Cafe Rose Garden



カテゴリ:Cafe Rosegarden( 10 )


2016 Cafe Rosegarden 終了しました。

a0126789_746455.jpg


5月12日から(木)(金)(月)(火)の4日間、オープンする予定だった
Cafe Rosegarden ですが、
今日は、朝から生憎の雨。お昼から激しくなるようで、
2016年Cafe Rosegarden 終了します。

久しぶりにお会いした方、たまたま同じ時間に来ていた友人が、
実は、共通の友人だったり。
喜びと驚きの出会いが沢山ありました!

今週が見ごろになってきた庭だったので、最終日オープンすることが出来なかったのは
とても残念ですが、また来年オープン出来るよう、頑張ります♪

明日は、ガーデニング・ショーに出かけます。

Cafe Rosegarden に来てくださった皆様、ありがとうございました!

また、お会いできる日を楽しみにしています♪

a0126789_9573296.jpg


ジャスミーナ

a0126789_9575412.jpg


ジェントル・ハーマイオニー

a0126789_958468.jpg


a0126789_9582184.jpg


a0126789_958432.jpg


バーバラ・オースチン

a0126789_9585368.jpg


a0126789_959731.jpg


a0126789_1002031.jpg


a0126789_1004474.jpg


a0126789_1005681.jpg


a0126789_1011032.jpg


a0126789_1011998.jpg


a0126789_1012952.jpg


a0126789_1015033.jpg


ジャスミーナ

a0126789_102440.jpg


ソンブレイユ

a0126789_1021427.jpg


アルベリック・バルビエ

a0126789_102229.jpg


a0126789_1024272.jpg


a0126789_1025131.jpg


カーディナル・ド・リシュリュー

a0126789_103067.jpg


a0126789_1031257.jpg


a0126789_1032269.jpg


a0126789_1033264.jpg


フランソワ・ジュランビル

a0126789_1034261.jpg


a0126789_1035495.jpg


自宅から切ってきたバラ達のブーケ。
ウィリアム・モリス、シスター・エリザベス、ルッセリアナ、アルンウィック・キャッスル

a0126789_1041444.jpg


a0126789_1042533.jpg


a0126789_1043570.jpg


a0126789_1052771.jpg


a0126789_1054254.jpg


a0126789_1055595.jpg


a0126789_106418.jpg


a0126789_106145.jpg


マダム・イザーク・ペレール

a0126789_1062234.jpg


ジェントル・ハーマイオニー

a0126789_1063240.jpg


a0126789_1064271.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-05-17 07:54 | Cafe Rosegarden | Comments(0)

Cafe Rosegarden 開花状況 5月9日

a0126789_10484699.jpg


テイカカズラが、満開です。この花は、藤原定家のお墓に植えられていたことから
名前がついたと聞きましたが、イギリスでは、『スタージャスミン』と呼ばれ
お星様が輝いているような、可愛い花です♪

まもなく、Cafe Rosegarden 6年ぶりに4日間だけ オープンします♪

詳しくは、こちらをご覧ください!


そこで、開花状況をお知らせします。

雑誌『My GARDEN 』で我が家のお庭の特集を載せて頂いた時に表紙になった
テイカカズラとグラハムトーマス。
残念ながら、グラハムトーマスがカミキリムシにやられて、枯れてしまい、その後
新しい苗を植えましたが、まだアーチに絡むほど大きくなっていません。

a0126789_10543010.jpg


入口アーチには、白モッコウバラ、シティ・オブ・ヨーク、ヴィオレットゥが咲いています。
(実家の車が写っていますが、オープン当日は、バラが見れないので、
コインパーキングに移動します。)

a0126789_1057883.jpg


a0126789_10574457.jpg


a0126789_1058681.jpg


鳥のオブジェには、ジャスミーナが絡んでいます。

a0126789_10585073.jpg


a0126789_1059557.jpg


スノーグースがちらほら咲きだしましたが、ブラッシュランブラーとアウェイクニングは
これからと言う感じ。

a0126789_1101838.jpg


友人がプレゼントしてくれた、ジェントルハーマイオニ―は、満開です♪

a0126789_1112258.jpg


紫玉も咲きだしました!
この周りには、つるシンデレラやマダム・イザークペレール、ナエマ、夢乙女、
フランソワ・ジュランビル、つるミミエデン、ファンタン・ラトゥール
が咲きます。

a0126789_1185964.jpg


ジキタリス、カーデイナルリシュルーは、満開です。
ジキタリスは、別名『妖精のスリッパ』とも呼ばれているそうで、息子に話したら
「妖精のスリッパには、大きすぎるんじゃない?」と言っていました。

a0126789_11133337.jpg


アッシュ・ウェンズデイも咲きだしました。
この周りは、いおり、ギスレーヌ・フェリゴンド、ボレロ、ブノワ・マジメルなどが咲きます。

12,13日は、見頃だと思います。
久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
by omemetan | 2016-05-09 23:45 | Cafe Rosegarden | Comments(0)

Cafe Rosegarden、今年はオープンします♪

a0126789_22104920.jpg


まもなく、待ちに待ったバラの季節が訪れますね♪

2010年を最後に、しばらくお休みしていた『Cafe Rosegarden』を今年5月に
オープンします!

a0126789_22135343.jpg


自家製ケーキを沢山焼いて、お待ちしています。
是非、遊びにいらしてください!!

バラの花が咲き香るアウトドアリビングで、ご自宅のようにくつろいでいただけたら
と思います♪

オープンは、5月12日(木)、13日(金)、
        5月16日(月)17日(火) の4日間です。

      午前11時~午後4時までのオープンです。
              雨天の時は、お休みです。

*アクセス*
最寄駅のJR中央線国立駅北口から 立川バス けやき台団地行きにお乗りください。
第三中学入口バス停で下車。
バスの進行方向に向かってバス通り沿いを歩いて、200mくらいで到着です。

a0126789_2225113.jpg


このブルーの2階建てアパートが目印です。

*お願い*
駐車場、駐輪場は、ございません。
お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
つるバラの刺など危ないので、ベビーカーや小さなお子様は、ご遠慮ください。
小さな庭です。日傘などのご使用は、ご遠慮ください。


問い合わせ TEL042-575-2315(田端)

a0126789_22295031.jpg


a0126789_22301468.jpg


a0126789_2230337.jpg


a0126789_22304750.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-05-02 22:31 | Cafe Rosegarden | Comments(2)

ガーデンダイアリー Vol.3に載せていただきました!

a0126789_1040195.jpg


去年の5月、取材を受け、ガーデンダイアリー Vol.3に載せていただきました!
息子は、3歳のやんちゃ盛りで、ちょっと近所のスーパーに行くのも一苦労な時期。
撮影の準備もバタバタでしたが、福岡カメラマンの腕で実物よりも数倍素敵に
撮って頂き、とっても素敵なページにして頂きました!!
記事の内容は『さっと作れるレシピを選んでバラの季節のガーデン・パーティー』
とても簡単に作れるオードブルのレシピも紹介しています。
バラのお庭でなくても、ゴールデン・ウィークのピクニックや
お友達を呼んでのホームパーティーでもアレンジして出せるレシピばかりです。
本屋さんで、是非、手に取って頂けたら、と~っても嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

今回は、「バラと暮らせば人生は倍楽しい」と巻頭から黒田さんの夢のようなお庭から始まり
(黒田さんのお庭は2回遊びにいかせていただきましたが、数々のガーデン雑誌に
紹介されていたものの、いつも残念な写真ばかりで、黒田さんのお庭はこんなんじゃないのに!
と思っていましたが、さすが福岡カメラマン!私が実際目で見たままに
撮ってくださっています!!嬉しい~!!)
ブノワ。さんの薔薇への思いや北海道のかつえさんのバラいっぱいのお庭など
どのページも見応えがあり、ページをめくる度にわくわくします。
手元に置いて、じっくりご覧ください。

以下の画像は、撮影当日2014年5月18日の様子です。

a0126789_10552261.jpg


a0126789_1056017.jpg


a0126789_10562143.jpg


a0126789_1056332.jpg


a0126789_10565516.jpg


a0126789_10571860.jpg


a0126789_10575655.jpg


a0126789_10584267.jpg


a0126789_1144783.jpg


a0126789_115673.jpg


a0126789_1152482.jpg


a0126789_1154758.jpg


a0126789_116655.jpg


a0126789_1162861.jpg

[PR]
by omemetan | 2015-04-10 23:38 | Cafe Rosegarden | Comments(4)

実家のお庭でティータイム♪

母が、友人を呼んで、ティー・パーティーを開くと言うので、実家に遊びに行きました。

a0126789_111889.jpg


オープンガーデンを今年は開くと言いながら、出来なくて、ごめんなさい。
某ガーデン雑誌の取材が入り、準備でバタバタしていて、結局、力尽きてしまいました。
来年は、開けるかもしれません。
40代に入り、3歳の男の子をかかえ、毎日、疲れ気味です。
なかなか疲れが取れないのは、歳のせいですかね~。
出産&育児は若いうちにするものですね~。

a0126789_13672.jpg


奥の柿の木の手前の部屋は、和室でしたが、父がリフォームして、フランス風の洋間に。

a0126789_141198.jpg


a0126789_143569.jpg


a0126789_144694.jpg


a0126789_15280.jpg


父の大工道具が入っている小屋は、ちょっと可愛らしくリフォーム。

a0126789_151623.jpg


リフォームしたお部屋にはテラスが出来て、こんなベンチも出来ました。

a0126789_185735.jpg


a0126789_191047.jpg


去年の暮れに高校生の甥っ子を泊まり込みのバイトをさせ、花壇を大幅に移動し、
鉢植えでそだてていたバラもほとんど地植えし、その甲斐あって、美しく咲いてくれました。
私もお嫁に行き、ちょくちょく、バラの手入れに来れないので、ローメンテナンスで
成り立つ庭造りに。
[PR]
by omemetan | 2014-05-24 23:59 | Cafe Rosegarden | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます。

猛暑の中、お元気でお過ごしですか?
昨日は、ここ国分寺は雷と大雨の後、ものすごい湿度になり どうにかなりそうでした。
夏が大っ嫌いな私は、毎日、家にお籠り状態で 冷蔵庫の食糧がなくなるまでは 家から出ません。
こんなに暑くて参っていても、食欲はなくならないので 困ってしまいます。
ゴーヤが毎日、ポツポツ収穫出来るので、ゴーヤ・チャンプルーや酢の物が頻繁に食卓に上がります。
ゴーヤ、大好きです!毎日食べても飽きないです。
旦那さんの実家から 桃をいただいたので、ジャムを作りました。
バニラビーンズを入れたので、甘い香りがとってもいいですよ。
毎朝食べるプレーンヨーグルトに入れていただきます。

まだまだ暑さは続くようです。
熱中症にも 気をつけてくださいね。
a0126789_14544837.jpg

[PR]
by omemetan | 2010-08-19 14:54 | Cafe Rosegarden | Comments(8)

Cafe Rose Garden 2010 終了しました。

Cafe Rose Garden 2010 終了しました。
沢山の方々に遊びに来ていただき、今年も新しい出会いや嬉しい再会の時がありました。
お天気もなかなか良い日が続き、バラもきれいに咲いていました。
バラの季節は、本当にあっという間に終わってしまいますが
儚いものには、魅力がありますものね。
飽きっぽい私が、唯一 続けてこれているのも そんなことからでしょうか。
来年は、どんなバラの季節になるでしょう?
a0126789_14554585.jpg

[PR]
by omemetan | 2010-05-31 14:47 | Cafe Rosegarden | Comments(8)

Cafe Rose garden 2010 オープンの日程

今日は、久しぶりに晴れて、良いお天気です♪
バラにキトサンを噴霧したり、花壇の花がら摘みをしました。
ブルーベリーの花が満開です。
さて、今年の Cafe Rose garden の日程をお知らせいたします。

オープンは、5月15日(土)、16日(日)、17日(月)
      5月21日(金)、22日(土)、23日(日)
      5月28日(金)、29日(土)、30日(日)

今回は、上記の9日間、午前11時~午後4時までのオープンです。
また、雨天の時は、お休みです。
不定期なので、日程のご確認をよろしくお願いいたします。

最寄駅は、JR中央線国立駅北口から 立川バス けやき台団地行きに乗り
第三中学入口バス停で下車。バスの進行方向にバス通り沿いを歩いて
2、3分で到着です。
駐車場は、ございません。住宅街なのでコインパーキングなどもございませんので
お車は、ご遠慮ください。

今年も皆様と楽しい時間が過ごせたらと思います。
焼きたてのケーキをご用意してお持ちしております。

問い合わせ TEL042-575-8207(田端)a0126789_1633026.jpga0126789_16343380.jpg

[PR]
by omemetan | 2010-04-24 16:35 | Cafe Rosegarden | Comments(11)

雑誌『MY GARDEN 早春号』に掲載されました♪

12月16日発売の雑誌『MY GARDEN 53号』にカフェ・ローズ・ガーデンが掲載されました!
なんと、巻頭ページに10ページの大特集です!
只今、書店で発売中♪
表紙の写真は、我が家の入口のアーチです♪
今年5月、バラの美しい時期に取材して頂いたのものです。
カフェの様子やホームパーティーの様子が、美しい写真で紹介されています。
昼間の様子と夜の様子が同じアングルで写真になっていますが、
とっても 素敵ですよ。あまりにも美しいお写真なので、わが家じゃないみたいです!
福岡カメラマンは、素晴らしい!!
a0126789_1461913.jpg

友人を巻き込んでの撮影でしたが、とっても楽しかったです♪
思いがけず、大好きなレイクガーデンでアフタヌーン・ティーパーティーも
開くことが出来て、幸せです。
あけさんに無理やりお願いして、素敵なティーセットも作って頂きました!
イングリッシュローズをイメージしたそうです。
今号は、わが家の記事の他にも、友人のブノワ。さんの美しい写真と共にオールドローズの解説や
大好きな雑貨店『ル・プラン』のクリスマスコーディネート
お庭のハーブを使ったお料理など、盛り沢山なので
一家に一冊、お持ちになっているととても重宝すると思いますよ!
すぐに、書店に走ってくださいね♪

画像は、『MY GARDEN 53号』の表紙です。

MY GARDEN 編集部のホームページ
にも撮影の様子がアップされています。
ご覧下さい。
[PR]
by omemetan | 2010-02-03 14:06 | Cafe Rosegarden | Comments(0)

初めまして♪

小さな庭で150品種ほどのバラを育てていますが、
7年前から、バラの美しい5月に期間限定のカフェを開いています。
カフェの名は『Cafe Rose Garden』
カフェを開いたきっかけは、母が国立で10年ほど開いていた『カフェ・リュベロン』のお客様に
「バラの咲くお庭でお茶がしたいわ~♪」と言われたのがきっかけ。
1回やれば、気が済むだろうと1週間だけオープンしたら
「来年も楽しみにしてるから~♪絶対、開いてね!」と強く言われ、今に至ります。
学研の『ナチュラル・ガーデニング』 や 『花時間』 『MY GARDEN』 等、
沢山の雑誌に掲載されるようになりました。
バラのお友達からは、おめめさんと呼ばれています。
ブログは初めてですが、楽しいこと、感動したことを日々の日記のように綴ってみたいと思います。
どうぞ、よろしく。

庭のバラを束ねて・・・。
a0126789_1833423.jpg

[PR]
by omemetan | 2009-06-13 18:03 | Cafe Rosegarden | Comments(6)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧