Cafe Rose Garden



カテゴリ:フラワーアレンジメント( 19 )


お庭のクリスマスローズでBoxアレンジメント♪

a0126789_14215813.jpg


近所のお世話になっているご婦人に、
お庭に咲いているクリスマスローズのアレンジメントを届けました♪

うちのぼっちゃんと伺うと、お芋を蒸かしてくださったり、
寒い日には、暖かいお汁粉を作ってくださったり、とても良くしてくださいます。

お花が大好きな方で、いつもテーブルには季節の花が品よく生けられて
ベランダには、鉢植えの花が沢山♪

お宅にお邪魔する時は、必ず、庭の花を束ねてお土産にしています。

a0126789_14294054.jpg


もうすぐイースターなので、卵の殻にビオラやシレネの小さなブーケを生け
まわりには、クリスマスローズ、ユーカリ、斑入りのアイビー、ミモザなど。
箱が小さくお花がぎっしりになってしまい、卵の殻が見えない~!

a0126789_14313760.jpg


クリスマスローズは、切り花にすると水切れを起こしやすいので、
花首を短く生けられる Boxアレンジメントにピッタリです♪
首をうなだれて咲くので、お顔がよく見えるのも、いいですね♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-10 23:20 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

義理母のお誕生日♪

a0126789_14453117.jpg


2月は、義理母のお誕生日。

ぱ~っと華やかなアレンジメントにしたくて、こんな感じにしてみました♪

箱にびっしりと詰めるアレンジメントは、ニコライ・バーグマンさんが、有名ですよね♪

近所のお花屋さんは、チューリップや菊ばかりで、思うようなお花が見つからず、
バラとラナンキュラス、実がついたのは何だったかな?を買い、
庭に咲くクリスマスローズと水仙を使ってみました。

a0126789_14503015.jpg


a0126789_14512753.jpg


a0126789_145292.jpg


オアシスを隠すように、斑入りのアイビーや紫のヒューケラの葉を使いました。

箱を使ったアレンジメントって、楽しい♪

春は、庭のバラで、いろいろ作ってみたい♪
[PR]
by omemetan | 2016-02-16 23:44 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

リース作り♪

a0126789_1774049.jpg


暮れも近づいてくると、ご近所さんは、皆さん、庭師を呼んで、
お庭の樹木のお手入れをしています。
庭師さんの軽トラの荷台には、剪定した枝がいっぱい。
その中に、リースにピッタリな枝を見つけて、おじさんにもらえないか声をかけたら、
「好きなだけ持って行っていいよ♪」とのこと。
ラッキー!! お花屋さんで買ったら、数千円してしまいます!!

近所の公園で拾ったヒマラヤ杉の松ぼっくりなどを使い、小さなリースを作りました♪

a0126789_17132597.jpg


a0126789_17133857.jpg


a0126789_17134921.jpg


いっぱい作ったので、近所のお友達にもプレゼント!
[PR]
by omemetan | 2015-12-21 23:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

記念日

a0126789_11401514.jpg


11月18日の記念日に、お庭のバラをありったけ、切ってフラワーアレンジメントにして
お世話になっている恩師に届けました。

a0126789_11415587.jpg


華やかなバラを贈りたかったのですが、残念なことに、
この時期、咲いているのは白バラだけでした。

小さな頃から、いつも励まして下さった恩師。
子供だった私が、子育てをしたり、雑誌に載ったりと
私の近況などに喜んでいただけたと思います。
[PR]
by omemetan | 2015-11-16 23:39 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お世話になった、あの人に♪

a0126789_14162689.jpg


お世話になった方に、今までありがとうございましたと言う気持ちを込めて、
お庭のお花でアレンジ・ブーケを作りました。

a0126789_1417548.jpg


夏の暑い最中も元気に花をつける白バラ『サマー・メモリーズ』に
レモンバーベナなどのハーブを合わせて、爽やかな香りがするブーケ。
[PR]
by omemetan | 2015-08-28 23:15 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

夏の庭に咲くバラ。

a0126789_1463864.jpg


庭に咲くバラやハーブで作ったブーケがとても綺麗なので、写真を撮っていると
息子が「まーくんも撮って!!」と邪魔をする・・・。

立川にフライングタイガーがオープンしたので、早速、行ってみた!
混雑を防ぐため、一方通行となっている店内。
100円ショップやイケアなどに行くと、あまりの安さに衝動買いしてしまう私ですが、
あのレイアウトでは 冷静になれて、買ったのは、
この髭付きストロー200円と紙製の小さなトランク300円だけ。
あの店内のままでは、売り上げが伸びないのでは?と心配になりました。

a0126789_14114286.jpg


この猛暑の中では、バラも弱ってしまうので、花と蕾をすべて切りました。
趣味の園芸『ロ-ズ・レッスン』で、8月になったら、秋に備えて蕾を摘むようにと
小山内さんも言っていましたね~。
いつも気にせず、夏も咲かせ続けてしまっていましたが、
こまめに この1ヶ月は蕾を摘むことにします。
我が家の小さな庭でも40品種近くあるので、集めると大きな花束が、3束も出来ました。
お友達とお義母さまに、プレゼント。とても喜ばれました。

a0126789_14162847.jpg


a0126789_14164040.jpg


a0126789_1417421.jpg


a0126789_1417245.jpg


a0126789_14184820.jpg


a0126789_14175674.jpg


a0126789_1419275.jpg

[PR]
by omemetan | 2015-08-03 23:05 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

自宅でフラワーアレンジメント教室♪

a0126789_23524778.jpg


ご近所のママ友さん達が、フラワーアレンジメントを習いたいと言うので、
子供達が幼稚園、小学校に行っている時間帯にお教室を開きました。
お金を取るのも嫌なので、1輪だけお好きなお花をお持ちいただき、
あとは、庭で育てている植物で・・・。

名付けて 『 パリで流行のシャンペトル・スタイルのブーケを作りましょう♪ 』

a0126789_23551571.jpg


この日の花材です。庭で育てているハーブや植物たちをカットして、スタンバイ。

皆さん、お花が好きな方なので、さくさく作られていました。

a0126789_23575021.jpg


a0126789_2358594.jpg


a0126789_23581973.jpg


アレンジメントを作り終えた後は、楽しいティータイム♪

a0126789_23592818.jpg


まずは、前日に仕込んでおいた、今、流行りのデトックス・ウォーターを
お飲み頂きました!
パイナップル、キウイフルーツ、オレンジ、ミント、レモンバーベナ。
むくみをとったり、いろいろアンチエイジングになるそうです。

a0126789_022539.jpg


お茶のお共にレモンとヨーグルトのパウンド・ケーキを焼きました。
アールグレイ・ティーを飲みながら、お喋りタイム。


a0126789_033619.jpg


テーブル・フラワーは、初夏の南の島ををイメージして、こんな感じに。

皆さん 「癒されたわ~♪ 」とニコニコ顔で 帰って行きました。
主婦は、とても忙しいので、こんな時間はとても大切です。
[PR]
by omemetan | 2015-06-19 23:51 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

フラワーアレンジメントのお教室

a0126789_235261.jpg


6月は、女性が輝いていられるような楽しいイベントを開く機会があり、
ボランティアで講師をさせていただきました。

打ち合わせに行くと、予算は、一人 500円位と言われ、頭を悩ませましたが
いろいろ説明させていただき、もう少しあげて頂けないかと提案すると、
それなら、800円位までならと言うことで、頑張って100円ショップや
安いお花屋さんを回り、一人 650円の予算に押さえることができました!

a0126789_23101473.jpg


100円ショップで、オアシスとマグカップを購入し、スプレーバラを小分けし、枝物などを添えて。
これだけでは、やはりとても寂しいので、私が庭で育てているハーブなどをプラスし
こんな感じで、アレンジメントを作ることにしました。
見本に沢山のお花を使うと、皆さんのアレンジメントがさびしくなってしまうので、
最低限のお花の量で。
(打ち合わせの段階では、見本ももったいないから、作らなくても~と言われていました!)(涙)


a0126789_23123445.jpg


持ちかえる時に紙袋の中でひっくり返らないよう、牛乳パックで、ホルダーも作りました。
100円ショップの両面折り紙を貼り付けて。
けっこう、お洒落な柄があるので、使えますよね~。
100円ショップがなかったら、こんな予算ではとても用意出来ません!

a0126789_2315167.jpg


皆さんの作品です。

a0126789_23191096.jpg


お花を生けるのは、初めてな方ばかりで、かなり手を加えさせていただきました。

a0126789_23195789.jpg


予算が予算なだけに、参加して下さった方々にこの程度か~と思われるのも しゃくなので
参考作品として、自宅の庭の植物でアレンジメントを持参しました。

テーマは 『お友達のお家にお呼ばれした時の手土産アレンジメント』 です。
手土産にぴったりで、とても喜ばれますよ。

100円ショップの木箱の半分に、セロファンとオアシスをセットし、
ハーブや草花を使って、アレンジメントを作ります。

庭で育てている、ワイルド・ストロベリー、小さいアレンジなので、バラは小輪の
『グリーンアイス』『モモ』、ベル型のクレマチス、ピンクアナベル、
斑入りのオレガノ、フェンネルの花、ラベンダー、ミント、レモン・バーベナなど、
ハーブを使って、とっても良い香りがします♪

残りのスペースに、アールグレイ・ティーのクッキーを焼き、
ラッピングして 詰めました。

お花は、会場提供してくださったお宅に、クッキーは、参加者に
お土産にお持ち帰りしていただきました。


a0126789_23292565.jpg


皆さん、とても喜んでくださっていました。
お花のある暮らしって、とても素敵なことだと思います。
これを機会に、お花を暮らしの中で、もっともっと取り入れてくださったら、とても嬉しいです。
[PR]
by omemetan | 2015-06-17 23:01 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

秋のバラ♪

a0126789_2224760.jpg


河合伸志さんの作出『ベルベティ・トワイライト』
河合さんからガーデン&プロダクトデザイナーの吉谷桂子さんへ
贈られたバラで、品種名は吉谷さん自身が命名されました。
「ベルベットのような深い色のたそがれ」の意味
とても素敵なバラです。
名前の付け方もお洒落ですよね。
たいてい、自分に贈られたら、マダム・ケイコとかつけちゃうのに。
吉谷さんのセンス、素敵です♪

a0126789_2355927.jpg


義理のお姉様が、お誕生日だったので、お誕生日プレゼントに添えたお庭のバラのブーケ。
ボレロ、サマーメモリーズ、グリーンアイス、カラミンサ、ユーカリ、キャットミント、アイビー。
[PR]
by omemetan | 2013-11-07 23:21 | フラワーアレンジメント | Comments(2)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧