Cafe Rose Garden



カテゴリ:ティータイム( 101 )


懐かしいお姉さま方が訪ねて来られました♪

a0126789_15515439.jpg


専門学校に入った頃から、可愛がっていただいたお姉さま方に、数年ぶりにお会いしました♪

a0126789_15541479.jpg


a0126789_15542568.jpg


テーブルには、お庭のバラを飾って。
ちょうど、披露宴の花結いに使った『アルンウィック・ローズ』が咲いてていました♪
大好きな思い出のバラです♪

a0126789_1557040.jpg


a0126789_15571661.jpg


この日のメニューは、3時過ぎにいらしたので、桃のヨーグルトクリームのケーキと
水切りヨーグルト・自家製トマトジャム添え。
飲み物は、アールグレイ・ティーとグレープフルーツジュース、グレナデンシロップの
セパレート・アイスティー。

a0126789_15593765.jpg


お二人ともちっとも変わらず、今も多方面で活躍されていて、素敵な先輩です♪
生き生きとした女性は、魅力的ですね♪
[PR]
by omemetan | 2016-08-14 23:51 | ティータイム | Comments(0)

ママ友とお茶会♪

a0126789_11079.jpg


息子の幼稚園のママ達は、20代、30代の方ばかり。
世代が違うので、聴いている音楽とかも違って、ギャップを感じます。
カルチャークラブとか知らないしね。(笑)

息子は幼稚園にバスで通っていますが、バスの待ち合わせ場所に集まるママに
「〇〇ちゃんママにお庭にバラが咲いていて素敵なお宅と聞きました!
お家に遊びに行きたいな~♪」と言われました。

お友達から話だけ聞くと想像力が働いてイメージが広がるから、
実際、来てみたら、うちの家が小さくて古い家だと言うことに驚かれるのじゃないか?

皆さん、新築の素敵なマンションにお住まいで、
築50年のボロイ家に呼んでもいいのかな?とか
私のような年上のおばさんに会っても楽しいかな?などなど
いろいろ考えてしまいましたが、遊びに来て頂くことにしました。

a0126789_1173822.jpg


テーブルのお花は、バラ『シスター・エリザベス』『真宙』
アナベル、ミント、レモンバーベナ、ユーカリ、セイヨウニンジンボク。

この日のメニューは、グレープフルーツとアメリカンチェリーの
卵やバターを使わないヘルシータルト♪
もの凄く暑いので、飲み物は、
水出しアールグレイティとグレープフルーツジュースのセパレート・ティー。

a0126789_11103239.jpg


たいしたおかまいも出来ず、お土産を沢山頂いてしまいました♪

皆さん、お子さんもまだ小さいので、毎日、家事&育児に奮闘中。
子供が帰って来る束の間の時間、
お喋りしたりすることで、ささやかな息抜きになるのですね。

まもなく夏休み。お母さん達、頑張れ~!!
[PR]
by omemetan | 2016-07-11 23:59 | ティータイム | Comments(2)

お友達のお宅にお呼ばれ♪

a0126789_13441886.jpg


ご近所のママ友が、ジョージ・クルーニーがCMをしているネスプレッソを買ったそうで
お茶に来ませんか?とお誘いがありました♪

a0126789_13442987.jpg


お庭のバラやハーブのアレンジメントと、チョコ・バナナ・マーブル・パウンドケーキを
お土産に焼きました♪
[PR]
by omemetan | 2016-06-17 23:43 | ティータイム | Comments(0)

バラのお庭でティータイム♪

a0126789_1823979.jpg


お庭のバラがとっても綺麗なので、幼稚園のお迎えで一緒になるお母さんに声をかけて
午前中、簡単にティータイムを楽しみました♪

a0126789_1845334.jpg


前日のお客様に出したバナナ・シフォンケーキと水切りヨーグルトのヴァリーヌ。
紅茶は、アールグレイにハーブティー用のバラの花びらをブレンドして。

ママ友は、アロマのエステシャンでもあるので、バラやハーブの香りがする
ティータイムをとても喜んでくれました♪

a0126789_1885059.jpg


a0126789_1894115.jpg


テーブルのお花は、バラ『真宙』を中心にガイラルデュラ、セージ、オレガノ、
ミント、ユーカリ、オルレア、ワイルド・ストロベリー。
[PR]
by omemetan | 2016-05-25 23:01 | ティータイム | Comments(0)

月に1度の集まり。今月はバラの庭で。

a0126789_1793171.jpg


今月の集まりは、バラの咲くお庭を眺めながら、テラスで。

a0126789_179535.jpg


お茶のお共は、バナナ・シフォンケーキと水切りヨーグルトのヴァリーヌ。

a0126789_17161988.jpg


カフェ・ローズガーデンに遊びに来てくださったバラのお友達からいただいた
ハーブの寄せ植えをアンティークのホーローの洗面ボウルに飾って。
[PR]
by omemetan | 2016-05-23 23:08 | ティータイム | Comments(0)

バラ咲くお庭で、ティータイム♪

a0126789_1595092.jpg


バラの季節は、とても短いです。
来たいと言う友人に声をかけ、お招きする日をどんどん決めていきます。

まずは、ご近所のバラ友達。

5月も始まったばかりと言うのに、夏のような暑さ!!
あまりにも日差しが強いので、テラスで、お茶することにしました。

a0126789_1538546.jpg


小さなお客様は、別テーブルをご用意。

a0126789_15393428.jpg


a0126789_154026100.jpg


この日のメニューは、バナナ・シフォンケーキとはちみつたっぷりマドレーヌ、苺。


a0126789_15411785.jpg


食器は、ダイソーの水玉のお皿にスタジオMのカップとティーポットを合わせて。
お庭のバラとハーブをダイソーのブリキジョ―ロに生けました。
カップのソーサーがないので、バスケット柄の生地で コースターを手作り。
[PR]
by omemetan | 2016-05-06 23:08 | ティータイム | Comments(0)

バラの季節の前に、お友達とお庭でティータイム♪

a0126789_13442895.jpg


バラの蕾がだいぶ上がってきました♪
あと10日もすれば、バラが咲きだすでしょう♪

バラの蕾も可愛いので、自宅でもバラを育てている友人を呼んで、
『蕾を愛でるティー・パーティー♪』を開きました。

a0126789_13465532.jpg


テーブル・フラワーは、庭に咲くオステオスペルマム、矢車草、ヒューケラ、
ラベンダー、ミントを合わせて。

a0126789_1351228.jpg


自家製苺ジャムを挟んだ、ビクトリアン・ケーキ。

a0126789_1352615.jpg


スコーンには、クローテッド・クリームと自家製マーマレード&苺ジャムを添えて。

a0126789_135324100.jpg


小さなグラスデザート(フランスでは、ヴァリーヌと言うそう。)は、
水切りヨーグルトと自家製ブルーベリー・ジャム。

食器は、お庭でつまずいて、ひっくり返して割ってもガックリしないように
ダイソーのバラ柄のお皿、ガラス製のティーカップ。
ケーキスタンドは、ダイソーのバラ柄のお皿とお揃いのボウルを接着剤で貼り付けました。
100円ショップの食器でも、こんなアフタヌーン・ティー・パーティーが開けます。
なかなか可愛いと思いませんか♪
[PR]
by omemetan | 2016-04-26 23:43 | ティータイム | Comments(0)

月に一度の集まり

a0126789_12353590.jpg


今月の集まりのお茶のお共は、ブルーベリー・バナナ・ケーキ。

テーブルに飾るお花は、お庭に咲いているオオデマリとラベンダー、ミント。
ハーブが香るアレンジメント。
[PR]
by omemetan | 2016-04-25 23:34 | ティータイム | Comments(0)

バラのお菓子♪

a0126789_11403042.jpg


マンションのルーフガーデンで、無農薬でバラいっぱいの
素敵なお庭を作られているHisakoさんのfacebookで、
とても簡単に出来るバラのパイの作り方が紹介されていました。

早速、作ってみました♪
冷凍パイシートも赤いリンゴもクリームチーズもなかったので、
王林をスライスした後、赤ワインで軽く煮て、
吉川文子さんの「バターなしでおいしい パイとタルト」のレシピでパイ生地を作り、
クリームチーズの代わりにりんごジャムとアーモンドプードルを混ぜたものをパイ生地に塗り、
(このアイデアも吉川文子さんのスコーンの本にあります。)焼きました。

バターたっぷりの折り込みパイ生地とは違いますが、
スコーンのような食感で美味しく出来ました。

この頃、バターが手に入りずらくなったことや、ヘルシー志向ブームで
バターを使わない植物油を使ったレシピ本が流行っていますが、
吉川文子さんのレシピは、どれも美味しく「本当にバターを使ってないの?」と
思ってしまう美味しさです。
バターを使うレシピは、泡立てたり、寝かしたりしなければならないので以外に時間がかかります。
家にある材料ばかりなので、急な来客でもさっと作れてすぐに出せます。
低カロリーなのも、嬉しいですね。
[PR]
by omemetan | 2016-04-01 11:39 | ティータイム | Comments(2)

今月の集まり♪

a0126789_14164546.jpg


毎月、ご近所のご婦人達と集まる機会があります。

今月は、3月と言うことで、イースターをテーマにフラワーアレンジメントを生けてみました♪

ブリキのバケツにブラックミントを植えこみ、卵の殻を置いて、
お庭のパンジーやシレネのミニブーケを生けました♪
そばに、ウサギのお人形もそえて。(ダイソーだけどね)

a0126789_14213788.jpg


今日は、あいにくの雨模様。お部屋の写真が天気が悪いと黄色っぽくなっちゃう~。

a0126789_14223769.jpg


お茶のお共は、先日も作ったロールスコーンの苺ジャムバージョン。
今の季節が旬の苺でジャムを作り(ラム酒を隠し味に苺ジャムを煮てみました♪)
ロールスコーンは、短時間で出来るので、便利。
開始時間15分前に作り始め、お客さんと談笑している間に丁度焼きあがりました!

窓辺で撮り直した!

a0126789_1423138.jpg



私は、小さい頃から西洋の物にとても憧れている。
とってもロマンチックだから。
イースターパーティーも素敵じゃない?
デイジーや水仙が咲くお庭でカラフルにペイントした卵を隠して、みんなで探すゲームとか
ふわふわ卵のケーキを食べながらの楽しいティータイムとか♪
素敵~♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-14 14:27 | ティータイム | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧