Cafe Rose Garden



カテゴリ:フラワーアレンジメント( 19 )


義理姉のお誕生日。

a0126789_1404755.jpg


「あっ、明日は、姉貴の誕生日だ。どうする?」と言う夫。
なんであたしに聞くの?と腹が立ったが、お花のアレンジメントを作りました。

息子が赤いハート型のかごを選びました。
「女の子は、ハートが好きでしょ?きっと喜ぶよ。」と言う息子。
気が利かない人間が大嫌いな私は、息子には気が利く人に育ってほしいと強く思う。

a0126789_1411820.jpg


a0126789_1413295.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-11-06 23:54 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

庭のバラを束ねて義理の母にお届け♪

a0126789_15394256.jpg


この暑さの中『シスター・エリザベス』が沢山咲いています。
お花の好きな義理母に、お庭のお花をお裾分け。

a0126789_15402477.jpg


『サマーメモリーズ』とユーカリ、ミント、レモンバーベナを合わせて香りのブーケです。
暑くても爽やかな香りがフワッとすると、なんとなく少し涼しく感じます。

a0126789_15435827.jpg


a0126789_15441036.jpg


a0126789_15442149.jpg


他にも 『真宙』『サマー・メモリーズ』『パリス』『ジェフ・ハミルトン』
『ノヴァーリス』が咲いていました。
ウツギの花とユーカリを合わせてリビングに飾りました。

真夏の花は、春よりも小ぶりなので、ミニチュアを眺めているようで好きです♪
[PR]
by omemetan | 2016-08-09 23:39 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

真夏に咲く庭のバラ達♪

a0126789_15312013.jpg


お庭のバラは、猛暑の中でもちらほら花を咲かせています。
この暑さなので、花はすぐ萎れてしまいます。
朝のうちにその日咲いている花は摘んでブーケにします。

a0126789_15313686.jpg


この日は『真宙』『サマー・メモリーズ』『パリス』『ジェフ・ハミルトン』
『ノヴァーリス』が咲いていました。
ウツギの花とユーカリを合わせて。
[PR]
by omemetan | 2016-08-08 23:30 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

庭に咲くバラ♪ 『ラデュレ』

a0126789_11103953.jpg


毎日、蒸し暑い中、バラ 『ラデュレ』が咲いています。

このバラは、ファッション雑誌に紹介されていたのを見て、有島先生に輸入して頂いたバラです。

ラデュレをイメージしたバラが誕生して、それを記念してパリ本店で特別なスィーツが販売された
と言うイベントの記事だったと思います。

なんてお洒落なバラだろう~と思い、有島先生に相談したところ、
十数本の新苗が手に入りそうだとのことでバラのお友達達とお迎えした思い出のバラです。

その頃、ちょうど銀座三越にラデュレのティールームがオープンして、
毎月行っていた日本橋三越屋上のチェルシーガーデンでの有島先生のバラの講習会の帰りに
バラのお友達と何度か訪れました。
あの頃は、とても楽しかったな~♪
 
ラデュレのお菓子のイメージにピッタリなバラ。華やかな色合い、素晴らしい香りがあります。

セイヨウニンジンボク、アスパラ、キャットミント、レモンバーベナと合わせて。
[PR]
by omemetan | 2016-07-20 23:09 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お庭のバラをプレゼント♪

a0126789_930156.jpg


いつも、お世話になっている方に日頃の感謝を込めて、お庭のバラやハーブで
ブーケを束ね、プレゼントしました!

バラは、『パリス』「サマー・メモリーズ』『アルン・ウィック・キャッスル』
ピンク・アナベル、ヒューケラ、ラベンダー、ミント、レモンバーベナ、など。
[PR]
by omemetan | 2016-06-23 23:29 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お友達のお宅に呼ばれて・・・。

a0126789_1331777.jpg


ご近所のママ友から、ランチ会に誘われましたが、
その日は仕事の打ち合わせが入ってしまい参加できませんでした。

ママ友が集まるご自宅のランチ会。
テーブルに飾っていただけたらと、お庭のバラなどでアレンジメントを届けました♪
バラは、ラデュレ。
ピンクアナベル、ヒューケラ、セージ、オレガノなどハーブを合わせて。

a0126789_133096.jpg


白いバラ・サマーメモリーズのアレンジメントには、ワイルドストロベリー、ミント、
オレガノ、レモンバーベナなどのハーブを合わせて。
こちらのアレンジメントは、一緒にお呼ばれしていたもう一人のママのお土産用に。
[PR]
by omemetan | 2016-06-09 23:01 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お友達のお誕生日プレゼントにお庭のバラのブーケを。

a0126789_17192089.jpg


息子のお迎えで一緒のお母さん。
世間話をしていたら、この日、お誕生日を迎えたとお聞きしたので、
次の日のお迎えの時に、お庭のバラを束ねてプレゼントしました。

セバスチャン・クナイプ、紫陽花と南天の花、丸葉ユーカリ。
[PR]
by omemetan | 2016-05-24 22:18 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お友達のお庭を訪ねるので、お土産。

a0126789_1427181.jpg


バラのお友達・恵子さんのお庭にお出かけします。
お土産に美しい恵子さんをイメージして、
お庭に咲くピンのバラを集めたアレンジメントを作りました♪

a0126789_14292952.jpg


ベラ・ドンナやルドゥーテ、シスター・エリザベス、ブラッシュ・ダマスク、ルッセリアナ、
ミミ・エデン、オルレア、ヒューケラ、ユーカリ、矢車草、セージなどなど。

ハーブティー用のバラの花びらをたっぷり使ったパウンドケーキも焼きました。
ローズ・ティーも添えて。

a0126789_14334419.jpg


プレゼントする方をイメージしながら、アレンジメントやブーケを作るのは、
とても楽しい時間です♪

a0126789_14341763.jpg


a0126789_14343685.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-05-21 22:23 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

2016年 母の日♪

a0126789_100456.jpg


今年の母の日は、5月1日が日曜日だったので、いつもより少し早めでしたね!

立川ルミネのナチュラルキッチンに3月に出かけた時に、とても素敵な箱を見つけました!
見た瞬間、母の日のアレンジメントにピッタリだとひらめき、2つ購入。
お値段、1,000円でした。(安い!)
木製で、蓋の部分は、金属の網になっていて、カーネーションやゴールデンウィークに
我が家の庭で咲くバラの色味にピッタリだと思いました。
とても素敵な箱だったので、ある分すべて買って帰りたかったのですが、一つがかなり重く断念。
もっと買っておけば良かった!

a0126789_1045590.jpg


近所のお花屋さんでは、花びらに縁取りのある赤紫のカーネーションとピンクのカーネーションを
合計6本買いました。

私の母にはお庭のバラは、『ポール・スミス』『プリンス』『プリンス・ナポレオン』『ルッセリアナ』
『ブラッシュ・ダマスク』『ウィリアム&キャサリン』に
『ヒューケラ』『コバノズイナ』『つぼ型クレマチス』『ラベンダー3種』『ユーカリ』を使って。

a0126789_10175425.jpg


主人のお母様には、こんな感じで。『斑入りのテイカカズラ』やセージのお花を添えて。

a0126789_1018512.jpg


a0126789_1021498.jpg


a0126789_1021172.jpg


私は、あまりカーネーションが好きではありません。
あの朱赤のカーネーションとかスプレーカーネーションは、母に贈る気になれません。
今年は、紫陽花を贈るのが流行中だそうですが、紫陽花って大好きですけど
寂しげな印象があるので、贈り物には私の中では?です。

お庭のバラが早めに咲きだしてくれるおかげで、今年も
素敵なアレンジメントが用意出来ました!
[PR]
by omemetan | 2016-05-07 23:58 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

お見舞い

a0126789_171065.jpg


義理母が、無事、退院しました。
暮れに転倒し、大腿骨を骨折。
リハビリをしながら、2ヶ月半の入院生活が終わり、やっと自宅に戻ることが出来、
お母さんもとても嬉しいことと思います。
久しぶりの自宅にさらに喜んでいただこうと、お花のアレンジメントを用意。
一緒にカードを添えて。

息子はまだ、字が書けないので、カードにお花の顔を描かせました。

a0126789_17211257.jpg


a0126789_1793142.jpg


アレンジメントは、春らしくチューリップとラナンキュラスにコデマリを合わせて。

母にとって、孫の手作りカードが何より嬉しかったらしく、ベッドのすぐ横の壁に貼って
毎日、眺めてくれているようです。
[PR]
by omemetan | 2016-03-17 23:06 | フラワーアレンジメント | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧