Cafe Rose Garden



カテゴリ:ホビー( 20 )


2016 ハロウィン コスプレ♪

a0126789_1748514.jpg


息子の今年のリクエストは 『ひつじのショーン』

a0126789_17494795.jpg


大好きなショーンになれて、とっても嬉しそう♪

材料は、近所のトーカイでフェイクファーを買い、ダイソーのニット帽を土台にして
頭と、ベストを作りました。
ちょっと頭がボリュームあり過ぎた!!

慌てて作ったので、バランスが~(笑)

写真は、お友達主催の幼稚園児の英会話教室で。
バルーンアートでハロウィンのデコレーションを用意してくれていました♪
[PR]
by omemetan | 2016-10-29 22:00 | ホビー | Comments(0)

息子のお願い。

a0126789_2247559.jpg


5月の終わりに、皮膚にブツブツが出来たうちの息子。
てっきり、汗疹だと思ったけど、皮膚科に診せたら、じんましんと診断され薬が出されました。
その後、ますますひどくなり、お医者さんを転々とし、結局あせもだったのに違う薬を処方されて
酷くなってしまったのでした。
治るまで3週間かかりました!やっとまた幼稚園に通えるようになり、ホッとしていたら
今度は、高熱が出てクループになってしまい、1週間お休みしました!
体調も悪いせいか、機嫌が悪い息子。
大好きなプラレールで遊んでいても、駅から車両が飛び出しているのが気にくわず、
文句を言います。

a0126789_22564664.jpg


↑このように車両の長さより、ホームが短いのが許せないのです。

「ママ!シルバニア方式で、ホーム作ってよ!」と訴えるので
渋々作ってみることにしました。

息子の言う『シルバニア方式』と言うのは、シルバニアファミリーの景観を手作りしている方が
その作り方をブログで丁寧に教えてくださっていて、
私もそのブログを見ながら作ってみたのでした。

a0126789_2321581.jpg


↑灰みみさんのブログを参考に作った事務所。

シルバニアも好きな息子が持っている幼稚園シリーズですが、
自分が通っている幼稚園を再現したかったようで
園長先生とかがいる事務所がないから作って欲しいと言われ、
灰みみさんと言う方のブログを参考に作ってみたのですが、
灰みみさんは、それはそれは素晴らしく、私が作ったものは、比べ物にもなりません!

a0126789_23131769.jpg


灰みみさんの真似をして、花壇も作ってみました。
レンガの花壇をスチレンボードで作るのですよ!
こんなものまで手作りしてるの?!とびっくりなので、灰みみさんのブログを
じっくりご覧下さい♪ 驚愕です!!

a0126789_23231518.jpg


と言うことで、プラレール用のホームをこのやり方で作ってみました。
材料は、ダイソーですべて揃えられます。
スチレンボードは、3枚で100円です♪

a0126789_23251298.jpg


a0126789_23252626.jpg


a0126789_23253993.jpg


息子のリクエストで、電光掲示板?とベンチ、自動販売機とエレベーターもつけました。
階段とエスカレーターも作って欲しいと言われましたが、
説得してこれで完成にしてもらいました。

a0126789_23292077.jpg


息子もとても気に入ってくれて、落ち着きました。
次は、ホームドアを作ってと言われ、困っています・・・。
[PR]
by omemetan | 2016-07-09 23:45 | ホビー | Comments(0)

HANONさんの個展へ行ってきました♪

a0126789_1743413.jpg


ブライスのカスタムやお洋服を作るので有名な作家さん『HANON』さんの個展が
調布の手紙社さんで開かれました。

すご~く好きな作家さんですが、関西のほうにお住まいで、
東京での個展は、めったにありません。
絶対行かなくては!!と思っていましたが、日にちを1週間勘違いしていて、
家事が一通り済んで、メールを確認しようとパソコンを開いたら、
今日からとわかり慌てて、家を飛び出し、出かけてきました!!

a0126789_17432170.jpg


a0126789_17433551.jpg


a0126789_17434940.jpg


なんと可愛いのでしょう♪
ご自分で草木染めで染めた生地やオリジナルの生地、アンティークレースなどを使い
細かな刺繍などもされたお洋服の数々!!

a0126789_17563452.jpg


a0126789_17564784.jpg


a0126789_1757116.jpg


a0126789_17571938.jpg


a0126789_17573464.jpg


a0126789_17575550.jpg


a0126789_1758756.jpg


アンティークのドール用小物もとっても素敵♪

a0126789_1758427.jpg


a0126789_1758535.jpg


a0126789_1759411.jpg


お金持ちになって、いつか手にしたいお人形達・・・。

HANONさんご自身もお人形のように可愛らしいく、
アンティパストの靴下がコーディネートのポイントになってお洒落な方でした!
慌てて出てきた私の服装が恥ずかしかった~!

a0126789_1841072.jpg


a0126789_1842561.jpg


ブログでは、個展やブライスコンなどの準備で腱鞘炎になったり
大変お疲れのご様子だったので、
お庭のバラとハーブを束ねて、お土産にお持ちしました。
お庭の花の小さなブーケなんて、ご迷惑かも知れないと思いましたが、
ハーブの香りで、疲れが和らぐかと思いまして。

「なんて、優しいのでしょう!」と とても喜んで下さいました!!

a0126789_1875371.jpg


素敵な個展に感動!!
2階のカフェで、美味しいランチもいただき、とてもリフレッシュ出来たひとときでした♪
こういう時間は、とても大切ですね♪
[PR]
by omemetan | 2016-06-22 23:40 | ホビー | Comments(2)

3月8日は ミモザの日 ♪

a0126789_239986.jpg


イタリアでは3月8日は、「ミモザの日」だそうです。
この日は、女性の自由が認められた日で、イタリアではちょうどその時に咲いているミモザを
女性にプレゼントすることになったそうです。
男性から女性に渡すそうですが、彼女や奥さんだけでなく、友人や、お母さんにも
女性同士でも渡したりすることも。
そして、この日ばかりは女性たちも家事から開放されて、友達と食事に出掛けたりするそうですよ♪

とっても素敵な日ですね♪

そこで、近所のママ友と立川ららぽーとのエッグスシングスにパンケーキを食べに行きました!
胸には、ミモザのブローチを付けて♪

a0126789_23151081.jpg


a0126789_23154738.jpg


a0126789_2316943.jpg


最近、刺繍が マイブームで家事などの合間にチョコチョコッと刺繍しています。
無になれて、良いですよ♪

このミモザの刺繍のブローチは、NHK・Eテレの『すてきにハンドメイド』 で放送された
刺繍家の長谷川和希さんのデザインです。

とても素敵だったので、早速、テキストを買い、もう何個も作って、母や友人に
プレゼントしています。
2時間もあれば、作れちゃいます♪

最近は、便利なブローチ台が、開発されていて、簡単でいいですね♪
手芸って、とても楽しいので、お友達と手芸クラブを開きたいな~♪

『刺繍家の長谷川和希さん情報』


『クローバー社製 ブローチ台』
[PR]
by omemetan | 2016-03-08 23:32 | ホビー | Comments(2)

お友達にプレゼント♪

a0126789_10514227.jpg


私が 「困ったことがある。」と話していたことを、
友人が覚えていてくれて、助けてくれた!

彼女の優しい気が利く ご行為に、感動し、お礼の気持ちを込めて、
ティー・コゼーを作りました♪

a0126789_10545433.jpg


小さなお嬢さんが二人いらっしゃる友人。
3時のお茶の時間で使っていただけたらと、ウサギのお人形タイプのポット・カバーです。
スカート部分をティー・ポットにかぶせ、保温出来ます。
手には、ティー・ポットを持たせました。
このおままごとセットは、ダイソーのもの。
丁度よい大きさだったので、使ってみました。
一緒に入っていた、お皿なども添えて。
おままごとしながら、親子で楽しいティータイムを過ごして頂けたら嬉しいな~♪

a0126789_10595477.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-01-14 23:50 | ホビー | Comments(0)

ハロウィン♪

a0126789_11311886.jpg


a0126789_11314143.jpg


独身の頃は、張り切って仮装したり、パーティーを開いたりしていました。
子供も幼稚園に入り、だいぶ手がかからなくなったので、
近所のお友達や妹達に声をかけて、久しぶりにパーティーを開こうと思いましたが、
今の子は、おけいこ事で忙しく、都合がつかないとのことでした。
すっかりやる気がなくなり、もういいや~と思っていたところ、
ご近所さんから「地元商店街のハロウィンに行ってみない?」と誘われ
急遽、衣装を縫って、出かけてきました。

息子のリクエストで『おさるのジョージ』の黄色い帽子のおじさんです。
あわてて、当日の朝、作ったので、超手抜きです。
息子に「ママ、ベルトが違うし、帽子もちょっと違うね~。」と言われてしまいました~。
子供達は、お菓子を沢山いただき、大喜びでした!

a0126789_17395338.jpg


すぐ下の妹が、甥っ子、姪っ子、自分の息子達のために、
ハロウィンのお菓子を焼いてくれました♪

かぼちゃのクッキーは、ハトサブレのようなザクザクとした食感のクッキー。
コウモリのクッキーは、ブラックココアの生地とヘーゼルナッツの生地で
ホワイトチョコレートをサンドしたもの。
すご~く、美味しかった♪
[PR]
by omemetan | 2015-10-30 23:19 | ホビー | Comments(2)

もうすぐ、幼稚園

a0126789_0513334.jpg


うちのぼっちゃんも、今年の4月から、やっと幼稚園に。
週2回だったかな?お弁当を持たせる日があり、お弁当袋とコップ入れを作った。


a0126789_0522284.jpg


a0126789_0523734.jpg


a0126789_0525073.jpg


新幹線の生地には、新幹線のネームシール。ダイソーに売っているアイロンでくっつけるタイプのもの。
電車柄の他に車柄、スイーツ柄などもあり、アイロンでしっかり くっつくので、すぐれもの。
洗濯しても大丈夫そう。

甥っ子達に作ってあげた生地も残っていたので、いろいろ作ってみた。
ご近所のママ友にもプレゼント。
[PR]
by omemetan | 2015-02-20 23:51 | ホビー | Comments(0)

バラのコサージュ♪

ご近所の方に生花のコサージュを作ってもらえないかと頼まれました。
あまり予算は出せないとのことで、バラと実ものを少し買い、あとは自宅の庭の植物と
家にストックしてあるリボンを使用。

a0126789_20565660.jpg


a0126789_20572637.jpg


バラの模様の小箱も作成。土台は、ダイソーのお花柄の箱を切り張りして、
バラ柄のワックス・ペーパーとカラフルなマスキングテープで、デコレーション。

ハーブも使っているので、箱を空けたら、ふわっと香りがします。
[PR]
by omemetan | 2014-11-13 23:54 | ホビー | Comments(0)

おままごとキッチン完成?!

憧れのおままごとキッチン。とても高価なので、手作りすることにしました。
そして、なんとか完成!

a0126789_17423874.jpg


木の部分は、タモ材とパイン。
蛇口は、ホームセンターで、。シンクボウルは、ダイソーで。
オーブンレンジは、ダイソーの大判フェルトと、室外機カバーで。
ケイヨーデーツーオリジナルの工具が安かったので、電気のこぎりも買い、曲線も切れました。

a0126789_17434323.jpg


a0126789_17435970.jpg


下の棚の部分に扉をつける予定でしたが、子供には使いずらいようで、やめました。

a0126789_1744162.jpg


a0126789_17443090.jpg


フェルトの食材も手作りです。
子供も喜んでいますが、何より私が楽しんでいます♪
[PR]
by omemetan | 2014-06-03 23:40 | ホビー | Comments(4)

手芸教室。

a0126789_233078.jpg


a0126789_23423.jpg


近所の女の子がいるお友達と、りかちゃんのお洋服を作る手芸教室を開きました。
お嬢さんはまだ、小学生なので、フェルトで簡単に出来るドレスを作りました。

a0126789_26549.jpg


a0126789_27335.jpg


20cm角のフェルトを使い、縫うところはほとんどないので、あっという間に出来ます。
私は、お人形遊びやおままごとが大好きなので、女の子がいるお母さんがとても
うらやましいです。


後日、姪っ子にも「りかちゃんのお洋服つくってあげる。どんなのがいい?」と聞いたら
「AKBみたいなのがいい♪」と言われ、あまり興味がないので覚えていない中、
こんな感じかな?と想像して作ってみたところ「ぜんぜん、違う~。」と言われてしまった!
もう時代についていけないほど、おばちゃんになったのね~と感じました。(泣)

a0126789_1314660.jpg


a0126789_132330.jpg

[PR]
by omemetan | 2014-03-30 23:02 | ホビー | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧