰く、語学が出来なくても行きたいと強く思ったら行くんだから、行かなかったというのは
それほどの思いじゃなかったんだよと・・・。そうかもね~。)


a0126789_15525368.jpg


お料理は、ほとんど真ん中の妹と母のお手製。
1番下の妹は、仕事があったため、
ソーセージやレバーパテなどの盛り合わせを買ってきてくれました。

a0126789_15554548.jpg


a0126789_15555497.jpg


a0126789_1556031.jpg


a0126789_1556520.jpg


a0126789_15561226.jpg


a0126789_15561890.jpg


a0126789_15562445.jpg


a0126789_15564090.jpg


a0126789_15571629.jpg


a0126789_15572370.jpg


a0126789_15572929.jpg


a0126789_15574455.jpg


ピーマンの肉詰め、カラフルトマトのマリネ、ポテトニョッキ・バジルソースグラタン、
ボタンエビのお刺身(頭はお味噌汁に♪)、トマトと厚揚げの冷やしおでん、
肉団子のトマト煮、ツナとオリーブのペンネ、ポテトサラダ・雪だるま仕立て、
ししとうといんげんの煮浸し、鶏南蛮、ズッキーニのベジタブルパスタ・タラコソース。

a0126789_1558448.jpg


ワインを開けて、乾杯で~す♪ 美味しかった~♪
[PR]
by omemetan | 2016-08-05 23:58 | 家族と楽しむ | Comments(0)

姪っ子にお誕生日プレゼント♪

a0126789_14332070.jpg


小学校3年生になった姪っ子のお誕生日プレゼントにお洋服を作りました。
綿麻のピンクの生地でフリル袖のブラウスを、
甚平さん用のリップル生地で共布パンツ付きのギャザースカートを。

a0126789_14333112.jpg


息子も何かプレゼントを用意したいと言うので、
お誕生日カードとプレゼントを入れるバックに絵を描かせました。
シーチングで簡単に縫ってあげたバックですが、なかなか可愛い。
このクレヨン、無印良品で売っているのですが、
生地に描いて洗濯しても落ちないクレヨンだそうです。
絵は、お庭のバラにジョウロで水を撒いているところだそうです。
空には大きな雲が浮かんでいるそう。

布に描けるクレヨン、初めて使いましたが、描きやすくなかなか良かったです♪
姪っ子は、あまり好みではなかったらしく、反応がいまいちでした。(涙)
女の子は、難しい~。
[PR]
by omemetan | 2016-08-04 23:31 | 家族と楽しむ | Comments(0)

幼稚園の夕涼み会♪

a0126789_17245982.jpg


幼稚園 夏休み前 最後の日は、夕涼み会。

夏休みに向けてのいろいろなお便りが幼稚園バックに入っていましたが、その中に
担任の先生から 「私事ですが・・・。7月7日に入籍しました♪」 とお手紙が~!!

先生に個人的に贈り物をするのは、どうかな?とも思いましたが、
なんてったって結婚のお祝いですからね!!
リングピローとか作っちゃおうかな?待てよ、和装かもしれないし~?
といろいろ悩みましたが、気楽にお庭のお花のアレンジメントにしました。
これなら、変な気遣いもしないでいいかな~と思いまして。

a0126789_17305331.jpg


ちょうど、花嫁にピッタリな白バラ『サマー・メモリーズ』が咲いていたので、
カラミンサやミント、レモンバーベナ、ディルのお花、セイヨウニンジンボクなどを
合わせて白のブリキの鉢カバーにアレンジメントしました。

夕涼み会でお会いした時に、お渡ししました!
どうぞ、新婚生活 満喫してくださいね♪

a0126789_17335013.jpg


今年も、息子の甚平さんを手作りしました!
ひらがなを覚え始めたので、いろは柄の生地で。
ユザワヤで、1m 580円、 1,7m で 出来ました!

a0126789_17353886.jpg


息子のリクエストで、スイカのポシェットを フェルトで作りました。
 縞模様と種は、合皮で。

a0126789_1736415.jpg


生地は、前から買っていましたが、案の定、当日の朝から作りだしました。
息子に 「ね~。間に合うの~?」と とても心配されてしまいました!!

来年は、どんな柄にしようかな~?
[PR]
by omemetan | 2016-07-16 23:24 | 家族と楽しむ | Comments(0)

息子5歳のお誕生日♪

a0126789_13341832.jpg


早いもので、息子も5歳になりました!
好き嫌いの多い息子。

お誕生日のメニューは、息子のリクエストで、大好きな手巻きずし。

a0126789_1336731.jpg


a0126789_13362054.jpg


とは言っても、シーチキンと、納豆を巻いて食べるだけ。
それでもモリモリ沢山食べてくれた。

早く何でも食べれるようになって欲しいな~。
[PR]
by omemetan | 2016-06-12 23:33 | 家族と楽しむ | Comments(0)

義理母とお庭でティータイム♪

a0126789_15535296.jpg


母の日のプレゼントを夫の実家にも届けに行こうと思っていたら、
義理母から「お庭のバラを見に来たいわ。」とお電話があり、
急遽、お庭にテーブルを用意。
テラスは、狭く段差が危ないので、お庭のほうにテーブルをセット。

a0126789_1612596.jpg


急に決まったので、慌てましたが、
前日に友人が遊びに来た時に用意したケーキなどが残っていたので、
なんとか、お茶の用意が出来ました。

「上手に咲かせているわね~。」と母もとても喜んでくれました♪

a0126789_1611033.jpg


テーブルのお花は、お庭のバラとハーブ達。

a0126789_1632518.jpg


a0126789_1634682.jpg


a0126789_1635650.jpg


a0126789_16435.jpg


庭のバラは、次々と咲きだしています。

a0126789_1641133.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-05-08 23:52 | 家族と楽しむ | Comments(0)

バラが咲きだしました♪ 妹家族とティータイム♪

a0126789_14545392.jpg


ゴールデンウィーク、お庭のバラは次々と咲きだしています。
国立に住む姪っ子が泊まりに来てくれました。

息子は、一人っ子なので、お姉ちゃんが遊びに来てくれて、終始ご機嫌♪
夕方、お迎えに来た義弟や小金井に住む妹親子とバラの咲きだしたお庭で、ティータイム♪
小さな二人は、特別席に。

a0126789_14565870.jpg


a0126789_150931.jpg


息子は、自分でも おもてなししたい とデザート(桃のフルーチェ)を作りました。

a0126789_1515570.jpg


お茶のお共は、バナナケーキと抹茶チョコレートパウンドケーキ。

a0126789_1535431.jpg


お庭でのティータイムは、今の季節ならではの、楽しみ♪
[PR]
by omemetan | 2016-05-05 23:53 | 家族と楽しむ | Comments(0)

家族でお花見♪近所の公園で♪

a0126789_14154677.jpg


毎週日曜日の午前中は、息子のスイミング。
急いで、自転車で向かうと、誰もいない・・・。 この日は、休館日だったことを忘れていた!!

桜がとっても綺麗なので、急遽、家族でお花見ピクニックに行くことにした。
コンビニで、ロールパンなどを買い、急いで家に戻って、簡単サンドイッチ弁当を作り
近所の武蔵国分寺公園へ。

a0126789_14211037.jpg


a0126789_142255.jpg


卵サンドに、ポテサラサンド、ツナサンドに、ヌテラサンド、
クロワッサンには、レタス、ハム、オニオンスライス、スラシスチーズ。
前の晩の豚カツとポテトを詰めた、簡単弁当。

a0126789_14252014.jpg


ご馳走は、満開の桜の花♪

a0126789_14254948.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-04-03 23:14 | 家族と楽しむ | Comments(0)

実家のお庭で、バーベキュー♪

a0126789_17231490.jpg


春休み、庭の植物の新芽が生き生きとしてきたので 母が
 「お庭が綺麗だから、みんなで集まって バーベキューでもしましょう!」
と呼びかけがありましたが、大学生と高校生になる甥っ子達は、予定が入っていて
思うようにみんなが集まれないことがわかると、すっかりやる気をなくす母。
私は、母が用意する美味しいお肉を食べたいので、励まして開いてもらいました!(笑)

a0126789_1729256.jpg


母は、孫達のためには、美味しい和牛など沢山用意してくれるのですが、
小学生2人と幼稚園児1人しか集まらないので、いつもよりお肉も食材も少ない(涙)

a0126789_17322412.jpg


炭火で焼くお肉は、美味しいな♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-31 23:58 | 家族と楽しむ | Comments(0)

シルバニアファミリー 森のレストラン に行ってきました♪

a0126789_12104165.jpg


最近、シルバニアにはまってきた息子を連れて、うちから一番近い
シルバニアファミリー 森のレストラン 埼玉越谷レイクタウン店に出かけてみました。

シルバニアは、私も子どもの頃、よく遊んでいました。
だいじにとっておけたら良かったな~。
親子、祖母と三世代でファンの人も多いようです。
また、息子と遊べて嬉しいです♪

メニューは、メインを選ぶと、オードブル、サラダ、スープ、カレー、サンドイッチ、
フルーツ、ゼリー、ヨーグルト、綿菓子などが食べ放題になるシステムです。

a0126789_12435766.jpg


お店の前では、ショコラウサギちゃんが、お出迎え。

a0126789_12445671.jpg


お料理は、メインをサーモンのクリームパスタとお子様ハンバーグプレートにしました。

a0126789_12461438.jpg


食べログの口コミがイマイチだったので覚悟していましたが、悪くなかったですよ。
オードブルが、ちょっと給食とか社員食堂っぽかったですが・・・。

a0126789_12474746.jpg


お子様ハンバーグには、ショコラウサギちゃんのピックが刺してあり、可愛かったな♪
あと、お土産がついていて、可愛い絵葉書をもらいました。

食事をしていると、各テーブルに順番に、ショコラうさぎちゃんが来てくれました!
息子は、だんだん近づいてくるショコラうさぎちゃんにドキドキ!

a0126789_12503388.jpg


せっかくなので、一緒に写真を撮ってもらいました!

そしたら、お母さんもぜひ!と一緒に撮ってもらっちゃった!!
(ショコラうさぎちゃんが、ゼスチャーで、お母さんもどう?と言ってくれるのですよ♪)

a0126789_12484916.jpg


写真を撮った後は、息子はもちろん、私まで優しくハグしてくれて、
(この時も、ショコラうさぎちゃんが、お母さんもおいでとゼスチャーで話しかけてくれるのです♪)
ショコラうさぎちゃん、とってもふわふわで、こんな風に優しく抱きしめられたのは
久しぶり過ぎて、とっても癒されました!!
大人も子供に帰れる場所なのです♪

食後に、綿菓子をほおばる息子。

a0126789_12545688.jpg


可愛いピンクや水色、黄色の綿菓子が作れるんですよ♪

a0126789_17562156.jpg


後ろ姿も可愛いですね♪

ランチに行きましたが、12時から40分おき位に、テーブルを回ってくれたので、2回も会えました!

a0126789_17574594.jpg


子ども用のイスも可愛い♪

店内には、シルバニアが沢山、展示されていました。

a0126789_17581836.jpg


a0126789_17595314.jpg


a0126789_1802828.jpg


a0126789_1804125.jpg


お店の外には、シルバニア達が、食卓を囲んでいました。

a0126789_1805812.jpg


a0126789_1821712.jpg


レストランの入口には、、シルバニアのアウトレット店があるので、もう廃番になったものや、
海外のシルバニアが、お安くなって売られていました。

店内にお買い得情報のちらしがあり、お食事20%offとシルバニア商品10%offの
チケットがついていました。
ゴールデンウィークにまた、行きたいな!
[PR]
by omemetan | 2016-03-28 23:52 | 家族と楽しむ | Comments(0)

ひなまつり~♪

a0126789_23352673.jpg


うちのぼっちゃん、ここのところ毎日、幼稚園で習った『ひなまつり』の歌を歌っている。
たまに、歌詞が 3人囃子とか5人官女とかになってますが~。

「ママ~!うちにも本物のお雛様飾ってよ~!」と言うので、
卵の殻とフェルトでお雛様を作ってみました♪
冷蔵庫にあった卵は、LLサイズだったので、ちょっとおデブなお雛様になっちゃった!

『ひなまつり』の歌の歌詞通りに桃の花も飾らなきゃと花屋さんに行くと
桃の花だけの束は、800円。ほんの数本ほしいだけなので、
お買い得コーナーのひな祭り用花束750円を買い、アレンジメントにしました。
ちょっと、ピンクのガーベラやカーネーションが嫌だったけど妥協しました!

息子は、7段飾りの本格的なお雛様が良かったそうですが、私が一生懸命作っていたので
「これでもいいよ♪」と言ってくれました。
2つ作って、姪っ子にもプレゼントしました。

a0126789_23453044.jpg


夕食は、ちらし寿司にしようと思いましたが、息子の希望で、お寿司になりました。

a0126789_23483461.jpg


タカラトミーの『お家で回転ずし』をやりたくて仕方がなかったそうです。

a0126789_2349427.jpg


早く食べたい早く食べたいと急かされるので、写真をとりあえずバタバタ撮ったら
サラダや他のお料理が撮れなかった!!

普段、小食な息子ですが、この日は沢山食べてくれて、嬉しかったです♪
カリカリなので~。
私ばかり、太るのでした~!!
[PR]
by omemetan | 2016-03-03 23:34 | 家族と楽しむ | Comments(6)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧