Cafe Rose Garden



カテゴリ:料理( 34 )


今、流行りのベジヌードル作ってみた!

a0126789_14114149.jpg


雑誌『エル・ア・ターブル』でベジヌードルメーカーが紹介されていて気になっていた!

ネットで検索するとすでに売り切れだったり、定価で送料もかかるので諦めていたところ、
立川ルミネの『212キッチン』と言うお店で、20%引きで売られていた!!

早速買って帰り、試しに作ってみました。

a0126789_14162018.jpg


ズッキーニや人参、ジャガイモなどパスタ状に細長く切ることが出来ます。

a0126789_1418658.jpg


鉛筆を削るように野菜をくるくる回して切っていきます。
口コミなどで、真ん中の部分が芯のように残るのが・・・と書かれていましたが
この程度なら、細かく刻んでソースに混ぜてしまえば、気になりません。

ズッキーニのベジヌードルパスタのレシピ

①オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒める。
②海老を入れて軽く炒め、火が通り過ぎると美味しくないので、海老はお皿にあげておく。
③カットしたズッキーニを入れて、軽く炒め、塩コショウと顆粒コンソメで味付け。
④海老を戻して軽く炒めたら、器に盛り付け、海老をのせて、粉チーズをかけたら出来上がり。

a0126789_14285534.jpg


ズッキーニも海老も火の通りが早いので、炒め過ぎないように!!
[PR]
by omemetan | 2016-07-15 23:11 | 料理 | Comments(0)

夏休みのお昼は、簡単がいい♪

a0126789_13545816.jpg


いよいよ夏休みがやって来る~。
夏休み前の数日は、お弁当も給食も終わり、息子も午前中で帰って来る。
バスに揺られて、お腹がぺっこぺこの息子。
お家に着いたらすぐに食べれないと機嫌を損ねるので、すぐ出来るメニューを。

日本テレビの『ヒルナンデス』でお料理が出来ない男子も
すぐ作れる簡単夏の麺料理を特集していました♪

超簡単坦々麺 (野菜嫌いの息子のために少しアレンジしました。)

①うどんを茹でて、冷水で洗い水気をよく切る。
②ひき肉をごま油で炒め、摩り下ろした人参を加え軽く炒めたら、白みそと麺つゆで味付けする。
③きゅうりをスライサーでスライスする。
④器に麺つゆを入れて、好みの濃さになるまで豆乳で薄める。
⑤うどんを入れて、きゅうりとひき肉をのせたら、完成。

お好みでラー油をかけて。

野菜が苦手な息子ですが、このおうどんにするとよく食べてくれました♪
ひき肉に人参が入ってるなんて、思わないだろう。
[PR]
by omemetan | 2016-07-14 13:54 | 料理 | Comments(0)

海洋酵母で、捏ねないパンを焼く♪

a0126789_19155565.jpg


海洋酵母って、失敗がなくていいわ~♪
この日は、捏ねないパンの本を見ながら、焼いてみました。

パンを捏ねないで作れるなんて、どんなパンが出来るの~と思いましたが、
妹曰く、バケットの作り方に似ているそうです。

ワインとチーズに合いそうなパンが焼けましたよ♪

a0126789_1916933.jpg


大分に住む、いとこが筍を沢山送ってくれました!

サイコロ切りは、山椒酢味噌和え、煮物にしていただきました!!
この辺では、ノラボウと言う、菜の花に似た野菜がありますが、おひたしにしました。
白だしとお醤油、エゴマオイルで味付け。

エゴマオイルが身体に良いと聞き、早速買ってみましたが、独特な香りがう~ん?と言う感じ。

でもノラボウに合わせたら、とっても美味しくて!!
畑の横の無人販売で、1束100円なので、ちょくちょく買っては、作り
実家にもお裾分け。
[PR]
by omemetan | 2016-04-16 19:02 | 料理 | Comments(0)

珍しい酵母で、パンを焼いてみた!

a0126789_9251072.jpg


すぐ下の妹は、パン作りが得意!
カンパーニュや山形パンや、ちぎりパンやブリオッシュなどプロ並みのパンを作ってくれる。
妹曰く「コツさえつかめば 簡単だから、えこちゃんも焼いてみな。」と言うので
やってみるけど、素人の域から出ることが出来ません。
私には、まだまだパン作りは、難しい。

最近、妹が海底深くから採れた酵母をネットで取り寄せてパンを焼いたらすごくいいからと
その酵母を沢山分けてくれました。
「何だか難しそう~。」と言う私。
「すごく発酵する力が強いから大丈夫だよ!!」と妹に励まされ、焼いてみました。

ほんとに良く発酵するのに嫌なイースト臭がなく、なかなか美味しく焼けました!

ご興味のある方は、冨澤商店でお取り寄せで注文できるようです。
[PR]
by omemetan | 2016-03-31 23:23 | 料理 | Comments(0)

春を味わう♪

a0126789_23101952.jpg


早春と言えば、ふきのとうですよね~♪
私は、好き過ぎて、庭で育てています~!(笑)

今年は、3個収穫出来ました!!
天ぷらにして、お塩でいただきました♪ 美味しかった~♪

きんかんをいただいたので、白ワインをたっぷりと使ってコンポートにしました!
実家にお裾分け。
私の両親も夫の両親もこのコンポートが大好きで、とても喜んでくれました!
[PR]
by omemetan | 2016-02-19 23:09 | 料理 | Comments(0)

またまた、デコちぎりパン作ってみた♪

a0126789_23234143.jpg


今度は、蒸したかぼちゃを練りこみ、息子が大好きな『しまじろう』の
デコちぎりパンを作ってみました♪

前回、あけさんから「いろんな表情の子がいるともっと可愛いかも。」と
アドバイスを受け、寝ているしまじろう とかも 描いてみました。

a0126789_23275048.jpg


a0126789_232832.jpg


幼稚園から帰ってきた息子に見せたら、とても喜んでくれましたが、
「しまじろうと言うより、しまじろうのお父さんみたいだね。」と言っていた。
たしかに・・・。

a0126789_23293697.jpg


色分けするのは、難しいのだよ~。
[PR]
by omemetan | 2016-02-03 23:20 | 料理 | Comments(0)

流行りのデコちぎりパン、作ってみた♪

a0126789_16125335.jpg


ちぎりパンが、流行っているらしい。
とっても可愛いので、試しに作ってみた。
子供が好きな、バターとお砂糖が入ったフワフワパン生地で!

a0126789_16143739.jpg


凝った人は、ナッツやチョコペンなどで、いろんなキャラクターを再現している。
私は、朝食用にトースターで温めて食べたいので、
ブラックココアをお湯で溶いたもので顔を描くことにした。

a0126789_16163921.jpg


息子も、大喜び♪

今度は、どんなの作ろうかな~♪
[PR]
by omemetan | 2016-01-27 16:17 | 料理 | Comments(2)

モスチキン?!

a0126789_1425478.jpg


消費税8%になってから、スーパーに買い物に行くと、自分が計算していた金額より
500円くらい、高い。

家計に優しいひき肉や鳥肉料理ばかりになります。(涙)

私は、鶏のドラムは、お酢とお醤油、生姜で甘辛く煮るのが好きなのですが
お子様舌の主人は、好まないので、から揚げに。

少しでも大きく見せようと、モスチキンの形を思い出し、包丁で切りこみを入れて
平べったくして、揚げてみました!
モスチキンって、どういう風にお肉を捌いているのだろう?

最近、料理の支度がおっくうで、この日も何にもしたくなかった~。

とにかく簡単に済ませようと、小麦粉に白だしとお水を少々入れて溶き、
(溶き卵も面倒くさいし、この方法だと下味をつけないでいいから、楽ちんです!
卵につけると、爆発しやすいしね!)
鳥肉をくぐらせて、麺棒でつついて、細かくしたパン粉を
まんべんなく くっつけて、フライパンに菜種油を2cm弱ひいて
揚げました!
油の始末も面倒だから、最小限の量で。

油につかりきらないので、反対にひっくり返したら、側面も揚げます。
でもこの方法だと、油がきれてカリッと揚がりますよ♪

あとは、茹でたスナップエンドウとトマトに昆布塩とオリーブオイルをかけ
豆腐の味噌汁で、簡単に済ませました!
[PR]
by omemetan | 2016-01-19 14:16 | 料理 | Comments(2)

寒い季節は、煮込み料理♪

a0126789_11212645.jpg


すっかり寒くなってきましたね!
お料理もなんだか、面倒くさいので、オーブンに入れて煮込むほったらかし料理を作ることに。
結婚祝いにいただいた、シャスールのお鍋がひさびさに登場。

鋳物のお鍋に、塩をまぶして一晩おいたお肉(牛バラ塊肉、骨付き鳥肉、豚ロース塊肉)
をペーパータオルで水分を良く拭き、入れます。
ベーコンの塊、ウィンナー、長ねぎ、セロリ、人参、にんにく、
玉ねぎ(皮をむいて半分に切り、クローブを刺しておく)
ブーケガルニ(お庭の月桂樹とタイムをタコ糸で縛ったもの)、粒胡椒を入れて
白ワイン、水を注ぎ、ブイヨンを放り込みます。
一番上に良く洗って、芽を取った皮つきのじゃがいもを載せ、
蓋をして200度のオーブンに入れ1時間半。

お肉は、ホロホロ、ジャガイモは、ほくほく、玉ねぎや人参は柔らかく甘みも増して
美味しい煮込み料理の出来上がり♪
火にかけるより、オーブンでやったほうが、ほったらかしておいても大丈夫だし、
一番上に載せたじゃがいもは、皮がパリパリで美味しかったです♪
さすが、シャスールのお鍋!!


粒マスタードをつけて、いただきます。
[PR]
by omemetan | 2015-11-14 23:20 | 料理 | Comments(0)

オレンジページ 10/2号の餃子特集で。

a0126789_16494349.jpg


オレンジページの 10/2号は、餃子特集でした。
日々、餃子の研究をしているので「これは、買わねば!」とその号で
紹介されていた揚げパン餃子を作ってみました。

これって、あけさんがよく食べている『ホワイト餃子』なのかしら?
私は、食べたことがないので、今度、あけさんに食べてみてもらおう。

ミニピロシキのような感じで、餃子かと言うと「どうだろう~?」と言う感じですが、
美味しかったです♪

もう2回作っちゃった!!

画像は、初めて作ったので、心配だったため、普通の餃子も作って(右側奥がそうです。)
食べ比べてみました。
[PR]
by omemetan | 2015-10-01 23:48 | 料理 | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧