Cafe Rose Garden



カテゴリ:ジャム( 14 )


ブルーベリーが沢山届いてジャム作り

a0126789_169838.jpg


a0126789_1692029.jpg


あきる野市に住む母の友人から、2・3kgのブルーベリーが届きました。

電話もなくいきなり持ってくる母。
「家にあった空き瓶持ってきたから、ジャムにして。」
早速、グラニュー糖とレモンで煮てジャムにしました。

さすがに2kgを越えると大鍋で煮て、時間も30分くらいかかりました。
汗だくです。
[PR]
by omemetan | 2016-08-15 23:08 | ジャム | Comments(0)

『果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』が重版になりました♪

a0126789_1783661.jpg


『果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』 が
8月に6版目の重版になりました♪

そして、7月25日に、韓国で出版されました!

画像は、韓国版の『果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート』 です。
本のサイズも表紙もだいぶ変わっていますが、主婦の友社国際編集部で
韓国で売れるためによく練られたものだそうです。

ちょうど、紫蘇ジュースのところで、韓国のえごまのキムチをアレンジしたものがレシピに載っているので
韓国の方が、こんな使い方をしていると喜んで頂けると嬉しいです♪

a0126789_17185340.jpg

[PR]
by omemetan | 2016-08-03 23:06 | ジャム | Comments(0)

バラ友さんから、ルバーブが届きました♪

a0126789_17484310.jpg


山梨にお住まいのバラのお友達・ユメさんから、ルバーブや、ブルーベリー、おかひじき、
ズッキーニが、箱いっぱいに届きました♪
長野に蓮の花を見に出かけられた時に、ルバーブを見つけて、私を思いだし、
わざわざ送って下さったのです!!

さっそく、1.3kgも贈ってくださった ルバーブは、ジャムにしました!! 
タルトにしてもとっても美味しいのですが、大切に頂こうとジャムに。

a0126789_1756779.jpg


とってもきれいなピンク色のジャムが出来ました♪

a0126789_17563734.jpg


イーストを使わず、ベーキングパウダーで作る ソーダブレッドを焼き、朝食に。
苺ジャムのような甘酸っぱいジャムが、
ヨーグルトとバターたっぷりのしっとりした生地のソーダブレッドに良く合います。
息子も「美味しい~♪ 気に入った!」と言って、パクパク食べていました!

ユメさん、ありがとうございました!
おかひじきは、サッと熱湯にくぐらせて、冷水に取りシャキシャキにして
野菜ブイヨンのノンオイルシーチキンと無水缶の大豆、熊本の南関揚げと一緒に
マヨネーズで和えてサラダに、ブルーベリーは、ジャムに、
ズッキーニは、グリルしたり、べジヌードルにしたりして美味しくいただきます!!
ご馳走様でした!!
[PR]
by omemetan | 2016-07-19 23:42 | ジャム | Comments(2)

海洋酵母で、チョコレート・おしりパンを焼く♪

a0126789_1849026.jpg


海洋酵母で、チョコレート・おしりパンを焼きました♪

息子は、このパンが大好きになったようです!
「おしり~!!」と叫びながら、喜んで食べていました♪

a0126789_18543566.jpg


一番下の妹が、無農薬の甘夏を取り寄せて、分けてくれました!
早速、マーマレード・ジャムにしました。

a0126789_18554480.jpg


沢山、ジャムが出来たので、ベーグルを焼きました♪

a0126789_1858068.jpg


半分にスライスして、軽くトーストしたら、クリームチーズかサワークリームを塗って
マーマレード・ジャムをつけて食べるのが大好きです。
朝ごはんは、これに決まり!!
[PR]
by omemetan | 2016-04-15 23:48 | ジャム | Comments(0)

ブルーベリーが届いたので、ジャム作り♪

a0126789_17193288.jpg


あきる野に住む 両親の友人から、今年もブルーベリーが届きました。
1.6kg ありました。

早速、ジャムにしました。
a0126789_17213279.jpg


甜菜糖のグラニュー糖とレモンを絞って、数分煮ると、ジャムの出来上がり♪

a0126789_1722223.jpg


今朝は、ヨーグルトにこのブルーベリージャムを入れて、朝ごはん。
息子は、おかわりしてました!

玉ねぎの酢漬けに添えたり、マフィンに焼きこんだり、いろいろ使えます♪
[PR]
by omemetan | 2015-08-05 23:18 | ジャム | Comments(0)

バラジャム作り♪

九州、大分にある完全無農薬のハーブ園『ゆうちゃんのハーブ園』さんから
無農薬のバラを取り寄せて、バラジャム作り。
バラの品種は『ロサ・ダマスケナ』  とても香りが良いオールド・ローズ。

a0126789_0483426.jpg
a0126789_048442.jpg
a0126789_048547.jpg


雑誌『ガーデンダイアリー』に載っていた藤田みどりさんのレシピ。
白ワインでバラの花びらを煮て作るジャム。
白ワインが煮詰まって、味わい深いジャムに。
お庭のハーブを摘んで、フレッシュ・ハーブティーに一匙入れたら、美味しいだろうな~。



a0126789_049472.jpg

Keikoさんにいただいたキャンドルスタンドにお庭のバラをアレンジ。


a0126789_0491546.jpg

お庭では、『アルンウィック・ローズ』が満開。
結婚式の披露宴のヘッドドレスに使った思い出のバラ。
[PR]
by omemetan | 2014-05-21 23:46 | ジャム | Comments(2)

今年も作りました~。

おチビちゃんに手がかかるから、買ってはダメ!と思いつつ、やっぱり買ってしまいました!

a0126789_2201460.jpg


電車が見たいと騒ぐ息子に自転車に乗せたまま、電車を見せられる場所に行って楽をしようと
考えたのが間違いでした!!

いつも通らない道を走っていると、八百屋さんがありました。
店先に、立派な栗がお安く並んでいた!
気がついたら、自転車を止めて買っていた。(オ~。)
33粒の栗を慎重に渋皮煮にしました。
家族に分けたら、すぐになくなりました。
家族が多いのは楽しいけど、渋皮煮を作るのは辛い。
好奇心旺盛なぼっちゃんに、食べられてしまった!(涙)
[PR]
by omemetan | 2013-10-23 23:19 | ジャム | Comments(0)

完熟トマトの季節♪

a0126789_105424.jpg


ル・プランさんにいただいた、ハーブのブーケがプリントされたキッチン・クロス。
あまりにも素敵で、キッチンクロスとして使うなんて、もったいなくて出来ない!!
そこで、ティーコゼーに作り直しました。
お庭のハーブでフレッシュ・ハーブティーをいただく時に使おう♪
ついていたリボンも付け直して、素敵なティー・コゼーになりました♪



猛暑と雨不足で夏なのにスーパーの野菜が高い!!
国分寺は、農家の直売所が沢山あるから、自転車を走らせ、野菜を買いに行く。
一袋100円~から250円で、家計に優しく朝採れたてだから、とっても新鮮!!
いつも行く直売所のおばあちゃまと仲良くなったら
「傷があって売り物にならないトマトがあるから、持って行きな。」
と完熟トマトを沢山いただいた♪
早速、トマトジャムに。

a0126789_1112874.jpg


水濾しヨーグルトで『なんちゃって、フロマージュ・ブランのデザート』に。
夏しか作れない美味しいジャム。
[PR]
by omemetan | 2013-07-12 23:53 | ジャム | Comments(6)

妹から、手作りジャムが届いた♪

a0126789_10425334.jpg


真ん中の妹から、やまもものジュレとりんごのジャムが届いた。
今、流行りのマスキングテープを使って、瓶もとっても可愛くデコレーションされている。
妹のセンスには、いつも感心してしまう。

早速、やまもものジュレで『クランブル・チーズケーキ』を焼いてみた。
妹のアイデアで水濾しヨーグルトを使ったケーキ。
クリームチーズを使わなくても、こんなに美味しいチーズケーキが焼けるのね~♪
カロリーもダウン。材料費もダウン。

a0126789_10474578.jpg

[PR]
by omemetan | 2013-07-03 23:41 | ジャム | Comments(0)

あんずジャムの季節♪

a0126789_1521398.jpg


父の日のプレゼントを何も用意していなかったので、父の日当日、慌てて帽子を縫っていると
妹から電話が入る。
「今、実家にいるんだけど、近所の方からあんずを大量にもらったよ。いる?」
「欲しい!」と言って電話を切ると、母と旦那さん、子供たちを連れてすぐにやってきた。
「お砂糖もビンも持ってきたから、今、ジャムにしちゃおうよ。もう洗ってあるし。」
と言うことで、急遽、ジャム作りが始まった。
がびょ~ん。父の日のプレゼントまだ出来てないのに~。
手伝うと言いながら、近所の公園にみんなで遊びに行ってしまった~。

a0126789_15293297.jpg


6kgのアンズは、ジャムになりました。疲れた~。

a0126789_15311017.jpg


a0126789_153184.jpg


父の日のプレゼントも何とか、夕方、届けられた。(汗)
[PR]
by omemetan | 2013-06-16 23:20 | ジャム | Comments(4)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
全体
家族と楽しむ
パーティー
ティータイム
グルメ
料理
お庭
ジャム
フラワーアレンジメント
バラのイベント
ホビー
Cafe Rosegarden
ヴァカンス
サロン ノ・フィーユ
パン作り
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧