Cafe Rose Garden



カテゴリ:お庭( 22 )


お友達のお庭を訪ねて♪

a0126789_14383662.jpg


毎年、お庭を見に来てね♪と言われ続けていたお友達のお庭に 今年、
やっと行くことが出来ました♪

お友達は、山梨に住んでいます。
ちょっと出かけてすぐ帰れる距離ではないので、なかなか行くことが出来ませんでしたが、
息子もだいぶ大きくなり、静かにしてねと言えば我慢出来る歳になったので、
電車が大好きな息子を連れて、母と特急あずさに乗ってお出かけ。

a0126789_14451427.jpg


大好きな特急に乗れてワクワクの息子。
ちゃっかり、あずさの模型を車内販売で買ってもらってました!!

a0126789_14465443.jpg


甲府駅にご夫婦で朝早くから迎えに来てくださいました。
ピンクのバラがピッタリの美人で優しい恵子さん。
お庭も恵子さんそのものでした♪

a0126789_1449865.jpg


a0126789_14493578.jpg


a0126789_14501045.jpg


a0126789_14511445.jpg


a0126789_1451346.jpg


a0126789_1452744.jpg


a0126789_14523168.jpg


a0126789_14532292.jpg


a0126789_14535839.jpg


a0126789_1454433.jpg


a0126789_1455728.jpg


a0126789_14552351.jpg


a0126789_14561989.jpg


a0126789_14563987.jpg


a0126789_14565992.jpg


a0126789_1457188.jpg


a0126789_14573555.jpg


a0126789_14575156.jpg


a0126789_1458652.jpg


a0126789_150575.jpg


a0126789_1503483.jpg


a0126789_150554.jpg


a0126789_152205.jpg


a0126789_1523467.jpg


a0126789_1525072.jpg


a0126789_1531490.jpg


a0126789_1532864.jpg


a0126789_1534596.jpg


a0126789_1542124.jpg


a0126789_1543328.jpg


a0126789_1544693.jpg


a0126789_1545924.jpg


a0126789_1583774.jpg


a0126789_1584560.jpg


a0126789_158536.jpg


恵子さんのお庭を見せていただいた後は、ランチタイムです♪

a0126789_15132434.jpg


ご近所のレストラン『ペンギンカフェ』は、とても素敵なお店で、
コマツガーデンのお店のすぐそばと言うこともあり、後藤みどり先生もよくお食事にみえるそうです。

恵子さんご夫婦にすっかりご馳走になってしまいました!!

食事の後は、駆け足でお友達のユメさんのお庭を見せて頂きました!!

a0126789_15163578.jpg


a0126789_15164576.jpg


うちのぼっちゃんと同じ歳のお孫さんがいたので、少し飽きてきた息子のお相手をしてもらえて
助かりました!!

お庭もとても素敵なお庭で、沢山のバラや宿根草が植えられていました。

ユメさんのお庭の後は、ず~っと行ってみたかったハーブスタンドさんへ。

a0126789_15295761.jpg


a0126789_15301589.jpg


オオデマリの大木が!!

a0126789_15302574.jpg


サルナシの花が満開♪

a0126789_15303724.jpg


a0126789_15313354.jpg


美味しいハーブティーには、ハーブたっぷりのクッキーが添えられて。

恵子さんご夫婦のおかげで、盛り沢山な素敵な一日を過ごすことが出来ました♪
[PR]
by omemetan | 2016-05-21 23:37 | お庭 | Comments(0)

バラの季節のティータイム♪

a0126789_1573360.jpg


ご近所のバラ友達を呼んで、お庭のテラスでティータイム♪

a0126789_1585888.jpg


この日のメニューは、スコーンとローズ・ティー。
テーブルのお花は、ローラ・ダボーとハーブを数種類。

a0126789_15114893.jpg


ガーデニング・ショーで買ったバラ苗『ロサ・ガリカ・オフィキナリス』
コマツガーデンのブースで。後藤みどりさんが「バラのジャムにしたら最高のバラよ♪」と
教えて下さいました!
クレオパトラも愛用していたそうです。無農薬で育てて、来年、ジャムが作れたらいいな♪

a0126789_8441759.jpg


a0126789_8443247.jpg


↑サマー・メモリーズ

a0126789_8445127.jpg


↑しずく

a0126789_8451217.jpg


a0126789_8452547.jpg


↑ルッセリアナ

a0126789_84544100.jpg


↑ヴィオレットゥ
a0126789_846133.jpg


↑オルブライトン・ランブラー

a0126789_8461591.jpg


↑プリンス・ナポレオン

a0126789_8462956.jpg


↑ブラッシュ・ダマスク

a0126789_8481518.jpg


↑真宙

a0126789_8483511.jpg


↑ギスレーヌ・フェリゴンド

a0126789_8485194.jpg


↑ウィリアム・モリス

a0126789_849381.jpg


↑モモ

a0126789_8492212.jpg


↑アルンウィック・キャッスル

a0126789_8493531.jpg


a0126789_8494860.jpg


↑真宙&フェリシテ・ペルペチュ

a0126789_8495983.jpg


a0126789_8501283.jpg


↑ベラ・ドンナ&ローラ・ダボー
[PR]
by omemetan | 2016-05-19 23:05 | お庭 | Comments(0)

宮崎のヴィオラをお土産に♪

a0126789_17423025.jpg


あけさんが、宮崎のヴィオラを届けてくださいました!!

a0126789_17434985.jpg


なんて繊細な色合いなんでしょう♪

あけさん、沢山、ありがとうございます!!

a0126789_17445089.jpg


a0126789_1745698.jpg


a0126789_17452074.jpg


いろいろ寄せ植えにしてみました!
お庭が一気に華やかに♪

a0126789_17462592.jpg


簡単ですが、お茶のお共にカスタードパイを焼きました。
久しぶりに、お喋り、楽しかったな~♪
[PR]
by omemetan | 2016-03-22 23:41 | お庭 | Comments(0)

クリスマスローズが咲きだしました♪

a0126789_21492145.jpg


去年まで、我が家のクリスマスローズは、毎年 1株に2~3輪しか咲きませんでしたが、
有島先生のブログ通りにしたら、今年は、こんなに蕾がつきました!!

『有島先生のブログ』


有島先生、ありがとうございます!!

a0126789_21524027.jpg


a0126789_21515136.jpg


a0126789_2152628.jpg


a0126789_21522248.jpg


a0126789_21531676.jpg


a0126789_223416.jpg


a0126789_2235425.jpg


a0126789_238412.jpg


a0126789_2381563.jpg


a0126789_2382954.jpg


a0126789_2383890.jpg


続々、蕾が上がっていきま~す!!
[PR]
by omemetan | 2016-02-15 23:48 | お庭 | Comments(0)

ガーデンダイアリー 10月8日発売です♪

a0126789_11514161.jpg


ガーデンダイアリーにまたまた、載せて頂きました!!
今回は、壁庭と小さな庭特集。
載っている方々を見ると、もの凄く綺麗なお庭が紹介されていて、
うちの庭なんて載せていいの?!と思いますが
ライターさん&編集長は、レベルが高いお庭ばかりだとこんなお庭は、
自分には出来ないと思われてしまうため、手をかけなくてもガーデニングは出来ると言う
お手本で出すとのことでした。
ご覧になった方の中には、この程度で雑誌に載せてもらうなんて!!と
思われる方も多々いらっしゃるかと思いますが、そんな理由からなので
ご理解くださいませ。

うちのお庭は、ホントに手抜きです。
でも植物を植え、育てることは、生活を豊かにしてくれます。
今も庭には、いくつか花が咲き、わざわざお花屋さんに行かなくても
食卓に小さなブーケを飾ることが出来ます。

お庭がなくても、大きな鉢に四季咲きのバラやヒューケラなどのカラーリーフ、
小花が咲く宿根草やハーブを植え、寄せ植えを作って玄関に置けば、
小さなつぼ庭のようになりますし、剪定もかね、切って花瓶に飾れば
お部屋もなんだか、素敵な空間になります。

この秋、ガーデニング、ぜひ、始めてみてください♪
楽しくなりますよ~♪
[PR]
by omemetan | 2015-10-08 12:07 | お庭 | Comments(16)

月1回の集まり、今月は、バラが咲いて。

毎月1回、ご近所のママさん達とティータイムを楽しむ会を開いています。
今月は、庭のバラ達が咲き揃い、お庭を眺めながらの会が出来ました。

a0126789_9495039.jpg


お庭のテラス。人数の関係で、ティータイムは、リビングで楽しみましたが、
早めにいらした方は、時間まで、テラスでのんびりしていただきました。

a0126789_9512651.jpg


a0126789_9514071.jpg


この日のお茶菓子は、抹茶とホワイトチョコのパウンドケーキ。
お茶のお教室をやっている、お義母様からいただいた、
京都は宇治の最高級抹茶をたっぷり使ったケーキ。
「ケーキに使うなんて、もったいない!」とお義母様に怒られちゃうかな?

フラワーアレンジメントは、銅葉のスモークツリー、南天の花、キャットミント、バラ『ボレロ』

庭に咲くバラ達。

a0126789_9554071.jpg


『セバスチャン・クナイプ』

a0126789_9555585.jpg


『ブノワ・マジメル』

a0126789_9561720.jpg


『しずく』

a0126789_9563056.jpg


『プロスペリティ』

a0126789_9564481.jpg


『ヴィオレットゥ』

a0126789_9565995.jpg


『ローラ・ダ・ボー』

a0126789_9571391.jpg


『オルブライトン・ランブラー』

a0126789_9572748.jpg


『真宙』

a0126789_9574118.jpg


『ウィリアム・アンド・キャサリン』

a0126789_9575316.jpg


『ヴィレッジ・メイド』

a0126789_958880.jpg


『ローラ・ダ・ボー』と『オルブライトン・ランブラー』

a0126789_9582083.jpg


『パリス』

a0126789_9582978.jpg


『モモ』

a0126789_9584072.jpg


『フェリシテ・ペルペチュ』
[PR]
by omemetan | 2015-05-22 23:47 | お庭 | Comments(0)

初めての幼稚園個人面談!

今年から、ぼっちゃんは幼稚園に通い始めました。
ぼっちゃんが通うのは、なんと40年前に私も通った幼稚園!
私の通っていた時にもあった飛行機型のジャングルジムがまだ、あった~!

幼稚園のお母さん達は、20代~30代、おばあちゃんが私とあまりかわらないのです。
担任の先生は、20代だろうな~。

ぼっちゃんは、毎日泣きながら、幼稚園へ。
先生には、とてもお世話をかけているらしく、ほとんど毎日、電話がかかってくる。
ほんのお詫びの気持ちで、庭に咲くバラのアレンジメントを持って出かけました。

先生は、とても可愛らしく若くてピチピチしているので(おじさんのようなコメント?!)
サーティーワンのアイスクリームカップに、アレンジ。

a0126789_13233587.jpg


お教室に飾ってくれました。
うちのぼっちゃん「アイスクリームカップにバラを入れたんだね。可愛いね♪」と
ニコニコ顔してました。

お花が好きなのです。
[PR]
by omemetan | 2015-05-07 23:05 | お庭 | Comments(0)

今年初めてのバラ。

a0126789_10105015.jpg


今年、初めて咲いたバラは『サマー・メモリーズ』
ルドゥーテの絵のような咲き方をしている・・・・・。
プロリフェラって言うんだったかな?
[PR]
by omemetan | 2015-04-28 23:09 | お庭 | Comments(0)

冬の庭に咲くバラ♪

a0126789_2064888.jpg


この寒い季節に、我が家の庭で花を咲かせているバラがいくつかあります。

写真のバラは、『パリス』
マリー・アントワネットの時代の粉おしろいのような美しいパウダー・ピンクのバラ。
このバラの名前は、最も美しい女神を選ぶ審判を行ったと言われる
ギリシャ神話のトロイヤ王子に由来します。
New Roses編集長の玉置さんが命名。

何とも言えないニュアンスのある色合いと花びらの形ににず~っとみとれてしまいます。
[PR]
by omemetan | 2014-12-22 23:06 | お庭 | Comments(0)

お庭のバラをプレゼント。

ご近所の方が引っ越すことになり、お別れにお庭のバラのアレンジを。

a0126789_0352864.jpg

[PR]
by omemetan | 2014-05-16 23:33 | お庭 | Comments(0)


国分寺の住宅街で期間限定のCafeを開いていました。今は、子育て休業中。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
薔薇の下で……。
from Under the Rose。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧